【芸能】男はつらいよ「寅さん記念館」来場者急増のワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの“フーテンの寅さん”にもう一度会える場所――。それが、葛飾区・柴又にある『寅さん記念館』だ。
ここは、山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズの世界観に触れることができるミュージアム。
映画で実際に使用されたセットや舞台のジオラマが並んでいて、今年で開館20周年を迎える。
実はこの寅さん記念館、一時は落ち込んだ来館者数がここ数年で急増しているという。
その理由を、広報担当の横山秀一郎さんに伺った。
■渥美清ふんする寅さんの「昭和の人情味」 「元々当館は1997年に開館しました。
当時は渥美清さん(主人公・車寅次郎役)が亡くなり、最終作が発表されて間もない頃で大変な盛況ぶりでした。
それから20年が経ち、お客さんの層がだいぶ変わってきています。そして2年前くらいから年を追うごとに来場者数が増加しています。
ここ数年20〜30代の若いお客さんが物凄く増えたんです。
寅さんの昭和の人情味がある雰囲気が“古い”から逆に“新しい”という感覚に代わっている印象がありますね。
柴又という街のレトロな雰囲気も相まって好評のようです」
■鉄道とフーテンの寅さんは縁が深い 最近は映画をほとんど見たことがないというお客さんも増えたという。
さらに客層を広げ、また来たいとリピートしてもらうために館内は頻繁にリニューアルされている。
「3年に一度大きなリニューアルを行っているんです。
前回は、鈍行列車の客車を再現した、鉄道コーナーを作りました。実は鉄道と寅さんは縁が深く、劇中では寅さんが様々な列車に乗り旅をします。
すると、これが鉄道ファンの方に好評で、新規に寅さんファンになる方が増えたんです」(前同)
また、館内の展示物はどれも緻密に作られており、ファンもそうでない来場者も思わず興味をそそられるものばかりだ。
「寅さんの若い頃をジオラマにしたコーナーがファンの方には人気です。映画では一切語られていない部分なので。
また、映画のセットや人車鉄道の再現客車などはアトラクションのような感覚でどなたにでも楽しんで頂けているかと思います。
実は、館内にある模型からポスターまで、すべて名誉館長である山田監督と松竹の監修のもとで制作されています。なので、どれも精巧で一貫した世界観を持っています」(同)
そういった細やかなこだわりが記念館が愛されている理由の一つかもしれない。
シリーズが終わっても、新しく生まれ変わり続ける「寅さん記念館」にぜひ一度足を運んでほしい。
http://dailynewsonline.jp/article/1360496/
2017.10.01 11:00 日刊大衆 けっこう毛だらけ猫灰だらけ
オケツの周りは糞だらけ! 博物館はマニアというくらい色んなところ行ってきたけど、ここは行く気になれない
家からチャリで1時間も掛からない近い場所にあるのに
何故だか理由は分からない もう何年も前から土曜は寅さん!
まあ確かに変なドラマ見てるより面白いかも マジで最近の邦画ひどすぎ
70。80年代の寅さんシリーズ流した方が客来るんじゃないか >>7
>1の最近の人気ってそれのせいじゃねーのかな
おれもそれで初めてじっくり見たけど、毎週がすげー楽しみだったわ 金正恩の親父が
フーテンの寅さんの大ファンだったらしいね
朝鮮人にあの映画の醍醐味がわかるんだw あーそーかい!俺のいない間に楽しい事しようってことかい! 寅さん素人はリリーがでてくりゃハズレ無しと覚えておくとよい
おいちゃんが初代の時もだいたいハズレなしもワンセットで
昔の邦画はよかったよ
釣りバカ日誌とかも含めて、馬鹿馬鹿しくて下らなくてクオリティも低いかもしれんけど、人間が生き生きしてて観てて元気がでるわ
今の邦画はなんかカッコつけてて暗くて気持ち悪いんだよ >>1
昨年は釣りバカ日誌をほぼ毎週土曜日18:30からBSジャパンで放送してたが
今年は男はつらいよをほぼ毎週やってる
そのせいだろう >>14
他にも日本の怪獣映画が好きだったし
若い頃は極秘来日しては銀座で遊び歩いていたというしなw
三代目よりは日本を知ってたのかもしれん
とはいえ拉致実動部隊のトップだったしな >>18
今の邦画は〜って
見もしないで自分で勝手に決めつけて視野を狭くしてるだけ。 >>1
BSで寅さん流しまくってるからなぁ
でも美空ひばりも流しまくってるけど、美空ひばり館は閉館したな(´・ω・`) おっぱいに挟んだ切符を箸を使って取るシーンは良かった >>23
まあでも今の邦画ってドラマの続編かアニメかボソボソ喋りの雰囲気暗〜い映画しかないからな笑 リチャードギアのオランジーナの寅さんCM面白かった
最近やらないけどね 函館だっけSLの機関士と絡むとかローカル線も各地行ってるね
有人でSL時代の越後広瀬なんて激レアシーン
あと駅前旅館のシーンも好き
鉄ではあるけど寅さん全部観た
鉄要素以外も普通に面白い
ギネス認定されるほど長いシリーズになるのも納得 >>18
それは芸能に限らず今の世の中全体に言える
窮屈で真っ直ぐなレールしかない無機質社会
外れたら終了の弱肉強食社会
だからこそ寅さんがずっと人気を維持し続けられるのだとは思う
同じ狢ならルパン三世 結構な本数見てるけどここ15年は見てないな。
オンラインとかでも見れるのかな? AMAZONプライムで全作見放題だしな
そりゃ新しいファンも増えるでしょ >>14
寅さん最後のシーンが朝鮮踊りだったのはご存知ですよな?
そー言うことですよ 自分もリリーのは好きだわ
浅丘ルリ子のサバサバ感がすごくいい
一番、最後の作品は偶然にもリリーと結婚?みたいになった
あれは本当に偶然で、その後、渥美さん亡くなった
あと嵐寛の殿様のが面白い 寅さん不在でスピンオフ作れば良いのに
で、BSで流すと 裏の下宿の連中、蘭ちゃんの洗濯パンティ見てたのかなあ やっぱり吉永小百合の歌子さんが好きかな
カメラ構えてバターってやつ
次にメロン騒動
これは15作リリーとの旅の終わりに一悶着あるのも面白い、他にも挙げたらキリがないな
40作以降は光夫に焦点あてた作品になっていたのはやっぱ寅さんを演じきるのは辛かったんだろうと思う 柴又行ったけど、柴又帝釈天のレトロな感じの通りがちっちゃくてびっくりした
よく観光地として成り立ってるよね
あと寅さんはよく土手歩いてたけど、どこに行こうとしてるのかが謎だった
柴又駅に行くなら土手なんて行く必要ないし 同じようなロードムービーなら寅さんよりトラック野郎派だな
寅さんはどうしても物悲しくなる
独身転勤族なので母親からお前は寅さんみたいと言われるとトラック野郎の方だといつも言う 年末に寅さんを映画館に観に行くのが好きだった
映画の終わりのシーンは必ず正月のシーンだったから
そのまま正月気分になれて 裸の大将も塚地でリメイクしたんだから寅さんもやれば。
相方を失って暇なキンコメの今野とかで 記念館には入った事ないけど
草団子買いに柴又へはたまに行く BSで見たけど今となっちゃ日本の時代の移り変わりの映像遺産だわ >>55
塚地の裸の大将は良かったとは言い難い
山下清を馬鹿にした感じの演じ方だったし、初代の芦屋雁之助の喋り方を真似しておけば良いんだろ的な感じだった 記念館はロケーションがいい
帝釈天に続く参道と帝釈天、江戸川の土手に上ると風が気持ちがいいしすぐ近くに山本亭もある
>>7
釣りバカと交互に繰り返してるよね
家で見るときは実況にいるw
でも今はまだ元気だけどシリーズが進んで渥美清がだんだん年取ってくると見るのがつらくなるんだよね 寅さんほれっぽいのに、相手が好意をもってくると
さけちゃうんだよなあ 寅さんと裸の大将と無責任男が邂逅する昭和アベンジャーズ的なモノキボンヌ。 寅さんってどうやって生活費稼いでんの?ギャンブル場? 蛭子とルイルイでバス旅行はつらいよ、って映画シリーズ化すべきだったんだよ
今の時代が求めてるのはああいうのなんだから 見上げたもんだよ屋根屋のふんどし
たいしたもんだよカエルの小便
粋なねーちゃん立ち小便 おととい、BSで寅さんやってたんだけど、マドンナがキャンディーズのランちゃん(伊藤蘭)だったんだよ
あの存在感、すごかったわあ。演技も意外とうまかった
やっぱり時代を象徴するアイドルだ 現代で渥美ほど滑舌良くて声が通る役者なんていない
アナウンサーでも無理だろ 大原麗子の回の「明日聞くよ」が最高にかっこよかった
ダメ人間に描かれてるけど寅さんが実在したらモテモテだと思う タコ社長役は現代に一人いる
ハライチの澤部はいい役者になれそう 思うんだけど、「男はつらいよ」の魅力は、何のメッセージもないところなんだよな
ところが、渥美さんが亡くなってからの山田洋二は
へんにメッセージ性のある作品ばかり撮りたがっておもしろくない
やっぱり寅さんシリーズは渥美清さんがいてこそだったんだなあと思う >>70
寅さんの渥美清は寅さんのイメージ守るために他の仕事を受けなかったが
大泉洋にはそこまでの覚悟はないんじゃね >>77
今はそういう時代じゃないから大丈夫でしょ
仮面ライダーでウケた役者も普通に他出てるし
大泉寅さんはいいかもな
さくらは俺も綾瀬はるかに一票
タコ社長は鶴太郎とか >>67
寅さんは香具師・てき屋だよ
露店で小物をたたき売ったりするやつ
寅さんが持っている鞄には売り物の小物が入っている
たたき売りする時「さあさ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい、張って悪いは親父の頭、粋な姉ちゃ
ん立ちしょんべん・・・・・」って、口上するのがお決まり(´・ω・`) 放浪しつつテキ屋みたいなことやってて、地元ヤクザに締められたりしないのが不思議
どうなってるんだあの世界のニッポン 【整形女王】明日花キララのバージョンアップがヤバすぎwwwwwwww
https://goo.gl/vF7Vfz やっぱり土曜は寅さんだよ、
毎週楽しみに見てるぜ! 俺、意外とみつお役だった吉岡秀隆(純くん)、二代目寅さんアリなんじゃないかと思うんだよね
あの人、なんかとぼけてて意外と笑わせるセンスも持ってる気がするんだよねw ハワイ旅行に行きそびれて空き巣に入られるやつ傑作だと思う DVDエンコしたのを全話持ってる
たまにスマホにぶちこんで通勤時とかにぶっ通しで観てる どうせ悪口言ってたら帰ってくるんだろ
どうせタコと喧嘩するんだろ
どうせこの美人にホレるんだろ
どうせこの美人に振られるんだろ
どうせ遠くの神社でテキヤして終るんたろ >>77
渥美清は
八つ墓村で金田一耕助をやってる BSの土曜日放送してる寅さんの影響じゃないか
あれウチの親毎週見てるわ >>63
片想いこそ美しいのだよ( ー`дー´)ウンウン
両想いになったら、その先どうするの・・・・どうすのよ俺>< 状態だろ
それに絶対に女は「寅さん行かないで」「ちゃんと就職して安定した生活してよね」「子供が出来たらどうするの、出産費用や教育費も考えなきゃ、独身気分でフラフラしないでよ」って、煩いじゃん >>85
俺も面白いと思うけど寅さんファンからは
あの作品は評価低いんだよなあ
男はつらいよの本筋から外れてるとかで こんなん裕次郎記念館と同じじゃん。該当世代一巡したら閉館でしょ。あとに続かないw >>94
これは渥美清記念館じゃなからな
作品は多いからネタも多い
それに小樽と柴又じゃ行きやすさが万倍違う >>94
それは世界的な人じゃなきゃ誰もが同じだと思う
大規模じゃなくて細々と他の作品と一緒に、映画村にでも展開させておけば良いよ
浅田真央だって石川遼だって自分の展示会とか記念館とかやってるけど、該当世代一巡したら終わりだろ マドンナ役に困った時は、竹下景子を呼べばいいってスタンス。 おいちゃんはやっぱり森川、松村までだな
ゴクミが出てくる晩年は寅さんが本気で恋しなくなるから嫌い
満男の付き添いみたいになっとる 男はつらいよは昔の良かったころの日本や街並みを懐かしむような感じで見ていて癒される
バカハーフや性悪ブスドルがでかい顔している変なバライティ見るよりは有意義な時間を過ごせる 江戸川のナチュラルなウナギが食いたいっ
by 散歩先生 渥美清への宛書だから
寅次郎は誰も当てはまらない
だけど誰かが演じて続いていたらなと思う >>98
いつまでも女の尻を追いかけてる年ではないって事だよ
付き添いではなく寅さんは指南役
年を取って若い奴を間違った方向へ行かないように導く役割になってる ネトフリで見てる
子供の頃はわからんかったがおもろすぎる あの一帯だけ、いかにも作られた観光地みたいになっているのが何とも居心地悪い 初代みつおの子って小さい頃、神がかり的な演技をするんだよね
さくらたちがまじめな話をしてる時に平気でちょっかい出したりするんだけど
それがあの家族の本当の子供みたいにものすごく自然でいい味出してるんだ
大きくなったら純くんに変わっちゃったけど >>109
台本ガッチガチじゃなくて、シチュエーションコメディみたいな撮り方してたんじゃないかな
そこではまったテイクを行きにしたとか 労働者諸君、って言葉がもはや現代じゃ使われないしな 寅さん記念館で売ってる障害者が作ってる和紙のハガキで懸賞出したら何度も当たったんよ。
1番はプレステ3に東芝REGZA、家から近いからお世話になったわ。 >>90
けど車寅次郎として天寿を全うしたわけだ
最後まで田所康雄じゃなく寅さんだったんだよ
大山のぶ代もそうだけど並みの覚悟ではできないし
半端な気持ちなら一般受けはされないだろ
裸の大将が一般受けしないのはその辺だろ ヤクザな商売とヤクザは違うぞ
ヤクザな商売とは先のわからない商売のことだろ ヤクザなんだけどテキ屋が稼業でも暴力団でなかったときの日本のお話 >>112
香具師の掟には従ってうまく生きてたわけで
結局は同じこと >>43
あれは長田区の市場がロケ地にと招聘したんだよ アンサー映画っての?虹をかけるかなんかで
光雄と浜ちゃんが車から顔を出して虹を見て通り過ぎた後に寅さんがバス停から出てきて胸が熱くなったのは覚えてるわ 本当なら武田鉄矢あたりに期待してたんじゃないだろうか
でも人相がどんどん悪くなっていったもんな 映画が好きで、邦画洋画問わず
いろんな映画を観てきたけど
「男はつらいよ」は観たことがないし、観たいとも思わなかった
これからも観ないと思う
何て言うか、渥美清の顔が生理的に嫌
チョンみたいな顔で、目が怖い 東映にトラック野郎があって松竹に寅さん、まだあった娯楽映画の時代 >>80
結構毛だらけ猫灰だらけ
隣の姉ちゃんけばだらけ 寅さんとトラック野郎、それぞれの良さがあっていいんだよなあ
トラック野郎には「トルコ」(現在のソープランド)とかよくでてくるんだけど
それもまたよしw AKB48山本彩のニットおっぱいエロキャプ画像14枚。
https://goo.gl/H4F2wP 独身の俺には、寅さんがいかに恵まれて困難を乗り越えても、最後は失恋するのが身に堪えます(涙 >>135
そんなに京成嫌いなのか、柴又育ちのくせに >>138
オープニングで土手を歩いてくるのは上野で残金が無くなってるっていう設定らしい >>81
一作目で地元親分衆に挨拶してるシーンある
時代劇の任侠映画さながらに仁義を切る
松竹の東映ヤクザ映画パロディ化という企画の名残りを感じさせる 生きてた頃は1度も見たことなかったけど今更毎週BSで見てるわ 若い頃はくそつまんねえと思っていたがおっさんになって観たら面白かったわ >>1
ブザマだなぁ
死人の線香の煙でいつまで商売するつもりだよ……
みっともねぇ 初期トラのヤクザ風情が面白い
さくらのお見合い下品な感じにぶち壊したり
庭場の親分に仁義切りに行ったり >>45
てっきりそういうのやるかと思ったけどやらなかったね
そこがあの時代の監督の矜持かな
まあ反発もあると思ったんだろうけど
他の役者にしたらまだ寅さん死ぬの早いし痛手だったろうね
何人か死んじゃって、ほんとは死ぬ前にそういうのに出して愛でて死ぬのがいいんだろうけど
徹子は愛されてるよな、生きてる間にドラマをNHKとテレ朝でやるんだから ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
こうめいとうは、かるとしゅうきょう
そうかがっかい
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 俺の中の寅さんはハブに噛まれて死ぬ
それ以降は偽物 >>2
クスッときたw
今の老若男女誰でも使えて閲覧出来るスマホ時代では渥美清が在日チョンだってこと、ほとんどの人が知っているんだよなぁw
スマホのない時代では渥美清が日本映画の顔として持ち上げられてたんだからすごい時代だね
この人を持ち上げてた在日連中は今のスマホ時代ではお得意の捏造インチキがやりづらく通用しないから、スマホ派在日連中にとって見ればイヤな道具なんだろうねw >>152
それじゃあほとんどの作品が偽物になるじゃんw パターン覚えるとただのDQNにしか見えないおっさん映画w >>157
それを言っちゃーおしめーよw
まぁ時代だろうね
今のスマホ時代だとただの在日チョンによるクレーム映画になってしまうw 「ざわちん」がセクシーすぎる姿を公開!《グラドル顔負けの巨乳写真!!》※セクシー多数あり
https://goo.gl/4EUEsH こないだ別の用事のついでに柴又寄ったんだけど、あそこら辺の店ってメチャメチャ店閉める時間が早いんだな
確か5時前位だったと思うけど、もうほとんどの店が閉まっててダンゴ買うことも出来なかった
仕方ないから帝釈天にお参りに行ったんだけど、そこも人っ子一人いなくて、
なんかこう、妙に淋しい気分になったな なんか寅さん映画の世界観って結局片田舎の優しい世界で完結するのしかないから
新宿とかエグい人種や半グレみたいな荒んだ世界でも寅さん節が通用する話も見たかった 実は寅さんが実在していて、映画の外で渥美清を演じてたらしい ゲームの役名は全て車寅次郎にしています
大好きです マイケル・ジョーダンが出るやつが良かったな。
あとは本編冒頭にやる夢オチの寸劇とか。 渥美清が老いてからは実質・吉岡秀隆主演になって
ファミリードラマに移行したんでつまらなくなってたな
渥美は立ってるだけでもきつそうで見てられなかった この映画大好きで全部映画を録画してたが、渥美清が在日だと分かってちょっと冷めてしまった自分がいるw
探偵物語も大好きで全部録画してたがこっちも松田優作が在日チョンだと知って冷めてしまった
ほんとスマホの弊害で知りたくもない事実がひょんなことから知ってしまうからなかなかつらいもんがある 1980年代、ニューヨークでも寅さんを上映してた。日本では見たこともなかったが
N.Y.で初めて見て嵌ったわw 将来星野源がリメイクしそう。何気にイメージが合ってるし。
女受けを狙えば支持率上がりまくり。ただし本家支持者は言うまでもなく離れるが。 団子屋コントは純粋に楽しい
寅さん、こち亀、たけし的な笑いが好きだわ
まあ最近のたけしはあれだけどw 私、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。
性は車、名は寅次郎、人呼んで風天の寅と発します。
皆様共々ネオン・ジャズ高鳴る大東京に仮の住居罷りあります。
不思議な縁もちましてたった一人の妹のために粉骨砕身、
売に励もうと思います。西へ行きましても、東へ行きましても、
とかく土地土地のお兄さんお姉さんに御厄介かけがちなる若造でござんす。
以後、見苦しき面体お見知りおかれまして
今日後万端引き立って宜しく御頼ん申します。
四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭いときた。
どうだ、おい、よーし、まけちゃおう-。 まかったつむじが3つ、
七つ長野の善光寺、八つ谷中の奥寺で、竹の柱に萱の屋根、
手鍋-下げてもわしゃいとやせぬ。 信州信濃の新そばよりも、
あたしゃあなたのそばがよい。 あなた百までわしゃ九十九まで、
ともにシラミのたかるまで、ときやがった。
どうだ畜生-! さあこれで買い手がなかったら、
あたしゃ稼業3年の患いと思って諦めます。
結構毛だらけ猫灰だらけ
お尻の周りは糞だらけ
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、
たいしたもんだよ蛙の小便 私生まれも育ちも葛飾柴又です
帝釈天でうぶ湯を使い
姓は車 名は寅次郎
人呼んで フーテンの寅と発します
とかく 西に行きましても
東に行きましても
土地 土地のお兄貴さん お姐さんに
ごやっかいかけがちなる若造です
以後 見苦しき面体
お見知り おかれまして
恐惶万端ひきたって
よろしく おたのみ申します 結構毛だらけ猫灰だらけオマエのケツは糞だらけ
未だに意味分からん >>173
さすがに星野自体がやりたがらんだろw
まぁどっちも在日チョンだからワンチャンはありそうだがw
ただ星野自体はその申し出を断るだろうな さだまさしがルールーって歌う田中邦衛のホタルのやつと昭和っぽい世界観が似ていて混同しがちだよな >>7
そうかー、BSでしょっちゅうやってるもんなー。 デーブ・スペクターが男はつらいよを始めて観た時、理解出来ない事ばかりだったと言ってたな >>171
>この映画大好きで全部映画を録画してたが、渥美清が在日だと分かってちょっと冷めてしまった自分がいるw
まあ元々はモノホンの博徒だった人だから
それこそ安藤昇みたいな口だけ達者な半グレ崩れのボンボンとはレベルが違う本当の意味での裏社会の片隅から這い上がってきた人だし
しかし俺の若い頃は寅さんなんてダサくてドン臭い日本映画の代表格みたいな扱いだったというのに時代は変わったな 男はつらいよスレで寅さん発達障害説が真剣に語られてて
吹いたわ。 一番好きなのは、寅次郎が単なる小汚いジイさんだと思って世話してやったら、それが実は日本画の最高峰の先生だった話かな
そうとは知らずにぞんざいな扱いをしてたとらやの面々の、先生と分かってからの態度の豹変とか、描いてもらった絵を巡ってのタコ社長を交えてのドタバタ、最後には金を騙し取られた芸者のために先生が絵を描いてくれる展開とか最高だった
特に、宿代の代わりにと描いた絵を神保町の古書店に売りに行った寅次郎と、大滝秀治扮する偏屈な店主とのやりとりは爆笑だったw
子供の頃に親が録画したVHSを何度も見て笑ってたのに、おっさんになってからDVDを見たら子供の頃には分からなかった出演者の細かいやり取りの妙が分かって更に笑えるって、どんだけ神作品なんだw 別に寅さんのリメイクである必要はないけど
城島リーダーでこんな感じの人情喜劇を見たかった
でもあの人何せ本職が忙しいからなぁ… >>44
でもさ、死んだ息子の嫁と暮らしたいってスケベ爺すぎないか?
執事の吉田も風呂覗きそうw 柴又は江戸じゃありませんよ
ここに江戸っ子はいませんから
なんでもかんでも江戸風情って言うの辞めてくれないかな 20代のうちに見たほうが面白いかもな。青春純愛コメディだし。 最近BSで再放送してるのを見るようになったんだけど、面白いのな
子供の頃はよくわかんなかったけど
そう言う新しいファンが増えてるんだと思う >>180
それは吉岡秀隆のせい。
演技が同じだから。 >>195
山田洋次が求める演技してるだけ
山田洋次のせい アフロかつらとドテラとほうきの蛾次郎3点セットで寅さん像と写真を撮れるとかあったら行く >>184
なるほどホンモノの在日チョンだったってわけだね
しかし今のスマホ時代では渥美清が在日だなんてことは誰でも知ってるが、当時ではその事について誰も触れなかったのかなぁ?
山田監督も渥美清が在日だと分かった上で確信犯的に日本映画の顔にしたのかね? 矢切の渡しと野菊の墓をくっつけて観光地にでっち上げるの辞めてくれないかな
柴又帝釈天を含めて、一つ一つは地味で小規模なのに
雑誌に煽られて来た地方の観光客がガッカリするのが申し訳無くて >>14
日本では失われた貴重な昔の邦画のフィルム持ってたらしい >>9
>>36
まあ、ただのファンが趣味の延長で開いただけだしな 閉館して当然かと 小諸だって1回くらいしか舞台に
なってないんだから別にそこまで思い入れあるような場所でもなし 初期の寅さんの勢いはすごい
名作ばかり、おかあさんとの掛け合いもうまいし
役者がみんなすごい 「車寅次郎」の車姓は、江戸時代に非人と呼ばれて差別されていた人たちの頭(かしら)に幕府が与えていた「姓」
山田監督はそれを知っていて命名した。
つまり、テキヤの寅さんはそういう家系の人間なのだ、という共産党員山田監督の差別映画である事は、言わないお約束。 >>200
3つもあるだけまだいいじゃん
山武市の歴史民俗資料館なんか、特別展が伊藤左千夫(野菊の墓の作者)ばっかりなんですよ! >>206
初期の寅さんはアウトロー全開
テキ屋の悲哀が色濃く描かれてたりして、団子屋のカタギ連中とのコントラストが明確だった >>207
なるほど為になるなぁ
しかし非人と言うことはブラク民ということになるがその役を在日チョンである渥美清がやるというのもなんだか皮肉っぽいねw
昔も今もブラクヤクザVS在日チョンヤクザだもんなぁ たまーに寅さんがヒロインに惚れられてそんな経験余りないからテンパって思ってもないことを口走り、時には逃走して破断。こんなの好きw
ヒロインがいしだあゆみだったかな?あの作品好き 土曜に寅さんやるようになって毎週見てる
母が勤めてた映画館が松竹だったので
毎年寅さんを家族で見た
正月元日も仕事で大入り貰ったよーと喜んでた
夕飯を食べる時もみんなで笑いながら食べる
賑やかな食卓が今では懐かしい
今は父も亡くなり母は認知症で映画館の記憶が無くなってる
ふと振り返ると賑やかだった家族も映画館も無い 長渕が出てた回は酷すぎだった
満男シリーズはオールドファンには評価が低いが俺は好きだったけどな
寅さんの晩年は辛そうで見てられないって言うけど叔父としてカッコいい寅さんが見れて良かったと思うけど >>198 >>210
何かやたらに渥美清=在日を連呼しているけど確たるソースでもあるの?
あちこち検索しても映画業界に詳しい知人に聞いても渥美清の在日説はガセでしかない(俺も渥美はモノホンの博徒だったとは書き込んだが在日だとは書いてないし正直またかよという気持ち)との結論しか出ないんだが しかも長渕は山田の脚本にケチを付けてライブで本人を目の前にダメ出ししてたからな。 本当は大阪が舞台、でも生々しくなるので東京郊外
逆に今東光の河内のおっさん達は茨城坂東市がモデル
今が若い頃坂東市の寺の住職をしてて近所の荒くれ者を小説のモデルとした、舞台は河内にして
坂東市周辺は闘鶏が盛んで金を賭け負けたら食べちまう大阪人もビックリ 大地康雄がもう少し若ければリアル寅次郎やって欲しかった 男はつらいよは大好きだけど、35歳独身やってるととはや自分ごとのようで楽しめない。寅さん見ても苦笑いしかできなくなった気がする。 >>214
在日だろうとなんだろうと、面白いものを提供してくれたことに変わりなし
娯楽に人種や国境を与えるだけ馬鹿の極み 寅さんシリーズの見れる限界はウィーン編までだわ
ドル箱だからって渥美さんボロボロになるまで使い倒さず、
さっさとリリーとくっつけて終わらしとけ
満男パートはまるっと不要 ゴクミと吉岡を主役に持ってくる前にちゃんと寅さんの最終回を撮るべきだったわな
最後元気のない寅さん見せられたうえにぐだぐだな終わりになったわ さくら、2階の空いてる部屋はどうするんだ?
それはお兄ちゃんの部屋よ((T_T)) 47,48は好きだな。46はダメダメだったような。
50までやるつもりだったって? 徹子は超見たかった
46抜いて47,48,50とやってくれれば・・・ 無理な相談か
リリーの回、最終回感がものすごく強い(寅が柴又戻ったときの歓声だとか)が、
あれ以降は毎回最終回っぽくやろうとしてたんかね >>221
こういうスレで ID:HMqULSCG0 みたいな奴には 野暮 という言葉がピッタリ 彼にはぜひ言葉の意味を検索してほしい >>195
そう言えばおんなじ奴が出ているわけで… 2作目の佐藤オリエに惚れた
二人でラブホテル行くシーン好き >>214
ヤクザ役
渥美清が一番迫力ある
2番目が渡哲也 飛行機が嫌で船と列車で沖縄から柴又に戻った話しが好き >>173
寅さんは馬鹿だけど
身体は大きいし喧嘩も強そう
そして粋というカッコ良さも追求してる
星野源はそういう見た目の押しが無いだろ
粋なイメージも無い ID:HMqULSCG0
こいつ、レスしまくってるけど、文面が「在日チョン」ばかり
かの国の人間と、クドさが同等だわ ショーケンが出てくる回が好きだな
小川真由美がマドンナのやつ 関西の人は寅さんなんて面白くもなんともないらしい
それはそうと
男はつらいよは松竹のドル箱
2代目寅さんに西田敏行を立てて復活させると俺は見ている 西田敏行はもうトシだしハマちゃんだしスーさんだから無理でしょ 記念館の側にあった、お爺さんがやってるラーメン屋が好きで たまに行ってたけど店が移転しちゃったから帝釈天も行かなくなった >>214
寅さをんの火病は在日そのものじゃないか
あと山田洋次は幻の最終会海に帰そうとしたらしい
在日思いだすみたいな方向?へ 家賃クソ安いから柴又に住んでるけど…
観光施設よりコンビニと
深夜まであいてる飲食店が欲しい シリーズ中期くらいまでの寅さんはホンマに面白い
山田洋次はコメディの天才だと思う >>242
渥美さん、家庭内暴力が凄かったって息子さんが告白してたね。実は寅さんより暴力的な人だったんだね >>186
それ公開当時に家族と浅草へ観に行ったやつだ
マドンナが木の実ナナで画家先生が宇野重吉だったかな
同時上映は財津一郎の猿飛佐助だった >>244
意外な人も沢山出てておっ?ってなるね
黒澤映画に出てた役者さんも多く出てる
太地喜和子がマドンナ役のが好きだったなー
ほんとに寅さん結婚すると思ったよ >>238
「舞台が東京。寅さんも東京もんだから認めない」
とかそういうのだと言いたいの?
笑点じゃないんだから、そんなので映画の好き嫌い
決めてるやつなんかいないだろw
>>243
すまん。東京に明るくないから不思議なんだけど
柴又ってコンビニに困るほどの所なのか、、 >>238
普通に関西でも人気あったぞ
「浪花の恋の寅次郎」は特に人気 >>246
それって宇野重吉の息子、寺尾聰もいい役で出てたヤツかな。ありゃ面白かった。五本の指に入る 渥美清って、あんな四角い顔して細い目なのに在日認定には一切出てこないから日本人なんだろうな >>238
ゴリゴリの関西人だけどな俺w
家族で寅さんと釣りバカの二本立てを観に正月の初詣帰りに劇場へ足を運ぶのが習わしだった。
そんな思い出もあってか正月は数本レンタルしてきて今でも観てるし。
へんな固定観念はやめとけ恥かくぞ 金正日が持ってた寅さんのビデオって今も政府で
保管してあるのか? >>238
「らしい」なんて曖昧な言葉で逃げずに具体的なデータ出してみてよ
どうせできないだろうけど
それに西田敏行?西田が何歳か知っているのかよw >>50
土手歩いてどこに行こうとしてるだろう?ってのは
金八先生の場合も同じように謎 ストーリーとしては
個人的には、マドンナ吉田日出子の回がよかった BSかなんかで渥美清の若い頃を描いたドラマがあったんだけど
その中で若き日の渥美清が「俺はコメディアンじゃない、役者なんだよ!」って言うんだけど
この言葉を渥美さんが本当に言ってたとしたら、ちょっとやだ
むしろ自分はコメディアンなんだと思っててほしかった >>252
出てたみたい
あと間違った、マドンナは太地喜和子だった 昔、寅さんが好きで帝釈天行って御守り買った。
軽く頭下げて両手で受け取ろうとしたら
黙ったままのじいさんにポーンと放り投げられたことを思い出した。
境内の露店だったな。 江戸川をサイクリングがてら堤防と繋がってる屋上部分で一休みしたことは何度かあるけど、中に入ったことは一度もないな… >>261
小林信彦に電話でそう言ったらしいな
そのセリフも小林信彦の本から得た着想だろうが 寅さんと言えば笠智衆だろ
笠さんが出なくなった後は全部駄作しかない おのののか、衝撃の事実を暴露(画像あり)
https://goo.gl/ao9oYF >>261
>>266
その小林信彦の本(タイトル失念)を原案にしたドラマでしょう、それ。
小林信彦自身が出てきて朗読してたのが嬉しかったわ >>242
このスレでは渥美清を在日だなんて言ってはいけないスレだったんだな
初見で渥美清の顔見たら在日の吉本芸人の千原せいじにソックリの
細目にエラ張りだから誰も日本人だとは思わんだろ
なんでこんな当たり前の事も言えないんだろ不思議だ
>>255
そこがイマイチよく分からん所なんだよなぁ
あの容姿を初見で見たら同族の在日の人以外は誰でも、あの在日丸出しの顔見て日本人だとは思わんだろ
誰かその辺詳しく知ってる人が居たら教えてほしい >>50
寅さんが土手歩いてるのは、常磐線の金町駅で降りて
歩いて柴又へ帰ってくるから。
逆に、映画の途中や最後は京成線柴又駅から旅に出る。
まあ、旅先がどこだったかによって違ってくるんだろうけど
とりあえずオープニングは金町降りだということ。 >>55
あんなド下手な奴に寅さんの役が勤まるわけがない。
大体、渥美さんの方が遥かに男前だろ。
>>63
「寅次郎夕焼け小焼け」のぼたんとは、最後に再会して
そこで終わってるから、珍しくふられてもいない、逃げても
いないエピソード。まあ、結局ふられてるんだろうけどな。 >>81
ちゃんと見てるか?地元に着いたら土地土地の元締めにちゃんと
あいさつしてるし、大体それしなきゃ商売のネタが無いだろ
あのカバンの中にスニーカー何品も入ってると思うか?
旅先で世話になった親分の奥さんと恋仲になる話もあるし、息子と
会う話もあるぞ。 実際に柴又行ったら、想像以上に小さくて見るとこないので暇を持て余すからだろう。 へえ
寅さんてみたことないが
文章読む限りジオラマみたいなのがうけてんじゃないの >>99
てめえに何がわかるんだよ馬鹿が
>>104
誰がやっても違和感ありまくりだし絶対うまくいかん。
山田洋次ももう長くはやれんだろ。
48作品もあるんだから別に新しい作品が無くてもいい。 寅さんって究極のワンパターンなんだろ?
フラッと帰ってきてマドンナ役と恋仲になってフラッと消える的な >>171
>この映画大好きで全部映画を録画してたが、渥美清が在日だと分かってちょっと冷めてしまった自分がいるw
渥美清の父親は新聞記者だし、母親は元教師だぞ
台東区上野で生まれて板橋で育った。
不良ではあったが在日の要素なんてどこにもねーよ!
誰でも彼でも在日在日言ってんじゃねーぞ屑ウヨ野郎が ID:HMqULSCG0
どこのスレにもすべての有名人を在日にしたいキチガイチョンがいて
マジで顔面ボッコボコに舐めてやりてーわこういう爺
本当に不愉快この上ねーよ >>238
オレのオヤジ大阪に丁稚奉公行ってた関西人だけど
寅さん大好きだった、テレビでやると必ず見てた
あと藤山完備と裸の大将とかも好きだったな
思い返すと吉本新喜劇とか漫才はあまり見てた記憶ないから
嫌いだったかも
落語は好きだったんだけどな >>242
そんなことひとこともいってねーよボケ!
大体「とらや」は江戸時代から続く由緒正しい団子屋だぞ?
見てもいない馬鹿がいつまでも永六輔に乗せられて在日在日
うるせーのなんの
なんでこいつらはそんなにチョンや在日の話が好きなんだろうな
同胞の自慢にしたいのか知らんが、おまえらには一切関係ねーから! BSで再放送やってるからな
さくら役の倍賞千恵子さんの楚々とした美しさが堪らん >>280
それを48作なんていうギネスが認めるほど長く続けたのは
役者とスタッフの尋常じゃない才能努力があるからとは思わんか? >>287
上野で生まれたらみんな在日かよ
一体どんな頭してんだこいつら
ネトウヨってマジで恐ろしいなしかし >>288
生まれた場所ガーとか名字がーとかで100%在日認定だからな
2ちゃん病だ。芸スポじゃ本田も香川も関西出身なんで在日。
イチローも鈴木が名字だから在日。 >>277
柴又駅から帝釈天の間に小さくこじんまりとしてて短い時間で回れる。 >>285
実質、永遠のマドンナは
さくらだからな 男はつらいよとチャップリンの映画だけはリメイク不可能だと思う
なぜならば渥美清とチャップリンは唯一無二の存在で代わりのできる役者が存在しないから クリーニング屋の同級生に暴言吐きまくる寅はめちゃめちゃ嫌な奴だけど毒気の抜けた寅ほどつまらんものはないな 渥美清とは全然タイプが違うが泉谷しげるで寅さんも悪くないかもな 【超驚愕】押切もえ(37)、夜の営みがwwwwww
https://goo.gl/ku8Nbd >>238
>2代目寅さんに西田敏行を立てて復活させると俺は見ている
それは既に「虹をつかむ男」で失敗して「釣りバカ日誌」が成功した事例があるからもう無い 小林信彦著「おかしな男」では
肺病やみで、自宅のアパートには大きいベッドがあり
体を気遣う、孤独な男の姿が印象的だった >>291
<レギュラー>
倍賞千恵子 76歳
秋野太作 74歳
佐藤蛾次郎 73歳
前田吟 73歳
吉岡秀隆 47歳
<マドンナ・ゲスト>
京マチ子 93歳
八千草薫 86歳
香川京子 85歳
岸恵子 85歳
若尾文子 83歳
藤村志保 78歳
浅丘ルリ子 77歳
長山藍子 76歳
樫山文枝 76歳
三田佳子 75歳
佐藤オリエ 74歳
十朱幸代 74歳
吉田日出子 73歳
吉永小百合 72歳
栗原小巻 72歳
木の実ナナ 71歳
泉ピン子 70歳
都はるみ 69歳
いしだあゆみ 69歳
音無美紀子 67歳
榊原るみ 66歳
桃井かおり 66歳
松坂慶子 65歳
真野響子 65歳
夏木マリ 65歳
風吹ジュン 65歳
竹下景子 64歳
檀ふみ 63歳
秋吉久美子 63歳
田中裕子 62歳
伊藤蘭 62歳
志穂美悦子 61歳
大竹しのぶ 60歳
かたせ梨乃 60歳
中原理恵 59歳
桜田淳子 59歳
樋口可南子 58歳
岸本加世子 56歳
三田寛子 51歳
後藤久美子 43歳
故人のマドンナ
光本幸子、太地喜和子、大原麗子、新珠三千代、池内淳子 キャンディーズのランちゃんが62才とはなあ
俺も年取るわけだな・・・ さくらに「またフラれちゃったよw」と笑ってるんだけど泣きそうな寅さんや、おいちゃんやおばちゃんに「出て行ってくれ!」と言われて、申し訳なさそうに出て行く寅さんを見ると悲しくなる >>3
なんとなく見ちゃう
あの時代の雰囲気ぎ好き 昔はテレビで映画やるとみんなほっそりしてたんだよ〜、とか今の子たちに言っても( ゚д゚)ポカーンだよね なんつーか
なんだかんだ言っても寅さん
みんな好きなんだなぁってこのスレ見て思ったわ >>291
なんだかんだでチョコチョコ見かける。
寅さん関連の特番の常連。
イベントなんかにも出てるってニュースで見る。
最近なにかで・・・あー、孤独のグルメに出てたわ 若返らないと続かないからリメイクでシリーズ化するなら雰囲気的にもオダギリジョーがよいと思う >>283
近年の吉本新喜劇は観てなかっただけで、てなもんや三度笠は観てたんじゃないの >>28
弟探しに行く回の松坂慶子が美人すぎて見惚れる。 柴又の草団子結構旨い
機会あったら今度また買ってこう 日本映画界で最高の作品。
私の心のなかにはずっと寅さんがいる。 >>308
冒頭のパロディ夢
タコ社長との大喧嘩においちゃんの一喝「出てけ!」
旅先で会う気安い人と美女
帰ってからノボせる寅次郎
夕食後の長々とした一人漫談
振られてタコ社長にからかわれて大喧嘩
柴又駅でのさくらや源公との別れ
御前様の「いかん、これはいかん」
定番だから笑えるもんなあ。
「男はつらいよ」シリーズが終わってから日本の笑いのレベル(笑い到達点)が落ちた
というのが持論 一時期、渥美清=車寅次郎から脱却しようとしたけど寅のイメージが強すぎて諦めた
渥美清は俳優として幸せだったのかね・・ 俺の知り合いは「釣りバカ日誌」の大ファンだったが
併映の寅さんは「つまんねーから見ないで出る」とか言ってたな
俺は末期の寅さんの惨状を知らなかったから「こいつ生意気だな」と思ってたが
後から末期の酷さ(つまらなさ)を知って「なるほど」と思ったね
後半の10作ぐらいは喜劇映画じゃなくなってたし
渥美清がやめたがってた理由も分かるような気がしたな >>307
出川は若い頃に大船松竹の映画にけっこう出てるよな。台詞もちょっとあるし。 >>310
稀代の怪物の代わりが今の役者にいると思うかい
やらないほうが作品に傷が付かない >>319
要するに渥美清のパワー減退の作品のレベル低下がリンクしちゃったんだよなあ
そのパワーが西田にはあったわけで
個人的にも40台は再見する気はない 渥美さんの私生活は謎だけど、趣味で作った俳句に
夜中に台所で、すすり泣くシジミ というのがあって、胸をつかれた
いつも砂だしてからの貝類を鍋で煮るのがつらくてしょうがなかったので >>318
逆逆
寅さんのイメージを壊さないようにしてた >>321
だからこそCMのリチャードギアは当りだったと思う なんとかっつー俳優が
生前、渥美清に可愛がられててってドヤ顔で語っててなんか腹立った。 「男はつらいよ」に対して、ろくに愛情が無い奴がリメイクを望む。
本当に好きなら絶対誰にもリメイクして欲しがらないし、
まずあの空気は今の時代じゃ再現不可能。 再演はない
役者が居ない
寅だけじゃなく脇が誰も居ない
マドンナも5人程度はいるかもだが
あとが続かない (寅さん)あーそーかい!みんなで俺を馬鹿にするんだな!
(さくら)お兄ちゃん、どこに行くの? 映画上の設定だとしても柴又の人情劇が今の時代と合わないんだよな。
若いとき感情移入出来た寅も年取ってから見ると厄介者に感じる。
どうしても、おいちゃんやヒロシ目線で見てしまう。 80年代に入ると急に寅さんの存在が浮いた感じになるのは
どうにもならん時代性という物なのか >>334
個人の記念館と40作以上続いた作品のテーマパークの違いがわからない可哀想な人なんだよ
生暖かく見守っておやりよ とらやの茶の間のやり取りが好き
あとは産道の風景(とくに70年代の作品) 渥美清がロ理とかSM好きとかいう話がツボった。
なんか当時フィリピンにロ理買いに行ってたとかなんとか。。。 優しそうな声と表情をした悪魔の化身【レイプマン森本レオ】の悪行を暴く!森本レオ、レイプ事件多数記載!
https://goo.gl/4fxmaU >>345
むしろY田Y二の歴代お手つき女優が重用されてた件について ネプチューン名倉潤、「ホステスの局部に野菜スティックを無理やり挿入」書類送検!!
https://goo.gl/CbZQFX >>338 >>341
山田洋次の作風が説教込みの懐古路線に傾いちゃったからな
特に「キネマの天地」以降「虹をつかむ男」や「学校」シリーズでの悪い意味で趣味性を優先した自己満足ぶりにウンザリさせられたシネフィル達は少なくなかった筈
「たそがれ清兵衛」で新境地を開くまでの山田は明らかに映画業界の現実を顧みず「大船調幻想」に耽溺していた 感覚的に香る匂いというか空気感
特にとらやでのシーン
こんなもんいま出せる訳がない ミニスカブームだったせえいか初期はパンチラ多いよな
島田陽子はロンスカでパンチラ、監督苦心の作 >>344
一体どっちが正解なんだよw
>>345
それマジ?
>>352
島田陽子ってAV出てから全くテレビで見なくなったな
あの人今なにをして生活してるんだろ? 2年に1回くらいの頻度で土曜の夜7時に
BSジャパンで放送されるのも大きいだろうな
ヒマな時はついつい見ちゃう アマゾンプライムで全作見放題だからな
親に火棒プレゼントしたら喜ばれた >>349
お前が何と言おうと俺は「学校」は山田洋次の最高傑作だと思うね。
田中邦衛と裕木奈江と西田敏行と韓国人に助けられたけど。
とにかくあの映画は邦画史上最高に胸打たれる。 安田大サーカス・クロちゃんがまた盛大にやらかすwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-52 面白いから時々見るけど工場働きを小馬鹿にしたり今の生真面目な時代にはキツい場面もあるな。
今でも工場働きは小馬鹿にしてる人が多いかもだけどさ。 >>357
俺も「学校」は好きだわ
本当に切なくなる >>345
無名の頃に赤線通いしていたのは事実だけど
後は都市伝説 >>250
駅から徒歩10分圏にセブン1軒とローソン100が1軒しかない ヒロインでめちゃ綺麗な人居たんだけど思い出せない
今世でも普通にいそうな出で立ちだったなぁ
パケ見ても思い出せん、、本編を消去法で観ていくしかないのか、、 お兄ちゃん、どこ行くの?
決まってら!宛のない旅よ!
さくら、金貸してくれ! >>360
寅さんは自分が真面目に働けないコンプレックスからか労働者を馬鹿にするけど、自分より額に汗して働いてる人の方が偉いと思ってるんだけどね 寅さん出来るのは石立鉄男だけだろ。石立鉄男なら渥美清とは一味違う寅さんになっただろうな。 >>367
薄汚ねえシンデレラ! とか言う寅さんいやや >>367
出来るやろね
元々石立ドラマがハートフルコメディだったし >>371
血気盛んで、通り魔起こしたからな・・・ >>365
金かしてくれ、とは言わないのが寅さんだろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています