【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-09-12 12:12:34
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。
『Washington Post』紙によると、エレクトリック・ギターの年間売り上げはこの10年減少しており、ギブソンやフェンダーに続き、PRS Guitarsも経営不振に陥っているという。
自身のドキュメンタリー『Eric Clapton: A Life in 12 Bars』が上映されたトロント国際映画祭の記者会見で、『Billboard』誌からそれを告げられたクラプトンは、こう話したという。
「そんなに悪いとは知らなかった(笑)。僕は実態を把握していない。何が起きてるか、知らないし、どちらに転ぶかもわからない。物事には自然の成り行きってものがあり、収まるべきところに収まるんだと思う」
「僕の子供たちはクラシック・ロックを聴いている。だが、それは単に僕のせいだろう。彼らにそれを聴かせてきたからね。彼らはお腹の中にいるときから音楽を聴いている。
僕はプレイリスト作って、彼らを洗脳したんだ。そこには、いつだってギターかソロ・インストゥルメント、もしくはシンガーがあった。
僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。そう見えないものでさえ、全ていい。わからないな。多分、ギターは終わったんだ(笑)。いい質問だけどね」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000146762/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762 今の若者にはバンドよりDJのほうがかっこいいんだよ 安くて良いギターは増えたと思うけど、新規でギターをやる人が減ったのかね
ギター女子とかは増えてそうだけどな >>131
昔ナイトクラブのステージを昼間借りてバンド練習してたときそこの専属バンドの人が出勤してきて
ちょうどグランドファンクのハートブレーカって曲練習していてちょっとやらせてってことで一緒にやったけど
それまで同じドラムセットなのに友人の叩く音と全く違っていて驚いた覚えがある。
さらにベースとドラムが上手いとすごい迫力がでるもんだなって感心した。 >>190
差はあるよ
ただその差は好みの話
3万のギターと10万のギターは好みの問題じゃない
が
6万のギターと30万のギターはもはや好みのレベル
今のギターはそのくらいにまでは来てるよ
音だけの話ね 木工部分の加工精度に関して今の安物は
昔の安物とは比べ物にならないくらい高クオリティ エレキはそうかも知れないがアコギはまだまだなんじゃないか?
クラプトンだってマーティンの宣伝してるし
国産のK.yairiも値下げどころか値上げしたし アコギ作るための良い木材が少なくなってきているからちょうどいいんじゃないの クリーム〜デレクの頃のクラプトンは志向と言える
まさにギターの神様
ソロ以降はマジでどうでもいい >>210
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース「呼んだ?」 >>199
まあそりゃ黒人の古いブルースなんてボロボロのアコギでいいわけだからな
「いなたい音」とか言う訳のわからん言い方もある
でも、俺は「好みの問題」とか言ってすべてを相対化する論調は好きではない
好みとは別にレベルの差と言うものは厳然とある
例えば楽器職人はそのレベル尺度を持って日々研鑽に励むんであってな
好みとか言ってたら何事も向上せんよ >>211
値上げしたのは単に円安と木材の仕入れ価格が高騰してるからだろ ピアノは子供の時から習ってるけどギターはチューニングが面倒だよね
なんか上手くチューニングしても微妙に狂ってる気がしてきて気になる
耳の良さ必要だよね
あと手が大きくないといかんし >>93
それと似たようなことを、バンドとしてのゴールは?みたいな質問聞かれた時に答えてたな
学校でほうき持ってギターの真似して、バンド組んだ時がゴールだってさ。あの時の感情に勝るもんはないってね。組んだ時がゴール。かっこいいよね >>205
タイコとベースが上手ければバンドなんてどうにかなるからね。
逆にリズムセクッションが下手だとどうにもならねぇw >>55
EDMこそ展開、コード進行、音色ワンパターンじゃんw PRSって高いけど正直生音がクドくて潰しきかんねん。
ガチトッププロが求めるような繊細さに関してはかなり鈍いから以外と使い道限られるんだよな 音楽が不滅なんだから、
ギターが終わる訳ないよ。
大量生産、大量消費や
エゴを満たすための演奏が
終わっただけ。 ソロギタリストは死んだかも知れんが
リズムギタリストってフェスとかでかっこいいんじゃないの?
知らんけど ピルグリムの時にEDMっぽいことしてたもんな
サイモンクライミーと組んだ時点でわかってた事なんじゃないか
リーテイル・セラピー結構好きだけどな >>192
派手なブリブリシンセサウンドは下火になったけど
打ち込みサウンドばっかりだよ これはギタリストのせいでもあると思う
他の楽器はより良いものにしようとあれこれ改良を重ねているのに
ギタリストは何十年か前のものが最高ってなもんで、まるで頭の後ろに目がついているようだ
様々なジャンルで似たようなことが起きたけど、その先にあるのは衰退しかないように思う 実はギターもパソコンも面倒くさいんで
みんなウクレレ弾いてるんだよ 嘘だけど まぁギターは練習場所がいるもんな 打ち込み系なら自宅で出来るし >>231
エレキギターなら部屋でヘッドフォンでできるだろ Eギター(ソリッド)の木材の話だって、昔は安く簡単に入手できた木材を使用し
塗料だって自動車工場で使われてた塗料をそのまま流用し〜で作られたギターが今じゃビンテージ扱いで高値で取引されてる
デタッチャブル構造だって作るのが楽だから使われた方式で、どう考えても音響考えて作ったもんじゃない
そのギターに耳が慣れて、それをギターの音色と長い時間を掛けて認識してきたから今のギターがあるわけで
剛性で言ったら色々設計できる合板の方が優れてるだろうし、下手したら音響特性だって人工木や特殊樹脂の方がいいかもしれない
一時期、合板使ったギターがもてはやされたが、今じゃ風前の灯
人工木は出だして来たがこれから
日本は材料工学は優れてるんだから楽器に使える材料もっと研究してほしいな >>219
さらに弦が古くなると弦が伸びてハイポジションとローポジションでチューニングが合わなくなるし
かといって弦張り替えるのはもっと面倒だしね。 クラプトンさんごめんなさい
Fが押さえられないので
ギター断念しました
身体も固い指の関節も固いんで無理です >>233
アコギもヤマハのサイレントギターは良いよ 楽器は非常にめんどくさい
ちゃんと習える環境がないといくら練習してもダメ
ピアノなんて独創性のかけらもない人が
量産されてるだけだし
その方法がギターより確立しているだけ
ギターもすぐうまく弾けるようになれればいいけど
結局残るのはひと握りのひと握り
手の小さい子供だって弾けるんだから
大人でも弾けるはずなのになぁ やっぱりギターってめんどくさいのが悪いな
弾きにくいし弦はすぐサビるし 楽器屋調査だとギター買う人の7割はFも抑えられないままやめていくらしい
全く弾けない人達が業界を支えている不思議な市場 >>236
SGは良いだろ
あとサイレントギターは練習に最適
あと、ギターシンセがくっついてるやつはちょっと興味ある 邦楽に関していうと、なぜか今のバンドの華ってギタリストよりベーシスト
になってるよね
しまいにゃなんかギターまで頻繁にスラップして弾く人とかが結構人気でしょ? >>241
正直Fコードなんて抑えられなくてもなんの問題も無いのにそこにハードル作る連中の気が知れないんだがなぁ。 >>243
雅だっけ?
意味分からんw
でも野呂のスラップよりはまだ良い ジャスティン・ビーバーとかアッシャーとか
クリス・ブラウンみたいなのを我慢して聴いてみたが
バラード曲は今のもすごくいいのが多い。
泣けるメロディに哀愁感もある。
でもアップテンポの曲にろくなのがない。
これはオーティスとかJBとかプリンスなどには到底及ばない。
けたたましいビートにタコ踊りしながら絶叫するだけみたいな
盆踊りみたいなのばっかりであきれる F で挫折する人多いんだな
グリップフォームで逃げればいいのに
親指で6弦押さえるのは手の大きい外人なら余裕な感じだけど、別に鳴らなくていい メタリカは英国公演してるときに、無理やり
2億円のレスポール(ピーターグリーン\ゲイリームーア)を
押し売りされてしまったが、それを使って全米一位アルバムを
出してるから元は取れてるような >>240
そんなお前に今更パンク
一番利便性の高い楽器に文句言ってるって >>242
正直いうとヤマハSGはある程度エレキギター解ってないとかなりどーしょーもない逸品。
ボスマルチであの音をとかアレ使うとまーず無理ゲだし。 EDMを悪者にしてるけど。ラップの時代からだよな、楽器を軽視し始めたのは >>175
木材の違いで全然音が違うの分かんない人? ニルヴァーナとかダサすぎるもんな
ウチの子もロック全く聴かない
テイラー・スウィフトとかブルーノ・マーズぐらい >>235
いつもいきつけの楽器やさんにチューニングと弦の張り替えとかやってもらう
自分でチューニングすると狂ってる気がして気になる
半音狂ってるような
ピアノの安定感は異常w Fで挫折って、Fどれくらい弾こうとして挫折したのか?と
よくて2日程度じゃね?と思ってる
ロックギターでFをフルで押さえることなんか稀なんで気にしなきゃ良いのにね だから最初は1万以下のLegend とかSELDERとかPhotogenicだろ
ここから始めろ俺はPhotogenicで3年戦った
だからヤマハの3万のギター買った時は感動したぞw ギターもデジタルで再現できる
いずれ勝手に曲作って演奏もやるようになる 最近エレキギター背負ってる若い子、八割方女の子なんだけど…何か起きてるんだろ よく有名なギタリストが寝てるときとトイレと飯以外ずっとギター弾いてたなんて言うけど
今のこの娯楽が溢れててスマホひとつで何時間でも時間潰せる世の中で
そこまでやって弾けるようになりたいと思わんわな
そもそも音楽がもう娯楽というより何かしながらのBGMって感じだし 誰でもギターやピアノを弾けるようになる方法はない
だからこそ商売になるといえばなるが
もう世界的にはその苦労をするより
自分で思い通りにカラオケ作れるほうが楽しい
自分ひとりででも完結できる
もしかしたらそれですぐデビューも出来る
というのがEDMの広まりなんだろかな たしかに今のアバシとか見てると、真似る気が失せるな。
でも50年後のキッズは10弦ギターで意味不明なプレイしてたりして。
まあラフマニノフやハイフェッツが出た時も終わった説が言われたらしいからな。 >>218
おいおい今は円高だろう
それにK.yairiは相当な木材をストックしてるぞ Fができなかったら
親指1フレおさえのごまかしFでいいのにね >>257
10分もありゃ押さえられるだろ
女の子並みに指が短い俺でも出来たんだから Fで挫折するってのはただ単純にそこまで意欲がなかったってだけだよね
手が小さいとかもそうだけど甘く見て始めたけど努力が必要だと知ってやめる都合の良い言い訳 実際ギタリストらしいギタリストはジョンメイヤー、デレクトラックスあたりが最後か
もうその辺アラフォーやもんな >>266
ボカロなんて自分の思うように歌ってくれる歌手だから重宝してるやつ居るしね >>1
つまり、ギターミュージックであるロックとフォークは終わったってこと
クラプトンが言うんだから間違いない >>258
最初に象さん買った俺はリッチだったんだな・・ >>248
アレは最早重文レベルで保護しなきゃならん伝説のレスポールですしおすし。
大英博物館にシューっ!でも多分誰も文句言わないよ? https://youtu.be/d1us48o7Ids?t=155
F# からの転調がかっこいい
with jeorge telly an E eliman ジョーなんちゃらのクラウドなんちゃらがすげーカッコよかった アレはアガる >>276
ロック聴かなくてそれしか聴かないってことだろ 世界の美意識はこん/なに違/った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://bhyasw.faqserv.com/69.html まあ、クラプトンクラスの子供や孫が大成したって聞いたことないけどな
ジョンボーナムの息子くらいじゃん >>267
鍵盤は詳しくないけど、ハイフェッツは今聞くとかなり粗いと感じるな
オイストラフやスターンのほうが同じように古い音源でも、なんというか音楽的で
何十年経った今でも簡単に真似できないように聞こえるわ まさかロックが死ぬとは、昔には思わなかったな
今は音楽自体も衰退してるが バーコードの音が出せない奴って、結局どれくらい練習やったうえで言ってんの?
3日やって駄目だったとかのレベルじゃねえだろうな? ロックもフォークも
クラシックや演歌のような伝統音楽になったわけだから
別に恥ずかしがることはない EDM聞いても新しいとは思わないんどけどな
UnderworldとかDepeche Modeとかギターレスの打ち込みなんて昔からあるやん >>21
DTMでギターよりもっといい音をいれられるピアノリバーブとかね
ギターは喋らないと、もしくは炸裂しないと
土屋昌巳のプレイはDTMには永遠に無理
ハワイアンのスチールギターやゲイリーニューマンのゴリゴリ弾きも無理
しかしそこに興味がなくなるくらいに音に世界が溢れてる ギブソンもフェンダーも高杉!
ヤマハのコスパの高さは最強! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています