【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2 >>535
宇多田ヒカルって日本も日本人も嫌いだよね >>534
全部すごいからてめえでつべ見てこいよ負け犬ドリカムオバさん笑 宇多田に低迷期ってないだろ
公務員にはなりたくないとかいう歌がコケたくらいか
アルバムで見ればほぼほぼ売れ続けてるよ
ずっと1位だし
そんなことよりなぜ最大の共通点として
母親が不幸な死に方してるところを掘り下げないんだ?
日本人はそんな出来事を乗り越えて
がんばってる人を応援するからな
浜崎?あいつは生き様はダサい。精神が自立してない 安室はファッションリーダー的側面で姫と表現するのはわからんでもないが
宇多田は違うだろ >>524
スピード、マックス、昔の安室の沖縄勢の
はりきり声のキンキン声
洋楽のマネで生み出した特有のJPOP声なんだよな >>1
安室の歌、他はそうでもないけどDreaming I was dreamingが好きだった 美空ひばりは演歌専門というわけではないからなあ
演歌好きには演歌歌手がそれ以外に手を出すと露骨に嫌がる層が存在する ただ安室はTVがわあわあ言ってるけど放送されるのは2000年までのなんだよな・・・
ファンの人以外はかなり注目度下がってただろ、アルバム売れた時ぐらい
浜崎も歌の話題ではないよな話題になるのは・・・
宇多田ヒカルも去年か話題になったの >>529
今は80年代のリバイバルだから
そのうちまた露出もリバイバルで来るだろw 宇多田ヒカルは生歌は苦手だよね
たまに声が出てると感動するくらい上手いけど
たまにだからね 安室はルックスの素地がめちゃいいだけで
小室の曲とかむしろ合ってなかったと思う
つまり下手打ってもこのくらいになれる逸材ってこと >>544
美空がトップなんて誰も思ってない
トップだって言うなら動画を貼ってくださいな、とw >>534
IDコロコロして大勢に見せてるけど1人ってバレバレなのが痛すぎて笑えるんですけど?w
なんでIDコロコロしてんの?死ねよキチガイw >>545
たしかに不安定だよ彼女は
だから昔の楽曲聴いてみる
と分かるけど、歌詞に
光と影があるだろ
@コンポーザー >安室はヒップホップやR&Bに転向し
いつヒップホップをwww 浜崎が外人やらなんやらと
稼いだ金で浮かれてた時に
二人は堅実に結婚、子どもも
生んで女の一生を経験している。 >>559
比較したくないのか?
そうならそう言えばw?
許してやるぞw >>452
中島みかとか中森明菜は歌姫ってイメージ >>563
安室も宇多田も離婚してて幸せかどうか知らんけどな 浜崎はよくかわいそうな私みたいな歌詞書いてたがこの二人の方がよっぽど波乱万丈な人生だよな
浜崎は薄っぺらい >>1
長くて読んでないけど、浜崎あゆみのこのは言うなよ絶対 >>566
のりピーと同じ臭いがするのは椎名林檎だろw >>538
純粋な歌唱力なら安室>宇多田だろうね
安室はあんま隙がない
宇多田は声量がいまいちで安定感もいまひとつ
作詞作曲までこなす宇多田のがアーティストとしては上という評価があるのは頷けるけど >>8
きゃりーぱみゅぱみゅになりたいけど、きゃりーぱみゅぱみゅのCDは買わないんだなwww >>558
吉田がトップって思ってる方が誰もいねーよ哀れなツンボのドリカムオバさん爆笑 浜崎あゆみと宇多田ヒカル…本物の豚姫になれた2人の“ある共通点”
本物のゴースト使いwwwwwwww >>560
……確かに
どっちもちょっと普通じゃない死に方だったな >>555
生歌が苦手って歌えないってことだからね
まあ宇多田は暗い歌作る作曲家として売れてるわけでレコーディング後ピッチコントロールしまくりでいいんだけど >>564
美空の方が圧勝だしな
現実みろよ哀れなドリカムオバさんwww >>568
あれな、半分以上は専門が
書いたからな
本人の特徴観察しながら
@コンポーザー >>588
今は、でしょ?
今の稚拙な楽曲は
間違いなく本人作だろうな 宇多田は自分で曲作ってるといっても
語り継がれるような名曲を持ってないし
後進への影響も全くないよな
その辺が安室や浜崎と違うところ >>594
最近の浜崎のセレブビッチな生態も研究して歌詞書いてやれよ Misiaの名前は何度かあがってて嬉しい。20年ほとんど毎年ツアーやってるからな、
好き嫌いはあるだろうけど、音楽に対する姿勢は淒いと思う。 生のHEROを聞きたいんだよな
TVで一度も歌ってないだろ >>555
恐らくボイトレをサボりがちなんだと思う 結局好みで意見が分かれるってことで好きな音楽聴けばいいじゃん
最近は宇多田ヒカルとDo As Infinityしか聴いてない 浜崎は取り返しのつかない醜態晒したあげく誰も知らぬまま消えていってるなw >>596
違うけど歳近いのかもなw
顔で考えて前川清 >>599
ファーストラブはスタンダードやろ
それに宇多田フォロワーをカミングアウトしてる若手も何人もいる >>268
大原さくら子って作曲もあまりしてないんじゃね? >>551
五輪のタンメンはあの年にかなりあちこちで聞いたろ
宣伝力としてはあの年一番だったしあれで見かけなかったって印象ならそいつにとって音楽はもうオワコンなんだよ 二人とも悲しい形で母親を失ってるけど
自分が母親になって強く生きてるのがかっこいいね >>589
お前が吉田つべの動画全部って先逃げた負け犬のくせになにほざいてんの?てめえこそ自分で全部見てこいよw哀れな負け犬ドリカムババアめw
吉田の方が下って言われてそんな悔しかったんだ?爆笑 >>602
ミーシャは楽曲に恵まれないね
デビュー曲とエブリシング以外でスマッシュヒットがない
歌唱力は本物 >>605
キモオタ以外はMISIAの実力は認めてると思うが 宇多田は後進のアーティストに影響しまくりだろ
安室はアイドルで影響力なし >>599
安室浜崎は音楽を作る人ですらないやろ
歌手パフォーマーやん 誰だっけ?
1990年ぐらい生まれで、不幸話が多くて、しんみりした曲を歌ってたシンガーソングライター
名前が思い出せん・・・
本物の歌姫(笑)
名乗っていいのは美空ひばりくらいだろう
>>600
今の現状そのままを観察しながら歌詞作ったら
キツイわ もう書く人、何人も変わった
けどね
最初のあの人おさえてればよかったのに
@コンポーザー 浜崎はいまの若い子に聞かれてないだろ、それって忘れ去られる前兆でしょ >>551
それワイドショーがおばちゃんにレベル合わせてるだけで、2000年代の曲もタイトル知らなくても聞かせたらみんなわかるだろ >>300
女性ソロってショボいね
史上最多公演国内男性ソロアーティスト - 氷室京介(12回)
史上最多公演国内女性ソロアーティスト - 安室奈美恵、水樹奈々(4回)
史上最多公演海外男性ソロアーティスト - マイケル・ジャクソン(21回、後楽園球場も含めると24回)
史上最多公演海外女性ソロアーティスト - マライア・キャリー(9回) 宇多田はオザケンと同じフォルダーに入ってる
批評家が持ち上げ杉のひとたち
宇多田なんて美空ひばりの後継だって言ってるのもいた
ライブをこなせない歌姫なんて失笑だよ 宇多田を聞くくらいなら本場の本物を聞いて影響受けるのが普通だからな
所詮はまがいものなんだよ >>615
実力なんか歌の良し悪しに関係ない
上手ければ歌姫と呼ばれるなら歌姫界は大混雑だなw >>396
わかる。ケンリョクにコビテおもねってダサい。死ねば良いのにね >>620
Coccoあたりからそういうの一気に増えたから誰のこと言いたいのかわからない >>615
うまいよ
あの発声をスタジオで生聴くと鳥肌立つよ
@コンポーザー >>353
やっていた人は名前もつかないくらいごく一部
大衆化させ市民権を得たのは安室がブレイクしてから >>631
どこまでさかのぼればホンモノなんですか? 何も変わったことはしてないのに寝て起きたら叩かれていた浜崎あゆみが不憫 >>631
なにが本場だよwww 大したものきいてるわけでもないくせにwwww >>638
まあたしかに不憫だわな
@コンポーザー >>614
恋人と呼び会える〜って奴も有名だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています