【芸能】男はつらいよ「寅さん記念館」来場者急増のワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの“フーテンの寅さん”にもう一度会える場所――。それが、葛飾区・柴又にある『寅さん記念館』だ。
ここは、山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズの世界観に触れることができるミュージアム。
映画で実際に使用されたセットや舞台のジオラマが並んでいて、今年で開館20周年を迎える。
実はこの寅さん記念館、一時は落ち込んだ来館者数がここ数年で急増しているという。
その理由を、広報担当の横山秀一郎さんに伺った。
■渥美清ふんする寅さんの「昭和の人情味」 「元々当館は1997年に開館しました。
当時は渥美清さん(主人公・車寅次郎役)が亡くなり、最終作が発表されて間もない頃で大変な盛況ぶりでした。
それから20年が経ち、お客さんの層がだいぶ変わってきています。そして2年前くらいから年を追うごとに来場者数が増加しています。
ここ数年20〜30代の若いお客さんが物凄く増えたんです。
寅さんの昭和の人情味がある雰囲気が“古い”から逆に“新しい”という感覚に代わっている印象がありますね。
柴又という街のレトロな雰囲気も相まって好評のようです」
■鉄道とフーテンの寅さんは縁が深い 最近は映画をほとんど見たことがないというお客さんも増えたという。
さらに客層を広げ、また来たいとリピートしてもらうために館内は頻繁にリニューアルされている。
「3年に一度大きなリニューアルを行っているんです。
前回は、鈍行列車の客車を再現した、鉄道コーナーを作りました。実は鉄道と寅さんは縁が深く、劇中では寅さんが様々な列車に乗り旅をします。
すると、これが鉄道ファンの方に好評で、新規に寅さんファンになる方が増えたんです」(前同)
また、館内の展示物はどれも緻密に作られており、ファンもそうでない来場者も思わず興味をそそられるものばかりだ。
「寅さんの若い頃をジオラマにしたコーナーがファンの方には人気です。映画では一切語られていない部分なので。
また、映画のセットや人車鉄道の再現客車などはアトラクションのような感覚でどなたにでも楽しんで頂けているかと思います。
実は、館内にある模型からポスターまで、すべて名誉館長である山田監督と松竹の監修のもとで制作されています。なので、どれも精巧で一貫した世界観を持っています」(同)
そういった細やかなこだわりが記念館が愛されている理由の一つかもしれない。
シリーズが終わっても、新しく生まれ変わり続ける「寅さん記念館」にぜひ一度足を運んでほしい。
http://dailynewsonline.jp/article/1360496/
2017.10.01 11:00 日刊大衆 けっこう毛だらけ猫灰だらけ
オケツの周りは糞だらけ! 博物館はマニアというくらい色んなところ行ってきたけど、ここは行く気になれない
家からチャリで1時間も掛からない近い場所にあるのに
何故だか理由は分からない もう何年も前から土曜は寅さん!
まあ確かに変なドラマ見てるより面白いかも マジで最近の邦画ひどすぎ
70。80年代の寅さんシリーズ流した方が客来るんじゃないか >>7
>1の最近の人気ってそれのせいじゃねーのかな
おれもそれで初めてじっくり見たけど、毎週がすげー楽しみだったわ 金正恩の親父が
フーテンの寅さんの大ファンだったらしいね
朝鮮人にあの映画の醍醐味がわかるんだw あーそーかい!俺のいない間に楽しい事しようってことかい! 寅さん素人はリリーがでてくりゃハズレ無しと覚えておくとよい
おいちゃんが初代の時もだいたいハズレなしもワンセットで
昔の邦画はよかったよ
釣りバカ日誌とかも含めて、馬鹿馬鹿しくて下らなくてクオリティも低いかもしれんけど、人間が生き生きしてて観てて元気がでるわ
今の邦画はなんかカッコつけてて暗くて気持ち悪いんだよ >>1
昨年は釣りバカ日誌をほぼ毎週土曜日18:30からBSジャパンで放送してたが
今年は男はつらいよをほぼ毎週やってる
そのせいだろう >>14
他にも日本の怪獣映画が好きだったし
若い頃は極秘来日しては銀座で遊び歩いていたというしなw
三代目よりは日本を知ってたのかもしれん
とはいえ拉致実動部隊のトップだったしな >>18
今の邦画は〜って
見もしないで自分で勝手に決めつけて視野を狭くしてるだけ。 >>1
BSで寅さん流しまくってるからなぁ
でも美空ひばりも流しまくってるけど、美空ひばり館は閉館したな(´・ω・`) おっぱいに挟んだ切符を箸を使って取るシーンは良かった >>23
まあでも今の邦画ってドラマの続編かアニメかボソボソ喋りの雰囲気暗〜い映画しかないからな笑 リチャードギアのオランジーナの寅さんCM面白かった
最近やらないけどね 函館だっけSLの機関士と絡むとかローカル線も各地行ってるね
有人でSL時代の越後広瀬なんて激レアシーン
あと駅前旅館のシーンも好き
鉄ではあるけど寅さん全部観た
鉄要素以外も普通に面白い
ギネス認定されるほど長いシリーズになるのも納得 >>18
それは芸能に限らず今の世の中全体に言える
窮屈で真っ直ぐなレールしかない無機質社会
外れたら終了の弱肉強食社会
だからこそ寅さんがずっと人気を維持し続けられるのだとは思う
同じ狢ならルパン三世 結構な本数見てるけどここ15年は見てないな。
オンラインとかでも見れるのかな? AMAZONプライムで全作見放題だしな
そりゃ新しいファンも増えるでしょ >>14
寅さん最後のシーンが朝鮮踊りだったのはご存知ですよな?
そー言うことですよ 自分もリリーのは好きだわ
浅丘ルリ子のサバサバ感がすごくいい
一番、最後の作品は偶然にもリリーと結婚?みたいになった
あれは本当に偶然で、その後、渥美さん亡くなった
あと嵐寛の殿様のが面白い 寅さん不在でスピンオフ作れば良いのに
で、BSで流すと 裏の下宿の連中、蘭ちゃんの洗濯パンティ見てたのかなあ やっぱり吉永小百合の歌子さんが好きかな
カメラ構えてバターってやつ
次にメロン騒動
これは15作リリーとの旅の終わりに一悶着あるのも面白い、他にも挙げたらキリがないな
40作以降は光夫に焦点あてた作品になっていたのはやっぱ寅さんを演じきるのは辛かったんだろうと思う 柴又行ったけど、柴又帝釈天のレトロな感じの通りがちっちゃくてびっくりした
よく観光地として成り立ってるよね
あと寅さんはよく土手歩いてたけど、どこに行こうとしてるのかが謎だった
柴又駅に行くなら土手なんて行く必要ないし 同じようなロードムービーなら寅さんよりトラック野郎派だな
寅さんはどうしても物悲しくなる
独身転勤族なので母親からお前は寅さんみたいと言われるとトラック野郎の方だといつも言う 年末に寅さんを映画館に観に行くのが好きだった
映画の終わりのシーンは必ず正月のシーンだったから
そのまま正月気分になれて 裸の大将も塚地でリメイクしたんだから寅さんもやれば。
相方を失って暇なキンコメの今野とかで 記念館には入った事ないけど
草団子買いに柴又へはたまに行く BSで見たけど今となっちゃ日本の時代の移り変わりの映像遺産だわ >>55
塚地の裸の大将は良かったとは言い難い
山下清を馬鹿にした感じの演じ方だったし、初代の芦屋雁之助の喋り方を真似しておけば良いんだろ的な感じだった 記念館はロケーションがいい
帝釈天に続く参道と帝釈天、江戸川の土手に上ると風が気持ちがいいしすぐ近くに山本亭もある
>>7
釣りバカと交互に繰り返してるよね
家で見るときは実況にいるw
でも今はまだ元気だけどシリーズが進んで渥美清がだんだん年取ってくると見るのがつらくなるんだよね 寅さんほれっぽいのに、相手が好意をもってくると
さけちゃうんだよなあ 寅さんと裸の大将と無責任男が邂逅する昭和アベンジャーズ的なモノキボンヌ。 寅さんってどうやって生活費稼いでんの?ギャンブル場? 蛭子とルイルイでバス旅行はつらいよ、って映画シリーズ化すべきだったんだよ
今の時代が求めてるのはああいうのなんだから 見上げたもんだよ屋根屋のふんどし
たいしたもんだよカエルの小便
粋なねーちゃん立ち小便 おととい、BSで寅さんやってたんだけど、マドンナがキャンディーズのランちゃん(伊藤蘭)だったんだよ
あの存在感、すごかったわあ。演技も意外とうまかった
やっぱり時代を象徴するアイドルだ 現代で渥美ほど滑舌良くて声が通る役者なんていない
アナウンサーでも無理だろ 大原麗子の回の「明日聞くよ」が最高にかっこよかった
ダメ人間に描かれてるけど寅さんが実在したらモテモテだと思う タコ社長役は現代に一人いる
ハライチの澤部はいい役者になれそう 思うんだけど、「男はつらいよ」の魅力は、何のメッセージもないところなんだよな
ところが、渥美さんが亡くなってからの山田洋二は
へんにメッセージ性のある作品ばかり撮りたがっておもしろくない
やっぱり寅さんシリーズは渥美清さんがいてこそだったんだなあと思う >>70
寅さんの渥美清は寅さんのイメージ守るために他の仕事を受けなかったが
大泉洋にはそこまでの覚悟はないんじゃね >>77
今はそういう時代じゃないから大丈夫でしょ
仮面ライダーでウケた役者も普通に他出てるし
大泉寅さんはいいかもな
さくらは俺も綾瀬はるかに一票
タコ社長は鶴太郎とか >>67
寅さんは香具師・てき屋だよ
露店で小物をたたき売ったりするやつ
寅さんが持っている鞄には売り物の小物が入っている
たたき売りする時「さあさ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい、張って悪いは親父の頭、粋な姉ちゃ
ん立ちしょんべん・・・・・」って、口上するのがお決まり(´・ω・`) 放浪しつつテキ屋みたいなことやってて、地元ヤクザに締められたりしないのが不思議
どうなってるんだあの世界のニッポン 【整形女王】明日花キララのバージョンアップがヤバすぎwwwwwwww
https://goo.gl/vF7Vfz やっぱり土曜は寅さんだよ、
毎週楽しみに見てるぜ! 俺、意外とみつお役だった吉岡秀隆(純くん)、二代目寅さんアリなんじゃないかと思うんだよね
あの人、なんかとぼけてて意外と笑わせるセンスも持ってる気がするんだよねw ハワイ旅行に行きそびれて空き巣に入られるやつ傑作だと思う DVDエンコしたのを全話持ってる
たまにスマホにぶちこんで通勤時とかにぶっ通しで観てる どうせ悪口言ってたら帰ってくるんだろ
どうせタコと喧嘩するんだろ
どうせこの美人にホレるんだろ
どうせこの美人に振られるんだろ
どうせ遠くの神社でテキヤして終るんたろ >>77
渥美清は
八つ墓村で金田一耕助をやってる BSの土曜日放送してる寅さんの影響じゃないか
あれウチの親毎週見てるわ >>63
片想いこそ美しいのだよ( ー`дー´)ウンウン
両想いになったら、その先どうするの・・・・どうすのよ俺>< 状態だろ
それに絶対に女は「寅さん行かないで」「ちゃんと就職して安定した生活してよね」「子供が出来たらどうするの、出産費用や教育費も考えなきゃ、独身気分でフラフラしないでよ」って、煩いじゃん >>85
俺も面白いと思うけど寅さんファンからは
あの作品は評価低いんだよなあ
男はつらいよの本筋から外れてるとかで こんなん裕次郎記念館と同じじゃん。該当世代一巡したら閉館でしょ。あとに続かないw >>94
これは渥美清記念館じゃなからな
作品は多いからネタも多い
それに小樽と柴又じゃ行きやすさが万倍違う >>94
それは世界的な人じゃなきゃ誰もが同じだと思う
大規模じゃなくて細々と他の作品と一緒に、映画村にでも展開させておけば良いよ
浅田真央だって石川遼だって自分の展示会とか記念館とかやってるけど、該当世代一巡したら終わりだろ マドンナ役に困った時は、竹下景子を呼べばいいってスタンス。 おいちゃんはやっぱり森川、松村までだな
ゴクミが出てくる晩年は寅さんが本気で恋しなくなるから嫌い
満男の付き添いみたいになっとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています