X

【芸能】ジャニーズ、ももクロ…他、各ファンクラブの特典を検証 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きゅう ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 05:25:03.65ID:CAP_USER9
 熱心なアイドルやアーティストのファンが加入する「ファンクラブ」。数千円という年会費を払って、一体どんなサービスを受けられるのだろうか。ファンにとっては、本当にお得な特典なのだろうか──。代表的な日本国内のアイドル・アーティストのファンクラブを具体例にして、検証してみる。

まずは、コンサートに行くなら、ファンクラブに加入することが必須だといわれているのが、ジャニーズ事務所のアイドルたちだ。ジャニーズのファンクラブは、入会費1000円、年会費4000円。ジャニーズ全体のファンクラブということではなく、ひとつの名義につき好きなグループを1つ選択することとなる。

ジャニーズのファンクラブの最大の特典は、コンサートや舞台のチケット優先販売だ。アイドル事情に詳しいフリーライターA氏が説明する。

「ジャニーズの場合は、各プレイガイドで一般販売されるチケットの数も少なく、確実にコンサートチケットを入手したいのであれば、ファンクラブに入ることが必須です。特に嵐のような人気グループでは、ドームツアーであっても一般販売されず、そのうえファンクラブ内の申込数も多いので、“落選まつり”になって、なかなかチケットが入手できない。当選する確率を上げるために、複数名義でファンクラブに入り、何口も申し込むファンも少なくないようです」(以下同)

https://www.moneypost.jp/200701
https://www.moneypost.jp/200701/2/
https://www.moneypost.jp/200701/3/

そのほかファンクラブ限定のメルマガや会報もあるが、やはり最大の特典はチケット優先販売ということになるだろう。

一方、EXILEや三代目J Soul Brothers、GENERATIONSらを擁する「EXILE TRIBE」(LDH所属)では、全グループをまとめて対象にした「EXILE TRIBE FAMILY」というファンクラブを結成している。年会費は4000円で、チケットの優先販売や会報誌などといった定番の特典のほか、ファンクラブ会員限定のイベントも開催されている。

「コンサート終演後のバックステージに招待する企画や、『あなたの夢を、叶えます!!』と題して、抽選で選ばれたファンクラブ会員が、メンバーからダンスを教えてもらったり、LDHのスタッフ体験をしたりできるという企画もあります。それらの体験ができるファンの数は限られていますが、かなりプレミアムなサービスといえるでしょう」

AKB48のファンクラブ、年会費は破格の480円!

ジャニーズもEXILE TRIBEも年会費4000円だが、女性アイドルも同じくらいの相場だといえそう。たとえば、ももいろクローバーZのファンクラブ「ANGEL EYS」は年会費4200円だ。

「ANGEL EYESの特典はチケットの優先販売がメインで、そのほか特筆すべきはファンクラブ会員限定のコンサートです。日本武道館、幕張メッセ、西武ドームなど、大きな会場で開催するのが特徴的です。またその一方で2015年にはファンクラブ会員限定のライブハウスツアーなども行っています」

女性アイドル界の老舗、モーニング娘。やアンジュルムが所属するハロー!プロジェクトのファンクラブは、年会費5100円。こちらもチケットの優先販売が行われている。

「ハロプロの場合は、全グループまとめてのファンクラブで、所属している40人以上のメンバーのバースデーイベントというものが、ファンクラブ会員限定で開催されています。つまり年間40回以上の会員限定イベントがあり、さらにそれぞれがDVDとなって会員限定で販売される。ファンクラブならではの特典はかなり充実しているといえます」

そして、年会費がそのほかに比べてかなり安いのがAKB48のファンクラブ『二本柱の会』。その年会費は480円だ。

「チケットの優先販売や会員限定のグッズ販売など、基本的な特典は他のアイドルとあまり変わりないです。ただ、大きく違うのは、選抜総選挙の投票権を獲得できること。チケット優先販売などの特典は利用しなくても、投票権のために入会するファンも多いです。年会費が480円と安いことで、投票数も増えているのでしょう。ほかのアーティスト・アイドルとはファンクラブの位置づけがちょっと異なりますね」

「チケット優先販売プラスα」が基本だが、それぞれのアイドルによって様々な特色があるファンクラブ。熱心に応援するファンにしてみれば、数千円の年会費もまったく高くはないということなのかもしれない。
0002名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 05:31:57.27ID:EySN+aZY0
>>1
きゅう★芸スポ+ももクロ関連スレ9月分
【ももクロ】高城れに「タモリ」に濃厚キス
【芸能】ももクロ × 写真家・高砂淳二「究極にエコな動物とは?」
【芸能】ももいろクローバーZ、スタジアムライブで示した新しい青春の形 『夏のバカ騒ぎ2017』レポート
【芸能】鶴瓶、ももクロ、サバンナ「桃色つるべ」SPで局アナの魅力引き出す
【芸能】ももいろクローバーZ、「子供祭り2017」をHuluで独占配信決定
【ももクロ】「不動の5人」が長く、幅広く愛される理由
【芸能】ももクロのイベント名が駅名に 東武動物公園西口看板が「子供祭り駅」に
【芸能】豪華コラボも!「氣志團万博」初日で布袋寅泰、VAMPS、ホルモン、ももクロら熱演
【芸能】“モノノフ”も落胆!? 新木優子、「第二の清水富美加」報道に「好きだったのに」
【芸能】SPL∞ASH、悲願の愛踊祭優勝を飾る。全国各地のアイドル11組が集結した、愛踊祭2017レポート
北川景子・ももクロらが所属するスターダストプロモーション芸能3部とSHOWROOMによるプライベートオーディション開催決定!
初参戦のももクロが感動!『ROCK IN JAPAN FES』の裏側
【芸能】“ももクロ” × “PINK HOUSE” スペシャルコラボ「ブームは違和感から」
【芸能】ももクロが交通安全イベントに 事故防止呼びかけ
【芸能】次は誰と組む?とどまるところを知らない勢いのももクロと「お笑い芸人」のコラボが進行中の理由とは?
【芸能】ももクロ佐々木が絶賛!チュニキャンのデビュー決定
【芸能】VAMPS主宰「HALLOWEEN PARTY 2017」第2弾、BREAKERZ、氣志團、金爆、ももクロ、sadsら7組
0005名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 05:47:57.54ID:mmcK4RCk0
うちのとこは
Tシャツが買える
・チケットは当たらない
・そもそもライブが少ない
・Tシャツはすぐ売り切れる
・運営はファンクラブじゃなくてweb会員だと言い張る
そんな感じ
0006名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 05:52:02.59ID:ToITDMPb0
>>1
剥奪しろ気持ち悪い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況