ボバン(元ミラン10番)
「本田は10番にふさわしくない。チームにクオリティーを与えられない選手」 「短所はスピードがない。ダイナミックなプレーの中で、彼のプレースタイルはブレーキになる。」 「彼に運動量を求めるとかなり苦しむリスクがある。」

レオナルド(元ミラン監督)
「本田はビッグクラブの水準に達していない」 「本田なんて興味ないんでいい加減にしてほし いね」

ルイ・コスタ(元ミラン10番)
「本田にドリブルやパスを求めるのは間違いだ 。もともと彼にそんな能力はないのだから」

マッティオ・ボネッティ(元ミラン副会長孫)
「本田の足はセメントが固まるよりも遅い」「 本田のさえないプレーに対する安っぽい言い訳は聞き飽きた」

マルディーニ(元ミラン・イタリア代表) 「救世主となる実力はない」

コスタクルタ(元ミラン・イタリア代表) 
本田は「ミランの10番」どころか、単に「ミランの一員」としても認めるわけにはいかないレベル さらに言えば、セリエAでプレーできる水準の選手ではないとさえ僕は思っている。 『僕がいた当時のミランであれば、本田はペットボトルを運ぶ役さえも与えられなかっただろう』

ジュゼッペ・インコッチャーティ(元ミランストライカー)
「率直に言って、本田が違いを生み出す事ができるとは思わない。チームを幸運へと変える事のできるプレーメーカーではない」

オシム(元ユーゴスラビア・日本代表監督)
「本田圭佑のやり方は根底から間違ってる」 コンフェデで本田は知性の限界を示した。 本田の右足は階段を昇るためだけにある。

ACミランファンサイト
「無用」「スピードも闘志もない」「ミラネッロ(ミランの練習場)で寿司でも握ってろ」