【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-09-12 12:12:34 エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。 『Washington Post』紙によると、エレクトリック・ギターの年間売り上げはこの10年減少しており、ギブソンやフェンダーに続き、PRS Guitarsも経営不振に陥っているという。 自身のドキュメンタリー『Eric Clapton: A Life in 12 Bars』が上映されたトロント国際映画祭の記者会見で、『Billboard』誌からそれを告げられたクラプトンは、こう話したという。 「そんなに悪いとは知らなかった(笑)。僕は実態を把握していない。何が起きてるか、知らないし、どちらに転ぶかもわからない。物事には自然の成り行きってものがあり、収まるべきところに収まるんだと思う」 「僕の子供たちはクラシック・ロックを聴いている。だが、それは単に僕のせいだろう。彼らにそれを聴かせてきたからね。彼らはお腹の中にいるときから音楽を聴いている。 僕はプレイリスト作って、彼らを洗脳したんだ。そこには、いつだってギターかソロ・インストゥルメント、もしくはシンガーがあった。 僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。そう見えないものでさえ、全ていい。わからないな。多分、ギターは終わったんだ(笑)。いい質問だけどね」 (以下略、全文はソースをご覧ください。) https://img.barks.jp/image/review/1000146762/001.jpg https://www.barks.jp/news/?id=1000146762 今の住宅環境でいい音で鳴らせないから、というのもあるかな サックスなんかよりはギターの方が音量的に扱いやすいんで家で練習しやすくて普及した、という面もあると思う もちろん真空管アンプを鳴らしきろうと思ったらサックスやら他の生楽器と似たような環境がいるから、 みんなスタジオに通ってたわけだけどさ 今の若い子は、DAWでトラックメイキングがどーたら言ってるね まあそれだけでは面白いものはできないと思う >>109 ビンテージに価値を見出す連中向けにレリック加工とかをメーカーがやりだして 結果、ボロボロのギターでも音さえ出てネックが異常ないならそれが良い という人間増やしてしまって新品売れなくなってる気もする >>109 メーカーが自分とこの中古品を崇め奉ってるんだからどうしようもないよなw >>60 ヤスタカはギター弾くぞ スタジオに白いギターがあったって Perfumeもいってた >>93 うーん 言ってることがロック過ぎてよくわからないw >>113 フリーのソフトシンセに入ってるギターはそこそこいい音したよ ただ、パワーコードとソロでそこそこギターっぽく聞こえるだけだったが アイドルソングのギターにはアレで十分じゃねーかなと思えるほどにはちゃんとしてた GRETSCH安くなんねえかな セミアコ10万くらいなら買うんだけど パワーコードバッキングくらいなら お手本をソフトで作ってから練習するくらいのレベルだよ 確かにPCやシンセでギターを完全再現するのは難しいが そもそもギターサウンドなしのテクノ、エレクトロサウンドが主流になってきてるからな まあアコギ弾き語りみたいものもまだたまにヒットするけど 20年ぐらい前は現行ものだけど40万程でそのメーカーのトップグレードのギターが買えたんだよ 今フェンダーもギブソンも80万とか100万ださないとトップグレードのものが買えなくなってしまった 流石の小金持ちの親父も軽々しく手が出せない領域にいってしまったよ ギターは弾き語りがしやすいしピアノより安いから人気があった 今のキッズは楽器どころか、ボーカルまでDTM MMD組み合わせてYoutubeやニコ動に上げて満足 目の前の人の反応とかいらないからそこで完結 終わるわけないじゃん 演奏するのがあんなに楽しいのに どんだけDTMで再現出来ようが演奏する楽しさは変わらないよ 練習すればある程度は弾けるようになるけど 何年やれば誰でもうまく弾けるようようになれるわけじゃないし人選ぶよ >>122 グレッチ、安いラインなかったっけ? 香港だか韓国だか台湾だか ブリッヂが普通のOマチックだったり、その他諸々も出来が悪いらしいが 福山雅治が事務所の後輩である神木隆之介がギター・アンプ・シールド・チューナーなど セットで15000円のギターを買ったんで見学がてらスタジオに持って来させて自分のシステムで 音出ししてみたら自分の500万円のギターと大して変わらない音が出たんで驚いたらしい。 今はシステムの方でいくらでも音作りができるから曲に応じてギターを使い分ける手間も不要となり マニアを除けば1人でギターを複数所有することが少なくなったのかも。 >>108 だね おっさんになった今ならベースかドラムをやりたいw ビルボード見てもヒップホップとかすげー売れてるじゃん ロックはもう年寄りの音楽だから ギターが売れなくなるのも時代だよね しゃーない 厨房でもテレキャス抱えてジャカジャカやってりゃそれなりに絵になるんだから辞められんよ >>118 ファッションモンスターのメインリード音 あれシンセじゃん これからはマンドリンの時代 by asida mana レコードCDでヒット飛ばしてセレブリティになる そんな可能性がゼロに等しい時代になったのもあるかな 音楽が金にならないのに、高い楽器なんか買わないでしょう だってギター難しいんだもん あんなもん弾けるのが信じられない でも世界中で何百万人も弾ける人いるんだよな >>129 ホントだ 5万とかのあるんだね最近 でもやっぱ「それなり」なんだね ギターは車検もOSのアップデートもないし 中古の方が渋くさえあるからな・・・ ビンテージだとリセールバリューも高いし。 つーか、ビンテージギターて当時の新品価格で2000ドルとかだろ 安いと思うかも知らんが、初任給が8万とかの時代だよ しかも今よりずっと円安だった 今フェンダー、ギブソンでまともな品質のを買おうとするとマスタービルダーレベルで70万は出さないといかん 相対的価値はほとんど変わってないんじゃないか ギターはギターの音色を出すその一点に特化して何十万。 パソコンやスマートフォンは居ながらにして世界中と色んな事できて何万〜何十万。 どっちが良い悪いじゃなく、普通に生活してたらクラプトンの言う通り自然とそうなる。 ギターじたいは永遠に不滅だろうし、 バンドやゆずみたいなミュージックやる奴も不滅だろうけど、 ギターは昔のように主役ではない。 ギターソロとかダサい。 >>125 20年前40万のGIBSONより、今の50万〜くらいのCSの方が遥かに出来は良いよ 20年前40万のギブソンに比べて、今の30万のギブソンUSAだって10万の価格差考えたら30万のギブソンのほうがまだ良い ただ如何せん木材の問題があるから、そこはどうしようもない それだってどっちが上とかいう話じゃなく、好みの問題だからね 木工加工の話でいったら今のほうが全然いいよ 昔は神田楽器だかが輸入品検品して、程度の低いものを弾いてたらしいけど、今はギブソン直轄だからチェック甘いらしいけど そもそも音楽業界自体が廃れてるから、それに乗っかった業種も全てそうなるだろうね >>144 現代ならデレクトラックスのギターソロとか激しい時も穏やかな時も感動する瞬間があるぜ >>137 難しいんじゃなくって 簡単でいいからある有名なフレーズを必死に練習して弾けた時にどんだけ大きい快感が得られるかだと思う その快感を味わった人が今でも少しずつステップアップしながら、そこを追い求めて練習してるってだけ ギブソン、フェンダーの20万円台はだめだな g&l usaかmoonの中古を買うのが一番コスパがいいと思う もはや習得の労力が見合わない 普通にバッシングと軽いソロが弾ければ十分 それよりDTMの知識があった方がいいね >>121 >アイドルソングのギターにはアレで十分じゃねーかなと思えるほどにはちゃんとしてた 昔はアイドルソング程、今剛とかが弾いてて、実は音の難易度高かったもんだが。 >>137 ウクレレ買って練習すると良いよ アレは最も簡単な弦楽器言われてる ギターはそれに弦が2本追加されたと思えばいい ちなみに自分は家にあったガットギターでBURN弾きたくて必死に練習した エレキ買って持ち替えたら思った以上に簡単なギターだったんでびっくりした思い出 最初に簡単なものから入って、徐々に苦労しながら練習していくのも良いかもしれないけど 最初に面倒くさい楽器やって、後から簡単な方へ向かうとちょっと楽って気もする >>150 そのかわり下取りやオクデ売ると 買い叩き >>130 それはないわ 精度がちがうのと、 puショボすぎ >>11 なんだかんだでピアノが楽器の帝王だと思う >>146 確かに精度はいいでしょうね スペックもより50年代の物に近づけているしね 音はともかく ただ価格設定が凄いですよね 自分もCCのゴールディやMBのJCを所有してるんでほんと馬鹿なんですけど 買い足したいけど必死で我慢してますよ 車が買えてしまう >>33 エレキギター持ってるだけで不良認定された80年代以前の方が むしろ練習環境はきつかったと思うけど 今はカラオケボックスとかで練習する手もあるし 楽器弾けなくてもPCで何でもできるようになったことが 一番の原因やろ それはCD売れなくなったのとけっこう通じる部分あるような なんかダサイもんなギターって サラリーマンが定年後にやる趣味みたいな感じでw それよりもDJみたいなデジタル機器操ってるほうがカッコイイ >>164 でも実売6万のギターと30万〜のギターで音色の価値の違いなんて無いよ もうそこまで行くと好みの問題 高いギターのバリ杢とかただのハッタリで、無杢の方がいい音するという人結構居るしね ギブソンあたりに掛かると無杢でもばかみたいな値段つけてるのあるけどw クラプトンはギター技術 ルックス 作曲家 歌唱力 ひとつだけなら レベルは低いけど総合点で優勝する人。やな >>173 それは言えますね 爺になっても弾けるし ほんといい趣味に巡り合えた 思った通りジジィどもの誰も興味のない薀蓄自慢と自分語りスレw 生楽器の倍音等の圧倒的な情報量がまずあって、 いいエレキギターを真空管アンプで鳴らして、やっと肉薄できる デジタルモデリングアンプではまだ足りない 最初から24bit 48kHzでDTMやったって、生楽器を鳴らし合ってた時代の感性で作ったものと、 情報量として同じレベルのものが出てくるとは思えないんだけどな エレキはアンプやらなんやらの周辺機器一式をあの板一枚に詰め込めるでしょ そういう進化すべきところをキチンとしてない業界の怠慢もあるんじゃないの >>173 なんだろうね 時間あると5時間とか8時間とか平気で弾きまくってしまうね |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii/iiiiiiiiii| ヽlililililililililili/ ililil/ \!!!_⌒!!!!!〆 ⌒!!!!!/ (V /\.V /\\l) .li ⌒ (・ ・) ⌒ li こんにちわ安倍昭恵です 人 ,ノ トェェ\ > .ノレ .女性も活躍できる社会 :ヽ、__ ____,イ: お前らは一生働くのです ,:::r'..:.:/:.|゚・。⌒。゚|.'、:..:.:ハ:., /.:.:i.:.:.:〈.:.:| * .|.:.:〉.:.:.i.:.:.A_ _ _ _..-‐':;:;:':;:;:;:/:;:;:;:'、:;:! ̄ ̄|:;:/:;:;:;:;:|;:;:;:;::;:;:〃;:/⌒つ____ ⊂⌒^へ;;;}!;;;;;;;;;;;ハ;;i;;;i;;;、| .、|;/;;i;;;i;;;i;ハ',;;;;;;;;{{;;;{_ /税//金/| / I ノ;;;仏ー ̄ .〉;i;i;i;i;。〉 /;i;i;i;i;i;i;iノ  ̄ ‐。-.、っ三.|っ|≡≡|彡 人.生.100.年.時.代.構.想 (コミュニズム政権) /  ̄\ /\ /iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiヽ | ( ●)( ● (iiiiiiiiiiii/ :;:;iiiiiiii| _,--┐ l (__人__) :V\〆;:;:; __\iノ / | ̄三ヲ. − ・ − ・ − ・ → .(( ^_ ノ _ レ:) / ヘ/`ー丁 } .∧.´` (・_・) ´ ` ル’ あべし !! { ーく ,.ィ^ヽ ノへー―──-)人 → > 人(_ \ `-'/ \!_コフ ,/^ , '.ヽ、___ニ__.,イ二三ヲ ) \ {_イコ、} ___ −= _ i ニ=−'" / ―_\_/ |! / ─ w=− , ──=ニニ二_ニ=─ / 从 ヽ ' ― , ' ___人__ノヽ___ 魍 魎 断 罪 /:;:;>:;|゚・。・゚/:;<:;:;:;:;:;:;\ >>175 ライブやったら全然違うだろw わかる奴にはわかる ギタリストの地位を押し上げたのはクラプトン クラプトンが死んだらギタリストの死だろ >>179 あの布袋さんですら今はKEMPER使いまくってる ロックがもう死んだんなら そりゃあロックの勝手だろう >>175 価格差が意味ないとか木材関係ないって言うやつはだいたい歪ませる人や ツインリバーブみたいないい目のアンプのクリーントーンで弾くとコンディションの差までハッキリ出る クラプトンはアンプラグドときにエレキは終わらせたけど、今はギターそのものを終わらせるのか。 ところでアンディフェザーローとレイクーパーは元気かな? レイクーパーのタンバリン芸は神業だと思う。 老人のお前らに教えてやるけどEDMバブルはもう弾けた 数年前と比べてチャートからごっそり消えた 作られるギターが多過ぎたんだろう そんなに永遠に右肩上がりの業界なんてない あと最近は新品が高杉 ギブソンもフェンダーもPRSも経営努力して値段を押さえるべきだな 作り過ぎなんだよw >>187 あの手のモデリングを使いこなせるのは、結局のところ、もとの音を知り尽くしてる人だと思うよ 葉加瀬太郎ってバイオリン公団住宅で練習してたらしいなw 昔は優しい世界だったんだなあ >>178 お前には語れるものが何も無いってのが悲しいね >>179 倍音の出方だって好みの話だよ ヴィブラフォンなんかの鉄琴なんかはほぼ正弦波 倍音の出方は楽器の特色ではあるけど、楽器の良し悪しは関係ない ファイアーバードとレスポールじゃ音は全く違うけど、それでどっちが上とかいう話じゃない 極端な話、好みが合えばシガーボックスギターだって良いんだよ 計算して倍音構成設計できる弦楽器なんかほぼ無いんだから、後付理論で優れてる優れてないなんて愚の骨頂 よく軽けりゃ良い言われるレスポールでも俺は重いレスポールのウォーミー(というか鈍い)な音のほうが好きだよ 今の若者にはバンドよりDJのほうがかっこいいんだよ 安くて良いギターは増えたと思うけど、新規でギターをやる人が減ったのかね ギター女子とかは増えてそうだけどな >>131 昔ナイトクラブのステージを昼間借りてバンド練習してたときそこの専属バンドの人が出勤してきて ちょうどグランドファンクのハートブレーカって曲練習していてちょっとやらせてってことで一緒にやったけど それまで同じドラムセットなのに友人の叩く音と全く違っていて驚いた覚えがある。 さらにベースとドラムが上手いとすごい迫力がでるもんだなって感心した。 >>190 差はあるよ ただその差は好みの話 3万のギターと10万のギターは好みの問題じゃない が 6万のギターと30万のギターはもはや好みのレベル 今のギターはそのくらいにまでは来てるよ 音だけの話ね 木工部分の加工精度に関して今の安物は 昔の安物とは比べ物にならないくらい高クオリティ エレキはそうかも知れないがアコギはまだまだなんじゃないか? クラプトンだってマーティンの宣伝してるし 国産のK.yairiも値下げどころか値上げしたし アコギ作るための良い木材が少なくなってきているからちょうどいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる