【ラジオ】山下達郎がこの一年で一番聴いているアルバム [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年09月15日
山下達郎がこの一年で一番聴いているアルバム
J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。9月15日(金)のオンエアでは、山下達郎さんに、おすすめの一曲、William Bellの「I Will Take Care Of You」を紹介していただきました。
「William Bellは、メンフィスのR&Bのシンガーでして、もう70代ですが、バリバリの現役シンガーです。この一年は、昨年発売されたアルバム『This Is Where I Live』を一番聴いています。
だんだん年をとってくると、やっぱり、ルーツ・ミュージックに近づいてきます。ルーツ・ミュージックは古びないし…時代のトレンドに左右されない強さがありますので今も聴けますし、10年後でもちゃんと聴けるというものです。こういうのがうらやましいですね。
始めから、ブルースベーシックな音楽をやってりゃ良かったと、時々思うことがありますが(笑)、いずれにしても素晴らしいアルバムです。『I Will Take Care Of You』は、William Bellのこのアルバムに収録されていて、優しい優しい、ラブソングであります」(山下さん)
William Bellは、アメリカ・テネシー州メンフィス出身のソウルシンガーです。先のグラミー賞で、アルバム「This Is Where I Live」がThe Best Americana Albumを受賞しました。
1960年代から活躍し、爆発的なヒットはなかったものの、デビューシングルの「You Don't Miss Your Water」は、オーティス・レディングにカバーされるなど、数多くのアーティストに影響を与えました。
曲を聴いたカビラも「現在、78歳! 声が若々しいです!」と絶賛していました。
さて、山下さんの通算50枚目のシングル「REBORN」が、9月13日(水)にリリースされました。映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌にもなっています。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2017/09/post-4159.html ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 この人も音楽聴きまくってるよな ナミヤ雑貨店意外と良かったし(意味不なダンス以外)
エンディングでこの曲が入るタイミングも良くて、曲に感情移入できた
映画見て、アルバム買いたくなった べびーべいびべいびー
なんちゃらプライビトナンバー 香取慎吾の隠し子と内縁の妻の真実
【隠し子とのツーショット写真あり】
https://goo.gl/2Q9iye >だんだん年をとってくると、やっぱり、ルーツ・ミュージックに近づいてきます
山下達郎のルーツ? ナミヤ雑貨店意外と良かったし(意味不なダンス以外)
エンディングでこの曲が入るタイミングも良くて、曲に感情移入できた
映画見て、アルバム買いたくなった
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この曲=REBONEでした jwaveも2ちゃんでスパムスレ立てするようになったか 頭が細川たかしのロン毛バージョンのキモオタでしょ。 山下達郎!てめー、嫁さんが提供した曲(「駅」)で明菜を酷評しやがって!許さんぞ! 達郎の歳になれば楽しめるかも
音は良くても若い人が聴くと生気吸いとられて年寄になってしまう曲ある
まだ若いwからダメだ >>26
昔マレーシアでめちゃくちゃ流行ってていろんなところから聞こえてきた
まりやのやつが まだブルーズまでは聴かないけど60〜70年代の音楽が性に合ってきた今日この頃 駅とシングルアゲインは好き
なんかにた感じの曲だけど ヘロンとジョルディが好き
あ、岡村の映画の曲も好きだ
やっぱりライドオンタイムもいいな ジャニーズとの癒着が胡散臭い
表向きは隠してるから尚更 >ルーツ・ミュージックは古びないし…時代のトレンドに左右されない強さがありますので
今も聴けますし、10年後でもちゃんと聴けるというものです。
まああのおっさんなると「今流行してる曲?10年経っても人気あったらその時聴くわ」
って発想は生まれるわな もっと歳喰って「10年経ったら死んでないか俺?」って思う
ようになったらどうなるのかしらんけど っても、ポールマッカートニーもストーンズもクラプトンもベックも、早い話60年代70年代からやってる連中はみんな70越えてるんだからさ >>35
タモさんもそうだがあのサングラスに若さの秘訣があるはず >>9
普段からラジオ聞いてて前から思ってたんだけど
自分の事を「ミュージシャン」とか「シンガー・ソングライター」って自称する人の曲は名曲が多い
自称「アーティスト」の人達の曲は数年後には誰も覚えていない(最近流行りのラップモドキを挟んでくる歌とか)
うまく言えないがそんなイメージ そんな達郎さん
明日は木更津で氣志團万博にご出演です しかし、ヤマタツのファンカムってyoutubeにもDalymotionにも一切無いね
単独公演で盗撮は無理だろうけど、フェスならできるでしょ ノノ ハ ∩このハゲーー!!ちーがーうーだーろー!ちがうだろー!
川*`ω´) ☆パーン
⊂彡 〆⌒ヽ
川´3`) 達郎もタモリもハゲ、カツラだったのか〜( ´∀`) 時雨好きで聴いてるみたいなこと言ってたのはこの人だったかな? >>24
明菜は歌い方はうまいけど詞の内容とあってなかったよね 明日は千葉県袖ヶ浦市で開催の氣志團万博に出演予定だが天気が気になる
夜7時前後だから何とかなるかな なんか全部白目で黒目がないイメージ
孫正義にも似てる 達郎の声量の凄さは生で聴いた人にしか分からない
自分の体感だと西川貴教の1.5倍はあった best americana ってのはどう解釈すれば良いんですか?
日本で言えば日本ゴールドディスク大賞(グラミー賞がこれに置き換えられるのかは知らない)純邦楽部門ってことですか? まだ現役でしたか。Soul of Bellは好みのアルバムです。 この人がメリーと小杉の言いなりだと知ったときから、もう聴くのはやめた >>24
駅も約束もOH NO,OH YES!も明菜バージョンの方がいいな
まりやバージョンはカラッとしすぎる 山下達郎大好き!パパの影響でちっちゃい頃から聞いてた
さよなら夏の日とかアトム! 洋楽CD3000枚ほど持ってるけど、この人が紹介するシンガーほとんど知らないわw >>49
>>57
「イナズマロック フェス 2017」2日目は台風の影響で中止に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6254292
残念 氣志團万博はギリギリ大丈夫かな? >>66
残念ながら特に中森明菜ファンというわけではないんだ
竹内まりやも同じぐらい聴いてる
上に挙げた曲は先に明菜バージョンを聴いていたってのはあるかも >>70
3000あってそれは酷いなw
ヘビメタやデスメタルでも聴いてるの? 火サスの曲ってシングルアゲインと告白のどっちが売れたんかな キンキキッズには合ってたけど嵐には全然あってなかった気がする RSRで山下達郎見たとき、ギターうまくてびっくりしたわw
コーラスで竹内まりやいたのにもびっくりした >>13
ルーツミュージックは
自分個人の音楽性のルーツとなっている音楽
って意味じゃないよ 同じアルバムを
拓郎が歌ったバージョンと
まりあが歌ったバージョンで
それぞれ出したらおもしろいかもしれない >>79
「けんかをやめて」と「元気をだして」も一瞬ごっちゃになる >>30
>>79
駅シングル・アゲイン告白はワンセットで聞かないと雰囲気でない >>1
くたばっちまえアーメン、の人か。
ルーツミュージック自体は出来たの新しいから、廃れる可能性は高いし。 >>70
同じくラジオパーソナリティーで比較すると
ピーターバラカンの紹介ほど難しくはないと思う
ゴンチチは何処で知るんだこんな曲みたいなのだらけ 達郎はエモーションズのアルバム曲から結構パクってたりしてるんだよな 【女体の極み】足立梨花「ガーターベルト付のSEXY下着姿」披露でファン興奮※セクシー画像多数あり
http://wadai44.net/2017/09/16/a0123477/ 音楽は年取ってくると魅力がうせる。
サザンもユーミンもまりやも昔の輝きはないなあ。 この人バラードとか最悪。
20台の頃のガツガツしたサイケでロックな頃のRCAの時代しか聞かない。 こいつと小田和正の声は大嫌いだ
だけど杉山清貴と角松敏生の声は大好きだ
何が違うか自分でもわからない
誰かわかる人居る この人課題評価され過ぎ。嫁の曲もコイツがかかわる前の方が多い。
コーラスも本人のダブトラだからどうにでも加工出来る。 >>10
どう凄いのか教えてくれ
つっかかるわけじゃないけれど 川´3`) <どうせ僕は軟弱なポップミュージックさ 斉藤由貴の医師の名前特定!※卓馬紳(たくましん)顔写真とパンツかぶり画像入手※おまけで斉藤由貴の巨乳画像あり
http://wadai44.net/2017/09/14/a0123473/ クリスマスの歌のオッサンってイメージだったけど
有吉の夏休み毎年観てるうちに好きになってきた
アトムがどうたらって歌ってる曲好き
あとソウボウって曲はクリスマスのやつよりずっと良いな 若い頃 演歌を否定してたけど
山下さん自身もこぶしまわってて気持ち悪い歌声だなと思う
恋のブギウギトレインとか
本質は演歌とかわらない
ただ、山下さんのカッティングギターは絶品だね 今年ライブで初めて観たけど歌ウマ過ぎ
メディアに出ないから歌に関しては過小評価されてるよな
玉置浩二よりも声量あると思うし上手いと思う 先週あたりの夫婦そろっての
ラジオで竹内まりやが今のライブは
いままで最高に声がでてるといってた。
この年で最盛期って凄い。
竹内まりやもそういうこといってたけど。
達朗って長身かとおもってたら170ないんだよな。
竹内まりやは本当に才能だけで惚れたんだなぁ。
不倫経験とか騒動この夫婦にはないんだろうか?
昔竹内まりやが、達郎は絶対危ないことをしない人だと
信用しているとインタビューで答えていた。
今でも同じだろうか? 山下達朗は不細工と
いわれてるけど
最初みたときから、なにげにかっこいいとおもってた。
http://v-matsuwa.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/08/13/come_along.jpg
大瀧詠一は単に不細工でかっこいいとはおもわなかった。
YMOは3人ともかっこよくて
外見で売れた部分あったと思う。 >>106
時代遅れも甚だしい臭すぎるリフレイン爺さんか 山下「何度も仮の曲順を決めて、通しで聴いてはまた選曲を練りなおしている『JOY2』です」 >>107
アルバムきいてみ
ベストじゃないやつな >>103
YouTubeで
プリンス ギターソロ
プリンス ベースソロ
プリンス ピアノソロ
で検索してみ 達郎は一気にズル剥けそうな雰囲気だったけど、ずっと変わらないヘアスタイルだよな テレビでジャニーズJRの今度やるドラマの宣伝やってたけどバックに達郎の歌が
流れてた。一昨年だかも嵐の大野か相葉の主演映画の主題化もクリスマスイブだった
ここ10数年夫婦そろってジャニーズアイドルのドラマとか映画の主題歌タイアップ専属
みたいになってるけどミュージシャンとして抵抗ないんだろうか 竹内まりあは実家が生長の家だよね
森友学園の籠池とか稲田元防衛大臣も元生長の家だ
生長の家は元々右翼的で日本会議の中心的団体だった
しかし、今の代表が反原発反安倍に転向したので
かなりの信者がやめた
稲田や森友学園の籠池もそれではなれた
竹内まりあはどうなんだろう? 自分 才能あって金持ち
嫁 お嬢さん育ちで美人で自身でも金稼げて金持ち
子供もいる
老いても夫婦仲良し、落ちぶれること無し
こんな幸せな人生の人もいるんだなあ
前世でどんな行いしてたんや達郎 【神が捧げたエロボディ】伊東紗冶子さんキャスター×グラビアの二刀流がビキニに※神々しい写真多数あり※
http://wadai44.net/2017/09/17/a0123479/ >>119
この人のジャニーズとの関わり方もよく分からん。キンキを10年に一度の逸材とか言ってたし。本当かな。
ただ40年近く前にマッチに曲を提供してたから付き合い相当古いんだな。 というわけでJOYを引っ張り出して聞いてしまうのであった
青山伊藤で泣く >>125
青山ってBABYMETALドラムのお父さんだよね >>124
ジャニーズの役員でマッチの元マネージャーで
明菜の金屏風会見を画策した人間が小杉
その小杉が社長をつとめる事務所に山下竹内は夫婦で所属
その関係からジャニタレとタイアップで仕事を貰ってる乞食夫婦
スマップ解散騒動の時はキムタクとジュリメリと一緒にハワイにも行ってる >>1
ハードコアパンクしか聴かないと思ったら
こういう渋いのも聴くんだね >>124
キンキ剛は評価してると思うけどね
剛のファンクにギターで参加したいと言って、側にいたまりやが
「達郎使ってやってよ」って言ったってしゃべくりで剛が話してた >>126
顔には相当コンプレックスを持っているようだね サムソンで、もねまね芸人を罵倒していたからなw
傍から観ると伊集院を痩せさせた感じでそこまで無いと思うけど >>130
そのコンビが二度と聞けないって意味ね、誤解させて済まない ナイアガラでナイアガーラを無限リピートで聴いている >ルーツ・ミュージックに近づいてきます。こういうのがうらやましいですね。始めから、ブルースベーシックな音楽をやってりゃ良かったと、時々思うことがありますが
何でブルースなんだよ おまえにとっては日本民謡とかだろ
実際声質や出し方は民謡に近くなくもないがな
だがまったく気にしたことはないというか、そんなもん演歌同様に虫唾が走るわ、とか思っていそうなレベル >>101
達郎と小田は声が固い
杉山と角松は声が柔らかい >>138
先月だったか夫婦ラジオで妻から「歌ってる時、眼が怖いよね」と言われてた
本人は「真剣に歌ってるからです」と答えてたけど
大昔シュガーベイブのレコード評で「いいバンドだ。あの男性ボーカルさえなければ(意訳)」と書かれた事がトラウマになってるのかもね 昨夜、深夜ラジオで声優のすみぺがライド・オン・タイムかけてた >>24
まりやの方が歌上手いしまりやの駅の方がいい >>137
三波春夫の曲を番組でかけたりしてたし、
そんな事は思ってないはず 今年のサマソニのビーチステージはアクトの合間合間に高気圧ガールかけてた
タヒチ80のハートビートなんかと一緒に。サマソニも高齢化してきたから歌える人も多かったw >>75
KinKiは松本隆の詞の力もあるからな、マッチのハイティーン・ブギで実証済みだったし >>91
ゴンチチのは選曲してるのが湯浅学とかだし >>138
なるほどな
わかったようなわからないような
もっと詳しく知りたいけど ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 山下達郎を思い出そうとするとスヌーピーが浮かんできたのちドーナツが食べたくなる >>107
蒼茫は暗いし地味だけど好きだからカラオケで歌うけど
一緒に行く人からは大抵褒められる。
特に女子にいい曲だと言われた 達郎は凄い奇麗な前向きなポップス過ぎて隠キャの俺には聴くのがつらい >>156
二枚目あたりのはヤサぐれた感じで暗くていいよw
ファンの間でもベストと言う声が多いとか。
明るくなったのは売れてからだな 蒼氓 良いよね
吹きすさんだ風に怯え、、、うぉ〜うぉお〜♪
この、うぉ〜うぉお、、、すごくソウルフルだよね
でもこの曲をカラオケで歌うやつ大嫌いだわ >>158
Spacyでいいのかな?youtubeで聴いたらいい具合に重かったです >>161
それそれ。
当時は売れてなくて製作費もあんまなかったけど
でもこだわりがあるから 半分は実力派ミュージシャンを多数起用して作ったけど、
あとはお金ないから自分で演奏したり1人多重録音アカペラでなんとか凌いだとかw >>119
この人は前々から自分はアーティスト(芸術家)ではなくアルチザン(職人)だと言ってる
お金を出してくれる客やクライアントがいてこそ、自分は音楽を作れるってスタンス サウンドに爽快感がないからか
二度三度と聴けないんだよな
ライブ音源はまだマシなんだが 山下達郎の曲は好きなんだけど、アルバム通してはなぜか聴く気がしないんだよな ひまつぶしの午後ティー
胸騒ぎのブルースカイ
ソールド&フェルト
この辺りは聴いといた方がいいよ >>99
あの曲自体は演歌みたいなもんだからね
まりやがあのアレンジで歌うからギリポップスのテイスト残ってる
明菜の歌じゃ藤圭子になってしまう
好き嫌いと向き不向きは違うんだよ >>172
偉そうに言ってるけど
明菜のあの歌い方を知っててあの曲を提供したのは竹内だろ
作曲家の問題だろ
こう歌えとは言えないんだよ
歌手の特徴をふまえて作家は曲を提供してるんだけど
竹内は新人のライターじゃないでしょ 自分達で提供しておいて
あとで明菜の歌い方に因縁つけてる山下の方がおかしいんだよ
社長の小杉に媚びただけじゃん
歌手がどう表現しようと自由だし相手の領域だからね
その部分に文句を言った作曲家やアレンジャーは居ないでしょ >>174
本心どう思ったにしてもライナーノーツにあの書き方はないわな >>10
――多重録音という点でプリンスとかシンパシー感じますか?
山下「ビンビン感じます! 音楽的にはついて行けないところもあるけどw」
あんまり接点ないように思うプリンスについてむか〜しのインタビューでちらっと触れてたな
>>173
中森明菜は例のアルバムでは従来とは違う異色の歌い方してたと思うけどな
最初聴いて「なんじゃこれは?」って思った記憶がある >>176
そう言うから
明菜の他の作家の曲を探して聴いてみようとして
玉置の曲がみつかったけど明菜は駅と同じ歌い方してたけど
多分玉置もそんなつもりで作ってないだろうけど
山下みたいにそのことには言及する気はないと思うよ
歌い手の分野は尊重しないとなあ
玉置って思いっきり若い頃はプリンスの影響を受けてるよな 小学生の頃、ザ・ベストテンにあまく危険な香りがランクインしたけど出演NGで毎回聞けないから
ラジオのヒットチャート番組で聴いたらハマったのが初めての達郎 知らなかったけどオーティスレディングがまだ生きてたら
こんなになってたんだろうなと想像しながら聞いてみる >>176
『クリムゾン』だっけ
確かに『ビター&スィート』や『D404ME』とは違った印象があるね
どの曲もボソボソしゃべってるような元気ないような歌い方 山下達郎が聴いてるCDの事なんかが芸能ニュースになる時代
おいおい・・・ >>143
そもそもまりやは劣化版伊東ゆかり
伊東ゆかりすごいよ
あのクールさは真似できない >>101
おれは小田和正が一番好きだなw
残り3人も嫌いじゃないが、CD全部は持っていないし、
コンサートもない
小田はオフコース時代からアルバム全部あるし、
この前の横浜アリーナも行った >>163
アルバムもいろんな種類の曲が入ってるしね。
本人がよく言うところの「五目飯」。
芸術家ではなく職人だからこその芸当か ラジオなんてほとんど聞かないんだけど昨日、ホント偶然、ステレオでラジコの設定してたときに聞いたんだよね。
ヤマタツさんって人は話も滔々として面白いね。ライブ行くと一緒に歌っちゃって奥さんに怒られるリスナーの人への、回答が面白かったww >>110
× 達朗
○ 達郎
達郎の身長は172だよ 3大歌声は素晴らしいが顔はちょっと…
山下達郎
小椋佳
槇原敬之 >>189
五輪真弓・谷山浩子・大貫妙子「やった、許された!」 氣志團万博では素晴らしいライブアクトでした。あれで64とか怪物かよ >>59
純ってほど厳しいカテゴリーじゃない
なんとなくフォークやブルース、カントリー風ぐらいの緩さでアメリカーナに
入る >>108
カッティングと言えば宮内和之と達郎さんが双璧w >>195
宮内兄貴も亡くなってもうすぐ10年か… 日本人のルーツミュージックといったら民謡や歌舞伎能などしかないのに
最近じゃ「ルーツミュージックはブルース」とかいうバカがたくさん出てきてる
山下もそういうパーの一人だったか でも達郎氏の曲調は音頭だぜ?
ある意味ルーツミュージック 山下達郎を過大評価とか・・
むしろ一般的に過小評価かと
そういえばこの人玉置のことを
日本で最も過小評価されてるボーカル
って言ってたな DJセットで民謡かけ続けるビョークは、やっぱ凄いよな >>198
本当そう思うわ
自動車とか映画とか全部輸入文化なのに
トヨタとかホンダみたいなまがいものの自動車モドキや小津や溝口みたいな映画モドキをありがたがってる日本人を見ると赤面してしまう >>198
小さい頃から民謡聴いていたならいいけど
日本人だからってだけで急にそういう伝統的なもの取り入れても薄っぺらいだけだと思う
海外でもパンクがルーツとか白人アメリカ人なのにレゲエがルーツとか言う奴もいるし >>195-196
ICEはオサレ系の先入観あったから食わず嫌いだったけど
ちゃんとアルバム聴いてどハマリしたわ
宮内はラジオとか聴くとすげえロック兄貴なんだよな >>203
ルーツミュージックってのは趣味で聞くとかそんな薄っぺらいもんじゃない
パンクがルーツとか笑わせんなって ブルースよりソウルの方が飽きがこないな
ダイアナは神だな >>208
今日NHKで19時30分からやるよね
ステマじゃないよw >>209
ステマじゃないけど
え、そうなの?
番組表見たらテレビかあ、残念
CDと同じアコースティックアレンジで歌ってくれるといいね 映像作品出せばいいのにいつまで見た目気にしてんだろ
恥ずかしいよ >>211
アコースティックみたいだよ
ツイでバックバンドの人が宣伝してたw ブルースって若い頃は全然しっくりこなかったんだが
おっさんになったらすんなり入れるようになった。
中高年の音楽あんだな、あれ。 >>215
音楽の好みって年齢で変わるよな
30超えたあたりからすごく実感する 人のことを勝手にネタにして歌を作って稼ぐ人か、ダサいねぇ >>215
昔はインパクトとか飛び道具的に聞いていたがメロディーその間の余韻で聞くように成ったからな
昭和演歌も聞くようになった スタレビ根本が達郎に紹介して
衝撃を受けた曲
杉良太郎
君は人のために死ねるか >>215
ちょっと違うかもだけど、
おっさんになって三波春夫をちゃんと聴いたら凄さが分かったw
俵星玄蕃とか あれはほんとスゲーと思うわ。
あぁいうのは好んで聴くことは無いけど、凄いものは凄い オールジャンルで現在日本最高のボーカリストは演歌の島津亜矢だと思う。
山下が歌が上手いとかないからw
スタジオミュージシャンを多用したサウンドクオリティは高めだけどね。 上原多香子「ニャンニャン写真」流出で堀北真希と山本耕史が離婚か!?これぞ上原爆弾の恐怖!!
http://wadai44.net/2017/09/03/a0123455/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています