【NHK土曜ドラマ】“日本一の無責任男”植木等を懸命に演じる山本耕史に好感 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“日本一の無責任男”植木等を懸命に演じる山本耕史に好感
2017.09.27
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/214315
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/214/315/09f4dbca5002d28f71ca0957d9e7b56820170926133644764.jpg
植木等の名を知る世代も限られてきた。しかし戦後芸能史を語る際には欠かすことのできない俳優であり、コメディアンであり、歌手であることは間違いない。
満島ひかり主演「トットてれび」で黒柳徹子とテレビ草創期を描いたNHK土曜ドラマが、今度は植木等に挑んでいる。
昭和30年代後半の約4年間、植木の運転手兼付き人を務めた若き日の小松政夫を、物語の“狂言回し”にしたことがこのドラマの特色だ。
昭和36年、「ハナ肇とクレージー・キャッツ」が、植木等の歌で「スーダラ節」という大ヒットを飛ばす。翌年には映画「ニッポン無責任時代」「ニッポン無責任野郎」も大人気。
植木は“ミスター無責任”のイメージと共にスターとなった。だが、植木本人は「無責任男」でも「面白い男」でもない。寺の子として生まれ育った真面目な男である。そんな植木が大マジメに無責任男を演じたからこそ、「植木等」は面白かったのだ。
このドラマでは、「こんな歌を歌っていていいのか」と悩みながらも、世間が求める笑いを届けようとするマジメ男を、山本耕史が懸命に演じている。本人に似せることよりも、植木の心情や人柄の表現に意識を向けた芝居に好感がもてる。
また小松政夫役の志尊淳も「のぼせもん(お調子者)」を熱演。全8回は今週から後半戦だ。 >>43
残念ですがこれは陽炎の辻つながりのキャスティング
小出は関係ない 植木等はハングマンに出てたおっさんのイメージしかない 歌が激似 !コントはハナや谷啓の人のがうまい だが元々全く似てないのに植木に見える
先週、綱渡り完遂、本当にやっててびっくり ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
こうめいとうは、かるとしゅうきょう
そうかがっかい
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 この人の小物感が好き
真田丸の石田、影武者徳川家康の秀忠 >>13
スーダラ節歌うときも相談しに行ったんだっけ、真面目過ぎだよな 自分も見てる
山本はじめクレイジーのメンツがいいね
歌も楽しみ 植木等そっくりの話し方でびっくりした
いいドラマだと思う
久しぶりに毎週見てるドラマだ 山本って知ってから一気に見る気を無くし、見ていない。 >>35
いつやるか不明だが、番組スタッフが劇中で電線音頭やるのを予告済み ビッグマネーの伝説の相場師・小塚の爺っちゃんが只々見事だった
怪物と冷酷を秘めた豪快な笑顔
続編を楽しみにしていたが代役は簡単ではない
できるとすれば堺正章かな 何か「日本一の無責任男」と言われると他にも適任な奴居そうな気がするけど…… 文字どおりの無責任男を描きたいドラマじゃなくて、
責任を持って「無責任男」を演じる男を描いてるドラマなんですよ 徹子ものがよかったので
その時代ものでやってるのかなあ
アシガールが意外とよい せごどんの次の大河が東京オリンピックだから、その周辺の時代の小物やセットを使いまわす気なんじゃないかな クレージーはドリフと比べると映像資料が圧倒的に少ない。全盛期の番組VTRも数えるほどしか残存していないのが残念。
もしシャボン玉ホリデーが全員集合並みに残存していれば、芸風とかより詳細に観ることができただけに惜しまれる。 無責任男なら高田順次しか思いつかないな。
わかめなら狩野英孝 その分、志尊淳が酷すぎるけどな
勝村の古澤監督はかなりいい 志尊くんは一生懸命に頑張ってる感じが出てるのがいいよ
あの役ならあんまり達者じゃないのは役とシンクロするし え?これ程酷いキャスティングと言うか
棒演技になってる酷いドラマを近年見た事が無いのだが?
再現率が低すぎて誰が見てるのか疑問に思う程だぜ
一回目見て途中でテレビ消したわ
昭和の植木等の輝きを1ミリも再現せずになんでこんなの作るかなぁ? この番組が酷いのは、植木等を求めていた庶民の生活感や
その頃の猛烈に懐かしい家庭の空気が何も再現されなかった事だと思ったなぁ
ウチの死んだ親父もよく植木等の歌を歌って酔っ払ってたけど
ステテコ親父が家にいた時代の空気無しに何が描けるのかなぁ?バカなのって思った
彼が何の象徴としてスターになって、植木等になったのか全然伝わってこんわ
と1話目で思った、裸電球で暮らしてた昭和の、貧しくても浮かれてた人間が
植木等を求めていたのに、そこを飛ばすとかセンスなさすぎ 菊次郎とか、たけし君ハイ、が成功したのは
昭和の時代そのものを家族ごと描いたからだよな
NHKは人物を描くだけで時代を描いて無いから何の共感も興味も持てない
大河がダメになったのと同じ理由でダメ 【神が捧げたエロボディ】伊東紗冶子さんキャスター×グラビアの二刀流がビキニに※神々しい写真多数あり※
https://goo.gl/FZobNk 山本美月【すけすけワンピースでピンクブルマ】男達は大興奮のスケブルマ姿※多数画像あり
https://goo.gl/QY4TM3 このハゲーなんでNHKのドラマに出まくりなんだ
堀北さんにストーカーして脅迫して孕ませたのに
消えてくれ 本物に比べやっぱり段違いに爆発力が足りない
やっぱり植木はすごかった 声色や音域を自分本来のところから変えて植木さんに合わせてるんだから
それを本物と同じ土俵で比べちゃフェアじゃないな >>69
関係者存命中に古澤監督を映像再現させとくのは、資料としても貴重。 >>74
時代の空気を描こうとしてないってとこに賛成。
このドラマに限らず、そういう作品多いね
まあいつの時代も生きてるのは一人一人の人間で
根本的なところでは違わないんだというスタンスはいいんだけど
それにしたってもうちょっと、今とは価値観の違う時代の雰囲気を
多少は意識したっていいだろう、とは思う。
何をどうしたって、想像でしかないと言われればそれまでなんだけどさ。
当時を生きてた訳じゃなかったり、当時を生きてたとしても個々人の印象は
違っていたかもしれないし。でもね、と思う。 >>83
小松さんに引っ込んでろ!って言われたんだっけ?
お呼びじゃないんだよ!だっけ?w 山本耕史ってフリーザのモノマネめちゃくちゃ上手いよね
耳が良くて器用だからNHKに重宝されてるんだろうな >>85
器用というか、舞台色々見るなら解ると思うけど
これだけやれる中堅俳優さんって中々いないよ
実力が突出してる
歌が上手いミュージカル俳優さんでこれだけの演技力兼ね備えてる人って少ないし
演技力のある俳優さんでこれだけ歌える人も少ない(というかいないかも)
山本は2chじゃ実力を過小評価されてる
翻訳物に出ることが多くて映像があまり残ってないせいもあるかも。
因みに監督役の勝村さんもすっごいいい役者。
舞台では色っぽくて超格好いい。テレビでもいいけど。 要するに演技上手くて売れっ子で歌が上手くて二枚目で
嫁が堀北真希でって、お前らが欲しかったものを
全て手に入れた男が憎くてしょうがないってことだろ 俳優陣の演技や昭和時代のセットはすごくいいのに
ストーリーが単なる感動話で残念すぎる
そんでヤマコーは天才やね >>1
毎週楽しみに見てる
もう後半突入か・・とても〜寂しい〜♪ そろそろ日本一の責任男が出てきてほしいね
今はなにせ、首相からしてスーダラ節みたいなもんだからね >>86
勝村は元気が出るテレビで初めて見てから
この人の本職はなんだろう?と思ってる。 山本耕史も満島ひかりも主演やる華がない。
こういう人が主演やるとドラマがつまらなくなる。 >>83
弔辞かなにかでクレージーイズム?を継承しますとか言ったら、親分がガチでヤジったとかいう話か。マジで怒らせたんかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています