【映画】<是枝裕和監督>「三度目の殺人」ベネチア映画祭金獅子賞を逃す コンペ部門©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第74回ベネチア国際映画祭の授賞式が9日夜(日本時間10日未明)に行われ、コンペティション部門に日本から唯一出品された是枝裕和監督(55)の最新作「三度目の殺人」(公開中)は最高賞「金獅子賞」を逃した。1997年、北野武監督(70)の「HANA−BI」以来20年ぶりの快挙となる日本作品の金獅子賞受賞はならなかった。
金獅子賞は「パシフィック・リム」などで知られるメキシコ出身のギレルモ・デル・トロ監督(52)の「ザ・シェイプ・オブ・ウォーター(原題)」が受賞した。
是枝監督は1995年のデビュー作「幻の光」以来、ベネチア映画祭22年ぶりのコンペ出品。「幻の光」は「金のオゼッラ賞」に輝き、今回、2度目の受賞を狙っていた。
「三度目の殺人」は福山雅治(48)が初の弁護士役に挑んだ法廷心理サスペンス。カンヌ国際映画祭審査員賞に輝いた「そして父になる」(2013年)以来、福山と2度目のタッグを組んだ。是枝組に初参加の役所広司(61)は得体の知れない不気味な容疑者を怪演している。
5日(日本時間6日)に公式上映。上映後は約6分間のスタンディングオベーションが起こり、是枝監督や福山は笑顔で観客に手を振って応えた。福山は拍手の瞬間について「監督が僕の膝に手を置いてくださった。ホッとされたのかなと思って、僕もその瞬間ホッとしてうれしかったです」と振り返り、安堵の表情を浮かべた。
コンペ部門の、その他の主な受賞は次の通り(敬称略)。
▽銀獅子賞(審査員大賞)=「フォックストロット」(サミュエル・マオス監督)▽銀獅子賞(監督賞)=グザビエ・ルグラン監督(「親権」)▽女優賞=シャーロット・ランプリング(「アンナ」)▽男優賞=カメル・エル・バシャ(「インサルト」)▽脚本賞=「三つのビルボード」(マーティン・マクドナー)▽審査員特別賞=「スイートカントリー」(ワーウィック・ソーントン監督)▽新人俳優賞=チャーリー・プラマー(「リーン・オン・ピート」)
写真
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/09/jpeg/20170909s00041000462000p_view.jpg
[ 2017年9月10日 03:31 ] スポニチ
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/09/kiji/20170909s00041000457000c.html >>14
お前はコンペの仕組み分かってないだろ
ほざくなよ無職 是枝監督の作品はワンダフルライフ、DISTANCEあたりから入ったけど阿部寛が出てるやつとか
未だに見る気がせん。三度目の殺人は正直よくわからんかった。映画板では羅生門とかに例えてる人いるけどそこまでは絶対行かん
せっかく広瀬すずが出てるんだから海街の長澤まさみポジションでサービスシーンでもあればまだ許せるんだが・・
役所さんは合言葉は勇気を思い出した(三谷作品で弁護士もどきの役)。それでもボクはやってないでも弁護士やってたっけ
役所さんだけが良かったかな。福山の作品だとSCOOP!とかいうのが駄作といわれてるがまだあっちのほうがマシ。 いつも思うけど賞レース関連はまず一等賞とった映画でスレタイにしてよ で、邦画はハリウッドのトップレベルに金かかった映画ぐらい金かけて映画作ったことがあるのかい?
それくらいの映画作ってから御託並べろよ。 いや、それはどうでもいいだろ
ハリウッド映画だって一番金かかった映画が優れてるわけじゃないし
ちなみに日本映画史上最大の制作費はファイナルファンタジーの150億円だと
アナ雪やギャレゴジと大体同じくらい
まあ日米合作だけどね >>200
ベネチア映画祭のグランプリを獲得した作品の製作費と是枝作品の製作費を比較して言ってるの?
無知はすっこんでろよw >>6
それが本当だとしたら
三度目キャラに三隅と名付けるのは陳腐だ。
最近ツイてない橋爪功、斉藤由貴、満島真之介の三人が出てたら
賞なんて獲れない。
凝ったミステリも海外にたくさんあるしな。 >>50
>是枝は今の映画界では一流監督だが、往年の巨匠クラス(溝口、小津、成瀬、黒澤)には到底及ばない
おい、世界でも現役で誰がいったいそこらへんに「及ぶ」んだよw
ゴダール、スコセッシ、アレン、ジャジャンクー、ダルデンヌ、ホウだって無理だろが うちの母親と月一で食事してそのあとで映画見るんだけど
その時によく是枝監督の映画を見てモヤーっとした気分で終わる事が多い
他の上映映画はマーヴルとかの続編ばっかで仕方なく是枝監督のを見るんだけど
もっとわかりやすい邦画があったらなといつも思う >>202
グランプリと是枝の制作費言ってみろよ。 是枝は賞レースに出ることでブランド価値を上げて
肩書に弱い奴らを映画に呼び込む戦略だろ >>166
さすがに河瀬と比べるのは気の毒
あの人は本当に能力ないから レビュー見るとこの映画は見事に賛否両論だな
見に行こうかやめようか迷う >>203
レイト全然入ってないから年寄りばっかりで単価も低いわな
3億どころか2億前半だぞっと 向こうの人ってやたらスタオベするよね
映画祭の度にスタオベって記事見る 福山映画起用を辞めよう。マジ演技力0。役所さんに、、完全に負けてる福山。なのに、マスゴミから、持ち上げられている。 福山には、日本の映画界は何を望むんだ?30億も届かないだろう。それなのにいつまでも、大物気取りのオッさん 父になるも、なんか、は?みたいなラスト。この映画も、良く分からんラストだった。途中で睡魔に襲われた。 福山さんと鈴ちゃん大好きなコエちゃん。今回はコケ無いでしょう デルトロにボトムズ実写版撮らせようよ
プロデューサーは押井守で この映画は、福山じゃあ無くて、藤原竜也さんや吉岡秀隆さんなら、面白いと思う。まあ、一流な2人ですから、この監督の映画には、出たくないですよね。 この一週間、福山福山ウザかった。福山老けたね。吹石一恵さんと毎日毎晩⁇ソリャア(^^)ね >>30
最近、本当に使いたい俳優で自由にキャスティングさせてもらいたいな、という顔色が見えて少し可哀想。 コケたら、後が無い福山さん。本当に良い映画なら、アホなテレビで毎日宣伝しなくても、クチコミで観客呼べる >>207
午前10時の映画祭はどう?
今やってるのが泥の河とか
黒澤明監督の作品で野良犬や天国と地獄も上映する >デル・トロ監督にとっては初の受賞となり、涙で目を輝かせながら賞を受け取った監督は、
>自身のアイデンティティーであるメキシコやラテンアメリカ系のクリエーターに向けて
>「純粋さを失わず、信念に従えば、やがてすべてはうまくいくでしょう」と喜びを語った。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000002-flix-movi
移民政策で追い出されそうなアメリカメディア関係者へのエールでもあるんじゃない?
『パンズ・ラビリンス』みたいな作品を作れる監督だから実力もあるだろうけど ベネチアだろうがカンヌだろうが人脈と利権で雁字搦めよ
本家アカデミー賞や日アカと変わらん
そして父になるは
ハリウッド好みの題材であるアダルトチルドレンの話だから
スピルバーグがリメイク権買ったのも頷ける 河瀬がカンヌの審査員にまでなれてることに絶望してしまう 日本産コンテンツの権利なんてはした金で買えるから買ってるだけだろ
リメイク権買ったからてリメイクされるとは限らないし知ったかすんな池沼 >>189
ゲスな人間描写が他のどの国にも真似できないレベル
韓国ってきっと映画のようにゲスな奴らで溢れてるんだろうなって思わせる >>227
8人ぐらいの審査員の話し合いで決めるベネチア映画祭と
6000人以上の会員の投票で決まるアカデミー賞とは全然違うよw なんで福山を起用するんだろう
福山ってだけで見る気が失せる こないだラピュタ見てきた時
上映後にもちろん拍手はしたけど
恥を覚悟で
スタンディングオベーションをしとけばよかったかもね >>228
今年のカンヌはウィル・スミスも審査員やってたよ http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170910-OHT1T50127.html
>>結果を受け、福山は「(受賞が)気になるものですから、3時半ぐらいに目が覚めて、
>>調べてみたら『受賞ならず』と出てて。冷蔵庫から冷たいスーパードライを取り出して、
>>1人、グーッと飲んで『やるぞ!』と、また次なる新しい挑戦を誓いました」と、
>>サッパリとした笑顔。「賞を取るために映画を作っているわけじゃないけど、
>>ファイナリストに選ばれて、もらえるに越したことはないわけで。
>>でも、逆に言うと、いい思い出になりました」と深夜に味わった“ドキドキ体験”を振り返った。
ファイナリストってのは事実なのか? >>228
女優より派手な服着て
凄いロビー活動しているようだからな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から) あらすじ聞くと
エドワードノートン×リチャードギアの真実の行方をパクって薄めたしょもない映画みたいなんやな >>6
ケビンスペーシーの映画でそんなんあったな
あちこちからパクってんね >>45
カンヌ獲ってるって普通パルムドールの事だろ
是枝は獲ってるって言っても審査員賞だぞ
パルムドール、グランプリ、監督賞の下 是枝監督は子供使うのは世界トップレベルなんだから子供主役の映画をもっと取るべき >>236
コンペティション部門選出=ファイナリスト
という認識なのでは? 間違いではないな 金獅子賞は「パシフィック・リム」などで知られるメキシコ出身のギレルモ・デル・トロ監督(52)の「ザ・シェイプ・オブ・ウォーター(原題)」が受賞した。
ほう
どんな種類の映画だろう >>244
そればっかりやっててもな
この映画は新境地
凄く面白かったよ 美女とインスマウスみたいな映画?
クトゥルフ神話ネタでやったのか? 福山やら広瀬やらいかにも賞狙いで作品選んでそうなのは観る時邪魔になるから出さないで欲しい 最近、日本映画全然ダメだな
黒澤清と是枝あたりはカンヌとベネチアはとってほしい
たけしもカンヌはとれてないんだよな >>173
愛の嵐、エンゼル・ハートの人だぞ
楽勝で70超え >>198
是枝さんと同い年の夫婦だが、阿部寛のやつはオチもなく何がいいのかさっぱりわからなかった
でも女房はとても面白かったと言ってたから多分女性的な感性で撮る人なんじゃないのかな
とはいえ二度と見る気にはなれんがw 中島哲也が渇き。撮ってから次の作品出してないけどあれ見た後に近いな
黒沢清のドラマで小泉今日子出てるので贖罪ってあるけどあれの方がまだ怖いしまとまってる
是枝さんは原点に戻って誰も知らないみたいな
子供でも分かるような作品撮るべきじゃね。
本もチラ見したけどやっぱり意味不明だったし
器ってなんじゃろ >>252
パルムドールはないけどレジオンドヌール勲章のコマンドゥール貰ってる
これは世界の偉人レベルものの証拠。日本人の他の映画監督だとここまでたどり着いてるのは黒澤明だけ 昨日の夜映画観に行ったよ。日曜の夜なのに、お客ほとんど居なかった。北海道は、福山さん本当に人気無い。 今日本の映画界を支える三大監督
北野武、是枝裕和、園子温
異論はないだろう 是枝:俺の映画に人が入らないのは日本の文化が成熟してないから 法廷サスペンスと言ってたのに
最終弁論の福山5分長台詞もカットしたっていうし
法廷シーンあんまり無いというか前半全くないし
法廷じゃなくて接見室ドラマだろこれ 福山が棒演技で叫んでるCMは逆効果だから流さないほうが良いと思う 叫ぶ怒鳴る号泣する…
飽き飽き
とは言え演技力ない人はそうやって誤魔化すしかないよね 13億て松本映画でも稼げない興収だぞ
是枝さすがやわ >>1
「賞を獲るか獲らないか」「視聴率が高いか低いか」
これでしか作品を論じることのできないスポーツ新聞とその読者 >>6で終わりじゃないぞ
これは主人公が思い込んだだけで事実は違うという落ちがある >>272
違うんじゃない?
「殺してない」はすずを守るため
最後のは重盛への配慮
重盛は「嘘に付き合って一人の男を死刑にしてしまった」から「本当はどっち? もやもや・・・」になる。
当然後者の方がまだマシってわけ
三隅はそういうところに敏感な男で、それが殺人を犯す理由でもある 観たけど是枝監督の作品の中で一番詰まらん。とりあえずあの役は
広瀬すずでは役不足。というかミスキャスト。
一番はまってたのは斉藤由貴。頭のおかしい中年女をやらせたら右に出るものなし >>252
黒沢清は別に賞とらんでも良いと思うけどNETFLIXあたりで自由に映画撮って欲しいわ >>274
一緒に殺して返り血浴びてるシーンなかったっけ
あれ妄想か
雪で三人で十字シーンも現実かわからん >>275
すずちゃんは是枝作品で役不足だったら
すぐにでもハリウッド進出しなきゃだなw >>258
興収の数字も出たけど客単価低いし、多分シニア料金で見てる客が多い
年寄りばっかりの映画はレイト伸びないからな >>210
尾野真千子を自力で発掘した河瀬とスポンサーの言いなりに福山なんか使ってる是枝なら、河瀬のがマシな仕事してると思うよ 見てきたよ。
面白かったけど、間違いなく賞とるような作品ではない。
福山を起用した理由も終盤のアップの連続でなんとなく解った。
ひとつ言えるのは、役所広司でなければ絶対に成立しない作品。
福山役は違う人で見てみたいなあ。 >>282
そのオノマチもすっかりオバサンになったし
それを言ったら是枝だって柳楽優弥を発掘したのでは?
江角マキコも是枝に抜擢された頃は
不思議な存在感があって良かった >>283
いや役所じゃなく佐野四郎がよかった
冬彦さんみたいなキャラで >>284
昔は是枝監督も自力で発掘した役者使ってたけど
最近は大手プロダクションから押し込まれたような役者を多く使うようになっちゃったな >>14
やだ金獅子賞が金で獲れるならみんな貰いたいわよ
>>69
アニヲタ気持ち悪すぎ そもそも宣伝のために映画祭に参戦したんでしょ
参加することに意義がある
万一受賞すれば儲けもんくらいのお手軽な感じ >>279
十字架より薄い足跡のが気になったわ
二人に対して一人を蚊帳の外にしてるみたいに見えるけどなんかの演出? なんかのコメントに三隅は誰も殺してないって有ったな 菜々緒、問題の事務所NGのインスタグラム即削除「美尻丸出し写真」の経緯!※お尻丸出し写真あり※モザイクなし!
http://wadai44.net/2017/09/13/a0123468/ 福山雅治と広瀬すずは広告塔で、役所広司一人熱演の糞面白くない映画。 もう是枝の作品は二度と見に行かないわ。他人のオナニーを延々と見せられている感覚。 今の実写邦画がまともな手で海外の賞なんざ
取れるわけないw 全国314スクリーンで封切られた本作は、
公開から2日間で動員が、179,256人、
興行収入が2億3311万2600円を記録。
大ヒットスタートを切りました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています