【芸能】高橋克実、鈴木砂羽パワハラ騒動に疑問 演劇界では「普通ですから」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の高橋克実が13日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、女優・鈴木砂羽の演出舞台を
突如降板した2人の女優が鈴木に対し「土下座を強要された」などと訴えていることに、
「パワハラとか書かれてますけど(演劇の世界では)普通ですから」と、決してパワハラなどではないと
訴えた。
番組では鳳美弥、牧野美千子の2人の女優が鈴木砂羽の舞台を公演直前に降板した騒動を特集。
2人の女優は2回目の通し稽古時には別の仕事が入っていたことを上層部に伝えていたと主張するも、
その事を知らなかった鈴木が難色を示したことや、鳳がブログで鈴木から土下座を強要されたと
訴えたことなどを伝えた。
一部ではこの鈴木の行為を「パワハラ」などと報じるものもあったが、高橋は
「パワハラとか書かれてるけど、普通ですから。演出家はまずは人格否定から始まりますから」と、
演劇界では、一般的にパワハラとよばれる行為は横行していると証言。「有名な俳優さんだって、
稽古場の隅で泣いてたりする」と明かし、安藤優子から具体例を求められると
「喋る前から『違う!』と言われたり…」と自身の体験談とも思われる行為を明かした。
カンニング竹山も「パワハラがダメだとかいうけど、この世界はやりたい人が手を上げる世界。
仕事を無理矢理やってくれという仕事じゃない」とも言い、「チケットを売っちゃってるんだから、
一回乗ったらどんなに嫌な演出家でも、殺してやろうと思うディレクターでもやることはやんなきゃダメ。
終わってから文句言って二度とあいつと仕事しないと(なればいい)」と降板女優に苦言を呈していた。
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000076-dal-ent
※前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505290501/ 普通ならそれでええやん
ただし、一般人はそれ普通と思ってないから、この舞台に観に行こうってファンは確実に減るけどな
舞台ってなんかえらいもんらしいし、客ガラガラでもやればいいしね >>331
今問題になってんのって演劇論でぶつかったんじゃないんだよ
ここポイント
ただの管理ミスで吊し上げられて、おかしくなってんの
役者である以上、演技について厳しいこと言われるのは当然だろうけど
自分のミス以外のことで屈辱的な扱いされたら
むしろ、信頼関係のもとでぶつかりあうことができなくなるでしょうよ >>381
愛の新世界は日活ロマンポルノではない
ビニ本モデルから成人指定映画だな >>384
>>390
すいません あまりにも聞いたことある感じだったもんで
変わらない世界なんだね 慣習として根付いてるだけでいい事ではないだろ
何を権力のある側を擁護してるんだこの馬鹿は >>400
な、そういう理屈になってしまう
のに自分の業界だけは特別扱いしろってのがね >>379
ピリピリしてイライラしてやり過ぎただけ一線を越えた。
主催者側も謝って出演料も払ってる。
>>381
経験があったとしても初演出でやる奴が馬鹿
その手の行為の効果とか節度を分からず鬱憤晴らしみたいにやるからこうなるw
直前で降板とかプロ意識皆無じゃん
どうせ今後だれも使わないし元々知らない
だれ?w >>339
>>377
クソワロタwwwwwww
>>369
別に好きな奴が本書いて好きな奴が演じて好きな奴が見に行ってんだからなんも問題ないだろww
なんで一般人に興味持たれないといけないの?wwww
ロシア人はみんなバレエ見に行くしアメリカ人はみんなブロードウェイ見に行くとでも思ってんの? 演劇界で普通レベルのことなら、ベテラン女優が二人も辞めるわけないじゃん
若手女優ならともかく、舞台経験も豊富なベテランが耐えられないって辞めてるんだぜ >>331
いや別にファミリーじゃねえよ(笑)
言いたいことはわかるが >>375
こんなとこに書き込んでいないで、演技の勉強しろ チンピラとかヤクザの世界なんだよ。そういうのを有り難がって観てるやつも糞 戦国時代やったら人斬り殺してもふつうやし、isisの社会やったら異教徒、首チョンパするのも普通や もうこいつ(鈴木)に演出頼む奴いないだろ
調子乗りすぎなんだよ >>83
持っていた台本・履いていた靴・座っていたパイプ椅子も投げてたよ
それを横に居るスタッフが冷静に取りに行ってる映像が流れてて笑ったw
蜷川の弔辞で藤原竜也は嫌味もちょいちょい挟んでたから、やっぱり嫌な人だったと思う
勿論、素晴らしい演出家である事は分かるけど、でもムカつく・・・・みたいな
藤原竜也の弔辞「その涙はうそっぱちだろって怒られそうですけど。 短く言ったら長く言えと怒られ、長くしゃべろうとすれば、つまらないから短くしろって怒られそうですけど」
「公園で独りハムレットのけいこの録音テープを聞き返してみましたよ。 恐ろしいほどのダメだしの数でした。 瞬間にして心が折れました」
「1997年、あなたは僕を生みました。 くしくも昨日は僕の誕生日でした。 19年間、苦しくも・・・・まあ、ほぼ憎しみでしかないんですけど、蜷川さんに対しては」
「本当に最高の演劇人生をありがとうございました。蜷川さん、それでは、また」 正直舞台とかまったく見に行かないし、興味ない俺からしたら
鈴木砂羽主演・・・この時点で、それほど客はいるのか・・・って思ってしまう 気持ち悪い世界だとは思うが、嫌なら辞めりゃいいだけ 演劇とか全く見ないが皆演出家で舞台見に行ったりするもんなのか? >>420
使われずに消えるのは責任感なしの無名降板おばちゃんだよ >>414
ベテラン女優なんかじゃないよ
歳はとってるけと女優の仕事なんてほとんどした事ない人達だよ >>397
芸能人の不倫と同じだねw
本人は不倫ではありません肉体関係はありませんって言っているのに周りの擁護はやってる前提w
高橋克実 「演劇界では(パワハラは)普通ですから。(だから鈴木砂羽も絶対パワハラをやってます)」って言いたかったんだろ >>398
奥さんにあなたの役者時代の作品は劇団員さんたちに見せちゃダメって助言されたとか >>402
前後関係の情報出しただけなのにアホ呼ばわりって、
なんかあったの君? そうそうそれをわかって入ってるのに外野がやいやい言うのって
暑い中高校球児可哀想とかクーラーに当たりながら言ってる
連中と変わらんわな この舞台「結婚の条件」の内容は結婚に免許が必要になった
社会派コメディらしいぞ。ネタに土下座いれてくるだろうな >>418
そういう話なんだわ
あんたらエンターテイメントとしての演劇界を憂えているようだけど
ぶっちゃけ舞台なんて終わったコンテンツなんだよ
バレエもミュージカルも歌舞伎も全部そう、意識高いやつに向けて商売するしかない
イケメン俳優のお遊戯会みたいな漫画原作の舞台は人はいるんだから商売やりたきゃそうするっつーの 初めからキチンと契約書に書いて互いに確認しとけばいいだけ
揉める意味がわからん 外国みたいに契約書できっちりしたら?
パワハラも抑制されるだろうし突然降板なんて事態も少なくなるだろ 萩本欽一も舞台で稽古をつけるときとことん人格否定して
ぶっこわし→再生 だったよな きゃ、きゃ、きゃキャパ100www?こんなん食えんでしょ
声優の朗読会以下でしょ >カンニング竹山も「パワハラがダメだとかいうけど、この世界はやりたい人が手を上げる世界。
仕事を無理矢理やってくれという仕事じゃない」とも言い、
だったら演出家に理不尽な思いをさせられてまで続ける理由なんてないじゃない
出演者にだって降りる自由があるってことでしょ 舞台と一口に言っても小劇場と商業演劇は空気感全然違うからな
あとこの件はスタッフも上手くなかったんだろう
舞台制作に慣れてるスタッフなら演出家や役者が不機嫌にならないようにフォローを欠かさない >>414
どさくさに紛れて誰がベテラン女優だって?
大嘘ついてんなよ
ど素人のおばちゃんだろ >>195
蜷川幸雄って若いジャニ怒鳴り散らしてたやん イギリスとかは役者がダメならそのまま降ろすだけだもの
ヘボだろうが灰皿投げるとか土下座強要とか論外だし普通に警察沙汰だよ
灰皿投げたり土下座させたり殴って上手くなるなら稽古時間なんて半分以下で済むからな
だから蜷川はアラン・リックマンに挨拶代わりに灰皿目の前に持ってこられたんだよ
「Hey!MR.ニナガワ、これ投げないのかい?」ってな
アラン・リックマンは東洋のお山の大将やってるサルに「本番じゃお前のやり方通用しねえから」ってかましたんだよ
さすがセブルス・スネイプだね 江守徹は若手の役者に延々と同じ演技を繰り返させてるのを横で見てて
「お前はどんな演技が欲しいんだ!」と演出家を怒鳴りつけたと言ってたな
演出家のイメージに縛られてる稽古で必要以上に怒鳴る奴が多いんじゃないか だから稽古中の口喧嘩とかザラだし俺らの日常よ。
ぶつかり合わない方が珍しいぐらい。
練習着のTシャツとか稽古前はMサイズだったのに
稽古後はLLサイズぐらいになってる。
(近づきながら)「お前、今のなんで溜めてんだよ」
「おい(演技)止めてんなよ」
「そこは一息つく場面じゃねえだろ」
「だから勝手に止めんなよ」
(突き飛ばして)「勢い考えろよ馬鹿!」
「うるせえ、間が必要だろうが!!」(胸倉をつかむ)
こんな感じでもう自然と引っ張り合いになるからね。
高いレベルをお互いに求め合うから。
仲間同士で胸倉や袖を引っ張うのは舞台では普通。
お互いが主張しあうって言うのかな、それぐらい熱いんだわ。 >>445
一回手を上げてもらった仕事は貫徹しないとダメなんだよ お前ら実は演劇の演出家って蜷川幸雄しか知らないんだろ 美輪明宏さんもヒステリックな演劇指導は
必要ないとおっしゃっていた
これを機に演劇界が変わるといいね 自分が初めて知った世界を異常だと叫ぶバカはどこにでもいるから こういう事って、全世界の演劇界共通なの?
違うと思うけどな〜
演技の出来に不満なら容赦なく交代させりゃいい
相手を貶めたら、いいものが生まれるって発想が理解不能
モチベーションを下げるような罵倒を繰り返しても余計悪くなるだけじゃないの? >>398
大地喜和子が泣きながら演出やるなら下手くそな芝居やめてって頼んだんだと 降板の片方は、「超電子バイオマン」のバイオピンクか・・
一応芸歴は古いのね。 いいんですよ
枕もできない人はいらない
他にやりたい人が沢山いますから
さあ、どうしますか? 鈴木は初演出なんでしょ?
キャラから見れば、意気込み過ぎて暴走したんだろうな。
昔の体質の業界は他にもいくらでもある。 >>438
うんだからそれじゃ終わるよという話だし現代では通用しないよという話
タレントの奴隷契約に公取委が入ってきた話とか知ってるだろ? 先輩らの理不尽で不条理な言動に耐えないと生き残れないような世界だから、
面白いものが創れないんじゃないのかな?
才能があっても、繊細な人は、すぐに潰されるんじゃ?
芸能界に残るのは、シゴキに耐え抜いた人ってことでしょ?
創造性や芸能の才能と無関係じゃないかな? 職業によって常識が違うのは当然だろ
職業によっては長期のローン組みにくかったり
生命保険でも制限付くしな
今はネットで情報共有してるからか一般の常識を
ニッチな世界に押し付け過ぎてる気もする >>375
芸スポ民は芸能通だからそんなのわかってるだろ >>442
でも今回な原因はあくまでもビニ本の耳に二人のスケジュールの話が行ってなかった点だからw
ビニ本出てたような奴だから頭がおかしくてヒステリー起こしたのが原因 >>385
蜷川幸雄は昔から怒鳴り散らすのは重要な役どころの新入りだけ
自分の現場わかってないやつを怒り狂って悔しがらせるやり方なんだろ 一般的には悪しき風潮に思える事を
業界では普通と同業者が庇うなら
政務活動費とかの問題も、あいつらが業界では普通と言ったら納得するのかと。
世間的には理解しがたく、共感されにくいことは
安易に業界ではと庇うなと。 >>452
いや、これ稽古中の話じゃないからこうなってんだけど?w
演出のババアがやらかしただけよ。
庶民の物差しで全てを測るなって話
演劇に限った話じゃない ヅカのあたくしに汚れ専門の鈴木砂羽が偉そうに意見するとか何事?
あたくしヅカなんだから他にいくらでもオファーあるのよ
悪いけど辞めさせてもらうわオホホ
って話 >>461
バイオピンクじゃなくて「ピンクファイブ」な >>465
専門学校ならいいんじゃない
本人の希望で入ってるんだし ぶっ壊しても再生させる能力がない演出家だと地獄でしかないな >>445
竹山もプロデューサーに土下座して靴なめろとか言われたらキレると思うわ
キレ芸じゃなくてマジな方で 演劇界で不通でも一般社会のルールでは許されない
表ざたになったんだから表のルールで裁かなきゃ >>431>>459
役者への厳しい対応は、そのぐらい上から行かないと説得力がなかったことと
一種の嫉妬みたいな八つ当たり的なものもあったんかねえ >>466
だからもうすでに演劇のエンターテイメントとしての役割は終わってんだよ
商売やりたいならアイドルに学芸会やらせてチェキでも撮らしとけばいいんだから
金が発生してるからこんなんなってるだけ 萩本欽一も凄まじく演出に厳しい人だったけど
坂上二郎との仲はどうだったんだろう >>456
だったら、美輪明宏演出の舞台に出ればよくない?
まぁ検索しても出演舞台が全く出て来ないから2人とも舞台初めてなんだろうけど >>452
ノルマのチケット買ってやるから今度持って来いよ >>452
お前はもういいから竹槍でB-29を落とす訓練でもしとけよ
そのファミリーやらと一緒になって同じところをぐるぐる回っとけ >>482
竹山の立場次第だろ
若手芸人なんて下痢以下の扱いさる奴もいるから 最近、左翼や人件派のゴネ押しでモンスタークレーマーやりたい放題だったのが、やりすぎてクレーマー批判になったことはいいことだなw
ジャズ日野や今回の件も、騒いだ方が批判されてる まとめる力もないのに演出とかやるな。
声張り上げることしか出来ないんだろ。 >>458
共通じゃないです
歌舞伎とか芸人のやり方が新劇にも流用されちゃっただけ >>458
海外じゃ俳優は組合があって守られてるっていうのもあると思う
その代わり組合に入るためには一定のクオリティが保証されてるプロでなければいけない
だから下手くそ役者を怒鳴ったりして追い込んで育てる必要もない >>458
俺の言う通りにやれってのを圧力でやってるんだと思うよ。
卵君がぶつかり合い()とか言っているがこのパターンはぶつかり合いじゃなくてただの圧力なんだよね。マウンティング。 うーんでもこういう世界だからっていう前提で観に行ってる人たちって広がらないよね?
団塊とか野田秀樹とかの小劇場ブーム?あたりで観る習慣がついた五十代以上の人が
いなくなったらどうなるの?40代でももうテニス王子様とかあっち行ってるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています