【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017-09-12 12:12:34
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。
『Washington Post』紙によると、エレクトリック・ギターの年間売り上げはこの10年減少しており、ギブソンやフェンダーに続き、PRS Guitarsも経営不振に陥っているという。
自身のドキュメンタリー『Eric Clapton: A Life in 12 Bars』が上映されたトロント国際映画祭の記者会見で、『Billboard』誌からそれを告げられたクラプトンは、こう話したという。
「そんなに悪いとは知らなかった(笑)。僕は実態を把握していない。何が起きてるか、知らないし、どちらに転ぶかもわからない。物事には自然の成り行きってものがあり、収まるべきところに収まるんだと思う」
「僕の子供たちはクラシック・ロックを聴いている。だが、それは単に僕のせいだろう。彼らにそれを聴かせてきたからね。彼らはお腹の中にいるときから音楽を聴いている。
僕はプレイリスト作って、彼らを洗脳したんだ。そこには、いつだってギターかソロ・インストゥルメント、もしくはシンガーがあった。
僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。そう見えないものでさえ、全ていい。わからないな。多分、ギターは終わったんだ(笑)。いい質問だけどね」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000146762/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762 そもそも音楽業界自体が廃れてるから、それに乗っかった業種も全てそうなるだろうね >>144
現代ならデレクトラックスのギターソロとか激しい時も穏やかな時も感動する瞬間があるぜ >>137
難しいんじゃなくって
簡単でいいからある有名なフレーズを必死に練習して弾けた時にどんだけ大きい快感が得られるかだと思う
その快感を味わった人が今でも少しずつステップアップしながら、そこを追い求めて練習してるってだけ ギブソン、フェンダーの20万円台はだめだな
g&l usaかmoonの中古を買うのが一番コスパがいいと思う もはや習得の労力が見合わない
普通にバッシングと軽いソロが弾ければ十分
それよりDTMの知識があった方がいいね >>121
>アイドルソングのギターにはアレで十分じゃねーかなと思えるほどにはちゃんとしてた
昔はアイドルソング程、今剛とかが弾いてて、実は音の難易度高かったもんだが。 >>137
ウクレレ買って練習すると良いよ
アレは最も簡単な弦楽器言われてる
ギターはそれに弦が2本追加されたと思えばいい
ちなみに自分は家にあったガットギターでBURN弾きたくて必死に練習した
エレキ買って持ち替えたら思った以上に簡単なギターだったんでびっくりした思い出
最初に簡単なものから入って、徐々に苦労しながら練習していくのも良いかもしれないけど
最初に面倒くさい楽器やって、後から簡単な方へ向かうとちょっと楽って気もする >>150
そのかわり下取りやオクデ売ると
買い叩き >>130
それはないわ 精度がちがうのと、
puショボすぎ >>11
なんだかんだでピアノが楽器の帝王だと思う >>146
確かに精度はいいでしょうね
スペックもより50年代の物に近づけているしね 音はともかく
ただ価格設定が凄いですよね
自分もCCのゴールディやMBのJCを所有してるんでほんと馬鹿なんですけど
買い足したいけど必死で我慢してますよ
車が買えてしまう >>33
エレキギター持ってるだけで不良認定された80年代以前の方が
むしろ練習環境はきつかったと思うけど
今はカラオケボックスとかで練習する手もあるし
楽器弾けなくてもPCで何でもできるようになったことが
一番の原因やろ それはCD売れなくなったのとけっこう通じる部分あるような なんかダサイもんなギターって
サラリーマンが定年後にやる趣味みたいな感じでw
それよりもDJみたいなデジタル機器操ってるほうがカッコイイ >>164
でも実売6万のギターと30万〜のギターで音色の価値の違いなんて無いよ
もうそこまで行くと好みの問題
高いギターのバリ杢とかただのハッタリで、無杢の方がいい音するという人結構居るしね
ギブソンあたりに掛かると無杢でもばかみたいな値段つけてるのあるけどw クラプトンはギター技術 ルックス 作曲家 歌唱力 ひとつだけなら
レベルは低いけど総合点で優勝する人。やな >>173
それは言えますね
爺になっても弾けるし
ほんといい趣味に巡り合えた 思った通りジジィどもの誰も興味のない薀蓄自慢と自分語りスレw 生楽器の倍音等の圧倒的な情報量がまずあって、
いいエレキギターを真空管アンプで鳴らして、やっと肉薄できる
デジタルモデリングアンプではまだ足りない
最初から24bit 48kHzでDTMやったって、生楽器を鳴らし合ってた時代の感性で作ったものと、
情報量として同じレベルのものが出てくるとは思えないんだけどな エレキはアンプやらなんやらの周辺機器一式をあの板一枚に詰め込めるでしょ
そういう進化すべきところをキチンとしてない業界の怠慢もあるんじゃないの >>173
なんだろうね
時間あると5時間とか8時間とか平気で弾きまくってしまうね |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii/iiiiiiiiii|
ヽlililililililililili/ ililil/
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.li ⌒ (・ ・) ⌒ li こんにちわ安倍昭恵です
人 ,ノ トェェ\ > .ノレ .女性も活躍できる社会
:ヽ、__ ____,イ: お前らは一生働くのです
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/.:.:i.:.:.:〈.:.:| * .|.:.:〉.:.:.i.:.:.A_ _ _
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人.生.100.年.時.代.構.想
(コミュニズム政権)
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魍 魎 断 罪 /:;:;>:;|゚・。・゚/:;<:;:;:;:;:;:;\ >>175
ライブやったら全然違うだろw
わかる奴にはわかる ギタリストの地位を押し上げたのはクラプトン
クラプトンが死んだらギタリストの死だろ >>179
あの布袋さんですら今はKEMPER使いまくってる ロックがもう死んだんなら
そりゃあロックの勝手だろう >>175
価格差が意味ないとか木材関係ないって言うやつはだいたい歪ませる人や
ツインリバーブみたいないい目のアンプのクリーントーンで弾くとコンディションの差までハッキリ出る クラプトンはアンプラグドときにエレキは終わらせたけど、今はギターそのものを終わらせるのか。
ところでアンディフェザーローとレイクーパーは元気かな?
レイクーパーのタンバリン芸は神業だと思う。 老人のお前らに教えてやるけどEDMバブルはもう弾けた
数年前と比べてチャートからごっそり消えた 作られるギターが多過ぎたんだろう
そんなに永遠に右肩上がりの業界なんてない
あと最近は新品が高杉
ギブソンもフェンダーもPRSも経営努力して値段を押さえるべきだな
作り過ぎなんだよw >>187
あの手のモデリングを使いこなせるのは、結局のところ、もとの音を知り尽くしてる人だと思うよ 葉加瀬太郎ってバイオリン公団住宅で練習してたらしいなw
昔は優しい世界だったんだなあ >>178
お前には語れるものが何も無いってのが悲しいね >>179
倍音の出方だって好みの話だよ
ヴィブラフォンなんかの鉄琴なんかはほぼ正弦波
倍音の出方は楽器の特色ではあるけど、楽器の良し悪しは関係ない
ファイアーバードとレスポールじゃ音は全く違うけど、それでどっちが上とかいう話じゃない
極端な話、好みが合えばシガーボックスギターだって良いんだよ
計算して倍音構成設計できる弦楽器なんかほぼ無いんだから、後付理論で優れてる優れてないなんて愚の骨頂
よく軽けりゃ良い言われるレスポールでも俺は重いレスポールのウォーミー(というか鈍い)な音のほうが好きだよ 今の若者にはバンドよりDJのほうがかっこいいんだよ 安くて良いギターは増えたと思うけど、新規でギターをやる人が減ったのかね
ギター女子とかは増えてそうだけどな >>131
昔ナイトクラブのステージを昼間借りてバンド練習してたときそこの専属バンドの人が出勤してきて
ちょうどグランドファンクのハートブレーカって曲練習していてちょっとやらせてってことで一緒にやったけど
それまで同じドラムセットなのに友人の叩く音と全く違っていて驚いた覚えがある。
さらにベースとドラムが上手いとすごい迫力がでるもんだなって感心した。 >>190
差はあるよ
ただその差は好みの話
3万のギターと10万のギターは好みの問題じゃない
が
6万のギターと30万のギターはもはや好みのレベル
今のギターはそのくらいにまでは来てるよ
音だけの話ね 木工部分の加工精度に関して今の安物は
昔の安物とは比べ物にならないくらい高クオリティ エレキはそうかも知れないがアコギはまだまだなんじゃないか?
クラプトンだってマーティンの宣伝してるし
国産のK.yairiも値下げどころか値上げしたし アコギ作るための良い木材が少なくなってきているからちょうどいいんじゃないの クリーム〜デレクの頃のクラプトンは志向と言える
まさにギターの神様
ソロ以降はマジでどうでもいい >>210
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース「呼んだ?」 >>199
まあそりゃ黒人の古いブルースなんてボロボロのアコギでいいわけだからな
「いなたい音」とか言う訳のわからん言い方もある
でも、俺は「好みの問題」とか言ってすべてを相対化する論調は好きではない
好みとは別にレベルの差と言うものは厳然とある
例えば楽器職人はそのレベル尺度を持って日々研鑽に励むんであってな
好みとか言ってたら何事も向上せんよ >>211
値上げしたのは単に円安と木材の仕入れ価格が高騰してるからだろ ピアノは子供の時から習ってるけどギターはチューニングが面倒だよね
なんか上手くチューニングしても微妙に狂ってる気がしてきて気になる
耳の良さ必要だよね
あと手が大きくないといかんし >>93
それと似たようなことを、バンドとしてのゴールは?みたいな質問聞かれた時に答えてたな
学校でほうき持ってギターの真似して、バンド組んだ時がゴールだってさ。あの時の感情に勝るもんはないってね。組んだ時がゴール。かっこいいよね >>205
タイコとベースが上手ければバンドなんてどうにかなるからね。
逆にリズムセクッションが下手だとどうにもならねぇw >>55
EDMこそ展開、コード進行、音色ワンパターンじゃんw PRSって高いけど正直生音がクドくて潰しきかんねん。
ガチトッププロが求めるような繊細さに関してはかなり鈍いから以外と使い道限られるんだよな 音楽が不滅なんだから、
ギターが終わる訳ないよ。
大量生産、大量消費や
エゴを満たすための演奏が
終わっただけ。 ソロギタリストは死んだかも知れんが
リズムギタリストってフェスとかでかっこいいんじゃないの?
知らんけど ピルグリムの時にEDMっぽいことしてたもんな
サイモンクライミーと組んだ時点でわかってた事なんじゃないか
リーテイル・セラピー結構好きだけどな >>192
派手なブリブリシンセサウンドは下火になったけど
打ち込みサウンドばっかりだよ これはギタリストのせいでもあると思う
他の楽器はより良いものにしようとあれこれ改良を重ねているのに
ギタリストは何十年か前のものが最高ってなもんで、まるで頭の後ろに目がついているようだ
様々なジャンルで似たようなことが起きたけど、その先にあるのは衰退しかないように思う 実はギターもパソコンも面倒くさいんで
みんなウクレレ弾いてるんだよ 嘘だけど まぁギターは練習場所がいるもんな 打ち込み系なら自宅で出来るし >>231
エレキギターなら部屋でヘッドフォンでできるだろ Eギター(ソリッド)の木材の話だって、昔は安く簡単に入手できた木材を使用し
塗料だって自動車工場で使われてた塗料をそのまま流用し〜で作られたギターが今じゃビンテージ扱いで高値で取引されてる
デタッチャブル構造だって作るのが楽だから使われた方式で、どう考えても音響考えて作ったもんじゃない
そのギターに耳が慣れて、それをギターの音色と長い時間を掛けて認識してきたから今のギターがあるわけで
剛性で言ったら色々設計できる合板の方が優れてるだろうし、下手したら音響特性だって人工木や特殊樹脂の方がいいかもしれない
一時期、合板使ったギターがもてはやされたが、今じゃ風前の灯
人工木は出だして来たがこれから
日本は材料工学は優れてるんだから楽器に使える材料もっと研究してほしいな >>219
さらに弦が古くなると弦が伸びてハイポジションとローポジションでチューニングが合わなくなるし
かといって弦張り替えるのはもっと面倒だしね。 クラプトンさんごめんなさい
Fが押さえられないので
ギター断念しました
身体も固い指の関節も固いんで無理です >>233
アコギもヤマハのサイレントギターは良いよ 楽器は非常にめんどくさい
ちゃんと習える環境がないといくら練習してもダメ
ピアノなんて独創性のかけらもない人が
量産されてるだけだし
その方法がギターより確立しているだけ
ギターもすぐうまく弾けるようになれればいいけど
結局残るのはひと握りのひと握り
手の小さい子供だって弾けるんだから
大人でも弾けるはずなのになぁ やっぱりギターってめんどくさいのが悪いな
弾きにくいし弦はすぐサビるし 楽器屋調査だとギター買う人の7割はFも抑えられないままやめていくらしい
全く弾けない人達が業界を支えている不思議な市場 >>236
SGは良いだろ
あとサイレントギターは練習に最適
あと、ギターシンセがくっついてるやつはちょっと興味ある 邦楽に関していうと、なぜか今のバンドの華ってギタリストよりベーシスト
になってるよね
しまいにゃなんかギターまで頻繁にスラップして弾く人とかが結構人気でしょ? >>241
正直Fコードなんて抑えられなくてもなんの問題も無いのにそこにハードル作る連中の気が知れないんだがなぁ。 >>243
雅だっけ?
意味分からんw
でも野呂のスラップよりはまだ良い ジャスティン・ビーバーとかアッシャーとか
クリス・ブラウンみたいなのを我慢して聴いてみたが
バラード曲は今のもすごくいいのが多い。
泣けるメロディに哀愁感もある。
でもアップテンポの曲にろくなのがない。
これはオーティスとかJBとかプリンスなどには到底及ばない。
けたたましいビートにタコ踊りしながら絶叫するだけみたいな
盆踊りみたいなのばっかりであきれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています