【音楽】浜田省吾、1976年ソロデビュー以来初のアルバム1位・2位独占 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年9月12日4時0分 スポーツ報知
浜田省吾、1976年ソロデビュー以来初のアルバム1位・2位独占
シンガー・ソングライターの浜田省吾(64)が「Shogo Hamada&The J.S. Inspirations」名義で発売した「The Moonlight Cats Radio Show Vol.1」「―Vol.2」が、18日付のオリコンアルバムチャートで1、2位を獲得した。
“ワンツー独占”は76年のソロデビュー以来初めて。
2作は自身初となった洋楽カバーアルバムで、それぞれ初週2・3万枚、2・2万枚を売り上げた。アルバムの1位獲得は15年4月の「Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター」以来10作目となった。
前作では史上初60代で2週連続アルバム首位を獲得していた。今作は、そのときからレコーディング、ツアーを行うバンドメンバーと新たなバンドを組んで作り上げた作品。
「バンドの雰囲気もすごくいいし、何か作品を残したいという気持ちもあった」と特別な思いが結果につながった形だ。
オリコンアルバムチャート初登場で1、2位を独占した浜田省吾(前列中央)率いる「Shogo Hamada&The J.S. Inspirations」のメンバー
http://www.hochi.co.jp/photo/20170911/20170911-OHT1I50142-L.jpg
Shogo Hamada & The J.S. Inspirations「The Moonlight Cats Radio Show Vol.1」
http://www.hochi.co.jp/photo/20170911/20170911-OHT1I50136-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170911-OHT1T50199.html スプリングスティーンやジャクソン・ブラウンのセルフカバーのアルバムだよね? Jアラートはびっくりするからミサイル撃たれたらJ.BOYが鳴るようにしようぜ 高校の時、浜省派、尾崎派、長渕派と分かれていたがモテモテリア充はboowyのコピーバンド組んでる奴らだったな ハマショーのデビューは1976年なんだな。
ちなみにちょうどそのころ、小椋桂の「さらば青春」と言う曲がヒットしていたが、
当時、小椋桂と言う人物がまさかあの風体の銀行員のボンボンなどとは世間では全く知られていなかった。
世間の多くが「さらば青春」を歌っているシンガーのイメージとして持っていたのがちょうどこのハマショーのようなサングラスとジーンズの似合う若者だったはずである。
なぜならこの「さらば青春」はNHKの「みんなのうた」でも流され、
そのイメージイラストとしてこのハマショーのようなサングラスを付けた若者が立っているのを描いたイラストを出していたからだ。 今でも初動で何十万枚と売るアーティストも居る中で2万は居たたまれなくなる数字だな 肉体を削る付加価値を付けないとミリオンなんて売れない時代になったのかな X シンガーソングライター
○ソングライター
今度こそSONGSで生歌披露してくれ 町支さんがおじいちゃんになってる
(´・c_・`) >>7
俺は、たがためから入ったな
英語もカバーも興味ないから今作は買わなかった >>21
30年くらい前知り合いが好きって言ってた 1985の拓郎のつま恋行った時にゲストでドラム叩いてたな 順位が金で買えるオリコン(笑)
ジジババ信者以外誰も気にも留めないだろうなw
未だにGジャン着てブスプの猿真似してるのか? さ〜よなら、思い出の中のふたり
明け方の〜海岸千歩走〜る〜、だと思ってた
千歩も走るなんて大変だなと ♪ブルーレッドイエロー
スクランブル交差点
ってデビュー曲じゃないのか?
カップヌードルのCM曲 でも
浜田に憧れてるミュージシャンって
結構いるよな
桜井とか 昔ライブに行ったことあるけど生歌の安定感がハンパない >>34
フォトショで適当に作った感じw
金掛けられないんじゃね >>50
(゚Д゚)ハァ? 未だにアリーナツアー完売できるのになにいつてんの?? >>49
今でも声量凄いよ 元々声帯は太くて強いみたいだけどな >>45
デビューは愛奴の二人の夏、ソロは路地裏の少年 >>18
ひ弱で不親切で邪険な街だったとか歌ってたな ハマショーのどこがいいのかまったわからん
何がいいんだ? >>55
東京から地方に転勤する人がそんなこと言ったら転勤先で村八分だな ダウンタウンの『笑ってはいけないシリーズ』名物コーナーの「蝶野正洋のビンタ」が消えるかも!?どうなる今年の大晦日!?
http://wadai44.net/2017/09/12/a0123467/ >>2
ホントこれ
今やオリコン何の価値もないというw
しかしこんな少ない売り上げ枚数で一位が簡単に取れる時代になったのはいつ頃なんだろ?
そして21世紀に入ってから世間に浸透した歌手が宇多田ヒカルくらいしか居ないのはどういう事なんだろw >>51
ライブとCDは別だろ
おそらく4万枚いかないから1枚あたり売上1億くらいか? >>47
ミュージシャンでは?だが福山雅治はもろだろう 降り出したみぞれまじりの雨が雪へと変わるだろう
サイレントナイト
ホリーナイト とりあえず
俺みたいに今知った人たちは結構多いからまだ売れるだろう 愛が買えるなら その涙の理由を教えて
愛が買えるなら ため息の理由を聞かせて
It's water zoo need ああ せめて 一度だけでも その愛しい腕の中で
「このまま傍に居て 夜が明けるまで」と 泣けたなら
あの人の微笑 やさしさだけだと
知っていたのに それだけでいいはずなのに
愛を求めた 片思い 今は10万売れたらすげええええのご時世
握手券付きCDを売ってる秋豚の喜び組は参考記録 >>72
世間的に浜省というと「もうどよ」のイメージなのかねえ?
俺は「ミドフラ」の方が好きだけど 極左反米思想なのに金の為なら洋楽カバーアルバムも出します! 曲目
1枚目
1 Soulful Strut(Instrumental)
2 My Cherie Amour
3 Mercy, Mercy, Mercy
4 You’ve Really Got a Hold on Me
5 Will You Still Love Me Tomorrow
6 What’s Going on
2枚目
1 The in Crowd(Instrumental)
2 My Girl
3 The Supremes Medley
(Stop! In the Name of Love 〜 You can’t Hurry Love)
4 Crazy Love
5 This Boy
6 Ain’t No Mountain High Enough 浜省はヒップホップやR&Bっぽい曲も作ってるよね。
華麗にスルーされてるけど。 >>76
極左反米思想
お前がにわかなのは分かった しかし、モータウン率が高いな。
マービン・ゲイが二曲あるけど歌えるのかね。 バラードやロックのイメージが強いけど
初期のPOPな曲にも隠れた名作が多い >>18
兄さんのことを奴呼ばわりしたり友達に借りた車をオンボロ車とか
浜省は基本的に口が悪すぎ 今ならどうしても気になる曲を
単曲で配信で買っちゃう。
ずっと気になってた「あばずれセブンティーン」も(タイトルが・・・)
それで手に入れた。アルバム全体だと外れ曲も多いからな。
浜省に限った話じゃないけど。 /lilililililililililililililililiヽ
.|lililililililililililililil/lilililil|
ヽlilililililililililil/ lililil/
\lil_⌒lilil〆 ⌒lilil/
(V /・.V /・\l)
.li ⌒ (・ ・) ⌒ li こんにちわ安倍昭恵です
人 ,ノ トェェ\ > .ノレ 女性も活躍できる社会
:ヽ、__ ____,イ: お前らは一生働くのです
.,.:r'.:.:./:.|゚・。⌒。゚|.'、.:.:.ハ:,
/:::i::::::〈::::|. * .|::::〉:::::i:::A
_ノ:::::::!:::::::〉:::|\y/|:::〈:::::::|::::::::', _ _ _
_..-‐':;:;:':;:;:;:/:;:;:;:'、:;:! |:;:/:;:;:;:;:|:;:;:;:`:;:;:〃;:/⌒つ____
⊂⌒^へ;;;}!;;;;;;;;;;;ハ;;;;;;;;;;;、| .、|;/;;;;;;;;;;ハ',;;;;;;;;;;{{;;;{_ /税//金/|
/ I ノ;;;仏ー ̄ .〉;;;i;;;i;;。〉 /;;i;;;i;;;i;ノ  ̄`‐。-、;っ三.|っ|≡≡|彡
^^.  ̄  ̄ ̄
人.生.100.年.時.代.構.想
(コミュニズム政権) メインストリートにねずみ講の店が堂々と営業してる街だから >>22
九州のミュージシャンもこのパタンが多いね
花の都大東京♪とかw 長渕剛 半年前
騙されねぇぜヒットチャートランキング
http://i.imgur.com/n8B1Ni4.jpg
↓
8月16日付のオリコンデイリーチャートで「BLACK TRAIN」 が1位になったよ!!!
アルバムを買ってくれたみんな、ありがとう!!
http://i.imgur.com/AkvJSpf.jpg 答えなどないのさ
悲しむことはない
すべては うつろい消えてく 違う 違う
こんな風に僕は
打ちのめされる為に生きてきた訳じゃない いまもあの子 長い髪のままかな
僕はホラ ネクタイ締めて
僕が僕じゃないみたい 誰でも1位が取れるようになったデイリーランクとか笑えるw 俺的にはFATHER'S SONまでぐらいがまでがピークかなあ。
それ以降は曲に情念が無くなって、聴いても響かない曲ばっかり。 >>77
ただのファンアイテムなんだからいいんだろうけど
12曲なら1枚にしてくれよw オリジナルアルバム作って下さい
ツアー回って下さい 配信での売り上げがある客層を抱えてる人と
CDオンリーだけな客層の人で受け止め方が違うよね
この人はたぶん後者なんでしょ 世代は違うけど浜田省吾の歌は好き
『遠くへ』この歌好きだな! ラブ・トレインのジャケットは何かの罰ゲームですか? 昔、ファンクラブに入るくらい好きだった。ハマショーが影響を受けたというアーティストも聴きまくった。そしたら、パクリ元みたいな歌が沢山あるのを知って段々冷めていったわ 浜省、ソングライターとしてはかなり前から終わってるよね
やっぱりカバー出すのかって思った 人を傷つけ嘘もついたよ
弱音を吐きながらここまで来た 受け取ってほしいこの指輪を
いきなり指輪は重いだろ 『Billboard Japan Hot100』チャート分析
“セールス”と“話題性”の乖離をどう捉えるか? 最新複合チャートに見る音楽シーンの現状
http://realsound.jp/2017/09/post-107952.html
【参照:ビルボードジャパン チャート・インサイト(2017年9月11日付)】
http://i.imgur.com/QpGD6WR.jpg
重要視される音楽の「所有」
このあたりのバランスが複合チャートの”腕の見せ所”でもあるのだが、複合的な要素をまとめて一つのランキングとして見せるときに、CDの売り上げやダウンロード数といった指標が依然として重要な地位を占めているのがビルボードジャパンチャートである、というのは頭の片隅に常に入れておかなければならない。
つまり、いくらTwitterやYouTubeで話題を掻っさらっても、やはり「曲が売れる」ことが重要なのである。
しかし、だ。オリコンによれば週間売上が4万9千枚となったPerfume「If you wanna」よりも、ルックアップ(=PCによるCD読み取り回数)で低い値となった「#好きなんだ」のために生産された100万枚以上ものCDは、いったいどこへ消えたのだろうか……。
同様に、セールスで2位に付けたBTOB「Brand new days」は、ルックアップにおいてはなんとランク圏外である。
つまり、実際にはほとんど聴かれていないCDが購入されている現状なのにも関わらず、音楽の「所有」を示す数値に重きが置かれているのは、いささかもどかしい気分ではないだろうか(AKB48もBTOBもCDプレーヤーに直接入れて聴かれているのでは? という指摘は一応成立するが……)。 >>114
どこぞのマップみたいにファンを置いてきぼりにしないからなw >>99
よく分かる。自分は誰がために鐘は鳴る まで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています