【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース >>106
M役というか、たけしやタモリに対しては徹底してゴマすりキャラ
大物のコバンザメみたいなキャラでのし上がった (´・ω・`)ごっつが大河とあとなんか強いのあったよね ドリフってあの歌で土曜日だったのか 新お笑いBIG3
マツコ ジュニア 有吉
異論は認めない >>1
たけちゃんマン辛そうなのが小学生でも分かったよ。
そのうちしょっちゅう収録に遅れるようになって
ついには休むようになっちゃった >>291
中期のひょうきんで面白かったのが
タケちゃんマンの後半でやるさんま弄りの部分だったんだよな
「飲めましぇんて!」とかの さんまは08年の27時間テレビを集大成としてやって神がかってたからな
あれだけで天才として名を残す芸人だよ ドリフは今見ても笑えるが
ひょうきん族は何でこんなもんで笑えたのか分からない屑番組 >>59
そのオールナイトニッポンを
一字一字書き写していた水道橋博士 フガフガも引き際があるのに、
テレビ界がフガフガとサンマとタモリに頼りすぎて、
日本はコメディアンが育たなかった。 今から思うとひょうきん族よりドリフの方が面白い
ひょうきん族はドコドコの姉ちゃんがどうだったとか
遊びに行った話ばっかりだった
あの時代なら宮迫なんて話題にもならない ビートの周りに「皆、気を遣って愛想笑いしてくれてるだけですよ」って直接言ってやれる奴はいないのか さんま「おれが勝てないのはあいつ(野々村竜太郎)や!」 引退した紳助が週刊文春のインタビューで話してたさんまのこと
>(引退の)状況は知らなかったと思うけど、さんまはきっと僕の気持ちを察するんですよ。
兄弟みたいなもんですからね。連絡しないのは仲が悪いんじゃなくて、
電話する必要がない、しゃべらんでも全て伝わっているんです。
あいつ(さんま)から、いつも「おい紳助、早よ来いよ。早よ来い」と
呼びかけられているような気がしたもんです。誰かに
「お前芸能界で一番や。バラエティのトップやで」と言われても信用しない。
周りの奴はエエことばっか言うわけです。アホかボケ、誰がトップやねんって思う。
でも、さんまに言われたら、「ヤッター!俺はやったぞ!」(とガッツポーズ)。
18歳から一緒にいて、横で見ている奴がジャッジを間違える訳がない。
さんまは僕の唯一信用できるジャッジメントやからね。
さんまは昔から死ぬまでお笑いをやるつもりの奴なんですよ ドリフは沢田研二や松田聖子みたいなビックアイドルとの共演も目玉だったから
アイドルが衰退すると厳しいよな (´・ω・`)クリームシチューがこれほど活躍するとは思わなかったよ >>306
いいとも!の金曜コーナーでいつから下から出ていたさんまが
「あれ、タモリに格的に並んだ?」て思ったよね
しばらくしてからタモリンピックの確執になるぐらいのタイミング
ゴルフの影響かなんかはわからないけど たけしのバイクに
いたずらをしたのは
さんま
考えたのは
そのまんま東 >>64
隣の面白いお兄ちゃんだったから
あと割とイケメンだったからな
背も高い方だったし
お笑い特有のチビでブサイクの壁を破ったからこそ天下を取れた
萩本欽一はチビだし
いかりや長介はブサイクだったからな >>316
そういう根性じゃないと弟子にはなれんわな
ハガキ職人になりかけたけど道上とかにはかなわねえって思ったし >>286
鶴瓶たけしの2人トーク番組はたまに特番でやってんだろ
鶴瓶さんまも何回も共演してるが結局「新幹線で借り物
ゲームした」とか「高いワイン」の話とか「今川焼奢った話」
など同じ話をたまに会っては繰り返すしかやらないからな
昔話をするならいいが、2人で政治を語るとか映画やスポーツ
を語るなんてのだと噛み合わない >>305
ほんとあれは昔のはちゃめちゃなたけしだった。 たけしはさんまと洋七のことが本当に好きなのが伝わってくる 本人が粋でかっこいいと思っている人物を演じているのが痛々しい (´・ω・`)そのさんまが出川は一流や っと言った時
(´・ω・`)ぼくら信じてなかったよね 今は子供に大人気になるなんてね >>260
ひょうきん族の前は、お笑い、というより
タレント、ってかんじだよね
三枝がキツく当たったのも、タレントとしての嫉妬だと思うわ
さんまは才能のなさでここまで残れたと思う、むしろ さんま嫌いだけど影では物凄い勉強家だぞ
決してそういう面を表に出さないけどな さんまは毒そのものってのはわかる
発散してるものが陽じゃなくて躁だから何処か病んでるんだよ >>210
あの当時は、たけしの天下で、さんまはたけしの腰巾着ってキャラで
なんでさんまがビッグ3?って感じだった
タモリも別にいいともの目立たない司会ってだけでビッグ?って言われると、少なくとも当時は、は?って感じしかなかった。 こういうお笑い互助会はくだらないからやめろ
あいつには敵わないって言いあって神格化してるだけ >>312
お笑いとしては紳助は二流
お笑いプロデューサーとしては一流
外食コンサルタントとしては超一流 100年後、200年後にこの時代の芸能を振り返ったらたけし時代と一括りにされそうだな さんまの凄いところは、傷つける笑いをとらず頂点とり、現在も第一線で生き残ってること。
ダウンタウンはこの部分でさんまに勝てない。 NHK好感度調査
1984 1.萩本欽一 2.タモリ 3.ビートたけし 4.明石家さんま
1985 1.明石家さんま 2.ビートたけし 3.タモリ 4.萩本欽一
これが1985年のBIG3交代年 >>322
御託はいいから、竜介の墓参りいっとけw >>40
漫才に関しては「ツービートは浅草キッドに遙かに及ばない」って認めてるくらいだからな
でも、ダウンタウンには負けても松本単体には勝ってると思ってるでしょ、実際そうだしね
全盛期のオールナイトニッポン聞けばちょっとレベルが違うのがわかるもの お笑い三世代?の三組がダウンタウンとウンナンととんねるずだったのが解せない
とんねるずと後二つは別世代じゃないのか?
ダウンタウンがメジャーになったのはとんねるずのずっと後だし
ウンナンならとんねるずが活動休止している間の時間帯の穴埋めで
チャンス貰った感じだし >>340
タモリはいいともだけじゃなくて、今夜は最高も大きかったんだよ。
あれで大物ゲスト相手に、歌もコントもトークもやって、キワモノから一気にメジャーになって、
83年には紅白司会。この時点で完全に大メジャーだよ。 島田紳助 、こいつの何処が面白かったのか理解できない、朝鮮いじりだろ?
大阪なら横山やすし、親しみとカリスマ >>341
ライバルをリスペクトして何が悪い
度量の狭い奴だな >>314
ひょうきんはどっちかっつうと、勢いだよね
リアルタイムであの時代の空気感の中であの風速でやってるから面白かったのであって
時間がたって、落ち着いて冷静に見返してみると、なんなんだろう?ってなるかも >>346
欽ちゃんリタイアの年か。上が席譲ったタイミングだ。 >>103
吉本の大崎がスケジュール真っ白だったさんまに
観光旅行して大阪帰ろうやいっていた矢先に高田純次が体調不良
体つきが同じだったさんまが被り物が合って2代目ブラックデビル誕生
でも高田純次のブラックデビルも
なんかいい加減で流行りそうな気はした たけしは若い頃、彦六師匠の真似してバカにしてたら
今真似しなくてもそんなしゃべり方になっちゃった
彦六師匠の呪いか >>1
10年以上前から何回言ってんだよ、これ
ビートを過剰に崇め祀って、最初これがコントかってくらいだったわ
よくあんなに持ち上げられて平気なもんだ さすが世界のビートだわ
20年前まではペコペコしてたけど今じゃすっかり巨匠ヅラだもんな
ひょうきん族の設定では、バラエティ番組では、って条件付で褒めてるのが負けず嫌いのビートらしいわ
おいビートいいかげんにしろよ さんまに負けたというのは正直な実感だろうな
かなわんから映画監督という箔付けに逃げた
その映画も大したことないが、
世渡り上手というのなら、たけしのほうが上手いだろうな よく○○見て一度も笑ったことないみたいなレスあるけど
まさに自分はビートたけしで笑ったことないわ
ビートたけし関連でよく見てたのはここが変だよ日本人とかテレビタックルとかかな?
なんかいいこと言おうとしてるイメージしかないな
映画は好きなんだが今まで芸人として見たことなかったな たけしって過去に嫉妬した著名人にブルーハーツのヒロトを
挙げてるんだよな
これは本当にガチなんだろうと思う
自分の弟子の水道橋博士と同級生なんだよな
んでダウンタウンの松本と親友
アウトレイジビヨンドに出てる松重さんとヒロトは売れてないとき
のバイト仲間 >>353
さんまは落語ができないから漫談家になった
もともと落語で身を立てようと言うつもりもなかったから笑福亭の傍流に潜り込んだ >>110
志村けんって世代的にはさんまやたけしと同期のはず
系統は違うが裏ビッグ3だよな
志村けん、所ジョージ、笑福亭鶴瓶 >>349
世代的には山田邦子ととんねるずは同世代だし、
横澤さんがひょうきん始める際には、とんねるずもリストに加えてたらしい。
ひょうきんに間に合わなかったのが大きいかな。
みなさんのおかげですが86年スタートで、第二世代と第三世代の中間世代ぐらいかなあ。 さんまは自分の離婚話を包み隠して、人の離婚について平気で話題にする所がクソ たけし→風雲たけし城を復活頼む
さんま→このままで良い、いまるという娘どうにかすれば
松本→所詮は低知能な大阪人
タモリ→ブラタモリを海外でもしてみて >>340
全国放送の拠点が東京だったのが大きいかもな
さんまは西から来て、よくやったよ フガフガが勝てる芸人なんかいるわけ無いだろ
面白い面白くない以前に何言ってるか分からないんだもの >>356
さんまが萩本を引きずり下ろした有名なコントがあるから探してみ? >>1
いくらさんまを褒めても
結局は、トータルじゃ俺が一番すごいって言いたいだけ >>345
日曜日の午後1時からTBS
今、森本毅郎や笑瓶がやってるなんとかマガジンの時間帯 >>120
テレビの黄金期の最後のテレビスターだったから
wow war tonightからスマップ
ポケビやブラビから野猿までだろうな
テレビスターは
ナイナイ以降はなんか違う
頑張ってる素人さんにしか見えない >>344
ゴマすりと自虐でのし上がったイメージ
上に対しても喧嘩腰でいったダウンタウンの方がすごいと思う >>365
芸の道捨てたタレント、ってかんじ
たまたま顔がひどくなかったからなぁ >>327
最初の頃は若くてイケメン芸人扱いだった記憶。
喋ったらイケメンじゃなくなるんだが。
高校野球の牛島に当時は似ていて話題なっていた。 >>19
復帰後の平成教育委員会で無理して笑いとろうとしてんのアリアリと見えてもうダメだなと思った
適当さ加減が良かっただけに 確かにひょうきん族はさんまがいるから成立してたもんだよな >>354
リスペクトは勝手にすればいいよ
でもメディアで発言することで虚像が巨大化してくんだよ
それにファンが乗っかって芸人伝説の出来上がり
その伝説をありがたそうにあーだこーだ言ってるのがこのスレにたくさんいるだろう >>131
ひょうきんベストテン
たけちゃんマン
懺悔室
これぐらいしかイメージはない (´・ω・`)録画もなかった時代だからね一般家庭 同じ時間に放送されても困るんだ ドリフは全て計算しつくされたコントだったもんな
しかも全国の会館を回っての生放送
セットも毎回金がかかっていてよく家が倒れたり車やバイクが走り回るなんてのも有った
対してひょうきん族は楽屋オチメイン当時の世相を知っていないと見てる方も分からないし笑えない
結局その後「加トちゃんケンちゃん」に抜かれたのかな >>352
紳助唯一笑ったのが中央出版のCM
子供に向かって「イタチマサムネ」っていう奴 >>314
お笑いってのはリアルタイムのものだからな
ひょうきん族の勢いがすごかった時代なんて
ドリフなんて古くて見れたもんじゃなかったけどな
今また一周してコテコテやつも面白いけどな >>365
落語が下手ではなかったけど、マクラで受け過ぎて噺に入ると客が白けてしまったというのはあるようですね。
「合わん…」と言って噺家をやめたそうで。 瞬発力では高田純次の時代があったんだがなー
さんますら誤魔化す突っ込み
ザキヤマみたいなもんかw ひょうきん族はドリフと比べてキッズの受けが悪かった
ちょっとターゲットが違うんだよ ダウンタウンの松本が断トツだろ
あれで笑いの概念が変わった
それまでは、ここで笑うという雰囲気で笑うみたいな忖度ばっかりだった たけしの全盛はすごかったよ
オールナイトとか
テレフォンショッキング出たときもタモリがただの素人に見えるくらい たけしは とんねるずや志村の番組にもてでてるし
芸人としては異質だよな >>382
だって、エンタメとしてのお笑いが
続いて欲しいじゃん
芸人潰したら、それ見れなくなるしさぁ >>363
最近は面白くないが、漫才ブームやなるほどざわーるどとか元気が出るテレビとかたけし城の頃は面白かったよ。
事故起こして顔面ぶつけてから芸風変わった。 >>340
タモリはいいとも(月〜金)+増刊号(日曜日)、今夜は最高(土曜日)
による圧倒的な露出度は大きいね。
タモリ自身も少なくとも当時はそれなりに目立った司会はしてたよ。
数字の方も増刊号の最高視聴率が29.7%。
たけしやさんまが取ってない数字を取ってる。 >>349
みなさんとごっつとやるやらは、どれも時代を作った番組だな。
3つ同時期にやってた時あるよね?
それでいいじゃない >>370
さんまがキー局拠点にした頃は関西弁は関東ではいちいち笑われてバカにされてて
それならばと無理矢理関西弁で突っ走ろうと決めたらしいね さんまは基本自分しか興味ない人ぽい。芸の幅なら鶴瓶の方が全然広いだろ。 司会も出来ないカスなんかゴミだろ
お笑いウルトラクイズのコイツの司会見たけど、そこいらの大学生以下だった >>1
また欽ちゃんを「いい人になっちゃっから」つまんなくなって言ってけど
お前もだろ 「いい人」キャラで何年食ってんだよ
あれだけ欽ちゃんを誹謗中傷して古い、偽善者のレッテル貼りしてた性悪ビートが
そもそも、欽ちゃんをお前が語るなよ >>172
開始の頃は全員で大物(ドリフターズやアイドルや歌手や役者たち)を叩き潰してやるだったが
それぞれが冠番組持ち出してやる意味がなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています