【ドラマ】「ひよっこ」最終週で自己最高 有終の美!序盤苦戦も盛り返し全話平均20・4%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の有村架純(24)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月?土曜前8・00)の最終回(第156話)が9月30日に放送され、平均視聴率は21・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。全156回を通じた期間平均視聴率は20・4%。序盤の苦戦から盛り返し、大台を突破した。
第94話(7月20日)からは一度も大台を割らず、63回連続大台超えでフィニッシュ。最終回を目前にした第154話(9月28日)で自己最高の24・4%。最終週(第26週)の週平均(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出)も23・0%とし、第18週と第19週の22・4%を上回り、自己最高。序盤こそ17?19%台で苦戦したものの、尻上がりに数字を上げ、有終の美を飾った。
週平均は、ビートルズ来日を描いた第13週(6月26日?7月1日)で20・6%と初の大台超え。ここからエンジンがかかり、記憶喪失になっていた父との劇的な再会を描き、物語が急展開した第18週(7月31日?8月5日)と第19週(8月7?12日)で、ともに22・4%(最終週までの自己最高)と最高潮に達した。終盤は伏線が次々に回収される鮮やかな展開で、視聴者をクギ付けにした。
東京五輪が開催された1964年から始まり、出稼ぎ先の東京で行方不明になった父・実(沢村一樹)を捜すため、集団就職で上京した“金の卵”谷田部みね子(有村)が、さまざまな出会いを通して自らの殻を破って成長し、幸せな家族を取り戻す姿を描いた。
朝ドラ通算96作目。脚本は「イグアナの娘」「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和氏(58)によるオリジナル作品。朝ドラは「ちゅらさん」「おひさま」に続く3作目。名手・岡田氏が悪人が登場しない心温まる世界を紡ぎ出し、派手さはなくとも、丹念な日常描写と、それぞれにスピンオフ熱望の声が相次ぐ多彩なキャラクターで視聴者を魅了。有村をはじめとしたキャストも熱演で応えた。
演出は黒崎博、田中正の両氏。語りは元女子マラソン五輪代表の増田明美氏(53)。主題歌「若い広場」は桑田佳祐(61)が書き下ろした。
最終回は、実(沢村)がお土産にもらったカツサンドを食べ「いつかみんなで行きたい」と話した稲刈りの時から、かれこれ4年。みね子(有村)たちは、ついに家族揃って念願だった赤坂・すずふり亭を訪れる。鈴子(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)らが温かく迎え入れ、かつて実が感動したハヤシライスを、心を込めて振る舞った。奥茨城の家族と東京の家族――。みんなの笑顔に囲まれたみね子は、幸せな気持ちでいっぱいになる…という展開だった。
2017年10月2日 09:55
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/02/kiji/20170930s00041000187000c.html
画像
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/02/jpeg/20171002s00041000150000p_view.jpg
関連記事
朝ドラ「ひよっこ」最終回は21・4% みね子の「がんばっぺ」で有終の美
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171002-OHT1T50079.html
関連スレ
【テレビ】「ひよっこ」最終回、有村架純のインスタに7万超えるファンの声 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506752498/ 母をたずねて三千里みたいな話だったのに肝心の父親と再開エピソードが盛り上がらなさ過ぎた
父親イベント終わってからは消化試合でおふざけで流していくだけ
終盤がふざけ過ぎて序盤とはテイストが違う作品になってしまっている 無駄に登場人物の数だけ増やして尺ごまかした印象しかない
作家力量の無さは否めないね
女優の数だけでストーリー無しの朝ドラ
まあ所詮朝ドラはこんなんでいいとも思うがw 主人公の谷田部みねこは団塊世代だからなぁ。
団塊世代のジジババが共感感じて見てたんだろ。 ナレーションが増田明美という一人格持ってるのが楽しかった
好き嫌いありそうだけど 【パンツの呪い】女優・斉藤由貴さん、仕事が全く無くなるwwwwww
https://goo.gl/LnYnUp 小さなエピソードを集めただけのどうでもいいような作品 平均20越えたか 良かった良かった
めちゃめちゃ面白かったもんな >>65
玉きんの新次郎で結構持ったと思うぞ。
男の俺でも、玉きんの新次郎演技目当てで観ていたからな。
巾着クルクルは、朝ドラ史上最高のアクションだと思うわ。 わろてんかがまれより下になりそうな内容なんですがw
ひよっこは最初から最後まで楽しめた。
乙女寮の時が一番平均視聴率低かったのは演者の知名度の低さ。 地味だけど安心して見られたし面白かった
岡田さんのちゅらさん、恋セヨ乙女、ひよっこラインのドラマ好きだわ あまちゃん:A
ごちそうさん:A
花子とアン:B
マッサン:B
まれ:C
あさが来た:A
とと姉ちゃん:A
べっぴんさん:E
ひよっこ:A
べっぴんさんだけがずば抜けて近年ワースト作品。
視聴率はあっても何も心に残るものがない朝ドラは初めて見た。 最近大河も女主人公多いし朝ドラは男主人公でやってみたらどうか >>117
つマッサン。
あとクドカンの大河は男2人がメイン。 >>117
女の大河は暫くないと聞いたけど
ネタが無名ばかりだから無理して作ってるからね 名作推移で終わったか。楽しかったもんな。スピンオフ見たい >>32
ゲゲゲの女房は時間変更された最初の朝ドラだから、
放送開始時は視聴率が伸びなかった。
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
年齢差だけでは計れない、戦争を経験した世代の深みのある人生と所詮団塊のパッパラパーとの対比 >>97
最終週で「たぬき」って設定が出まくってわろた
本人の顔の形を逆手に取って面白かった ひよっこは視聴率以上に面白かった。悪人も出ず、朝からほのぼのした朝ドラだったな。 >>113
わろてんかの子役、なんか見てて不愉快になるなと思ったら
辻元清美そっくりなんだよねー。
土曜日までが苦痛だわ。 >>96
君は年をとって頭弱すぎになってんだよ
病院行ってこい 「ひよっこ」最終回の時点で、みね子22歳。
有村架純は24歳だから、役の年齢が最後までヒロインの実年齢を超えなかったのは、
朝ドラ史上初か? 【整形女王】明日花キララのバージョンアップがヤバすぎwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-20 見ても見なくてもどうでもいい展開が延々続いたので見るのをやめた 視聴率なんぞに表れない価値がある
あまちゃんはドラマチックだった
最終回が切なすぎた >>96
普段見ない朝ドラを録画して見るくらいの島崎オタだからあのコント演技でも泣けるんだよ馬鹿w 和久井映見の魅力を改めて実感
夏子の酒からずっと好き
最後の方は怒涛の回収&女性陣は好きな男性とくっついてハッピーエンド
でつまんなかったけど どんなーちんこもー愛しているー
顔をーあげてごらんーきんたーまーみえるー ちんこくさくてりーるー
しゃいなはーとがきーんたまー ご都合良すぎるドラマってどうもダメ。前半でのミラクルが2割だとしたら後半が8割。
後半は多すぎて許容範囲を超えてしまった。溢れたコップの水は元に戻らない。
○早苗のエピソードがありえない
○世津子が2年間肉体関係のあった男の娘と一緒に住む
○空気みたいだった男が結婚相手になる
あと、誰も悪くないもんね〜と全員を主人公のように扱い悪目立ちせずに終わらせよう
とするのが見え見え。あと語りばかりでエピソードを映像化しない。例えば早苗のエレ
ベーターの中の再現映像。 >>17
岡田脚本の奇跡の人でも誰も死ななかったから
多分ひよっこでも誰も死なないだろうと思ってたわ
奇跡の人のスレじゃ予告で峯田死ぬ!?的な場面があったけど岡田さん脚本なら死亡エンドは無いよと指摘してた奴がいたし >>25
ゲゲゲとごちそうさん(年末まで)が好きだったな
花子とアン以降ははっきり言って面白くない ゲゲゲだけ何故かハマってその後のてっぱんはいまいちで結局また見なくなってた。
あまちゃんもチラチラ見る程度だったけど、ひよっこは乙女寮から見始めて久々どハマりした。
メインキャラのキャラ立ちと演者の力が強かったんだろうな。特にみねこ、乙女たち、愛子さんのおかげだわ個人的には >>22
あまちゃんから見始めたのかな?
あまちゃん以前から見てる人と評価がちがうのよな 【狂気の沙汰w】小西真奈美さん(38)の悲惨な末路がエグいwwwwwww ※聞いてるこっちが恥ずかしくなる
https://goo.gl/o2ZMcB あまちゃんはいくら持ち上げてもバーニングがステマ工作やらかしたのが痛すぎてなぁ >>22
>>40
>>51
>>115
アマオタの自演が気持ち悪い
毎回朝ドラであまちゃん持ち上げるゴミがいるよね
ステマしまくりでも低視聴率だったのに ある時期から本筋が有耶無耶になって、サブストーリーを重ねるだけの単調な内容になったのは気になっていた 向田邦子と花登筐の幻を追っかけてる視聴者がいる限り
なんだかんだでこんな数字が続くんじゃない? お、井戸端会議な朝ドラ最終的にべっぴんさんwq超えたんか
後年の評価はあさが来た序盤の数字の足を引っ張ったまれポジションだろうな
あさが来たのひとつ前がまれじゃなければ
あさが来たの平均の数字はもっと高かったはずだから
わろてんか序盤の足を引っ張たひよっこ 【超驚愕】押切もえ(37)、夜の営みがwwwwww
https://goo.gl/ku8Nbd >>147
あまちゃんを必要以上に持ち上げてる人の中身はあまちゃんのアンチだと思う
持ち上げてることの逆効果をよく分かってるのだろう あまちゃんはうちのママも最近の朝ドラでは一番と言ってたな あまちゃんベースにしたスピンオフみたいな感じだったなw あまちゃんって大して面白くなかったのは視聴率に表れてるな
純と愛が酷すぎたから、巻き返しの意味で過大評価されてるだけで
面白ければ視聴者は普通に見る 大河ドラマ的な朝ドラはいらない
BKは朝が来たがたまたま当たって勘違いしている 前後の作品の関係で数字かわってくるのがあさどらでしょ
ひよっこもべっぴんからのじゃなかったらもうちょっとマシだったと思う >>159
あさが来たはまれの悪影響(低視聴率)を2週間で払拭したけどな
ひよっこは12週もかかったな 実とせつ子がお互い忘れられずに密会不倫という展開を希望してるのだが 朝ドラは今の半分にした方がいいよ
長すぎてほとんど失速するんだから 序盤が面白かったから総集編見て視聴者戻ってきた
中盤以降イマイチだけど AKBの子が出てきてから急に話しが面白くなったな
タレントひとりの力ってこんなにもあるのかと感心した >>160
ひよっこは茨城時代が足引っ張ってたのが露骨に数字に現れてるからな
べっぴんさんの悪影響とひよっこの前半のつまらなさの合わせ技と思う 脇キャラがとにかく光ってた
早苗さんと宗男さんが最高だった 早苗も宗男もはじめは印象濃くて面白かったけど
早苗のありえないエレベーター事件とおじさん現るで拍子抜け。
宗男もだんだんいらない場面で熱いキャラ仕事をしようと頑張りすぎた。 >>168
早苗さん役の人と宗男おじさん役の人の本業はよく知らないが
たしかに良かった。 序盤の奥茨城の3人組の土臭さを引っ張った感じよかった…それも最終回まで 工場からレストランみたいなとこ移った辺りで観なくなったけど、何を描きたいドラマだったんだ? >>172
これよかった。この3人組、乙女寮の6人組とそれぞれともに生きる仲間たちを濃度高めで描けたのが大きかった 実在の人をモデルにした作品の方が面白い
それでも、べっぴんさんは酷かったが べっぴんの脚本家のお得意:女同士の陰湿なやりとりと
旦那不在時の間男の横恋慕
ひよっこの脚本家のお得意:女同士でイチャイチャキャッキャウフフ
どっちも趣味丸出し >>172
最後の最後はみね子とヒデがすずふり亭から出る場面という事前の報道だったけど、
事実上三人の場面て終えたのがよかった
スペシャルドラマやるなら、やはりこの3人を中心に描いてほしい >>175
俺もそう思う。
実在の人物じゃなくて架空の人物なら脚本家の筆次第でいかようにでも出来てしまうのでリアルティがない。 >>175-177
あの脚本家は二度とNHKで仕事しないで欲しい
フジの深夜がお似合い
そういえば実況でべっぴんさんのプロデューサーだかが左遷されたって書き込みを見たが本当か? べっぴんさん暴落のあとよく持ち直した
ムネリンのキャラが牽引したな >>176
妊娠、出産、育児でも仕事が出来る所を見せたかったんだろうけど
元々力不足だったからなお更酷い出来だったな
見ていて脚本が間に合わなかったんじゃないかと思うような回があった気がする べっぴんはなあ
あまりのひどさに2月で脱落した
主役は可愛かったから残念 最後無理にまとめようとせず淡々とし日常が続くような終わり方の方が良かったと思う 宗男が全然戦争体験した人物に思えなかった。
いつかそれなりに説得力のある再現映像やトラウマを出してくれるのかと
期待したが、みんな現実は見たくないだの、朝は辛いだのいう信者のせいで
見れなかった。 >>182
羽鳥と不倫で子ども身ごもりながら執筆したんだっけ
過去の作品の評判や本人事含めて始まる前から終わってた臭いがしていた 川島海荷が不倫でZIP降板か!?TBS局員のT氏の顔写真がこちら!浮気の真相も!既婚者テレビマンと手つなぎデートをスクープ!!
https://goo.gl/4BGaTD 女同士のキャッキャウフフもたいがいなもんだったが
勘弁してほしかったのは贔屓の菅野美穂のために無理やり時間を割くのと
早苗の相手役をこれまた贔屓のこ汚い棒読みのオッサンにしたことだ
カフカは確かに「早苗を結婚させてほしい」って言ってたけど、
あんなキタナイオッサンとくっつくぐらいなら漫画家メガネとくっついたほうが
絵面的にもなんぼかよかった >>191
その時の映像流れたような気がしてたけど
録画見返してみたら脳内補完した想像のシーンを
実際に流されたシーンと思い込んでしまったようだとわかってガッカリ >>194
あのオッサンは朝ドラ終盤恒例ゲスト枠ではないの
花アンの茂木教授とかあさ来たのミヤネとか
今までの人生音楽しかやってこなかったオッサン感がすごくて妙な説得力があったよ
12年待たせといて「怒ってる?」ってw >>196
岡田指名枠だろう
奇跡の人の主演だし
シシドカフカも元々は岡田指名枠で麻生久美子出すつもりじゃなかったかな >>197
ワイが書いてるのは宗男はんではく早苗はんの彼氏 安室が無様に引退だからって、浜崎に嫉妬している安室ヲタが異常過ぎる
浜崎総売上5000万枚
安室総売上3000万枚
浜崎1位獲得数37曲
安室1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)
更には安室の引退
これだけ差があって安室が勝ってると思い込める負け犬安室ヲタって頭おかしい
どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけでしょ
安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない
聖子や明菜ですら、まだ引退してなくて定期的に新曲を発表し続けているのだから
引退するという事はなんらかの要因で「保たなかった」という事なのだから
劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
安室って20年後はCAN YOU CELEBRATE?の一発屋として認識されてそうw
去る者は日々に疎し
今はまだ引退ブースト中だけど、しだいに現役で活躍中の歌手たちの話題に塗り替えられていくんだから、
引退は敗北でしかないんだよ
芸能界はしょせん、椅子取りゲーム
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理
百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
あと安室自身、もうテレビに出てないし
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない
バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
安室の引退は敗北だよ
結局、安室はなにか表現したいことがあるアーティストじゃなくて作詞も作曲もしてないアイドルだったという事
なにか表現したい事のあるアーティストだったら絶対に引退なんてしない
引退するのはアイドルだけ
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は
二田一比古っていう安室の本書いた奴なの
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりwwwwww
安室サイド、やり方が卑怯すぎた
引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃぃぃ!」
みたいな記事連発してるのみっともないよw
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1494706554/
. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています