歌唱力が高いとは何か

・高い歌声が出せる
・安定してライブで歌うことができる
・CD音源と変わらない歌声をライブで披露することができる
・曲によって感情表現ができる、例えば明るい曲調だったらポジティブな歌声、暗い曲調だったらネガティブな歌声、バラードだったら単語ひとつひとつに感情を込めたりと、表現力が豊か
・高い歌声も出せるんだったら低い歌声も出せる、音域が広い
・動きまわって歌っても息切れしない
・歌いながら表情を作ることができる
・歌声においてライブでは1曲目と最後の曲の違いがない
・TVでも安定した歌声を披露することができる
・ライブで歌いやすいようにアレンジをかけたりしない
・疲れたから、歌えないからといってライブで観客に歌わせようとしない
・もちろん口パクをしない、ライブにおいて全曲を生歌で披露する
・むしろCD音源以上だ、ライブに行ったらCDを逆に聴けない
・クセがないからどんな曲でも聴きやすいし、何回でも聴くことができる
・例えば粘りっこい歌い方だったり、語尾をわざとビブラートをかけて伸ばしてみたり、本人の主張が激しすぎる、エゴが出すぎている、ナルシストだ、そんなことがないから聴きやすい
・どんな曲を歌ったとしても自分のものにしている、その人が歌うとこの曲ってこんなに良い曲だったのかって認識することがある
・日本語を歌っていたとしても英語を歌っていたとしてもすんなりと耳に入ってくる
・子どもからお年寄りまで好きになれる生まれ持った声質である
・無理やり声を張り上げて苦しそうに歌ったりしない
・聴いているほうが気持ちよくなるくらいの歌声を披露してくれる
・歌声が大きい
・ピッチが合ってる、他の楽器音も際立たせてる
・間奏に余計な変な伸びとか「イェー!」とか「エー!」とか入れない
・どんなライブでも安定!安定!安定!

これらに当てはまってるいるのがBABYMETALのSU-METALである