【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース >>374
自分的には夕方だった記憶だけどそうだったんか。 今のさんまとたけしはつまらん
歳とって頭の回転遅くなったんだろうな
どうしようもない さんまのせいでたけしは映画に紳助はMCへ鶴太郎は役者へ さんまは生まれた時代がラッキーだったな
たけしとダウンタウンの間の齢で
なおかつ20代がフジテレビの上昇期と合致した
さすがに40過ぎからは紳助とは話術で差をつけられたが >>535
伸介が教養番組?
日曜朝の田原司会のに抜擢されたときは
ひょうきん族ファンが皆で応援したもんよ
最初は、周りのインテリ?に圧倒されてた弱々しい伸介だったけど
まぁ、周りに育てられたよなぁ
最後、おばかタレント集めて、ヒステリー起こしまくるキャラに
なるとは、あの日曜朝からは、ちょっと想像できん >>392
松本より五十嵐みきおとかほかのジャンルで同じこと先にしてた人はいたよ さんま嫌いだわ
なんでこいついちいちカッコつけるの?カッコよく思われたいが強過ぎて腹立つ たけしもこんな事を言うなんて、もう先のこと考えているんだろうな。
亡くなったら、書籍化、映像化などやるだろうけど、このコメント使われそう。 所ジョージとさんまの絡みが二人とも1番頭の回転早くて面白い >>550
あの年でいまだにテレビに残っていて一線にいるだけでも凄い思うよ。
若い時代の風は若い芸人の特権でよい。 いまでこそあれだが
たけしの全盛期はすごかったよ
さんまは雑魚だった 1分に満たないような映像だし前後をみないとだめかもしれないが
コントの映像くっそ寒かったな >>559
たけしより一緒に番組やってた高田純次の方が面白かった。 たけちゃんは嫌いじゃないけど
軍団は大嫌いだったわ
唯一スポーツ企画モノのらっきょが許せたくらいよ これ昔さんまに直接言ってたな
ポンポン言葉が出て来るさんまについて行けなくて
「お前は昭和が生んだTV芸の天才だよ」って笑いで誤魔化しながら白旗上げてた
さんまの全盛期は確かに凄かった
最近は言葉が出て来ない事があってさすがのさんまも年には勝てないかと思うけど >>540
馬鹿をやる為に偉くなりたい所があるからな。 >>555
嫌いなのはお前の勝手やけど全くカッコつけてないけどどこ見て言ってんの? >>513
だろうな
笑いだと、さんまが上かな
話術だと紳助が上
頭の良さだとたけしが上
さんまは笑いに特化したスタイルで、トークに幅がないんだよね
笑いだけでいけば、完全にトップなんだろうが
紳助の場合には、笑い以外にも、説得や感動やその他トークの幅が広いんだよね
話術がうまい証拠となる
たけしの場合はな
頭が一番良いってのと、総合力が高いってところか
笑いだと、いまや若手の芸人の方が上だろうね
トークは場合によるわな
ただ、紳助やさんまにはできない、頭の良い話
ここにおいては、たけしが一番ってなるわな
時事問題であったり、政治経済が絡むと
紳助やさんまのレベルだとトークできないわ >>554
それを言ったらたけしも形態模写の芸人のパクりだろ
それを言っちゃおしめーよ 司会一人にひな壇に大勢のゲスト及びひな壇芸人はべらして
トークするってスタイルさんまが元祖だよな >>563
北野FCのギタリスト義太夫も許してくれ たけしが面白かったのはANNでのテレビの裏側や映画の裏側の話をしてたから
今で考えると2ちゃんみたいなもんで
タレントや役者の裏側を語ってその話を聞いた後数週間か一か月するとそのタレントや役者と
共演してるシーンをテレビで見るそれの繰り返しで楽しめた
田中邦衛と高倉健の二種免許を取ろうかなぁって話とか
村田英雄のバイオミンXのCM撮影で休憩中に
オロナミンC持ってこいって村田が怒鳴っていてスポンサーがいるのに
スポンサーも良いからオロナミンC買ってきてってスタッフに言ったり
高校野球の甲子園で創価対池田とかなったりすると
創価の応援団は池田を倒せとは言えないから池高倒せって言うとか
宗教ネタや思想ネタの話も面白かった
鳥肌より数十年早く創価批判してたし 若い世代にコマネチや変なおじさんやイグアナ見せても
こんなの何が面白いんだって異常にバカにするけど
パーデンネン見せたらみんな「この人の影響を受けていない
お笑いタレントなんて一人もいないわ」「俺のなりたい男が
ここにいる」って絶賛するんだよな 紳助もデビューして同期のさんまと会った時にまともにやっても勝てないと思ったとか何とか言ってたな
芸とかセンスよりおしゃべりステータスがチートな感じだわ
チート能力全フリな分コントでは笑えないとかダメな部分も出てくるだろうけど >>568
伸介の最大の才能はプロデューサーだろうな >>568
さんまはお笑いに特化してるからすごいんやぞわかっとるか?(ドラマはやってるけど)
たけしや紳助も笑いで敵わないから映画やったり紳助は感動ものやったりしてるんやで 逸見アナ生き返らせてBIG3またやってくんねーかな >>391
島田紳助がさんちゃん寒いは
確かに子どもからしたら意味はわからなかった
ドリフターズはオエーとか最初はグーとか
明らかな子ども向け 自分は2番か?wタカや所がいないと一人でMCも勤まらないくせに たけしに踊るさんま御殿やさんまのまんまみたいな番組やらせても
つまらないだろうな 逆にさんまは何やってもたけしの二番煎じになって
勝てないからお笑いに特化したんだけどな 物事を自慢がちに話すし「俺いい男」ぶりを出してくるのがまじ腹立つ
昔は面白かったのは認める さんまは凄いけど笑えない
つーか俺のツボに入らん
紳助や松本の方が素直に笑えるわ さんまってひょうきん族で面白かったのってあるのか?
唯一笑ったのはアゴ助がさんまの女の真似位しか覚えていない
さんまって騒いでるだけで一ミリも面白くないだろ
今も昔も たけしと組むよりジミーやショージやミスターを
いじってたほうが面白かったけどな >>570
時期は同じなんだが
スタイルは「元気が出るTV」じゃないかな?
大勢を一人でまわすのが「から騒ぎ」からのような
ちがうかな >>584
あっぱれで子供から騒ぎで若い女ほんまでっかで学者電視台で素人
芸能人よりこのへん相手に笑いにもっていけるのが凄いわ 年齢や芸歴や年収はたけしが上だし
お笑い芸人のトップはビートたけしであることは間違いない >>591
けどおまえはさんまよりずっとつまらない人間だよねw >>105
対等か?
紳助がさんまより世間的に売れてたのはヘキサゴンから引退までの短期間じゃね? 餃子、肉団子、さんまの超くだらねーギャグをたけしが好きなだけ >>522
君はわかってるな
笑いでいけば、ダウンタウンが日本で1位だろうが
ダウンタウンって、そうなんだよな
王道スタイル
松本がしっかりやってるわな さんまはキンちゃんも直接倒したからな!
あれは凄かった! 何も無理にたけしやさんまをdisる必要は無いんですよ さんまと志村は文化人に逃げないからそれだけは凄いと思う
年食ってくると大変だよ。名声も欲しくなるしなw >>598
なんでプロとシロート比べてディスってんだよバカwww 観てて楽しい気分になるタレント(番組)と、観て笑っちゃうタレント(番組)を分けて
考えた方がいい気はするけどね。クイズ面白ゼミナールは「面白」いうけど別に笑った
わけじゃなくて楽しい番組だった。それを「面白言う割に笑ったことねーよ!」って
ブチ切れられても鈴木健二は困るとは思う。 >>559
まあ、タイプも年齢も違うしな
さんまは良くも悪くもずっと同じことしてるが年齢で地位が上がった >>590
さんま自身が言ってるんだが
人間なんて平等に年取って衰えていくのに現在と昔を
同列に語ってフガフガとか嘲笑するのは賢くないぞ
お笑いに限らず先人達のお陰で今がある ひょうきん族でいちばん面白かったのは西川のりおだろ >>585
さんまはそういう計算がないから
ここまで続いたタイプじゃん
紳助が18で出会ったときからまったく
変わらないあのまんまって
よくも悪くも異常w
カメラ回ってない自分が金を払う側の
キャバクラでも同じようにしゃべりまくり
ってやっぱり異常w
センスとかいうよりこのキャラクター
に誰も勝てないんだと思う ひょうきん族の時点でさんまに負けてたな。
B&Bの人気が落ちた後、さんまが全国区になるまでがタケシの天下。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」といった世間を騒がせる言動が
注目を集めただけで、特に面白かったわけではない。
あとはタケシ軍団や出川に無茶をさせながら上げ奉られてただけ。
今のウッチャンに似たポジだが、ウッチャンはまだ体を張ってる。 >>604
別に無理とかしてねーだろw 息を吸うようにディスれるwww >>572
メリークリスマス、の裏話も面白かったな
あのイギリス俳優に全く近づけない話とか
本当か嘘かわからんが、島で録音したとかってやつ
懐かしいのぅ
たけしの前がダディ竹千代で、たまにハガキ職人が
ネタに仕込むんだよなww さんまは声が枯れてて何喋ってるかわからない
タケシは滑舌悪くて何喋ってるかわからない
そのせいかどちらもつまらない >>612
たけしの天下はひょうきん族のあと、冠番組持ちまくってからだよアホw さんまには勝てないってよく言ってたな
たださんまは、日常でもずっとしゃべり倒してるらしいからきっと病気なんだと思う さんまはほとんど眠くならなかったりある意味サヴァン症候群みたいなもんだからな さんまは白洲次郎になりたいといってるくらいだから
無茶苦茶なようでプリンシプルがあり筋が通ってるんだろうね
個人的にどっちの大人に憧れるかといったら、たけしだけど
教養あるし >>611
いやキャバクラでしゃべるのはアリwww
キャバ嬢なんて話はヘタクソ
それよりも自分がうまくしゃべって面白い人と思われたほうが
いい目を見れたりするw >>609
ソース出せ
それとどこ見て言ってるのか知らんけど俺は別にたけし叩いてないぞ >>605
志村はコント日本一だろうな
オーソドックスなところで
ネタってよりは、キャラ含めてな
ネタだけでいけば、サンドイッチマンが強いけどな さんま、たけし、より現代の子供すら楽しませる志村が最強。 >>461
セントルイスが漫才ブームを批判したのが事の発端
「あのブームは楽屋うちの話で受けてるだけ」みたいに言った、のに対し、
最初に反論したのが伸介、次にたけし
「漫才ブームに乗ろうとしたくせに、乗れなかったからってブームを批判するのはおかしい」みたいな反論
伸介はくそみそにセントルイス叩いてたが、たけしは、「同じ釜を食ったどうしだから、最後はお互い酒飲んで終わりだな」みたいな言い方してた >>602
たけしとさんまの絡みはグダグダすぎて大嫌いだったなあ
ひょうきん族は芸人が体を張ったくだらないゲームをするのとか
懺悔とか
いとうたみお?とかホタテマンとか
昔の人気者をいじるところがタブーだったから面白かった >>597 上岡が昔から指摘していたさんまの笑いの限界は
大先生の子供弄りと恋のから騒ぎの女弄りだけでつまらないしそれ以上何もないって
だからまんまとかでアイドルと共演すると相手を泣かしてしまう位しつこい事しか出来ないって >>615
サンマの声が聴き取れないのはあんたの耳が悪いだけw
>>619
さんまはショートスリーパー >>612
あ、松本や石橋もタケシの縮小再生版をやってたな。 さんまは、高校生の時からめちゃくちゃ面白くて先生からも吉本を進められた
テレビに出れなくなったら一軒一軒日本中の家を回って、笑わしたいと言っていた ビッグ3が並んだ時たけしに勝てた奴はいなかった
サンマは防戦一方
タモリは空気と化した
怪我前のたけしは化け物 >>611
いやキャバクラに限らずさんまはずっとしゃべりまくりでしょw
番組おわってもそのあとにスタッフ相手にしゃべりまくり
新幹線乗ってもとなりの普通のサラリーマンに
しゃべりまくりとかw
誰もこんなの勝てないよw さんまは、どんな人でも突っ込めるのがすごいと思う
頭の回転がね
あんな風に、人を楽しませる会話できる人はうらやましい アメリカだと
コメディー映画
「マスク」という映画でジムキャリーとかいるが
あれが日本の映画で、志村が若かったとすれば
もう主演は志村しかいないわな >>614
ラロトンガ島から中継てのは完全に嘘といってたw
たけしも高田文夫(ニュージャパン火災からたけしを逃した男w)もいってる >>632
タモリが言ってたけど、本当に寝る直前までしゃべってるんだって
ロケか何かで旅館に相部屋で泊まった時、ずーっとしゃべってたのが
いきなりシン…となったから見てみたら寝てたとw >>594
あの頃は、まだ芸人のパシリの数が少なかったのかな
弟子入り制度もまだ残ってたし、ひな壇するにも
並べる芸人がいなかっただろう
その分、役者などがひな壇に並んだのか?
さんまがひな壇を始めたとしたら、吉本の策略かもな
若手をそこで育てて、テレビ界に放つ
ジャニーズjrみたいなかんじか >>633
素人さんと絡ませたらさんまに勝てる芸人はおらん >>617
稼ぎや露出の問題じゃなく、お笑いのレベルの問題だよ。
君みたいなアホがそんなことを言うと思ったよ。 >>594
元気が出るテレビはたけしがレギュラーを弄ってたけど
空騒ぎあたりは素人だしさんま御殿は毎回違うゲスト弄ってる
からちょと性質が違うかもな >>627
あの「女を泣かす」てのは
実はさんまが自身で『いちばん輝くのはアタフタしてる自分』てのを
無意識に感じてるからかなと思ったり まぁさんま好きの自分でも最近はさんまマンセー番組ばっかでつまらんけどな >>19
キレッキレの面白さは事故前
でもなんだかんだ事故後のたけしも好きだしかっこいいと思う いいとも最終回見たら誰が優れた芸人なのか容易に分かるんだけどな。結局ダウンタウンがあの面子の中でも主導権を握って笑いを取りまくってた。
さんまはダウンタウンに押されぎみになり、とんねるずは出オチだけで後は一つも面白くなかったしウンナン、ナイナイは実力不足で何も出来ず、爆笑問題はうるさいだけで空回り。
主役であるはずのタモリは終始空気。現在でもアドリブで笑いを取れるのはダウンタウンのみだとハッキリ分かったのがいいとも最終回の舞台だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています