X



【映画】<Netflixのみの配信作は映画か否か?> カンヌ映画祭が突きつけた大問題とは©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
垢版 |
2017/09/26(火) 12:40:32.60ID:CAP_USER9
■ペドロ・アルモドバルが爆弾発言!


ようこそ、カンヌへ! 

 といいつつ、まったく速報性のないこのコラム。Webの記事は早さだけではない。いつでも読めることにも意味があるんだ、と無理矢理進めていきます。

 さて、70回目の節目となったカンヌ映画祭で目立ったのは、テレビやストリーミング配信、VRといった、劇場用映画以外の映像作品。中でもストリーミング配信大手Netflixの作品である、ポン・ジュノの『オクジャ』と、ノア・バームバックの『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』の2本は、最高賞パルムドールを争うコンペティションに入ったのだが、果たして配信作品は映画なのか、という論争が巻き起こった。

 特に舌鋒鋭かったのが、なんと公平を期すはずの審査委員長である、ペドロ・アルモドバル。

『オール・アバウト・マイ・マザー』などで知られるスペインの大物監督が、映画祭初日の記者会見でいきなり、映画館で映画を観るという文化を守るべきだという趣旨の声明文を読み上げ、「個人的には映画館で上映されない作品に賞をあげたくない」とぶち上げたのだ。

 委員長が出品作を観る前から否定するようなことを言うもんだから、みんなびっくり。同じく審査員のウィル・スミスが「うちの子どもたちはNetflixも観るけど、映画館にもよく行くよ」なんてフォローしても、アルモドバルはしらっとしていた。

 のちに、この発言は行き過ぎだったとして、アルモドバルは撤回したのだが、結局評判は良かったものの『オクジャ』も『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』も、賞に絡むことはなかった。

 スーパーピッグをめぐる大活劇『オクジャ』は日本でも配信されているので、ぜひ観られる人には観てほしいし、アダム・サンドラー、ベン・スティラー、ダスティン・ホフマンが親子を演じる、ノア・バームバックのコメディ『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』はアカデミー賞に絡むんじゃないかと思っている。一流になりそびれた人たちはどう生きていくか、という題材もぐっときたし、専業主夫の兄役を演じたアダムが特によかった。個人的には、ね。

つづく

9/26(火) 12:01配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170926-10013914-creaweb-cul
0002Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
垢版 |
2017/09/26(火) 12:40:47.20ID:CAP_USER9
■テレビドラマやVR作品まで上映

なお映画祭側は、来年以降はコンペ作品にはフランスでの劇場公開を義務づけるということにした。これはフランスでは劇場公開作品の場合、映画館保護のための一種の税金を払う必要があったり、配信は公開から3年後、という独自のルールがあることも関係している。

 さらに、70周年記念の特別上映だったものの、25年ぶりに復活したデヴィッド・リンチの『ツイン・ピークス The Return』の第1・2話や、ニコール・キッドマン主演、ジェーン・カンピオン監督のテレビシリーズ『トップ・オブ・ザ・レイク:China Girl』の第1話も、カンヌで一番大きい会場ルミエール・シアターで上映されたし、アレハンドロ・G・イニャリトゥの体験型VR短編『Carne y Arena』も、近くの空港の格納庫を使って上映された。

 映画というメディアの多様性を問うと共に、映画は他の映像作品と何が違うのか=映画とは何か、という壮大な問題を突きつけた形になった今年のカンヌだったのだ。

 ポン・ジュノもノア・バームバックもインタビューをした際、「映画館の大画面で観てほしいのはやまやまだが、映画作りに資金は必要だし、Netflixのようにうるさいことを言わずにお金を出してくれるところは少ない」という趣旨のことを言っていた。

 ちなみにカンヌ映画祭は、英語ではCannes Film Festival(正確にはカンヌ国際映画祭=Cannes International Film Festival)だが、フランス語ではFestival de Cannesと表記するのが通常で、これだと、“カンヌのお祭り”という意味しかない。

 Film(映画)とも、Cinema(映画館)とも入っていないんだから、配信でも、劇場公開作でも、どっちでも出来が良ければ構わないのではないか、という気もしたし、映画監督が「これは映画なんです」と言えば映画でいいのではないかと思う。個人的には、ね。
0004名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 12:42:31.51ID:OX3j49s30
エミー賞も似た感じになってた、よいしょコメントがキモイ
0007名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 12:49:04.44ID:OX3j49s30
アスペクト比と解像度さえ一致していればOKの結論になるはず
0010名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 12:57:19.66ID:RJ5NOYcQ0
AbemaTVは、サイバーエージェントとテレ朝の共同出資で設立された局ですが、その“橋渡し役”をしているのが、『ケイダッシュ』。

稲垣、草なぎ、香取らとマスコミの“パイプ役”になっている人物は、ケイダッシュ・川村龍夫会長のお抱え弁護士だそう。
https://pbs.twimg.com/media/DKez-nOVoAUvNyo.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DKezGJkUIAAZpK6.jpg
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1375208.jpg
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1375210.jpg
3人はジャニーズからは離れたものの、今でも芸能界のしがらみから脱せていない状況といえます(テレビ局関係者)

新しい地図 ケイダッシュ 川田亜子 練炭自殺
0012名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 12:59:24.40ID:MepaxlO/0
古い考えを捨て配信を強化した方が収入は上がると思うけどね
利権争いだろうけど配信系の勢いが強すぎて映画館は負け決定
0014名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:04:07.99ID:UszoXS6P0
シアターで働く人たちが支えてる業界のお祭りなのに
一切シアターにお金落とさないコンテンツ排除は当然かなと思う
じゃあ配信サイトが大金積んで作品独占するわ!ってなったら
配信サイト別の再生ランキングくらいしか盛り上がらなくなって映画祭消えると思う
0018名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:05:29.62ID:OX3j49s30
偏ってる作品は映画館じゃ無理だから
0019名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:05:45.81ID:pQp+m4Qj0
せめて劇場と同時公開ぐらいにしてほしい
ポンジュノの新作どうせ見るなら劇場でみたいわ
0021名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:08:42.39ID:IkCsTeQa0
映画業界を盛り上げるための賞レースだし、そんな業界からすれば
ネット配信大手のオリジナルコンテンツの扱いは微妙になるわな
見る側からすりゃ面白けりゃなんだっていいってだけだとは思うけど
0022名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:10:34.26ID:Tn+rAmmq0
>フランスでは劇場公開作品の場合、映画館保護のための一種の税金を払う必要があったり、配信は公開から3年後、という独自のルール

税金はいいけど3年は長すぎる
0023名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:10:44.44ID:C7CC//aA0
配信屋の問題じゃなくて、単に配給会社と映画館側が糞だから
今までのビジネスモデルだと成り立たなくなってきてるって話では
0024名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:11:32.47ID:OX3j49s30
制作側はどっちでもいいわけで
0025名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:20:36.93ID:M4uUECZJ0
今はVRとかあるんだし、映画館での大スクリーンと音響で臨場感が、というのもウリにならなくなっていくんだろ
0028名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:31:48.68ID:Yzw8Hvov0
最近Netflix登録したんだけどこれ見ろよってオススメ教えてくれ
ウォーキングデッドとハウスオブカードは絶対見るけど、
この2つのような大メジャーじゃないのも含めてよかったの教えてくれ
0030名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:38:21.14ID:RClU4AJW0
>>28
fed upは見た方がいい
アメリカの食品産業の闇、飢餓とか肥満の問題を暴くドキュメンタリー。
この映画は日本で販売されてないし、日本語字幕で鑑賞できるのはネトフリだけ
0032名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 13:54:14.96ID:dPvQvWuB0
観る側からしたら面白ければ関係ない
0033名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 14:01:58.46ID:tu76zGpu0
Netflixの作品はアカデミー賞のノミネート条件のため
単館で1週間程度は公開される
0034名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 14:09:10.87ID:ZE4MQxGS0
アメリカ人が最も好きなスポーツ

男性 → アメフト
女性 → アメフト
18-29歳 → アメフト
30-39歳 → アメフト
40-49歳 → アメフト
50-64歳 → アメフト
65歳以上 → アメフト
白人 → アメフト
黒人 → アメフト
ヒスパニック → アメフト
高卒 → アメフト
大卒 → アメフト
院卒 → アメフト
北東部 → アメフト
中西部 → アメフト
南部 → アメフト
西部 → アメフト
都市 → アメフト
田舎 → アメフト
年収5万ドル以下 → アメフト
年収5-10万ドル → アメフト
年収10万ドル以上 → アメフト
共和党支持層 → アメフト
民主党支持層 → アメフト

ワシントン・ポストの世論調査
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/06/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html
0035名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 14:10:59.37ID:P/Ijv1bi0
Netflix、日本独占配信ってだけのやつにもオリジナルって付けるのやめて欲しい
どっちか分からないとググって調べなきゃいけなくてめんどくさい
0037名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 14:49:41.52ID:h9ZayYRr0
映画にしても配信サイトのオリジナル動画にしても
どちらもほとんどの作品が中国の金で制作されてるんだから兄弟みたいなもんだろ
仲良くしろよ
0039名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 14:53:22.66ID:SJMsNd1X0
0時解禁で最新作すぐ観られるのは嬉しいけどな
しかも海外作品をね
こっちでは日本版がソフト化されてない作品とかもどんどん配信して欲しい
0040名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:04:27.84ID:Yzw8Hvov0
>>29,30,31
サンクス覚えておく
0041名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:04:47.22ID:APKMjujC0
いまは、家庭視聴(BD)も意識して映画も作られてるからな。
0042名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:08:52.05ID:38oLVGwC0
ドラマアワードってないのかな
0047名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:17:50.87ID:APKMjujC0
>>44
アメリカ人好みのドラマは多いな。
リトルデビルとかは、面白かったけど、映画館では金払ってまでは、観ないレベル
0048名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:20:22.65ID:THWRDo0O0
ノミネート時点で議論しとけよw
0049名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:23:36.47ID:IIfH02yS0
>>28
個人的なおすすめはサンズオブアナーキー
銃や麻薬の密売をするようになったアウトローバイカー集団を設立当初の健全なバイカー集団に戻そうとするが因果応報ともいえるような状態に苦しみ翻弄される男の話し。
https://i.imgur.com/7N4Amkf.jpg
0050名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:24:50.32ID:gQkEdcIY0
これエロあるんか?ニヤニヤ
0051名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:28:42.41ID:d4lW1plY0
映画館でかける予定の作品を映画とみなすで良いと思うわ。
でないと、テレビもOKでキリがないでしょ。
作品の良し悪しとは別に区別しないと単純な話が際限がないと思う。
0053名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:29:17.00ID:MufLJrdm0
映画祭と映画賞ごっちゃにしてるアホが多くて笑うw
映画祭はあくまで宣伝の場でしかないから
Netflixの宣伝していいのかはまた別議論
0054名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:31:59.47ID:hPXn85K+0
ビデオストレート相当が妥当だろう。
0058名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:47:03.01ID:gQkEdcIY0
アニメあんまないみたいやが・・・洋画は多いんけw
0059名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:56:02.34ID:0WIAfJpM0
一日一韓!
0060名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 15:56:11.14ID:E8iBJkZF0
独占ものは独自のフェスでやればいいだけのこと
0063名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 16:51:42.80ID:/aqlFFa80
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち

 わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。

(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可
0064名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 16:58:14.08ID:6FgoSVbF0
斉藤由貴の医師の名前特定!※卓馬紳(たくましん)顔写真とパンツかぶり画像入手※おまけで斉藤由貴の巨乳画像あり
https://goo.gl/te7jko
0065名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 17:02:16.42ID:8Q3j2R6y0
>>38
配信はその上映から3年後という規則はネットフリックスとしては許容できないだろう
0066名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 17:11:52.50ID:3T1TIt1P0
清宮幸太郎の彼女写真出回る ※彼女モザイク無し写真!可愛すぎるw

http://wadai44.net/2017/09/26/w554/
0068名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 17:39:49.26ID:kOd3/gXg0
日本なんてよほどヒットが見込める作品以外
本国公開から半年、一年遅れは当たり前だもんな
公開が決まる前にネットで字幕付きが流れちゃうんだから映画かどうかなんて意味ないわ
0071名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 23:47:16.14ID:am4t4Zqq0
>>37
>映画にしても配信サイトのオリジナル動画にしても
>どちらもほとんどの作品が中国の金で制作されてる
ソースはどこにあるの?
おしえてくれる?
0072名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 01:11:01.30ID:zOAF5Nl80
>>70
字幕でクリンゴン語があるらしいぞw
0073名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 01:18:48.71ID:ve97Z8su0
ネトフリオリジナルの地雷率は異常
0076名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 02:50:54.17ID:9tI1Eg2z0
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://dsa.caba35.com/0924.html
0077名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 02:54:42.34ID:4gQbEAdy0
そもそも、テレビドラマと映画の境界だって明確ではない。
配給会社が介入してるかどうかという、純粋に商業的な区分けでしかない。
各映画祭も、もう何十年も、その商業上の区分けを無批判に受け入れてる。

そんなもん。
0079名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 03:00:23.98ID:wtckKH340
映画館でかかって初めて映画作品と言える
そうでなければテレビドラマ
監督の主張には同意できる
入場料をとって観賞させる
映画とは、そういう文化
そうやって責任が生まれてくる
0080名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 03:09:14.30ID:Z24/R6Lc0
日本にはビデオシネマという文化がある
0082名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 04:19:05.43ID:mLw8MpjB0
じゃあテレビドラマでも同じことじゃん
0086名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 06:55:59.59ID:/BuJarkR0
『GACKT』キャバ嬢を6時間レイプしていた!慰謝料2000万円でレイプ解決!!※証拠画像あり
https://goo.gl/HcGkZr
0089名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 22:16:41.12ID:YWSts4wQ0
ネトフリオリジナル映画の糞率は異常
0090名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 09:01:00.56ID:AeeVGqRf0
>>89
ネットフリックスのいくつかの作品の製作経緯を見ると、
映画会社が却下したような企画を大金はらってそのまま
製作してるから、そりゃそうなるだろうね
0094名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 00:11:12.16ID:iYYCPwNv0
>>93
Netflixとか他のSVODはTVシリーズと映画は別れてて
TVシリーズはTVシリーズの賞とったりしてるのに、ちょっと何言ってるのか分からない
既存のTV局にもTV映画というカテゴリーがあるし
0095名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/30(土) 10:19:08.21ID:P+AlFztG0
ネットフリックスいいね
0096名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/30(土) 10:27:53.05ID:ohFkTNWw0
ヒットマンズ・ボディガードは面白かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況