【落語】「ブレイクタレント第一位」の立川志らく 一体何がその要因だったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「(希望の党が)政権を取ったら誰が首相になるんですかって。若狭(勝)さんだったら国民暴れちゃいますよ」
レギュラー出演する昼の情報番組『ひるおび!』(TBS系)で、衆院選出馬騒動で揺れる小池百合子都知事(65才)に対して、
ユーモアを交えながら皮肉たっぷりに批判したのは、落語家の立川志らく(54才)だ。
『2017上半期テレビ番組出演本数ランキング』の「ブレイクタレント」部門で、見事1位に輝いた志らく。
昨年同期の出演本数はたった6本だったが、今年は129本増と大躍進した。
最近では『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演し、巧みな話術でダウンタウン相手にも真っ向からわたりあうなど、
今やバラエティー番組でも欠かせない人物となっている。
大ブレークの契機となったのは、冒頭でも紹介した『ひるおび!』にコメンテーターとして抜擢されたことだろう。
番組関係者が振り返る。
「噺家らしい鋭い視点で世間の“アラ”を指摘しながら、最後にはきっちり笑いにつなげるコメント力が、
メーン視聴者である主婦たちの心をがっちり掴みました。一時は低視聴率に苦しみ、ライバルの『ヒルナンデス!』
(日本テレビ系)に引き離されていましたが、浮上のきっかけとなりました。当初は月に1回出演の約束でしたが、
今では月から金まで全曜日に出演していただいています」
コラムニストの辛酸なめ子さんは、“志らく株”沸騰の要因をこう分析する。
「インテリ評論家が言ったら炎上するような過激な発言も、志らくさんの“ゆるキャラ”のような風貌と柔和な語り口により、
新鮮なコメントに聞こえるのです」
◆とにかく談志は売れてる人が好き
落語界では“立川流四天王”と称され、すでに盤石の地位を築く志らくが、54才にして突如、テレビに出始めたのはなぜなのか。
そこには2011年11月に亡くなった師匠・立川談志(享年75)の死が深くかかわっている。
前述の『ダウンタウンなう』に出演した際、志らくはこんなことを語っている。
「私のマネジャーに談志が、『なんでお前は志らくをスターにできないんだ?』って言ったと知ったときに、
あぁ、親不孝だな、と。とにかく談志は売れている人が好きなんですよ。爆笑(問題)の太田(光)くんとか
(ビート)たけしさんもそうです。談志が死んだのをきっかけにテレビに出る方法はないかと」
談志の弟子といえば、兄弟子である立川志の輔(63才)、立川談春(51才)が、すでに司会業、俳優業と多岐にわたるジャンルで活躍している。
だが、談志に「お前はおれに似ている」と言わしめた、志らくの名は落語ファン以外にはあまり知られていなかった。
談志の“遺言”を知った志らくは、落語の世界から飛び出すことを決意したのだった。
※女性セブン2017年10月26日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171014-00000017-pseven-ent 談志のイヤな側面「だけ」を受け継いだ奴。
ケツ持ちが高田文夫だから、何の需要もないのにテレビに出られてるの。
談志への入門も高田の紹介。
さえない表情に暗い声でボソボソと全くテレビ向きじゃない。 上手いこと言ってやったぞって顔しながら、全然上手いこと言えてない人。
見ている方が恥ずかしくなる。 意図的かもしれないがいつも高圧的で上から目線の
偉そうなコメントしてるやつにしか見えなく中々の嫌悪感醸してるんだけど 立川志らくなんて、知らない
どうせまた、FAKEnewsだろ この人大ッ嫌い
ダウンタウンなうに出た時も糞つまんなかった
そもそも顔が嫌い >>8
顔見ても分からんわ。
いかにテレビを観なくなったか痛感する。 >>76
顔はかわいげがあって主婦には人気あるでしょ。
談志の好みだし。
この人が嫌いなのは、落語が下手なところ。 >>55
所詮ナンシー関の足元にも及ばないコラムニスト。
確固たる軸が無いからブレた事よく書いている。 一言居士、反日、談志の正統後継者ぶる、志らくはいりません。 見たことないけど何の番組に出てるの
出てるのに気づかないだけなのかな 何処の馬の骨の癖にやたら偉そうな日和見コメントを出す
陰気なTBSの左翼コメンテーター枠なwww
何このゴミって話 コイツとか梅沢?とか言う爺さんとかその番組見てなかったら外国の話と同じだな
コイツに至っては顔すら知らん 落語家が面白くなったのは最近だろ。
たしかに最近のコメントは面白いよ テレ東金曜深夜のアンモナイトでAV女優と一緒に出てた立川ボーイズなんてみんな知らないだろうな ひるおび以外でテレビに出てるのほとんど見たことない
まだ談志の娘の方が見るわ ブサイクタレント第一位に見えた
内面が評価されたのかと ビフォーアフターに出てた
談志の家もらって改装したんや ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の衆議院選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 志らく? @shiraku666
落語の上手さ下手さはリズム。音楽と同じリズムが落語にはある。
談志が一番上手いのは志らくだと言った。談春の方が遥かに良いのに。
だが私の落語には談志のリズムの他、馬生、円生、文楽、志ん生、金馬のリズムが隠れている。
談春のリズムは談志のそれのみなのだ。談志はそれを見抜いていた。
https://twitter.com/shiraku666/status/796000573304676353
よく自分でこんな事言えるな >>77
>>89
何か周りが「これ流行ってるよね」って言ってると
「知らない」って言い難いもんだから「ああ知ってる」って言っちゃう
そういう心理を利用した売り方なんじゃね?と思うけど実際はどうなんだろう? テレビ見ないからしらなかったけど志らくブレイクしてんのかよ
最も一般受けしないおっさんが 昔立川ボーイズとかいう漫才コンビでよくネタ番組にゴリゴリにねじ込まれてたけど死ぬほどつまらなくて気の毒だった。 立川ボーイズ
落協エシャレッツ
知ってる奴は40オーバー >>102
ヨタローとかいう番組だろ
いか天やイクラちゃんとかいう意味不な奴がやってた番組もこの枠
春風亭昇太と立川コンビだけは覚えてるわ まさか・・・と思ってwikiったらやっぱりナベプロ所属でワロタ 落語家ってこの人みたいな負のオーラ出しまくってる人多いね
口のよく回る男ってのは女より嫌味をよく言うから
性格が歪むんだろうな 談志の「残りかす」って感じ。
気の利いた発言もないのに、落語家ってだけで重宝されてる感じ。 談志って枕も斜に構えてて面白くないんだけどなんなの >>105
高座のみで頑張ってるなら良いけど、メディアに出てきた途端に魅力が薄まる。
活動の場を履き違えると、悲惨なことになるという典型。
「笑点」は別だが。 >>107
それすら魅力に感じる大らかな空気があった。 帯でコメンテーターやったら誰でも年250本出演になるからなぁ
司会者なら文句ないけどそれでブレイクタレントって言っていいのかね?
午前のあの時間帯はひるおびしかないので見るけど
そんな好感度あるような存在には見えないね 何年か前の「劇的!ビフォーアフター」で、師匠の立川談志の家を買うだか借りるだかして
リフォームしてたよね
家の映像は「ダウンタウンなう」でも映ってたが 何故か生理的にムリ
午前中のひるおびは観なくなった >>102
芸協ルネッサンズとか円楽ヤングバンブーズなんて知らねえよ >>107
「天才落語家・立川談志」を自己演出する事が非常に上手かった
これこれこういう部分が凄いという根拠を積み重ねて「談志は天才だ」というゴールに持って行くのではなく、まず最初に「談志は天才だ」と宣言してしまい、そこをスタートにして天才談志がこんな凄いことをした!あの有名人の誰々も談志の大ファンだ!と自己宣伝しまくった
なので談志のファンというのは言わば談志の信者みたいなもので、談志が何をやっても肯定的に解釈し、談志を愛した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています