【ドラマ】<NHK>「ひよっこ」朝ドラ史に新しい風...地味ヒロインの成功!「おしん」と似て非なる点©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家の岡田惠和氏(58)が心温まる世界を紡ぎ出し、半年間にわたって日本の朝を彩ったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)は9月30日に最終回(第156話)。インターネット上には放送終了を惜しむ“ひよっこロス”が広がった。近年多かった朝ドラ王道パターンの「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、実在の人物をモデルにしないオリジナル作品。派手さはなくとも、視聴者の心をつかんで離さなかった理由は何なのか。「みんなの朝ドラ」(講談社現代新書)などの著書で知られるドラマ評論の木俣冬氏が総括、分析した。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
朝ドラ96作『ひよっこ』は、女の大河ドラマ化が進んでいた朝ドラの伝統に、小さな革命を起こした。
大河でなくていい、地味でもいい、そこに幸せはある。ということを描いて、多くの支持を獲得したのだ。
「この世は悲しいことばかり」
これは、『ひよっこ』最終回にて、主人公みね子(有村架純)が『家族みんなで歌自慢』に出場して歌った「涙くんさよなら」の一節だ。恋をしたから、しばらく涙とお別れ宣言するという歌を歌いながら、涙するみね子は、ほどなく、2番目の恋の相手・ヒデ(磯村勇斗)と結婚する。
1964年から68年にかけて、ドラマで描かれた4年間に、「悲しいことばかり」があったかというと「ばかり」かどうかは別として、確かに「悲しいこと」はあった。
高度成長期に取り残された地方(架空の地・奥茨城村)の農村の家計が楽ではないこと。出稼ぎに東京に行ったお父ちゃん(沢村一樹)が行方不明になってしまい、2年半後にみつかったときには記憶喪失で、美人女優(菅野美穂)の家に居候していたこと。初恋の相手(竹内涼真)とは身分違いで別れざるを得なかったこと。家に仕送りをしているため、なかなか欲しいものが買えないこと。
……と、こんなふうに、家のために働くこと優先で、自分の目標や夢をもつ余裕がなく、彼女をモデルに漫画を描いている漫画家たち(岡山天音、浅香航大)には、人生が「地味」だとダメ出しされてしまう。
だが、『ひよっこ』では、「泣くのはいやだ 笑っちゃおう」だとか「悲しいことを、人の力によって打ち消す。マイナスをプラスにする」だとかいう言葉が折につけ出てきて、「悲しいこと」を転化するトライが行われてきた。みね子は常に、悲しみをちょっとだけずらして回避してきたのである。
そこで比較したいのは、朝ドラ絶対王者であり、波乱万丈、女の一代記のロールモデル『おしん』(84年)との、パラレルワールドのように、少し似ていて、大きく違う点である。
『おしん』のヒロインは東北の出。奥茨城村からさらに雪深い山形で貧しい暮しをしていたおしんは、奉公に出た町でつらい目に遭う。祖母に持たされたお金を、盗んだお金と間違えられ、責めを受けるエピソードは目を背けたくなる。『ひよっこ』の序盤、みね子も、東京に行く際、祖父(古谷一行)から1万円をもらう。それが倉本聰の『北の国から‘87 初恋』のオマージュではないかと感じた視聴者もいたが、朝ドラ好きとしては『おしん』を思い出し、「悲しい目」に遭うフラグでないようにと祈ったものだ。そのお金が、最終回の1話前で、『歌自慢』のために家族が上京する資金となったときには、ほんとうに胸が踊った。
つづく
10/1(日) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000069-spnannex-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171001-00000069-spnannex-000-0-view.jpg また、みね子の初恋の人は佐賀の御曹司で、おしんの夫も同じ。おしんは身分違いを押して嫁ぎ、姑からひどい目に遭う。みね子の場合、熟考の末、自ら身を引いた。もし彼女ががんばって嫁いだら、ひどい目に遭っていたかもしれない。彼女は初恋を諦めた分、ヒデという気の合う伴侶と結ばれることができたのだ。
成功するが波乱万丈なおしんと、地味だが安定した幸せを得ているみね子。どっちがいいだろう。波乱万丈も悪くないが、地味で安定も悪くない。
昨今の朝ドラが、波乱万丈で大きな事業を成し遂げる主人公の物語のほうが主流となっているのは、そのほうがドラマチックだから無理もない。だが、一方で、みね子的な地味路線も模索していたのだ。例えば『ちりとてちん』(07年)では、ヒロイン(貫地谷しほり)は、専業主婦のお母さん(『ひよっこ』の、一家にひとり欲しいと言われる愛子さんを演じた和久井映見)の生き方を一度は否定するものの、最後の最後に、その道を認め、自らそちらを選ぶ。『つばさ』(09年、次の『わろてんか』と同じ後藤高久が制作統括をつとめた)の序盤、ヒロイン(多部未華子)が、家を出てしまった母(高畑淳子)の代わりに家庭をきりもりし、主婦とは毎日同じことをすることだと悟っている。『まれ』(15年)のヒロイン(土屋太鳳)も、序盤、夢見がちな父を反面教師とし、夢など見ずに公務員になろうとする。だが、これらのトライはあまり受け入れられなかったのか、視聴率的には低いまま終わった。
『ひよっこ』のヒロインは、家族優先で、自分のことは後回しにして、その分、わずかなお給料で毎月、洋食屋のメニューを一品ずつ制覇していくというささやかな目標をもって日々暮らしていて、その慎ましさは受け入れがたいと感じる視聴者の声もあった。だが、彼女は、家の事情もあって、ふつうよりもやや地味な暮らしをしているだけの自分を、決して悲しい人間だと思わない。ささやかなプライドだけは失わなかったヒロインの堅実さは、やがて、安定した呼吸のように心地よいリズムとなって、毎朝、なくてはならないものになった。最初は、超えられなかった視聴率20%の壁を、中盤から超えて以降は、安定の20%台となり、最終週では、自己最高を更新し続けた。毎朝の定期的なランニングは、最初は辛いけれど、毎日、やっていると慣れてきて、やらないほうが気持ち悪くなるようなものだろうか。
決して、卑屈にならず、嫉まず、自分も他人も肯定しながら生きてきたことで、朝ドラの伝統に少し風が吹いた。地味なヒロインの成功。おめでとう。そして、ありがとう。 後半は明るくてよかったね
内容は何もなかったけど
朝ドラは辛気臭いのは辛い、前のとか純と愛とか >>1
朝ドラネタのくせにちゃんと全部見てるライターが書いてるスレ
珍しいな 朝ドラってこんなものでいいよね
朝から昼ドラみたいなもの見たくねえし 朝ドラの演技や雰囲気が無理
本当に日本のドラマは腐ってる おしんはBSでやってたけど
かなり佐賀編は見るのが苦行
女の一代記でもあぐりとか好きだったな
野村萬斎が面白かった 不幸、いじめ、差別
こんなものを朝から見たくはないからね >>15
あと、どうせ必ず戦時中を入れるんじゃなかったっけ? スタートが悪かったのに
最終的に視聴率が平均で20超えるとは思わなかった まあ、あまちゃんのときの人選は間違ってないと。
なんかこっちのイモのシロモッチリ感が似合ってるよ。畑から育った感じ。
海の透明感では無かった。 おもしろくなかった
内輪でキャッキャウフフしてるだけだったな 恋愛ネタが基本的に全部軽かった
三男米子とシェフ愛子は中の人で持たせてたが 特に何をするわけでもない人を描いた朝ドラには珍しい作品。 どこが地味なんだよ、有村架純の見た目からして全然地味じゃないだろ
昔から延々と続いている男でも見れる底の浅い主婦向けの朝ドラ 新人を使う伝統がAKBとベテランばかりは反則だろ。
紅白要員の人質? 最近の日本のドラマって最終回でぶち壊しって話が多いけど
朝ドラでも あさがきた だと死んだのかと思ったシーンあったけど
ひよっこの最終回は良かったよ ひよっことてもとても面白かったよ
大好きな朝ドラだった
終わるの寂しいなぁ〜
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
>>22
架純さんの事?
某CMでも竜宮の姫さんではなく竹から採れてるなw 有村架純が一番女優の中で好きだが、ドラマなんて見る暇がないわ ひよっこって偉人伝でもないただの創作なんでしょ
なのに話に特にドラマ性もなくかといって現実味もなく何かを啓発するわけでもなければ夢を見させるわけでもなく
何かを懐かしませたり感動させたりするわけでもない
記憶喪失とか女優とか御曹司とかひたすら善良で親切な人たちとか
誰かの都合いい中途半端な妄想日記をダラダラ見せられてるって感じで
何の為に作られてるのこのドラマって思った
実はたくさんの役やたくさんのエピソードが盛り込まれてたのに
全てがただ入ってるだけで何の意味も持ってないよね
何かの繋ぎだったのかこのドラマ あんまり面白くなかった
最後の方は出来すぎたあまりにも安直なドラマだった ひたすら薄っぺらかった
うすら寒いハッピーエンドの連続で気持ち悪かった
ご都合主義すぎる 太田裕美の恋の歌は
みね子のシーンでも流されているのに
なぜか、米子の歌扱いされている 高度経済成長期の日本の熱気がよく伝わった。
貧しさと必死に戦う勤勉さ、家族の絆。若い女性たちの輝き。美しい音楽。
昭和40年代の大衆文化。洋食の普及。都会に集まった地方人の希望と挫折。
女性の社会進出。農村の生活。都市と農村の格差。明るく生きることの大切さ。
働くことのつらさ。戦争の傷跡。父失踪の謎。恋愛の楽しさと切なさ。友情の重み。
いろんなものが重層的に重なって複雑な魅力があった。時代の空気が伝わった。
凄い名作だったと思う。登場人物が個性的で飽きなかった。 ひよっこ良かったよ
忙しい朝、ながら見するのにちょうど良いドラマだった
朝っぱらから不愉快なドロドロ展開のドラマは見たくない
べっぴんは酷かった なんか話題にならなかったイメージしかない
惰性で見てたのかなって思った 何が面白かったのか理解に苦しむドラマだったな
主人公は何の苦労もなく、次から次へとラッキーが転がり込んでくる人生チョロイですっていう教訓でしょ? 脚本最低でつまらなかった
岡田は死んでいいよ
有村架純や他の役者の無駄使い 4年間の物語というのはあまちゃんと同じだな
てっぱんの2年半よりは長い ネタバレまでみて先が不安で楽しみだったべっぴんさんに比べると起伏がなく無難で早くつまらなかった
独り悪役いても 陽気な叔父、宗男の戦争体験が鮮烈だった。
インパール作戦の過酷な記憶。
「俺はもうじき死ぬと思った。仲間がどんどん死んでいったからね」
偵察中、英軍兵士と遭遇。二人っきりで対峙。恐怖で無言で見つめあった。
敵の兵士はなぜかにっこり笑って、去る。
「なんであいつは笑ったんだ?」ずっと考え込む。「悔しかった。俺は笑うことができなかったからね」
「あいつのおかげで俺は生き残った」「俺も笑って生きていこう。泣くのは嫌だ」
内気だった叔父が陽気に性格変わったこの逸話がすごすぎる。人間性存在の深淵に迫る深い描写。
人間の内面を複雑に表現する脚本が秀逸。見る者をぐいぐい引き込む魅力があったドラマ。 大女優と知り合いになったり、歌合戦とやらでステージに立ったり、CM出演したりするくだりは完全にあまちゃんのパクリでしょ >>56
戦争時代の事なんて、マッシュルームカットの汚いオッサンが語ってるだけで、なんの映像化も出来てなかったじゃんw >>56
えっ、今の朝ドラとか朝からインパール作戦とかあてつけがましく流してるの? 極悪さくらみたいな悪役いなかったな
シシドが怪しかったが普通だったし >>43
わかる
中盤まではそこそこよかったのに。 元々岡田恵和って何も起こらないドラマが得意な人なんじゃないの。
昔の「ビーチボーイズ」」なんて何も大きな事件が起こらないけど面白かったわ。 >>48
実は朝ドラをNHKでリアルタイム視聴するのは初めてで
毎回録画までして楽しみに見てたんだよw
前にスカパー!でごちそうさんやゲゲゲを見て面白かったし
ひよっこの脚本家は今まで面白いと思ったドラマでよく名前見たから期待してた
それだけに残念だった >>27
これな
昭和な日常の人々あんなにハグしないわと、興ざめした。 とにかく人が集まるドラマだった
何か特別なことやリーダーシップや印象的な言葉がなくてもお互い話をしてしっかり聞きあえば少しずつ前に進めるというのが主題 おしんみたいな押しも押されぬ大名作と
一緒にしたら橋田壽賀子が憤死するぞ
ひよっこの温さが妙に気持ち悪かった、
特に後半。仲良しグループの女子会モード全開。
くだらなさすぎた。 2chの文句と反比例して
視聴率がドンドンあがっていったドラマ >>69
やけに乙女荘までを持ち上げる男目線と主婦目線の違いだろうね 最後あっさり結婚承諾してたけどあの時代はあんなだあんなだったのかもしれないな
女22歳くらいで結婚してた時代 前のがひどかったからラッキーな面もあったけど
年取らない、戦争やらないっていうのは続けて欲しい
戦争に行った人よりも待ってた女のほうが辛かったとか
偉大な業績残した人よりもその妻のほうが偉かったという路線はもういい 和久井映見太りまくってたな
佐藤仁美のおかげで隠れてたけど身体の厚みが倍くらいになってた 紅白司会まで事前にやらせてもらってまじで話題ならんかったな
初回の週は期待したがどんどん小さい物語になっていった テーマみたいなのがよく分からなかった、意味わからないよ 俺は岡田さんは天才だと思った。
オリジナルの創作話で最終回の「勝ったんだよ」には感動した。
高度経済成長時代の上り調子の日本だからこそ、ではあるが。
今の日本は本当に夢も希望もない人が多過ぎる。 天然美少女と整形アイドルの卒アルの差www(画像あり)
https://goo.gl/e9Pza4 終わったのにいつまで気持ち悪い持ち上げ記事書かせてんのキモい 事務所必死やなーごり押しに
関ヶ原での演技クソで笑われてんぞ 時報代わりに時々つけてたけど
いつ見ても女子会しかやってなかったな
予算掛からなかったんだろうな 連ドラって後半視聴率上がってくものだから、べつに良かったとかそういう事じゃないだろ
視聴率右肩上がりとかいわれても最初爆死ラインだったわけで平均じゃ並みだし、
数値をおうう限り三流作品と感じた >>86
>連ドラって後半視聴率上がってくものだから
おまえよくこの板にいられたな 週替りの定食みたいに週単位でテーマを入替え、全体として逆におんなじテイストで変わり映えがしない
途中からともかく飽きた 脚本が序盤は退屈でもそれなりに形にしてたけど中盤以降は酷かったな
新キャラ出してキャラ紹介みたいなのの繰り返しから支離滅裂な記憶喪失話とかその後のなにも考えてなかった的展開とか いつも叩かれるものって2chとヤフコメはリンクしてるけど
ひよっこに関してだけは意見が真っ二つに分かれてるな >>63
48は感心してるのでなく嫌味だろw
半年視聴して面白くなかったって感想、バカかとww なんで朝ドラってこうも
つまらんかったやら言いながら、詳しく最後まで語れるヤツが多いんだろう
つまらんドラマなんて普通、時間の無駄すぎて見ないだろ
わざわざイライラしたくねえし 4年間しかやってないのか
時子や米子三男夫婦、漫画家のその後が見たい 石田治部の植木等のを引っ張りまくって朝ドラにすべきだった ずっと数人が座っておしゃべりしてるだけだし
セットもロケも少なくていいし、製作費な浮くしスタッフは楽だろう その1万円がないから東京へ出稼ぎに出るんじゃなかったのかよと。
本末転倒なエピだったな、あれは。 ほのぼのしたドラマだったからあいと思う
ドラマチックな展開は朝にはめんどくさい >>1
最後の方はすげーつまんなかったよ
惰性で見てただけだったわ 三丁目の夕日の時代設定だから見ていたがラジオ工場の頃だけ面白かった。 平凡な人生を送った地味ヒロインというより
小ネタ集だけで成立させた朝ドラという感じだった。
四コマ漫画の世界に近い。 この続きはまた今度…
この事はまた少し先に…
その時まで覚えておきましょう
引っ張るパターンが多かった… 元ネタありのわかりやすい成功物語とか
あーいうのは馬鹿向け
大阪が得意なやつw 田舎者が上京して結婚するだけの話なんだよな
それでいて一旦落ちた数字が右肩あがりになるぐらいだから
実際不満言う奴よりも好評に捉えてる人の方が多かったって事なんだろう 朝ドラにはちょうど良かった
嫌なやつが出てこないしほんわかした雰囲気で途中見れなくてもあまり関係ないし 最初の頃の方がおもしろかった
視聴率が上がってきたころ内容としては失速して行った感じ
でもいいキャラが多かったからスピンオフなら見てみたい続編はいらない >>14
俺もあぐり好きだわ〜
ごちそうさんやるまでは歴代No.1朝ドラだったわ。
ひよっこも毎日穏やかな気持ちにさせて貰いましたよ。
まれは糞。 「ちりとてちん」が風穴を開けた、という論には賛成だ
「ちりとて」は重厚すぎて朝ドラマには合わなかったが、
このドラマで蒔かれた種が、今一つ一つ芽を出しつつあるような気がした
「ひよっこ」を見ていて、自分が一番思い出したのも「ちりとて」だった 個人的に作者の趣味全開な作品はわりと好感持って見る方なので
ひよっこにも好感持ってる
女同士やたらハグさせてキャッキャウフフさせてるのは完全に岡田さんの趣味でしょうw
男が皆どっか情けなくて不憫なのも趣味だよね多分
全く同じ理由でべっぴんにも好感を持っている(つまんかったけど)
次のわろてんかは逆にヒットパターンを必死になぞって作るつもり感がすごい
面白そうではあるけど好き嫌いとは別かな… 少女マンガ世代にはとても面白い内容で、楽しみに見ていました。 コメディ臭さが強すぎていまいち作品に入り込めなかったなぁ
最終回なんて特に薄ら寒いほど創作感が出すぎて台無しだった いつも井戸端会議ばっかりというのはどうかなあ
座って話だけなら撮影も楽でいいよね 個人的に好きだったのは乙女寮時代の時子と豊子が言い争っているのを
みね子が布団の中で寝たふりしてずっと聞いていた回だな キャラクター出しすぎて全体的に薄くなっちゃったなあ…とは思う
ヒロインの成長がわかりにくかった
父親に対する想いや島谷や秀に対する恋心がほとんど説明セリフで済まされたのは何だかなあと
そこは一日分15分位エピソード交えてやるべきだったんじゃ?と 恋愛いるか?
都合良く主人公を好きになる同世代の男達
お互いフリーで恋の挫折知らず
取って付けたような話ばかりでつまらなすぎる
結局みね子は旦那探しに東京に出た形
親父も愛人やって都合良く家族に暖かく迎え入れられ
人間の愛憎ってこんなものじゃないし描けないのならば朝ドラに組み込まなければいい
米屋の恋愛が一番まともだった
コント仕立てで面白かったしな >>108
数字が上がったのは、記憶喪失の父ちゃんが女優のヒモになってるのがわかって
色々と揉めたあたりだけどね
その後は消化試合みたいな展開だった >>2
脚本がよかったんだろ、刻みの良いテンポと恍けた感じと演出と べっぴんさんが暗すぎてやっぱり朝ドラは明るくてヒロインはひよっこみたいに前向きなのがいいなと思った あまり真剣に働いてないな。
ニンジン剥いてるより駄弁りが大半。
俺が経営者なら馘にするね。 盗み聞きを脚本に盛り込むのは禁じ手にした方がいいと思ったドラマ 結局人がかつての共同体を出て(あるいはそれが崩壊して)
新たな共同体に収まる(あるいは再生する)物語だったというのはわかった
だからもしみね子がコミュ障設定だったらそこに困難が生じるから
なお面白かっただろうなあと思う
実際はみね子は超コミュ強のリア充恋愛体質だったから
人間関係の苦労はゼロで共感しにくかったw 結局視聴率はどうだったんだ
べっぴんよりはよかったのか >>127
これ1960年後半辺りの話なんだけど
街の洋食屋だし、今の労働環境とは違うよ
一般的には週休一日で土曜半ドンの時代だし、のんびりしてたんだろう >>0092
そう?
今まで良いと思ってた作家で期待してわざわざ見始めたんだから
どこかで良くならないかと終盤まで見るのがいけない事だとは思わないし
きちんと見たうえで正直な感想をここに書く事が愚かとも思わないけど
むしろそんな風にしか優越を示せないおまえの方が可哀想と感じるだけ 朝の忙しいときに朝飯食いながら時計代わりに流し見するのに
丁度いい感じの中身のないドラマが朝ドラらしくてよかった つまらないのに上げ記事が多かったひよっこ
有村架純の事務所は強力なんだな 好きじゃない人とつきあう方法が分からなかった
興味ない人とかだからめちゃくちゃになってしまいました もうごり押し有村はこれくらいにしてほしい
どこみても有村や太鳳とか飽き飽きでウンザリ まあいいんじゃないの
金持ちの娘がちょっと没落したけど昔のコネ使いまくって再起してまた金持ちになりました
なんて話はみんな飽き飽きしてただろうし 戦争挟まないのは良かった 辛気臭くてみんな似てくるしね
あと4年と短い期間の話だから20歳そこそこの子がお婆ちゃんを演じるという無茶をしなくて済んだのも良かったとこ 岡田はセンスがないのに会話劇が好きってのがわかった ヒヨッコ俺は好きだったな
最終回恩師の津田寛治がぶっ込まれてたのにはワロタけど、久々にあったのに、3人で
話すシーンにもういなくて、またワロタ
つか、漫画家って、どれぐらい売れっ子になったのかが、イマイチ分からんかったな
全体的に漫画家の扱いが雑だったように思う 最近朝ドラは視聴率がいいからって既に有名な女優起用して置きに行ってるのが好きじゃない
オーディションとか全然やらなくなったね >>114
確かに純真無垢で目標に向かってまっしぐらでお節介過ぎるという従来の朝ドラヒロインを真っ向から否定したのは画期的だった
ひよっこは女達のキャッキャウフフだったが今思えばちりとては男達のキャッキャウフフだった 一乙
個人的にはひまわりとか天うらら辺りの目標に向かってまい進する現代劇が続いた時が好きだったが今はこう言うのが受けるんだな
ゆるふわと言った作品だった 個人的感想は自分のも含めて千差万別だしやはり視聴率いいのが勝利だよな
時代に合った作品がある求められる >>145
やってるよ
ゲゲゲ以降だと、てっぱん、純と愛、あまちゃん、マッサン、まれ、とと姉ちゃん、べっぴんさんがオーディション
次作のわろてんか、そのまた次の朝ドラもオーディション ひよっこ前半は面白かったで。後半めちゃめちゃだれたが >>11
そうそう
アニメでは最近「紙兎ロペ」が好き
平日の早朝6時53分から2分弱だけど
穏やかでたまに哲学的な話がなかなか癖になる
ジブリもサザエさんは長かったりで見ないけど >>128
視聴率は前半は振るわなかったが
赤坂のレストランとアパートに移ってから高くなったんだよ
序盤に良くなかったのは
・つまらなかった前作「べっぴんさん」の影響をもろに受けた
・1、2週の田舎編が平和的過ぎてむしろ気持ち悪かった
・向島の乙女寮はメンバーは面白かったりしたが閉塞的なところ(部品組み立て)やあまり進まないところ(コーラス)もあった 途中から父親探さないで飲み屋に入り浸って、男に走ったあたりから見るのやめたわ 有村アゲがすごいな。よほど事務所が強力なんだな。
ココ10年では駄作ベスト5には入るぐだぐだドラマだったのに。 てかとと姉もべっぴんも
余りにも成功し過ぎなんだよ
世の女の選ばれに選ばれた一握りの女に
過ぎないんだよな
これでは共感できない
みね子くらいがちょうどいいんだよ >>136
そんな大きな事務所じゃ無いから有村架純の人間力だろ >>161
とと姉ちゃんは家族の犠牲になって結婚出来なかったのは可哀相だった
同じ人と2回も別れたし おとうちゃんが見つかってから急激につまらなくなったので、
8月以降は一回も観てない。 前半の空に向かって皆がビートルズって叫ぶ回、あれが最終回で良かった
残りの後半、視聴した時間返せって思うくらい無駄だったわ みね子は、シェフの嫁や、不良娘の更正や、川本せつ子の幸せとか色んな幸せを運んでくるアゲマンコ いや、お父ちゃんの記憶のよみがえり方が、
昔のありがちなドラマと違ってリアリティがあり、好感が持てた後半 イライラさせるヒロインが続いていたがコレは良かった >>145
>最近朝ドラは視聴率がいいからって既に有名な女優起用して置きに行ってるのが好きじゃない
それは8時15分スタート末期の傾向だろ
オーディションの天花が壮絶爆死してオファーの純情きらりが超大ヒットしたから安牌に走り出した
>>154
ごちそうさんはオファー おしんは朝ドラ後でもヒロインにイメージがくっ付いてくる朝ドラだったけど
ひよっこはイメージが残ると思えないぐらいヒロイン弱いだろ? みんな60年代が好きだからな。
団塊の世代直撃で狙ったテーマだよね。受けないはずがない。
60代後半〜70代のジーサンバーサンはとりあえず見てただろう。
あの頃をリアルタイムで生きていた人の中には、身につまされた視聴者も多かったのでは。
十数年したら、今度は80年代を舞台にした懐古ドラマができるだろうね。 >>146
さらに遡ると芋たこなんきんだろう
スタート時点史上最高齢ヒロイン、回顧エピソード形式1週完結という新要素もあった
>>175
来年の半分、青いは80年代も舞台になるっぽい 朝ドラにテンポの速い展開とか求めるのがいるのかわからない。見逃しても合流出来るゆったりとしたものが朝ドラ。 バックグラウンドにはドロドロしたもん流しながら基本的に悪人がいないから全てが丸く収まるように運んでるんだよね
現実ではこうは行かないだろうがドラマならこれで良いんだよな
良い意味で気楽に見れた 向島電機を下町ロケット風にしたら名作だったと思う。愛子さん、松下主任、和夫さんが先生で、乙女達が生徒って感じの学園ドラマ風だったから、おっさんには好評でも、多数を占める主婦層にはいまいちの視聴率となった。 むかしの朝ドラで、
精神を病んだ中年女性が毎日絶叫するのを見せられたのは
ほんとうに辛かった
演じている女優(若村麻由美)が上手いので、余計に腹が立った これほど評価が別れる朝ドラは珍しい
好評価の意見の中でもどこが良かったが違う
ネットで評判がよい乙女寮編が視聴率悪くてネット評判いまいちのアカネ坂編後半が視聴率絶好調
オレは、みね子上京決意〜すずふり亭初期が良かったなあ >>25
御曹司と別れてからコックと結婚まで2年もなかったよな
本当に軽いわ >>134
すごくおばさん臭い文章でなんかスゲェと思った
レス内容関係なくてすまんけど
ただなんか妙に感心した なんかな、ひよっこは全部でべっぴんさんの2週分しか時間経過してないと思うの べっぴんさんよりはと期待したのにもっと見たいとこはあっさり終わったり工場の合唱や回想シーンの多さはネタ切れ感とか酷かった
菅野の役なんかあんな風にマンションを出た形なのに復帰したとこだけをやって終わるとかせめてナレーションだけでも説明欲しかった
そのくせ乙女寮の住人を最後まで押し込んできてそれぞれのタレントのごり押しドラマにも見えて萎えた
奥茨城の方のだけはホント良かった >>183
主人公の人生が軸になってなくて、
ただサブキャラのエピソードを繋げただけの
半年だったからそういうことになったんだと思う。 完走したよ、面白かった。力まずほのぼのだった。
ここ2作ほど、早々にリタイヤしたからな… ナンシー関が死んだ後、テレビ批評がここまでうんこ以下になるとはな。 集団就職から向島倒産〜みね子の転職先と移住先が決まるまでの回を見たら
その後はみね子が平穏で安定した生活になって欲しいなとみんなが思ったんだろう
だから良かったんじゃね?
視聴率も伸びたし
まあ、ハラハラドキドキはなくなったけど 何で気楽に観られて苦痛じゃ無かったのかって、一切意地悪な人が出てこなかったじゃん。
ある意味ズルい脚本 最後まで見るには見たが、もしこれがおしんのようにあと半年続くのだとしたら、見続けられたかは分からない お父ちゃんが見つかった以降のダラダラ感はひどかった
人畜無害のいい人たち日常生活の垂れ流し >>187
べっぴんは急ぎすぎだったからな
女学校編を長くやれと当時言われてた >>191
ナンシー関氏は引き籠りがちで太り過ぎで急逝した ベストシーンは木村佳乃が上京して警察で
「うちの主人も人間です。矢田部実という名前がちゃんとあります!」と
涙ながらに訴えたシーンだな あれは泣けたわ
これは凄いドラマになるかもって期待したが、終盤はグダグダ感満載だったな 「ゲゲゲの女房」の次第に成功していく高揚感はちょっと他ではなかったな
「まっさん」もトータルで見れば面白かったし
実話モンは強い 碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した
犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件
どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137- 有村架純使って天野春子の東京編やったら観るんだけど
あまちゃん観てなかった人からすると、みね子と鈴子さんが親子役やってるぞっていう風に見えてしまうんだろうな こんな自分からなにもしないヒロインは初めてじゃね全て人任せ
確かに今の時代ヒロインが自分で道を切り開いて突き進むドラマは厳しいのかもしれんが
あまりにもな〜んもしないのもどうかと・・・・・ 朝ドラではベスト五に入る良作
だが終盤の話うまく行き過ぎの興ざめは有る
以下の要素を入れたら更に深みがあった
・時子が女優あきらめ寸前の時期あり
・みね子が父ちゃん田舎に戻して自分も田舎に戻るか東京で残るにしてもどう生きるか悩む
・みね子時子三男の上京後の関係性を増やす >>1
スポーツ新聞の評論家のレベルは低い
的外れすぎてゲンナリする 菅野美穂が出てきてからは視聴止めた。時子のTwitterがどうのこうのも鬱陶しかった。 いつまで結婚がハッピーエンドとかいう宗教を広めたがるんだろうな >>91
ヤフコメは女(たいはんがオバハン)で2ちゃんはおっさんのイメージあるわ
視聴率的にはまずまずだったし主婦的には良い朝ドラだったのでは 回想シーンばっかりでさ、話が進まないんだよね。最近では普通の良作レベルかな >>91
>>214
2ちゃんは大分前から「アンチの人たちの溜まり場」になってるなあと感じてたけど
ひよっこに関してはそれを顕著に感じた
他で楽しそうに盛り上がってると居場所なくなるから
2ちゃんに逃げ込むんだよね とりわけひよっこはモデルが不在のオリジナル作品だから
自分が予想して期待していた通りのストーリーにならないとアンチに転ずるのかなあと思った べっぴんみたいに結婚出産ぶっ飛ばしたやつより、緩い感じがよかった >>202
質屋に行って全部取り戻す時はスカッとした。
実話ベースものに勝てるわけがないわ >>218
蝋で固めた鳥の羽では太陽に近づけないことが確認されたからな これさ、恋愛パートは米屋だけにして他は普通にしあわせになったでよかったのでは?
漫画家いらないし愛子の恋もいらないみね子の都合の良い結婚もなし
愛子はアパートで和気藹々みね子は親父達が成功して田舎に帰り手伝い
男連中は別の相手を見つけるなり仕事で成功するなり
無理にくっつけようとするから妙でぎこちない描写が増えてる
コックの娘もいらないしな
乙女寮の連中を出すならそっちで多様性を出せば良かった
妾の話もどうでもいいしOLの恋もどうでもいい
取ってつけたような無駄話
いろんな要素を入れようとしてどれも薄くてなりすぎ 何も残らないどうでもいい最終回だった
それに比べて
志田未来「ウツボカズラ」の演技凄かったよ
身長あと5cm、歯並び綺麗だったら天下とれたのに有村にビジュアルに完敗だもんね おしんは結婚してからが本番みたいな姑いじめがあったから話題になったような
姑役が役なのに嫌われてその後の人生大変な事になるし旦那と長男が戦死してハードモードなごちそうさんみたいなところから女起業家になっていく
ひよっこはタイトルどおりひよこなうちに終われた >>184
朝ドラはだいたいこんな感じだろ
ヒロインがフラレるのは珍しい(多分15年前のさくら以来)が >>222
岡田さんは元々そのつもりだったけど有村架純にも色恋エピつけろと横やりが入ったんだろうよ 大した鬱展開が無くとにかくほのぼのとしてて良かった こんなの脚本家の仕事放棄してるだろ。
エピソードをカードに書き込んで「どれにしようかな」で
順番にあてがった作品にしか感じられない。 桑田さんのオープニング曲良かった、朝からほのぼのさせられたわ 青春18きっぷで日本縦断。丸5日間、14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた[PR]
https://socialtwi.me/1001.html おしんと比較しちゃいかん
おしんは今見てもすご過ぎ
特に田中裕子編 夜の放送を毎日寝る前に見てたけどほのぼの話だから癒しになってた
終わって寂しい >>1
朝ドラ見てないでしょ、朝ドラって地味ヒロインばっかりだよ >>1
脚本家が同じだけど「家族がやや不幸なちゅらさん」なだけだよね…。 「べっぴんさん」はもー誰が見てもアホ丸出しのやる気無しの
破綻した脚本で皆文句ばっかだったからボロンクソに貶せたけど
「ひよっこ」は何か妙な信者がついていて、褒めたりしてるので
ボロンクソにも言いにくくてモヤモヤする
いやまあ前半良かったし好きな部分も多いが、ラスト1ヵ月の9月の間は何もかもが酷かっただろう
唯一よかったのが米子の恋が実った事と愛子さんが幸せになったことだって2つ書いてるなw 朝ドラの後半をどう描くかって大変だよな。歴代のドラマだってこの後半部分に苦労して
成功したのもダメだったのもある。でもこの「ひよっこ」は後半での努力を放棄した。
アメリカのホームコメディみたいに親しみだけを売りにした。画面に全員を映し出して
みんなが主役!ってやってしまった。誰にも感情移入できないこのドラマのどこに感動し
面白みを持てばいいのかわからない。 >>114
朝ドラ前後でニュース読みしているNHKアナウンサーが
朝ドラにハマってしまったあまりに
最終回の前日のニュース内で朝ドラに言及しちゃうってのも
ちりとてと同じなんよね
高瀬アナには笑ったわ 『ひよっこ』を一言で総括すると、「古き良き時代の青春群像劇」といった所か。
当初の構想では、前回の東京オリンピックの年、1964年から、
10年間程度を描く予定だったという。
それが大幅に短縮され、実際は4年ほどの物語となった。
まあ60年代末頃になれば、戦後日本社会の「ひずみ」も様々な形で顕在化してくる時期で、
70年代まで描くとなると、その辺りにも触れざるを得なくなるからな。
逆に全くスルーすれば、それはそれで不自然だし。
そういう意味では、そのギリギリ少し前で物語を終わらせる事で、上手く逃げ切った感じだな。 >>215
本当に回想シーン大杉だったな…隙あらば回想w
これは映像で見たいなというエピソード等が井戸端会議の長台詞だけで
終わったりで何かチグハグに感じた >>235-236
まあ、もうちょっと登場人物とエピソードを整理して、別にドラマチックでなくてもいいから
主人公に焦点を絞って、ラスト1ヶ月か2週間くらいのストーリーの流れを練ってればよかった
気はする いろいろあったけどいちばんおいしかったのは銀杏ボーイズの峯田だよ
最後に全部もってった 終盤の脚本のやっつけ感パなかったが
演出に遊び心が出てきてて良かった。
それまでのグダグダ感のが耐え難かった。 10%代連発した大コケのゴミドラマなのに
惜しむ声とかwww
工作員大量動員で萎えるわw 漫画家コンビは男二人でいちゃいちゃしてて腐女子受けを狙ったのかと思った >>247
ああ、複数回線とIDコロコロ駆使してるキチガイいるよな、萎えるわ >>237
視聴率がヤバくなったから局アナ使って必死のテコ入れ、
ゴリ押ししてるだけなのに、どんだけバカなの? >>93
視聴率20%超えるドラマなど日本に朝ドラしか存在しない
そらみんな詳しい >>238
結果論だけど1年やれるポテンシャルあったんじゃないかな?まだまだ掘り下げられる部分がいっぱいあったまま終了したのがもったいない感じ >>240
とと姉ちゃんは終盤にあなたの暮らしvsアカバネという一大バトルを持ってきて成功したな >>250
朝ドラは視聴率がヤバくなったら
テ コ 入 れ せ ず に ス ル ー
だからな ネガティブでヘタレな「ちりとてちん」のヒロインは?
朝ドラDVD販売数・・歴代1位
以降「ちりとてちん」の販売数を抜いたというニュースがないが?
「あまちゃん」が朝ドラ初のブルーレイ販売だったが・・・。 スレタイに「ひよっこ」と「おしん」が並んでたから
おしっこに見えたわ 東京のアパートでの話しかしらんが
波乱万丈な人生のドラマって感じではなかったね バーの一幕、有村、菅野、白石、和久井ってえらい豪華だなと思った
そこにシシドカフカも居たけど 地味だのヒロインに目標がなく存在感がないだの散々な言われようだったが、方針を変えることなく右上がりで数字を上げた
大したもんだ とにかく重苦しくならなかったのが良かった
島崎遥の登場でダメになりかけたけど持ちこたえた
追加キャストさえなければ朝に最適なドラマでした >>206
全くそのとおり!
そのとおりなんだよー本当に。
何も苦労してないのに、まわりの人からは可哀想、可哀想の連発…
なんやねん、これ。 その代わり近年ずーっと大河枠で朝ドラやってるからいいじゃねえな タイトルは大げさだけど、
記事内容は堅実さがあるな
あとさ、実質9割くらいの批判意見はアンチスレで書けばいいんだってば
本スレで暴れすぎてた人が邪魔扱いされたら、
お前が出てけとおかしなことを言い出してた(これぞあべこべ) >>222
ベテランおっさん脚本家の書く話とは思えないカップルの生まれっぷりで笑った 出てくる人がみ〜んな良い人ばかりで
異常なほど皆が「みね子、みね子」と構ってくれて
イケメンが好意を寄せて順番待ちするほど列をなし
仲良しサークルの日常を延々と描くだけで
死ぬほど内容が無いダラダラドラマ
自分にはこの手のドラマはマジに無理だった
親父見つかってからは特にグダグダ過ぎ 最後はずっとお茶会やってたな
不思議の国のアリスかよって >>274
ちゅらさんと同じだもんな。
俺もみねこ至上主義、仲良しごっこが気持ち悪くてついていけなかった。ちゅらさんのときも。
結局ドラマ自体になんの中身もなかった。 新たなメンバーが入ってきても結局は一番下の立場になる和菓子屋の息子w 最初 ヘタレキャラで オドオドしたはのが
だんだん仕切りキャラになって 嫌な奴になっていくのは
指原を見ているようだった w べっぴんさんはなんか旦那のアシスト(5ch)をやってあげてた印象やな >>274
ほんとそれ
ぬるすぎる気持ち悪い世界だった NHK受信料を値下げできるよね?
【経済】NHK受信料収入、3年連続で過去最高 契約件数が増加
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1494325521/
【NHK】280億円黒字も受信料値下げ慎重 会長「もう少し時間を…」
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1494550575/
【NHK】子会社からの配当 過去最高の88億円 2年連続の特別配当
https://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497365013/
【NHK】平成28年度決算 受信料収入が過去最高
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1498555226/ NHK子会社の内部留保948億円で
NHK受信料を値下げできるよね?
【社会】NHK13子会社、利益剰余金(内部留保)948億円=9年で25%増、配当要請求める−会計検査院
http://dai★ly.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490776866/
NHKアイテック(利益剰余金・約154億円)
NHKエンタープライズ(利益剰余金・約153億円)
NHK出版(利益剰余金・約144億円)
: ひよっこが何のひよっこだったのか謎のまま終わった
あと、今朝の朝ドラ、ヒロインの幼少期が不細工な件
(´・ω・`) こんなクズみたいな脚本しか書けない連中が、新しい風、とか言って正当化しようとしてる
くだらねえことに時間や金使ってないで引退するなり勉強するなりすればいいのに脚本家 ゆとり向けの朝ドラなんだろうなあ
ぬるいゆとり仕様のRPGやってる時と同じ感覚だった >>277
ヒロイン排除に乗り出す東幹久、ヒロインをハメようとする白石美帆、ヒロインの旦那を誑かす相沢紗世、旅館乗っ取りを画策するセインカミュと常に何かしらの悪役が出てくるどんど晴れをオススメする 無理矢理いびりやいじめのドタバタより、うるさくなくて良かった。最後は無駄なシーン多くてイライラしたけど。 ごちそうさんから朝ドラ見始めたけど
これは1話で挫折した
故に今日からの朝ドラも流れで見てない 最終週やたらハッピーエンド用意しすぎだったのが
ずっと下層のドラマやってた意図が薄れちゃったなという感じ
NHK側が脚本家の意図を曲げさせる事が結構あるので
もしかしたらそれで大団円みたいにしちゃったのかもしれないけど
時子なんてもう出てこない方が良かったのに どこに行っても、虫の好かない奴気の合わない奴が一人もいなくて
皆自分にひたすら構ってくれる優しくしてくれる好意を寄せてくれるって凄い人生だよな
そんな人生生きてみたいわwさぞかしこの世が天国に見えるだろう
全てをハッピーに描こうとしたのか知らんが、現実離れし過ぎてんだよw 糞の中の糞ドラマ
超絶糞ドラマ
よくもまあ恥ずかしげもなくこの糞ドラマ放送できるよ。 【社会】NHK職員が盗撮容疑で逮捕 中継で滞在した島で 沖縄
http://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504370091/
【テレビ】NHK職員が盗撮容疑で逮捕 中継で滞在した島で 沖縄
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504391881/
【沖縄】NHK職員が盗撮容疑で逮捕 中継で滞在した島で
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1504404906/
【沖縄】NHK職員が盗撮容疑で逮捕 中継で滞在した島で 南城市[09/03]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1504394876/ 【パンツの呪い】女優・斉藤由貴さん、仕事が全く無くなるwwwwww
https://goo.gl/LnYnUp あの時代にテレビに2度も出ている時点で全然普通の庶民じゃない
あとよく見てない人はみね子は純朴な田舎娘と勘違いしてそうだが
何の取り柄もない上に性格が裏表あり過ぎで、人間としての魅力を感じなかった
(魅力を感じなかったのは相手役の島谷もヒデも同様だが、
こっちは脚本の問題以上に演技力の問題が大きい)
みね子の相手役ではピーポ君みたいな耳がでかい巡査が一番好青年だったが
終盤全く顧みられることなく葬り去られたな 大河の新選組!を思い出した。
本放送は、ネット上でも酷評が多く視聴率も散々だったけど、コアなファンが多くて、DVDの売上は好調で、山南の死の回は再放送されて、
土方の最期はスピンオフ作品となった。
是非の意見がたくさん出るって事は、作品として成功だと思うわ。
もちろん俺は、ひよっこも新選組!も全部観た。 ただ単に脚本家が画面に全員登場させたり、盗み聞きさせたり面倒臭いこと
放棄しただけのドラマなんですが。
朝にちょうどいいとか朝から辛いのが嫌ってんなら朝ドラはアメリカのホームコメディ
みたいにしとけばいい。笑がBGMってのもいいよ。様式美だと思えば全員登場させて
も盗み聞きさせても怒りは湧いてこない。 回りが常にみね子中心に物事考えてくれるから凄いよなw
何の目的も目標も無く親父探しに東京出てきて男作ってるだけの女にw
みんなして「みね子!みね子!みね子!」だもんなw
何かの教祖かと思うレベルw 島谷くんが可愛そすぎるよ、(T ^ T)ブワッ
全く忘れてた高校の担任までチラ見せしたのに。
いくら会社を立て直すためとはいえ、みね子、お前が別れを告げた島谷がいま
どんな気持ちでいるかわかってんのか?金持ちは金があるから幸せなのか?
気にしなくてもいいのか?何がみんな大好きだ!何がガンバっぺだ! どこがみね子みね子なんだ?
そういう古い朝ドラチックな作りとは対極だろが
糞ドラ期の朝ドラ見た事無い奴はこれだから おのののか、衝撃の事実を暴露(画像あり)
https://goo.gl/ao9oYF 岡田さんは、みんなが主人公でみんなが幸せになる脚本を書いたらしいけど。
島谷はみね子に別れを告げられ、大学もやめねばならず、失意の人物のまま。
そして空気だったヒデが突然、佐賀に行って嫌がらせとも取れる行動をする。 9割見たけど見逃し録画失敗してもどうしても見ようという気持ちは無く寧ろ1話抜けも話は理解出来て、最もキツかったのはウキウキモードの最終週であった。 >>311
1話どころか2話3話見逃しても問題ない
毎週「5分で分かるひよっこ」でも十分過ぎるくらい薄い内容引き伸ばしてるだけだった >>127
あの時間、一応休憩時間なはず
休憩時間にニンジンむいてるのよ 米屋の話しの時だけちゃんと見てた
他はつまんないな
特に主人公はキャラが定まってない感じで要らなかった 脚本家1級で高得点のおしんと、脚本家4級で高得点のひよっこを比べるな。 川島海荷が不倫でZIP降板か!?TBS局員のT氏の顔写真がこちら!浮気の真相も!既婚者テレビマンと手つなぎデートをスクープ!!
https://goo.gl/4BGaTD 途中までは良かったのに、後半はグダグダ
変な懐メロがいきなり切り込んできて意味不明だった 視聴率も普通だったし、話題にもならなかったドラマを持ち上げる意味が分からん。 優しそうな声と表情をした悪魔の化身【レイプマン森本レオ】の悪行を暴く!森本レオ、レイプ事件多数記載!
https://goo.gl/4fxmaU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています