【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-09-12 12:12:34
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。
『Washington Post』紙によると、エレクトリック・ギターの年間売り上げはこの10年減少しており、ギブソンやフェンダーに続き、PRS Guitarsも経営不振に陥っているという。
自身のドキュメンタリー『Eric Clapton: A Life in 12 Bars』が上映されたトロント国際映画祭の記者会見で、『Billboard』誌からそれを告げられたクラプトンは、こう話したという。
「そんなに悪いとは知らなかった(笑)。僕は実態を把握していない。何が起きてるか、知らないし、どちらに転ぶかもわからない。物事には自然の成り行きってものがあり、収まるべきところに収まるんだと思う」
「僕の子供たちはクラシック・ロックを聴いている。だが、それは単に僕のせいだろう。彼らにそれを聴かせてきたからね。彼らはお腹の中にいるときから音楽を聴いている。
僕はプレイリスト作って、彼らを洗脳したんだ。そこには、いつだってギターかソロ・インストゥルメント、もしくはシンガーがあった。
僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。そう見えないものでさえ、全ていい。わからないな。多分、ギターは終わったんだ(笑)。いい質問だけどね」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000146762/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762 >>528
俺はメインギターがエピフォンカジノだったりするけど、ギブソンもフェンダーも所有してるが
好きな楽器を鳴らすのがいいんだよ。16フレットジョイントのカジノの鳴りは堪らんのであった >>543
30年前ぐらいのをオークションで買ったが完品だった。w >>544
実はピアノはクラシックだが結構弾ける 別れの曲とか
でもギターも食いつきいいから数曲弾けたんだ昔はね >>514
80年代ならポリス
>>527
クラプトンはソロよりリフのイメージ
レイラやクロスロードなど
ソロは印象に残らない
何が残った?
>>547
全曲は無理だし非効率だろ
あまーいのを弾ければいいんだよ即興曲とかw >>549
俺のは質屋いっちゃったからそれとは違うわ こうやって時代の流れを認めれるのは良いな
クソの役にも立たんくせに長年やってきた伝統だからとか言って続けてる奴らとは大違い >>550
楽器で食いつきどうの言ってる人ってモテない印象 将棋がAIで揺れてるけど
音楽もDTMの影響を受けてるかもな
リアルタイムに演奏をすることに重きを置かないタイプの音楽が登場したというか ギターの音に飽きてんだよ
後ろでしゃかしゃかやってるくらいならいいけど
リフとかソロとか前に出てくるのやめてください ロックとか欧米崇拝も甚だしいわ
日本人なら三味線や琴を弾くのが筋
日本の伝統文化を守らない人間は欧米崇拝者の国賊 クラプトン、エレキと限定してないんでアコギでフォークもありなんではと。 >>553
モテるためにショパンの難曲を弾けるようになろうってのは、そりゃ非効率だよ。
でも、「モテるためにピアノやってるわけじゃない」という奴じゃなきゃ、魅力ないだろ。 >>535
PRSが廉価版出したのは長期的に考えると高級ブランドの価値を落としただけだったね >>563
でもリストのダンテとか弾いたらドン引きされるだろ >>561
でもおまえは俺が日本でただ一人の流派の琵琶仙人とズブズブの関係だったりするのには何も言えないのであった >>551
>ソロは印象に残らない 何が残った?
ブルースブレイカーズのいくつかや、クロスロードのソロはコピーしまくったんで良く覚えてる。
かれこれ30年近く前の話だがw >>561
琵琶少しならったけど
バチで弦弾くの難しいわ
もう一度やりたいけど
金と時間がないわ ギターって単純な楽器だもんな
使い尽くされたんだろ スマホの影響やろ
日本だけじゃなくて世界中でスマホが若者のあらゆる○○離れを引き起こしてんのよ >ニールセンのレポートによると、2017年上半期は、初めてR&B/ヒップホップが「もっともヒットしたジャンル」になった期になったという。
>R&B/ヒップホップ作品はこの2017年上半期、アメリカにおける音楽消費の全体の25.1%を占め、
>これまで1位だったロックを2位(今期は23%)に押し下げ、R&B/ヒップホップの占有率が1位となった。
>実際に、R&B/ヒップホップ作品の総合ユニットは、前年の上半期に比べて17%も上昇しているという。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000001-notr-musi
アメリカの音楽市場で今年の上半期、HIPHOPとR&Bがようやく合計でロックを2%越えたのがニュースになる程度に、
決してロックは売れてない訳ではない、アメリカだと。 キッズ達の流行やチャートから消えただけでブルースやカントリーとかメタル等のギター音楽は伝統芸能的な感じで続いて行くでしょ
大御所バンドのコンサートは相変わらず完売だし若手でもカルト的な人気のあるインディーバンドは結構いる >>558
弾ける事よりも作れる事を重視するんだろな
作曲家のほうが演奏家より儲かるのが音楽だし
楽器が弾けなくても打ち込めばいい
沢山の音を出せるし、楽器の練習もいらない
練習に費やす時間をクリエイトする時間に使えば効率的
演奏者も沢山雇う必要もない
デジタルデータ渡せばすぐ販売可能
ねちねち嫌味な演奏家はもはやオワコンという合理主義 >>561
興味あるけどメチャクチャ高いよ
びっくりしたもん
大正琴すら50万 ギターの好みの性格分析
ストラトは基本プレイボーイ系、ノリ系
テレキャスはこだわり系
レスポールは見てくれ系か本格系
セミアコは偏屈系 今はノーブランドのやっすいやつかコピーモデルがネットで簡単に手に入るし
それで本物移行する前に挫折してオークション出すのがまわってくるから
どこの売上を言ってるのかしらんけども
たぶん計上対象であろう本家メーカーとかまで手が伸びる前にお手ごろ価格で挫折しやすくなっただけじゃないの ライブパフォーマンスの道具としては生き残るんじゃないかな >>568
どっちもリフの印象が強い
それに横レスやね
本人の回答なしか >>519
それが人に教えを請うときの言い草かよバーカ 音楽で食うのが苦しい時代だし少子化だし
万国共通で人気ジャンルであろうポップスなんて打ち込みで完了だし 女を食いつかすには天国への階段だろ
聴いたことあるー
食いつかせてからネオクラシカル速弾きで指テクで想像させる
もうびちょびちょ >>567
アコースティックのなら昔持ってた 売っちゃったけど
あれは俺レベルではポテンシャルを引き出せなかったw 今思い出したが、女が入ってくるとその文化は衰退するという言葉はよく言うが、ロックもそんな感じあるな
今やギター女子だらけだもんな
別に女性差別はしてないけどね >>575
テレキャスと言えばキース・リチャード 渋い リッチーがステージでギターを破壊しなくなったから
売り上げも落ちてる グラミーでティアーズインヘヴンのメロディーをぶっ壊して歌ったのが忘れられない 楽器屋でギターを見たら聞いた事のない木材を使用した楽器があった。木材の枯渇は深刻なんだろうな。モーリスがシダーとマホガニーを使ったモデルを宣伝しているのもその対策か。
チェロをやっている友人が弓の材料の木材が伐採禁止になったと騒いでいた。代替材が無いとかで非常に厄介な事態だそうだ。 世間的に終わっても自分が愛していればいいってことさ >>586
街中でギター持った女の子増えたよな
男より多く見るわ ストラト→オルタナ志向
レスポール→ハードロック志向
テレキャス→ギターボーカル
ジャガージャズマスタームスタングSG等→サブカル
セミアコフルアコ→オッサン あとそのギターが売れてた時代に買った「父ちゃんのギター」
が家にある子が多いから、そこで本人が買う前に挫折するとかもありえる >>1
まあ音を出すなら糞高いギターである必要ないしな >>585
俺、今何台か持ってるが将来弾く為に5年程寝かしてある。w >>592
言われてみりゃたしかにそうだな
昔ギター担いでる奴なんてロンゲの兄ちゃんが相場だったもんな >>580
そりゃまあ「印象」ってんならリフは強いよ。
ああいうロックだと、リフ=楽曲そのものって性格なんだし。 ヤフオクや中古楽器屋で買う人が増えてきたから新品を買う人が減ってきたんだろう。
ギターがピカピカなのはかっこ悪いという風潮があるから余計に売れないなw >>1
中々に良い回答ではないか
>物事には自然の成り行きってものがあり、
>収まるべきところに収まる
>僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。
>そう見えないものでさえ、全ていい 短い期間でみると個人が入れ替わっていくわけだけど
長いスパンでみるとジャンル自体が入れ替わっていくんだな >>602
そうかね
僕は形状や弾き心地やシングルコイルの音が好みなので
ストラト派ですね エリッククラプトンってソロでは言うほどギターロックしてないよね
ギターの神様ギターの神様言われてるけど楽曲聴くとそんなにギターを全面に打ち出してない気がする 我々が憧れた全ては、もうこの世の何処にも存在しない。 >>603
中古屋で見てて楽しいのは改造してあるやつ
あれを見抜けないと得をできない ロックバンド自体少なくなってんでしょ?そりゃギターの売上げ減少するでしょ
ただ0にはならないんじゃないの?クラシック音楽だってクラシック楽器だってまだ売ってる
し、それに近づくだけ 俺がヤフオクで買ったヤマハのかわいい黄色のフェンダーストラトタイプのギターは、買った
楽器屋さんのピッグがケースに5枚程入っていた。相当初期段階で挫折したんだろう。w みやぞんとエドシーランがギターのイメージこわしてるな
不細工が弾いてたら誰も憧れない 楽器は何年も地道に練習しないと
人に聞かせるレベルにならんしね
時代にあわんのかも
それでも好きな奴はいるけどね >>601
元はこの人のソロが耳に残るってレスに対してなんだが
俺の中では耳に残るソロなら
デヴィッドギルモア
リッチーブラックモア
ジミヘン
ブライアンメイ
この辺でありクラプトンはそこまで印象的ではない
ソロが印象的であるレイラもクラプトンじゃなく
デュアンオールマンだし ギタリストは供給過多。もういらん
必要なのはドラマーとベーシスト
特に可愛い女の子
巨乳ベーシストなんて引く手数多
ノーブラおっぱいを乗せてブルンブルンに揺らしながらスラップして欲しい >>607
なるほど
俺もシングルコイル崇拝で、P-90に執着してるのも元々フェンダー弾きだったからだよ 数か月前、兄貴がジェフ・ベックのコンサート見に行って来てやっぱりすごいと言っていた。 後の時代のギタリストが超絶技法使いまくって
「俺ギターが弾ける」のハードルを上げまくったから
初心者のやる気が完全に失せたのよ。
「んなことできるかー!」ってなw
別にクラプトンのせいではないwww
ギター弾きは今や超ストイック劇マゾの領域にある。 >>603
それはあるな
ギターって頑丈だから壊れないんよね
消費してゆくものじゃないから出回ってる数がどんどん増えて溜まっていく
50年前のものが現役で使えるし
最新のギターと何も変わらない 日本で若い娘のギターが増えてるとしたら、
けいおんの影響受けてギターやバンド始めた娘が多かったからかもよ
知り合いで高校でけいおん部の顧問やってるのがいたから、いろいろ話は聴いてる
周りでも、小学生の女の子でバンド組んだのもいた
当然、アニソンをやろうとする、日本の若い娘の流れはそっち
ただ、あの作者は、それこそロック好き、把握してるだけも、
作中にThe Whoを意識した演奏風景が見られた、キースムーンの名前も出てたし
そのほかに、ジミーペイジ、クラプトンや、コージパウエルの名前は出てたはず、
とは言え、若い娘は、その辺はよくわからないで楽しんでたと思うけどね シンプルかつ最低限しか弾かなくても強い印象を残すブライアン・メイみたいなのが本物のギタリストだと思う
無駄な音弾きすぎてるバカテク系ギタリストは見習うべきだね >>621
ピアノも中古の方が優れている事は多々あるのよ
アップライトでも背中に張る木の質で音が全然違うから
ある年代の物は値打ちがあったりね フェンダーもギブソンもそれぞれ味があるからな
どちらがいいとか選びきれない
ヒラメとマグロ 豚バラと砂ずり ドーナッツとまんじゅう どっちも食べたいみたいな。 2週間真面目に練習したらクラプトンレベルで弾けるようになるギターをつくれば売れる
リッケンバッカー欲しい この人ぜんぜんイメージないけど、もしかして禅僧みたいなところがあるのかも。
えらい濃い人生だったしなあ >>621
でも壊れやすいなら其れは其れで勘弁だけどな
例えばPCとか3,4年でオジャンという人も多いしさ
PCが精密機器の集合体ということは
分かるのだが如何せんPCは脆すぎ
メーカーに取っては流動性が大事で
ユーザーに取っては耐久年数(信頼性)が大事
相反するのだよな よく名前のクラプトンをプランクトンと間違えられる。 クラプトンって何が凄いのか実はイマイチ分からない
どっちかと言うとボーカリストとしてのほうが好きかも ギターが終わったのか、音楽ってものが終わったのか、微妙な所だな
実際に音楽CDは世界中で売れてない
アイドルしか売れてない
文化が廃れてる時期なのかもね、歴史を見るとこういう時期ってたまにある
ギターが終わるってのはないだろうと思う、ロックバンドブームが停滞してるとはいえるけど
クラシック音楽ばかりの時から、その後大衆音楽が流行ってもバイオリンが終わったとは言われなかったのと同じように >>617
好きじゃないな
ギターじゃなくボーカルだけど
スコットウェイランドもクリスコーネルも死んじまった
ロックは死んじまった やはり変革にはギターロックがふさわしい、このまま廃れないでほしいね
司馬遼太郎が本の中で、昔の時代に刀を持った侍が普通にたくさん歩いていたように、未来にはギターをしょった人間が歩いてるようになると言っていた
人類にはギター革命が必要だ、その時は近い >>633
まぁバッハに始まってラフマニノフまで数百年
原型からはかなりかけ離れた音楽になったからね
ロックはまだ進化できるんじゃないかな >>632
クラプトンが凄くなかったら凄いギタリストなんていないだろ
そのくらい凄いよ
ジミヘンドリックスだってクラプトンに会いたいって言ってイギリスに渡ったとか有名
実際にあの当時に腕前は頭一つ抜けてた、すぐにクラプトンのコピー的な事する人や
それをさらにハードにした演奏する人が出てきたけどね >>634
グランジとは違う流れだからな
大まかに言えばリンキンとかスリップノットとかのニューメタルの亜流 >>638
いや、クラプトンはまったく凄くないじゃん
ジミヘンにソロばっか弾いてんなよって馬鹿にされてたのクラプトンだろ? クラプトンがどういう意味で「多分、ギターは終わったんだろう」といったのか?冗談半分で言ってる可能性も多々ある。 >>590
ギターにする木材が枯渇なんかするわけねえだろバーカw
ほんとこういうド素人多い クラプトンはすごいのかもしれんが
あまり好きじゃない
歌のが好きかな >>640
グランジはなんだかんだでルーツあるけど
その辺のってルーツ感じない
やっぱりルーツの感じないものは進化せず廃れていくと思う
日本の歌謡曲も感じさせないんだよな
それが進化を妨げてるかと >>644
それが無いから
騒ぎになってるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています