【映画】わずか3年で閉園に……映画のテーマパーク『鎌倉シネマワールド』とは? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
首都圏有数の観光地・鎌倉。四季折々の風景と由緒ある史跡を堪能できるこの地は、今も昔も多くの観光客を魅了してやみません。
そんな鎌倉にかつて、開園からわずか3年あまりで潰れてしまったテーマパークがあったのをご存知でしょうか?
その名も『鎌倉シネマワールド』。松竹創立100周年記念事業の一環として松竹大船撮影所敷地内に設けられた同施設は、
ユニバーサルスタジオジャパンより先に創られた「映画のテーマパーク」として歴史にひっそりと名を残しています。
■ 松竹“第三の柱”となる新規事業として期待されていた
鎌倉シネマワールドが開園したのは、1995年10月10日。今から20年以上前のことです。総工費は約150億円。
松竹としては、映画や演劇の赤字を補填する“第三の柱”にこの新規事業を育てていきたいという思惑があり、それゆえ力の入ったプロモーションを実施していました。
「行ってみようよ!シネマワールド!」
そんな一言から始まる、当時松竹専属女優だった羽田美智子を起用した宣伝CMが、松竹系映画館の予告編でよく流れていたものです。
■ 悲惨だったガラガラのアトラクション
筆者も幼少期に一度、親に連れられてシネマワールドへ行ったことがあります。そのときは夏休み期間中だったのですが、人の入りはまばら。
人口密度と活気でいったら、同じ鎌倉でも、鶴岡八幡宮や大仏で有名な長谷寺のほうが、はるか上に思われました。
この何となく物悲しいムードをさらに加速させたのが、園内に設置されたアトラクションです
同施設では、アトラクションの多くがお客さん参加型。受け身でいることは許されず、能動的な姿勢が求められます。
たとえば、筆者が入ったあるアトラクションでは、客を映画のエキストラと見立てて、「セリフ」を求められる場面がありました。
これが予想以上にしんどいのです。係りのお姉さんが一生懸命「みんなで○○といいましょう!せーの!…」と言っても、アトラクションに数人しか入っていないため、皆、恥ずかしがって声を出しません。
「…もう一回いきましょう!せーの!…」との呼びかけで、ようやく数人が反応するも、蚊の鳴くような声。
なんだか非常にやるせない気持ちになって、早くこの場から立ち去りたくなったのを覚えています。
■ 館内で浮いていたトム&ジェリーの着ぐるみ
クオリティが低いのは、アトラクションだけではありません。駐車場スペースがなかったり、テナント出店された飲食店の統一感が皆無だったり、
地下1階フロアを徘徊するトム&ジェリーの着ぐるみがあきらかに場違いだったりと、いろいろ突っ込みどころ満載でした。
こうしたチープさもあって、オープンから半年もすると、目に見えて客入りが減っていきます。
人が来ないのでは、営業していても仕方ありません。そのため、オープン当初は21時だった閉館時間が半年で20時になり、最後は18時になったそうです。
http://www.excite.co.jp/News/90s/20170929/E1505182786388.html
90s チョベリー 2017年9月29日 10時30分
http://www.kana-chiri.org/chiiki/kawariyuku/Ofuna2_files/image_2.jpg
http://www.geocities.jp/kassyhouse/kassy-annex/cinema/2cinema.jpg
http://www.geocities.jp/tsukitora_tkid/picture/kamakura1-3.jpg
http://www.geocities.jp/kassyhouse/kassy-annex/cinema/kamakura-josidai.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=XQuCAOl3Hes
貴重!鎌倉シネマワールド 紹介CM 720p ■ 「寅さんの死」によって、入場者数が激減
追い討ちをかけるように、オープンから1年足らずで不幸な出来事が起こります
松竹の看板シリーズ『男はつらいよ』の主人公・寅さん演じていた渥美清が、1996年8月4日に亡くなったのです。
この訃報により、客足はさらに激減。3年目の入場者数は80万人となり、採算ラインの120万人を大幅に下回ります。
結果、1998年2月期の決算に16億円もの赤字を叩きだし、1998年12月15日には閉鎖された鎌倉シネマワールド。
現在跡地は、鎌倉女子大学の大船キャンパスとなっているそうです。
なお、当時の支配人・山本加津美さんによると、シネマワールドの敗因は「素人集団が開業を急ぎすぎたこと」だったといいます。
専門家の力を多く借りて、しっかりとノウハウを構築してから勝負に出ていたら、もしかすると、USJより先に「映画のテーマパーク」として、一角の成功を収めていたかも知れません。 >>2
> 専門家の力を多く借りて、しっかりとノウハウを構築してから勝負に出ていたら、もしかすると、USJより先に「映画のテーマパーク」として、一角の成功を収めていたかも知れません。
太秦映画村があるだろ 1年で潰れると思ってたレオマワールドはなんだかんだまだ残っているのに(´・ω・`) 時期が合わないんだが
これできる前から大船になんか施設なかったっけ。 松竹はもともと女性向けや家庭むけ映画を得意としていて
大型時代劇やヤクザ・チンピラ映画が得意だった東映に比べ
金ばなれのいいアホ客を引き付ける魅力に乏しいんだよね モヤさまで、ローマにできた映画テーマパークに行ってたが
日本の地方にありそうなゆるゆるな出来だったな。
イタリア観光番組で紹介されないはず。
ああいうのはアメリカ人が特別にうまいんだな ディズニーランドも、日本が先に作ってても
「バカバカしい」「はずかしい」「みっともない」
でヒットしなかったろう
「アメリカではこうですよ」
で、初めて日本人は受け入れる 映画のテーマパークのUSJといえば、
ウズマサ・スタジオ・ジャパンこと、
東映太秦映画村と、
古来から決まっておるだろ、日本では。(´・ω・`) 10人くらいのグループで役割ふって感じだったかな
チョンマゲ被ってセリフ言わされた記憶がある
参加型はシャイな日本人には向かないと思うけど今時の若い人は平気そう 単に古い映画作品が見れるシネコン的な施設じゃダメだったのかね 例えば関東圏の歴史のある飲食店とかをこういう観光地に集めて
しまうと、再開発でもスムーズに行きそうだけどね。
やっぱりバランスが悪くなってきたりするんじゃないかな。
松竹の映画に出てくるような昭和の街並みを再現するとか >>18
おそらく三十歳前後と思われる若造が知ったかで
書いてるだけだからね >ユニバーサルスタジオジャパンより先に創られた「映画のテーマパーク」として歴史にひっそりと名を残しています。
首都圏で生まれ育つことが
つんぼ桟敷の情報過疎地、情報鎖国の情弱になることを証明するような記事だな
太秦映画村なんて45年前からあるのに
このライター30前後だろ?
年の割に物知らなさすぎ ディズニーとか連れて行かれるけど何が良いのかさっぱりわからん
USJもどこに見たい要素があるのか・・・
不思議でしょうがない >>22
>>25
邦画は映画じゃないからだよ
こんな事も説明されないと分からないのか? 文化放送の声優の公開放送を聞きに行った記憶がある。 地味な映画しかねえのにはなから無理だろ、寅さん記念館レベルので十分だった 太秦映画村みたいに時代物セットに特化してれば今頃外人客で儲けてたかもね
日光やワープは東京から遠すぎるし 大船の松竹も長続きしなかったし
テーマパークは難しいな >>5
俺もそれ勘違いしてて長谷寺に入って大仏が無いってキョトンとしちゃったわ 松竹は寅さんの映画ヒット続いてた以外は大したイメージがない 鎌倉芸術館やヨーカドーの裏手か
鎌芸もまたキュレーター代わってダメになりつつあるらしいな > 鎌倉シネマワールドが開園したのは、1995年10月10日。
時期が悪すぎ
バブル期に計画して、開演時はバブル崩壊後かな? 時代劇、忍者、舞子、花魁、歌舞伎、いろんなコスプレが出来てインスタ映えするスポットを用意したら良かったのにね。 >>28
松竹の寅さんは映画じゃないんだw
松竹の大船撮影所は何を撮影しているんだ? ジュラシックパークコーナーとかバック・トゥ・ザ・フューチャーアトラクションとか
作ればよかったのに馬鹿だなぁ 有村架純の主演映画『ナラタージュ』濡れ場・セックスシーンがやばい!フェラや騎乗位まで※秘蔵写真あり
http://wadai44.net/2017/09/29/a0123497/ 鎌倉シネマワールドの失敗は…入り口の寅さんの蝋人形が全く
似ていなかったからだw >>28
映画じゃないなら鎌倉シネマワールドも
映画のテーマパークじゃなくなるんだが何がいいたいのかな 大船のレストラン三笠、まだあるのかな?
あとは蕎麦屋の浅野屋くらいか、往時を偲ばせるのは。
観音食堂もよかったなあw こういうのって責任者が左遷されたりすんのかなー
とぼんやり考えていたが
この頃ってちょうど奥山和由が社長だった頃じゃないのか >>48
ラーメン博物館の昭和の町並みって集客にどれくらい影響あるんだろうと素朴な疑問 >>41
釣りバカを最後に松竹は製作から手を引いた
映画産業最盛期に社員として雇った連中が定年を迎えてようやく
製作現場をたたむことができた
出資だけして撮影編集などを全て下請けに任せる「制作」は
他社と共同でやるだろうけど
東宝に比べて配給網が貧弱なので
B級C級映画くらいしか制作に携われないだろう >>23>>48
伊勢佐木町の丸井跡の一等地にでかいパチンコビルを
建てるために反対派をかわす為に作られたのがラーメン博物館の
後追いで作られたカレーミュージアム、7年後に閉館して全部パチンコビルに
これは成功と言えるのかどうかw 東映が仁義なき戦いのテーマパークを作ってくれんかのう。
客もエキストラも区別がつかない、ピリピリとした空気感が生まれそう。 日光江戸村もくそつまらないけど、
あそこはレジャースポットが江戸村とワールドスクエアくらいしかないから地味に生き延びてるな そんなのがあったことも知らなかった
行ってみたかったな 映画のテーマパークなのに
太秦みたいにオープンセットがあるわけでもなく屋内型なのか >>53
栄光の大船撮影所をこんなんいしたのが遠因で、
銀行主導でクーデター起こされたろ? で追放されたじゃん。
きっと、映画監督とかOBのお恨みを買ったたりしたんだろ? >>56
伊勢佐木町のは知らないなあ。新横浜のなら知ってるけど。 >>67
オランダ村からロボットテーマパークと迷走してるだけにしか見えない
ハウステンボスはいつ続きますか テーマパークまじで儲からない
築地に出来る食のテーマパークも赤字だろうな >>68ハウステンボスはただ観るだけでも綺麗だからなあ
インスタ蝿が蔓延る昨今こそ以前の様な美しさを追求した街並みに戻して宣伝すれば、
かえって評判になるだろうに 存在すら知らんでほんまと思ったら昔存在したって話かよそりゃ知らんがなw 神奈川県民だけど1ミリも行こうと思わなかったな
男はつらいよのセットがあって寅さんとさくらの人形が喋りますって売りにしてたけど
しょぼすぎ 日本のテーマパークって金払えるクオリティなのはディズニーとusjだけだな。他はスタッフにやる気なかったり老朽化激しかったり、大きな公園で遊んだ方がまし。 >>53
そういえば当時羽田美智子とデキてるって話だったな >>49
何が欠落してるんだ?
ディズニ―で大はしゃぎしてるヤツのほうが何かが足りない気がするが
夢の国なんて言って、鼠の気ぐるみ持ち上げて、オツムが足りないんだな ディズニーシーのクラッシュみたいなのが出てくるアトラクションなら良かったのにね 美味しんぼの実写版見に行った時に
コマーシャル流れてたな。三国連太郎と
佐藤浩市が仲の悪い親子って、リアルな
設定の話で(笑) >>56
今のあの街の客層考えたら、普通に成功ではないかw >>7
レオマワールドはスタッフのサービス心がすごいです。
私の4歳の子供が園内で気に入っていた手袋を片方なくしてしまい、泣き止まないので正直ダメ元で係員の人に相談したら、
スタッフの方々が20人ぐらいで無線で連絡を取り合いながら一生懸命探してくれて、40分後ぐらいに見つけ出してくれました。
お客を大切にする気持ちが本当に素晴らしい。 こういう所が永く続いている理由のひとつだと思います。 >>15
あのクオリティで作れてたら流行ってる よ
日本人にゃ無理だが >>57
>>1の写真のあまりに古臭い雰囲気にびっくりした。特に1枚目。
記憶の中では95年なんて今とほとんど変わらないんだけどなあ。 地元だから親に連れられていったな
面白いとかいう感情はないな
糞狭いしなんだったんだあれ >>25
アトラクション有のテーマパーク化したのって
最近のことでしょ? パントマイムのおじさんがいた
フルーツ味のクソまずい水飴をお土産にした
っていうのが記憶にある シネマジャパネスク好きだったから、ちょうど映画館通いつめていて
羽田美智子のシネマワールドのCMよく見たわ 時代的なものだわな、TDL出来てテーマパークって儲かるんだってわかって
リゾート法とかも出来て皆やり出したけど、箱物商売として思ってなかった連中は
ソフトを考えてなくてバブル崩壊が顕著になって崩壊っていう >>22 何でださんといかんの?
鎌倉にこんなテーマパークがありましたってだけの記事だろ >>65
あーこれもクーデターの一因だったんね納得
>>75
噂どころかズブズブでしたがな
クーデター後羽田はひどいことするわーってコメントしてたな
さすが愛人 みなとみらい線ともうちょいタイミングが合ってれば今も横浜ジョイポリスはあったのだろうか 大船とえいばドリームランドの怨念が宿ってるところだからな
憑依されたんだろ 行かずに終わったが、行かなくても良かった感じだな。 東映が自社製作にこだわってグダグダで外部企画制作の人気になるスイーツ映画
がやれないから、東宝に集中しすぎてそこから漏れた外部企画制作の人気になる
スイーツ映画をおこぼれで松竹が拾うことができて松竹はもっている ナムコナンジャタウンてどうにか生き延びているよなw
今じゃなんのテーマパークかよくわからんけど 予備校が大船の代ゼミだったので授業の合間に撮影所によく遊びに行ってた。このシネマワールドも何回か行ったが酷かったな。寅さんの町のジオラマみたいのは、寅さん記念館に行ったら同じのがあったから持って行ったんだろうな >>19
>寅さんのロボットが有ったのってここ?
ロボットというか、そっくりに作った等身大人形だよ
あまりに似てなくて、当時まだ存命中だった渥美清が
人形を見るなり嫌な顔をして顔をそむけたというエピソードが残っている 寅さんが原因とかありえん。
当時からもう若い親子のみるものじゃなかったろうが ワシントン・ポストの世論調査
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-footbalbaseball-soccer/2017/09/26/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html
アメリカ人の最も好きなスポーツ
男性 → アメフト
女性 → アメフト
18-29歳 → アメフト
30-39歳 → アメフト
40-49歳 → アメフト
50-64歳 → アメフト
65歳以上 → アメフト
白人 → アメフト
黒人 → アメフト
ヒスパニック → アメフト
高卒 → アメフト
大卒 → アメフト
院卒 → アメフト
北東部 → アメフト
中西部 → アメフト
南部 → アメフト
西部 → アメフト
都会 → アメフト
田舎 → アメフト
低所得層 → アメフト
中所得層 → アメフト
高所得層 → アメフト
共和党支持層 → アメフト
民主党支持層 → アメフト イタリア村ってのがあって結構好きだったよ
毎週レストランに通って飯食ってたけど俺しか居なかったよ >>103
初めはアトラクション一辺倒だったが、途中からフードに力を入れたりしてきて、
リニューアル前後からは、アニメ、ゲームなどのコラボで頼ってる感じ。
リニューアル前からある継続型などのあまり他にはないようなアトラクションとかあるのだが、
いまいち盛り上がってないのが残念。
リニューアル前はよく通ってたが、リニューアル後に好きなエリアが犠牲になったのでほぼ行ってない。 >>53
>この頃ってちょうど奥山和由が社長だった頃じゃないのか
羽田美智子がCMに出てることで察してくれ(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=XQuCAOl3Hes ひょっとして、ここ今はスーパーかなんかになってる?BOOK・OFFのそばのところ 東映が相棒やテレ朝刑事ものテーマパークを作ったらいいのに
あまり費用が掛からない割には儲かりそう >>27
つまんない奴だな。
一緒にいて楽しく無いってよく言われるだろ。 鎌倉のここ 京都の映画村みたいにしょうとして見事に失敗したんでしょ。
所詮 武家の商法
素人がやるとろくな事ない。 千と千尋に出てくるみたいなテーマパークの廃墟に行ってみたいけどそういうのってどこにあるんだろう 友人がここで着ぐるみバイトしてたわ。
悪ガキ集団に胴上げされたり、いたずらがひどかったってさ。 首都圏の悪いニュースは全く流さないのな
USJでジェットコースターが止まったらヘリ飛ばして取材するのに 逆にこういう「クソさ」が大好きな人種もいるからな。
酷すぎて逆に面白い。みたいな。 まあ、バブル期に計画されたこの手の奴はみんなダメだからな。
昭和のおっさんが計画したやつはみんなダメ。 大学のとき植木屋でバイトしてて
オープン前の芝を張りに行ってたわ
楽で金も良かった記憶がある >>125
おぉーめっちゃいい!ありがとう
ガリバー王国のCM覚えてるわ >>82
一回休園という名の閉園してるし、親会社が変わりまくってる
今の親会社は大江戸温泉物語 なぜテーマパーク「アメリカ村」が存在しないのか
ディズニーランドで十分だとでも言うのか トムの着ぐるみのクオリティ低いな、TVでしか見てないけど実物大の寅さんが似てないってクレームもあった筈
こういうのが祟ったのか羽田美智子共々追い出されたけどRAMPOと人でなしの恋は淫靡で良かったよ
説教臭い山田洋次とはそりゃ合わないだろうと思う まだレゴワールドがつぶれると決まったわけじゃないぎゃ! ただでさえ小さいのに飲食物販施設の8割、アトラクションの半分にテナントを誘致しちゃ
どう考えても成功する訳ねーだろ、商才無さすぎ >>1
開館直後?に松竹系映画館で映画観たとき、
予告編でよく宣伝CM流れてたな
CM見ただけで行きたいとは思えんかったこと覚えてる
あの当時の松竹は邦画自体ダメダメな印象
(自分は観てたのはもっぱら松竹配給の洋画) 必殺の映画「主水死す」の一部が確かここのスタジオで撮影されたんだったか
パンフレットで宣伝してたな つかこんなマイナーなネットニュースよく見つけてくるなw 鎌倉シネマワールド・・メインが寅さん、ハリボテ、しょぼい、ぼったくり
北島三郎記念館のほうが1万倍いい。 >>49 >>117
自分達の感覚が正常で、他意見は認めない&貶める奴等が陰湿、過激な事件を起こす、事が多い気がする >>7
京阪フィッシャーマンズワーフと咸臨丸(だったかな?)はどうなったの? 日光も東武ワールドスクエアに負けてウエスタン村がなくなったんだっけ。 >>132
ザウスだけでなく津田沼の今のイオンあたりにもちんけな室内スキー場があった。 >>144
サブちゃん記念館のステージ凄い仕掛けだよね
でっかい漁船出てきてw好き これは凄い!有名芸能人【推定月収】or【推定年収】まとめ※松本人志の年収がエグい!!
http://wadai44.net/2017/08/24/a0123434/ 閉館後、渥美清の人形は
東京タワーの蝋人形館に
寄贈されたんだっけ? >>27
俺も同感だがああいうのは誰といくかだからな
若い頃彼女や自分の息子と行ったドキドキ感は今となってはただ長い行列に申し訳程度のチョロっと乗るだけの作業になっちまった >>80
有効活用できてて何よりだわ
テーマパークがつぶれた後の切なさったらない
化女沼レジャーランドぐらいの廃墟になればそれはそれで需要あるけど >>125
グリュック王国行ったことあるんだよな
園内に外人が居てびっくりした フロアを徘徊するトム&ジェリーの着ぐるみ観てみたいw >>56
カレーミュージアム2回行ったよ
微妙だった記憶 >>149
「フィッシャーマンズワーフ」・・廃園後、太陽光発電施設に転換
「咸臨丸」・・老朽化で廃船 >>105
俺も大船の代ゼミに通ってたよ
なつかしい 当時の松竹映画ってアホみたいに羽田美智子をごり押ししてたな
奥山和由の愛人だったんだっけ? 小学校の時横浜から友達と子供だけで電車乗って遊びに行ってたけど、楽しかったなぁー
ジャングル大帝のアトラクション?もあったし、館内にダースベイダーがうろちょろしててトイレまで追っかけて行って仮面履いだりしてお兄さん虐めてたわ
当時全盛期のミニ四駆の公式大会も盛大に開かれてたし、TVチャンピオンのミニ四駆有名人がたくさん参加してて予選落ちたけどクソほど盛り上がったよ
懐かしい思い出 今話題の『けものフレンズ』のEDで流れる荒廃した遊園地よりも、荒廃した空気だったんだろうな…。 寅さんあっての松竹だったってバラされたもんな
年二回の寅さんの興行収入があればあとの映画がボロカスでも映画館はトータルでプラスになる
それで抱き合わせでゴミみたいな映画を系列の映画館に買い取らせてたから松竹はやってけたって ドリームランドも思い出してあげて
てか、なんでいまさら記事に?? ゆるゆるのテーマパークに行きたいわ
二千円くらいで無いかな >>53
父ちゃんが副社長で、息子が専務な
>>163
カンヌで主催者側が今村昌平に用意したリムジンに
羽田と二人、我が物顔で乗ってた頃が華だったw >>167
歌舞伎と水谷八重子の新派公演も松竹なんだよね。 小さな球場など安いものだが・・・。
指定管理料と言う名の利権と調整弁かな・・・。w
穿った(うがった)見方かもしれんがな。y(^。 ^)。o0○
http://kokusai.kir.jp/politics/?lang= >>105
>>162
その代ゼミも無くなった
行ってた訳じゃないが、びっくりした 産まれも育ちも神奈川だけどそんなのあったこと知らなかった 東映=時代劇、東宝=特撮・ゴジライメージあるけど松竹は寅さんって言われてもね。 映画関係のニュースサイト良く見るのに、全く記憶にないわ
宣伝してたのかな そういえばこの頃の松竹映画にはどこかしらに神戸浩が出てたような 昭和のレトログッズを買える柴又門前商店街と帝釈天をオープンセットで作って、
帝釈天にお参りすると、笠智衆のロボットが講話をしてくれるとかすれば、
そのあとの昭和ブームに乗っかれた可能性はあったと思う。 邦画のテーマパークでも
充分集客できると思うんだけどな
運営が下手くそなんだ
HISとか組むとかすればそこそこいけそうなのに 東宝はこういうの作らなかったのか?
あそこならゴジラと黒澤時代劇があるから他の日本の映画会社よりはこの手の企画で優位性あるんじゃないの? >>184
かなり早い段階でボーリング場やホームセンターにした。 ・まずランドマークとして「宇宙大怪獣ギララ」の巨大像を建てる
・必殺シリーズのアクションショーを定期的に実施
・ハラハラドキドキ系の「吸血鬼ゴケミドロ」や「吸血髑髏船」や「昆虫大戦争」関連のアトラクションを用意
・資料的価値として「男はつらいよ」記念館も常設
こんな感じでやればまだマシだったのに だいたい映画が好きな層とこういうテーマパークが好きな層は別じゃないか 太秦映画村は、オープンセットで実際に時代劇の撮影風景を見ることが出来る
里見浩太朗、高橋英樹、北大路欣也、松方弘樹が映画村にいて、撮影しているから
人気に火が付いた。時代劇のグッツなどもたくさん販売されているから、時代劇の
好きな人は楽しめる
シネマワールドは寅さんしか売りが無いから、最初から厳しかったよな >>191
そこらの遊園地ってのは高額の入園料を払ってリピートする裕福層向けのビジネスなんだ、
彼らは子供のころから連れて行かれやがて子供をそこにつれていく、世界では裕福層でないと
そもそも遊園地にいく習慣がない、日本の場合、高度経済成長から安い遊園地にいって
遊園地にいく習慣をもった顧客がバブル期にディズニーなんかにうまくシフトさせることで
稀有な成功を収めた、今はこの高額型が主流になりつつあり日本も世界と同じ裕福層以外は
遊園地にそもそもいく習慣がないという形態にシフトしつつある。
わかるということはそういうことかもね、別に金持ちみんないくわけでも
ないからそれはそれでいいんじゃね、俺もいかねぇし 駐車場がヨーカドーの狭い屋上しかなかった
遊園地は客より店員の方が多かった
博物館として生かせなかったのが失敗 鎌倉へ車で行くという選択が間違い
昼前に鎌倉市内に入っても、目的地に着くころには日が暮れている 横浜ドリームランドの不幸はオープンから一年でモノレールが死んだこと 今や寅さんの壁画すらない。
今はママ友、キッズ達の憩いの場 >>1の文を読むと、アトラクションのお姉さんがどういう気持ちでやってたのかなと
少し悲しくなってくる。
終わってから反省会とかあったのかな?
「君が率先して頑張って盛り上げないとダメだろ!」とか上司に言われたりして・・・ああ切ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています