【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-09-12 12:12:34
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。
『Washington Post』紙によると、エレクトリック・ギターの年間売り上げはこの10年減少しており、ギブソンやフェンダーに続き、PRS Guitarsも経営不振に陥っているという。
自身のドキュメンタリー『Eric Clapton: A Life in 12 Bars』が上映されたトロント国際映画祭の記者会見で、『Billboard』誌からそれを告げられたクラプトンは、こう話したという。
「そんなに悪いとは知らなかった(笑)。僕は実態を把握していない。何が起きてるか、知らないし、どちらに転ぶかもわからない。物事には自然の成り行きってものがあり、収まるべきところに収まるんだと思う」
「僕の子供たちはクラシック・ロックを聴いている。だが、それは単に僕のせいだろう。彼らにそれを聴かせてきたからね。彼らはお腹の中にいるときから音楽を聴いている。
僕はプレイリスト作って、彼らを洗脳したんだ。そこには、いつだってギターかソロ・インストゥルメント、もしくはシンガーがあった。
僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。そう見えないものでさえ、全ていい。わからないな。多分、ギターは終わったんだ(笑)。いい質問だけどね」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000146762/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762 元々一般人が買うものじゃねえし、ジミヘンの影響で一時期多少流行っただけの事だろう >>726
クラプトンでソロの印象はそれだわ
しかし、俺はソロならば
デヴィッドギルモアやブライアンメイのギターソロが好き
クロスロードもソロよりリフが好き >>725
もういいよww
ミックロンソン?別に嫌いじゃないけど、、まーいいや
君の少ない知識でやっとひねり出した少しマイナーなギタリストって感じかな?
何を聞いて名演だっておもったんだろ?ジギー?ローリングサンダーレビュー?
まーいいや、どうでもww 俺はWhile My Guitar Gently Weepsのソロは好きじゃない
名演と言われてるけどね
クラプトンはマイナーものは名演がないと思う
メロディックマイナースケールあんまり弾かないんでちょっと泣きが足りん
マイナーものはゲイリー・ムーアのほうがずっといい
クラプトンの最近の真骨頂はライブでのスローブルースだよ
素晴らしいよ 人間が横着するために進化してるんだからな。楽器演奏の習得なんて真逆でしょ
でもそれじゃつまらないって修行する人も一定数いるでしょ >>734
いや別に下手とは思わないけど、ここで敢えてクラプトンに対抗してあげる名前じゃないよねww
好きだけどね、クラプトンと比べる?ってね・・・
だからもういいやってww While My Guitar はピアノのイントロからのギターの入り方がかっこいいわ >>724
昔だったらいわゆる初心者向けのわけわからん1万円のギターと
フェンダージャパンの3〜5万のギターだったら歴然とした差があったけど
今だと3万くらいまでの価格帯ならどれ買っても全部似たようなもんだと思う >>736
わかるわー。w クラプトンに対抗するには小者過ぎるわ。ww クラプトンのギターは好きではないが、声はすごい好き >>731
クラプトンのギターには何もないことがわからないおまえは知識ないどころかツンボかもしんないぞ
耳鼻科いけ耳鼻科 >>711
人口半分女なんだから需要は一気に増えたはず
ただギブソンやフェンダーが売れるかというと話は別
これはアパレルと同じでこだわりのある人以外にはそんな大差ないのに
無駄に高いもんはいらねーよという時代の流れ >>727
乃木坂の生田絵梨花が琉球の三線を弾いていたな、相当緊張したらしいけれど。 クラプトンがギター奏法の発展に寄与してない、とか言うやつかいることが驚きだな
ロバートジョンソンとかあのへんの古いアコースティックブルースマンの弾き方をエレキで翻訳し直したのがクラプトンだろ
ビートルズがR&B,黒人音楽を翻訳し直したのとほぼ同時並行
そのツールをジョージハリソンに与えたのがクラプトン
ジミヘン登場より前の話だよ >>720
戦前はジャズが黄金時代だった
その後ロックが出てきてジャズも全滅はしなかったがマイナーなジャンルになってしまった
そしてロックの黄金時代も終わった 何年か先 最終的に日本で残ったギタリストは「王様」だったりしてなw >>535
ですね、
ギターってなかなか壊れないし
フレット交換するだけだし
消費財のようにはいかないですね・・・ >>747
完全に同意。クラプトンの偉大さを知るべき。 クラプトンの体内ドンカマは16で鳴ってる。
これ、ロック畑では結構貴重。
クラプトンが分からん奴はこのタイム感が分かってない。 なんだかんだでギターはカッコイイよ
ダンスミュージックよりは好き 楽器は都会の住宅事情からくる騒音問題がな
アンプの方をもっと頑張った方がいいとおもう チャーが最も影響を受けたのはクラプトン
そういえばジャストなタイム感はクラプトンとよく似てるわ
チャーはジミヘンの良さがわかったのはずいぶん年食ってからだったそうな
ジミヘンは今の耳で聞くとリズムはかなりアバウトな部分もあるからな
指もクソ遅いしww >>747
クラプトンの前にマディー・ウォーターズとかシカゴブルースの奴らがエレクトリック化している >>736
クラプトンに対抗してるんじゃなく、クラプトンはない人で、ミック・ロンスンはある人でしょ、ジミヘンもある人
言ってる意味わかる? まあクラプトンと競わせたいのはどっちかっていうとロリー・ギャラガーだよなぁ
ジミでもミック・ロンソンでもないよ >>747
ロバジョンとクラプトンには奏法上は何の繋がりもない。
ちなみに、いわゆる「ロックギター奏法」の8割方はクラプトンが完成させてる。
これは業績としては偉大。 ジミヘンには出来てない仕事。 >>757
チャーって下手くそすぎてヤバイ奴じゃん >>761
クラプトンはない人だから競えないだろそもそも アラフォーのオッサンだけど、最近ギター始めた。
FコードよりBの方が難しい。
左手の指先がちょっと固くなってきて嬉しいw >>757
チャーと仲井戸麗一が対談でジミ・ヘンは別格と話していたが・・・。w ID:LzAujAmc0
↑この人釣りでなくマジで書いてるんなら
透明あぼーんしたほうがいい
ちょっとヤバい人 >>762
新興宗教?
そういえばクラプトンってやたら日本に来るけど、幸福のギター学の教祖だったりする?
Q.クラプトンがロックギター奏法の8割を完成させたことを知っていますか?
・知っていた
・今知った レスポールにマーシャルぶっ込んでロックの音を作ったのがクラプトンだと聞いたことがある >>767
チャーは本気で下手すぎてヤバイだろ
あれが持て囃される日本って糞ヤバイ >>725
お前は耳がクソだし無知すぎるバカを言うのは2chだけにしとけ
外出て言ったらマジバカにされるからなw 今、ジェフ・ヒーリーバンド聞いてるがいいわ。亡くなってしまったが・・・ >>768
80年代半ば頃までのロックギターの練習本を見てみるといい。
「クラプトンのようなギターが上手に弾けるようになるための練習曲集」だから。 ×レスポールにマーシャルぶっ込んで
◯マーシャルにレスポールぶっ込んで >>769
ブルースブレイカーズ時代のレスポール+マーシャルで出した音ね。
合ってる。 >>766
俺もジミヘンは別格と思うよww
つーかそれがロックギタリスト史の通念
史上いちばん影響力があったギタリストがジミヘン
2番めか3番めに影響力があったギタリストがクラプトンだよ https://www.youtube.com/watch?v=y2a9w3NPBj4
1975 rolly garagher このひとも日本であんま人気無かったけど
ストラト使いの大関くらい。
これはよくコピーした >>774
それで日本にはだっさいギタリストしかいないってわけな ギター始めたは良いが、まあ小指が動かないことw
練習で動くようになるの? 70年代ロックギター教本だとリッチーとかベックのほうが多かった気がする
クラプトンはもうギター追求するのやめてるしレイドバックなんとかで
1975のEC was hereは例外的でよく弾きまくってる かなりくたびれた舶来のエレキが、近所のリサイクルショップで数万円で売ってる
でも実は、ギターやピアノは古いものの方が木質が良かったりする >>777
クラプトン、ベック、ペイジもすごいが、ジミ・ヘンだけは別格。これだけは譲れんわ。ww >>780
実は小指はそこそこ動く指。
単独で一番動かない指は薬指。
指のそれぞれを単独で動かす練習フレーズとかちゃんとあるから探してごらん。 >>73
お前、よく分かってるじゃん。
こんなまるで分かってないくせに能書きだけいっちょまえの馬鹿しかいないスレでマトモなセンスの奴がいるとは思わなかった。 >>783
本当言うとクラプトンも別格なんだけどね ネットとつべせいでこれから音楽やっても儲からないからだよ オレは正直、エディーヴァンヘイレンあたりからギターロックがダサくなってきたと思うわ
一回、カートコバーンがリセットしてくれたけど 日本のギターの教祖と言うのは60年代のベンチャーズというのが基本にあって
そのコピーバンドの寺内タケシとか加山雄三とかいて
そのまねしてたのが渡辺香津美やら山岸潤史(日本のジミヘンと言われてた)
成毛茂もそうだね高中もそう。 基本テケテケなんでいわゆるニューエイジのロックの洗礼は
受けてない人らが日本のロックの黎明期にいっぱいいたからダサいのは仕方ない
の、クラプトンの影響受けたと言ってるのはチャーくらいだろ。 >>781
リッチーとかベックとのか売りの「キメフレーズ」をコピーする楽しさはあるけど、
そのキメ以外の部分って、要するにクラプトンが中心になって積み上げたものだから。 >>780
指先で押すんじゃなくて、指先に軽く力入れてドアノブをわずかに回すように手のひら全体で押すんだよ
そんで押さえつけるほど押さなくても、ほんのわずかに乗せるくらいで鳴るポイントがあるから、フレットに微妙に近づけたり離したりしてそれを探すんだ
その微妙に乗せるくらいでも音が鳴る感覚を掴むのが先 >>786
ジャズファンクをロックに入れないだろう普通は
それラリーカールトンやん room335のほうがいいわ。
>>73 >>785
そうなんですね!
ありがとうございます!
簡単な曲の合間にクロマチック練習なるものをやっております。 人間椅子のワジーみたいなギター小僧(ライブのミスさえ完コピしちゃって自己満足しちゃうような)って最近は見ないね 他に色々始まってるだけでギターが終わるほどの何事かは起きてない >>788
昔からギターで儲けられた素人はほとんどいないんでは
今ならネットで配信できるがな >>793
なんか言ってる意味はわかる気がする!
最初の頃より力入れなくても音が出るようになってきた。
まだゆっくりじゃないと、ちゃんと押さえられないけど。 >>1
>「僕は実態を把握していない。何が起きてるか、知らないし、どちらに転ぶかもわからない。」
だったら適当答えんなよ まあウォルターが逝ったのに便乗したいニワカが湧くのはしょうがない
いい楽器というのは、弾き手に霊的なインスピレーションを与えるものだね
これがDTMでソフトだけでやってる奴等には意味が解らない世界の話になっている
オカルトか? そうだオカルトだw >>668
でもやっぱ目立つのはベースだったりオルガンだったりホーンじゃない まだ全然下手くそだけど、コードをジャカジャカ弾いてるだけでもストレス解消にはなってる。 >>803
ナイル・ロジャース「俺では駄目かorz 最近サイレントギター買ったが楽譜に挫折。
しばらく放置
これじゃいかんと、すがる思いでロックス○ス導入、
楽しくなった、ギターと言うよりゲームが楽しい。 HIPHIPのDJやってたから、ファンク系のカッティングとかできるようにまでになりたいんだけどな… 冬将軍:だって、90年代後半に世界で一番売れたギターって、ESP関連のINORANモデルだったっていう話ですよ。フェンダーやギブソンより売れたらしい。 30年近くライブでは定番曲しかやらないのに、飽きられないクラプトン人気は正に神 >>800
机の上とかの平面に親指以外の指先を立てて、キーボード打つみたいにパタパタやるくらいの力加減だから
あとさ、左手の親指と他の指でネックを挟もうとするんじゃなくて、親指をネックの裏に引っかけてテコの原理で軽く鍵爪にした指先を乗せる感覚でやると押しやすい
なんていうか左手をCの形にしたまま、親指を寝かせるようにして手の甲全体の角度を変えながら、指先を押したいフレットの上まで持ってきて、指先に少し力をいれて、親指を支点にテコの原理で押すみたいな、コップを持ったままボタン押すみたいな感じ ギターってバンドやってないと一人で持ってても意味ないし エリック・クラプトンは「みんなジミのことを語るときに、服装や髪型やステージアクションなど見た目のことばかり言うが、
一度目をつぶって演奏に耳を傾けてみればいい。ジミがどれほど優れたミュージシャンであるか分かるはずだ」、
あるいは「僕とジェフ・ベックが2人がかりでいっても、ジミにはかなわないだろう」と最大級の賛辞を送っている。
ジェフ・ベックは「好調な時のジミを超えるギタリストなどいるはずがない。自分がギタリストであることが恥ずかしくなるよ」
と語っている。
クリーム(エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカー、ジャック・ブルースのバンド)の「Sunshine of Your Love」は、
クリームのメンバー3人が、ヘンドリックスのステージを鑑賞した夜、ヘンドリックスの演奏に触発されて生まれたという。
それを知っていたかどうかは不明だが、ヘンドリックスもこの曲を気に入っており、度々ステージで演奏していた。
イギリスのテレビ番組「ルル・ショー」(生放送)にヘンドリックスが出演した際、司会のルル(女優、歌手)と
「Hey Joe」をデュエットするという予定を無視し、解散したばかりのクリームに捧げるため同曲を演奏したのは有名
(1969年1月)。
ヘンドリックスとエリック・クラプトンは、度々セッションを行っていたが、ヘンドリックスから見ると、クラプトンのサイドギター
の技術は芳しくなかったらしい。ヘンドリックスはクラプトンに対し「おまえはギターよりベースを弾いた方がいい」と面と向
かって発言し、クラプトンが怒って帰ってしまうということもあったらしい(レディングの談話)。
クラプトンは、ヘンドリックスと同じような“エレクトリックヘア”(チリチリのアフロヘア)にしたり、東洋風のヒラヒラした衣装
(キモノ)を着用したりしていた時期があり、ヘンドリックスから強い影響を受けていたことが知られている。
クラプトンは、デレク&ザ・ドミノスとしてのアルバム『いとしのレイラ』(1970年)で、ヘンドリックスの代表的なバラード
「Little Wing」をカバー。その後もヘンドリックスのトリビュートアルバムに参加し、「Stone Free」をカバーしている。 >>811
あ、キーボード打つくらい軽い感じで良いんだ…
>>テコの原理で軽く鍵爪にした指先を乗せる感覚でやると押しやすい
↑ここら辺を意識してやってみます!
ありがたすぎて、レクチャーしてくれたレスはメモ帳に保存しましたw >>812
ギターの基本は一人きりのブルースマンやでー 移民で先進国はどんどん劣化していく
何故ならその移民は移民元でも人並み以下が殆どだからだ ジェフ・ベック・グループが、初のアメリカ公演を行った際(1968年6月)、アンコールにヘンドリックスが登場し、
ベックと共演したことがあるという。ベックは「ステージでジミと一緒に演奏していると、自分が歴史の一ページに立ち会って
いるんだというような深い感慨があった」と述べている。
インタビューした記者に「若手ロックギタリストに最も大きな影響を及ぼしているのはヘンドリックスとあなた」と言われたベックは
「本当か!」と驚喜したという。ヘンドリックスもベックのことを「イギリスで最高のギタリスト」と評したことがある。
ある時ヘンドリックスがベックに対して「お前のブルースは気持ち悪いから、エレクトロニカやクロスオーバーな音楽をやったほう
がいい」とアドバイスしたという。その影響で現在のベックの演奏スタイルが確立したという説がある。
エリック・クラプトンとジェフ・ベックはヘンドリックスと友人だったとされるが(クラプトンやベックの談話)、ジミー・ペイジはニュー
・ヤードバーズ(後のレッド・ツェッペリン)立ち上げの時期で忙しく、ヘンドリックスのステージを観る機会が一度もなく、
会うことも出来なかったという。ただし、ペイジがレッド・ツェッペリンのアメリカ公演の合間にニューヨークのクラブへ出向いた際、
偶然同じ店に来ていたヘンドリックスと同じテーブルに着いたことがある。
その時のヘンドリックスは完全に酩酊状態で、まともに話をすることも出来なかった。ヘンドリックスは、あまり酒が強くなかったら
しい(ビリー・コックスの談話)。結局、ペイジが生前のヘンドリックスと会えたのはその時だけだった(ペイジ本人の談話)。 >>807
カッティングのためのストロークのコツは、右手に持った団扇とか扇子でピックアップをあおぐ感じ
ピックアップに向かってだけ風が当たるように、腕は動かさずにスナップだけであおぐ感じ
ピックが同じ軌道を往復できるようになれば、ピックの先をどれくらい弦に当てるかも調節できるようになる
左手はざっくりミュートしながらチャカチャカやってれば感覚がつかめるはず クラプトンが主宰した、ジョージ・ハリスン追悼コンサートは今まで見たライブ映画の中でも最高峰だったね
冒頭のインド音楽も良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています