【映画】<有村架純>初の国際映画祭で“国民の妖精”と紹介される
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現地時間13日、第22回釜山国際映画祭で「ガラ・プレゼンテーション」部門に正式招待された『ナラタージュ』の記者会見が行われた。
同映画祭には何度も参加している行定勲監督と、今回が国際映画祭への参加が初めてとなるヒロイン役の有村架純が登壇した。
本作は、「この恋愛小説がすごい!」の2006年版で1位となった島本理生の恋愛小説「ナラタージュ」を、恋愛映画の名手である行定勲監督が映画化。
主演に嵐・松本潤を迎え、ヒロインの有村架純との切なくも危ういラブストーリー。
司会のカン・スヨン執行委員長から「国民の妖精とも言われているそうですが、声も美しいですね」と紹介された有村は、
「初めて海外の映画祭に参加させていただくので、とても楽しみにしていました。この作品が韓国のみなさんにも映画の余韻を楽しんでもらえたらと思います」と挨拶した。
続いて紹介された監督は、『ひまわり』(2000)が第5回釜山国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞している。その際の審査員だったのが、司会を務めるカン・スヨン執行委員長だという。
そんなこともあり監督は、「釜山は毎年のように来たい映画祭だ」と語り、「世界の人たちに観てもらう窓を開いてくれるのがここ、釜山だと思っています」と挨拶した。
今年も新作の『ナラタージュ』で釜山国際映画祭に参加できたことがとてもうれしいと語る監督は、「『ニュー・カレンツ』部門で批評家連盟賞を受賞していなかったら、
今の僕のキャリアは築けなかっただろうと思います。釜山国際映画祭は国際的な活動をするため、そして世界に映画を観てもらうための扉を開いてくれる場所です。
だからこそ、これからも釜山国際映画祭を応援したい。
そして新作が出来たら必ずここ、釜山に戻って来たいです」と語り、釜山は第二の故郷と言っても過言ではないと、本映画祭への想いを伝えた。
また、本作の企画ができたのは2005年だと明かした監督。実現まで10年以上かかった理由について「恋愛劇は身近にある出来事を映画化するため、
俳優が演じる感情の揺れがとても重要だ」と語り、演じる側にも過酷さを強いるため、俳優の選択が困難だったという。
ヒロインを演じるに値する女優になかなか出会えなかったところ、有村に出会ったという。
「まだデビューしていなかったのですが、有村さんにこの役をお願いすることになって、やっと映画がスタートした」と作品への思いを語った。
難しい役どころについて有村は「壊れるほど相手を想うことは、わたし自身はまだ経験したことのない感情でしたので
松本潤さんが演じる葉山先生への気持ちを持ち続けること、ただただ相手を想い続けることに集中しました」と撮影当時を振り返った。
また「セリフだけで感情を読み取る映画なので当時23歳だったわたしには演じるのが難しいと感じていました。でもとても美しい映画にしてくださった監督に感謝しています」語った。
つづく
シネマTODAY
https://www.cinematoday.jp/news/N0095312 本作に出演するにあたり「プレッシャーはあったか?」との質問に有村は、今までやったことのない役柄だったので撮影前には緊張があったという。
「撮影中も緊張感や集中力が必要なシーンが多くて大変でしたが、一つ一つのシーンを大切にしようと演じた」とのこと。
さらに「共演者の松本潤さんはとてもプロフェッショナルな方でわたしだけでなく現場にいる全員に気を配っていらして頼もしく、坂口健太郎さんはいつもそばにいて安心させてくれました」と語った。
実際に恋をしていないと出てこない密度のあるセリフが多いと感じたという記者から、愛について質問された監督は、「日常の中にある恋愛、その生々しさを描きたかった」と答え、
この映画に描かれる曖昧な関係については「恋愛のリアルを描くことは、観る人それぞれの価値観で感じるものだ」との考えを述べた。
「『ビリギャル』(2015)に続き女子高生を演じるにあたり違いなどは?」との質問に有村は、「『ビリギャル』の時は、とにかく楽しいことが大好きな女の子でした。
不良になりたいというわけでなく、楽しいと感じることをし続けたい、という純粋な気持ちを持って演じていました。今回の役柄は、孤独を感じながら生きている女性です。
自分の中に痛みという感情があるのだけれど、それを受け入れてしまう女の子でした」と振り返り、「全く性格が違うとはいえ、どのような違いがあるかという質問に答えるのは難しい」と語った。
最後にカン・スヨン執行委員長から「監督の作品には、若き日の焦燥というような、さまざまな繊細な感情を感じられます。
韓国でどのように感じられるのか、その答えが今日わかるのではないでしょうか?」との言葉で記者会見は締めくくられた。
その後、行定監督と有村はインターナショナル・プレミアとして上映された劇場にも登壇。有村は「ちょっと難しいかなと思われた方もいるかもしれませんが、
その気持ちとともに映画の余韻を楽しんでいただければと思います」と挨拶。続いて行定監督は「ものすごくゆっくりと流れる時間だったのではないでしょうか?」と観客に呼びかけながら、
「どうしようもない恋愛の話をどうしても撮りたくて。その中には情緒があると思いますので、
俳優たちの視線の行方を感じていただければうれしい」と映画の楽しみ方を伝えた。(取材・文:芳井塔子)
写真
https://img.cinematoday.jp/a/N0095312/_size_640x/_v_1508068772/main.jpg 火曜サプライズで見た有村架純めっちゃ可愛かった
お前ら目ん玉腐ってるだろ? >>16
それは
能年玲奈ちゃんでしょ
脇役が思いあがるな >>15
ウエンツが番組を私物化してて気持ち悪かった なんでチョンは国民のなんとかっていうキャッチフレーズ付けたがるのか なんかのドラマで車の中でフェラしてザーメンお茶でごっくんするやつエロくて良かった 髪の毛でずっと隠してたんだから世間がエラに気付く前に、
広瀬すずみたいにボトックスでエラ消しちゃえば良かったのにね。
広瀬なんてコンプレックスがなくなったから、
これ見よがしにフェイスラインが見える髪形ばかりするようになったぞw >>29
筋肉エラはボトックスで消せるけど、骨格エラはボトックスじゃ消せない削らなきゃ お前ら人の顔のこととやかく言ってそんなにエラいの? 最近わざとエラ出してるよね
正々堂々としていて良い お前らって能年と橋本環奈には優しいのに
有村架純と広瀬すずには厳しいよな 妖精てフィギュアスケートとかでいうもんだろ?
女優でいうの初めてみたわ >>42
普通に橋本も能年も2人ともデブだのブサイクだの叩かれてるけど
芸スポで叩かれないのはガッキーだけだよ エルフ架純ちゃんは世界1可愛いね
今日本で一番可愛い女の子 >>50
つまり芸スポの底辺ブッサイク婆ァがどんだけ馬ヅラ大女だらけかということだな 何処の国民の妖精なんだろと思ったら顔の輪郭をみて納得した 可愛いけどお芝居は結構微妙なんだと朝ドラ見てて思ったわ
演出が上手ければどうにでもなるからいいんだろうけど エラあっても可愛いとは思うが、ただ国民代表がこの人と思われるのはなんか違うな
まあ韓国相手ならどーでもいいけどさ 可愛いけどごり押しで沢山出てるだけだよ…
そんなに人気があるとは思えないんだけど
実際のところどうなの
武井咲はゴリ押しが功を奏し
おじさんたちのアイドルみたいになったそうだけど
それもどこまで本当なのか >>29
広瀬すずの場合もエラがあるのはすでにバレてたぞ
広瀬も薬が切れたらまたエラが復活する
防止するためにずっとボトックス使い続ける
覚せい剤のようにボトックスから逃げられない
そしてボトックスで誤魔化しても整形同様の顔面偽装でしかない 映画はつまらなかったが、有村架純はかなり良かったな 有村はもうたいして人気無いだろ
最近は、終わりかけの堀北真希のような雰囲気を感じる 俺は11人もいる、クローバーのときからエラ妖精のエラノールだということに気づいてたぞ 韓国人はえらを削らないと女優にはなれない
日本人や欧米人は、エラが張った美人女優はいっぱいいる 国民の妖精
なんかフレーズがチョン臭いと思ったら本当にチョンだったwww
良かったな故郷に錦を飾れて さすが俺の嫁と言いたいところだが紹介したのがチョンだから何とも複雑な気分 あと柚子役の女子高生の子が可愛かったな
調べたら小松もかっていうアイドルだったw ブサイクではないけど
ポニテにしたらお笑いのバービーみたいな顔になるよな いっぱい物が詰まってそうな質感は妖精ってより妖怪だけどなあ 国民の〜とかいう気持ち悪い表現は日本人はやらないよな
韓国ってそーゆーのばっかできめぇ 顔でかすぎ
おにぎり形
体はヒョロガリ
土筆みたい 検索したら男とのキス写真でてくるんだけど
アレって合成じゃなくて本物? 何で髪結ぶんだろ
下ろしてたほうが絶対いい
輪郭隠せ マジレスすると環奈ちゃん、すずの次をどんぎつねと争ってるくらいかな >>83
> 国民の妖精
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> なんかフレーズがチョン臭いと思ったら本当にチョンだったwww
こう思ったの俺だけじゃなかった 国民の〜って言い方はなんかどこぞの国っぽくて嫌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています