【音楽】ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci
<文/山野車輪 連載第2回>
◆ジャパメタが2ちゃんで話題に
前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。
2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、
さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。
ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも
“ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。
というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。
それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、
歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、
HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。
80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。
この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。
世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、
“ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。
◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド
BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。
この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。
YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。
そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。
この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。
余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、
その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。
話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。
BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。
ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、
ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。
おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』(1981年)の1曲目に、
「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。 >>279
ボーカルはただノペーッと高音張り上げてるだけだし、ドラムがドタドタ酷過ぎてノリがない。
ギターは必死にピロピロ(それも簡単な繰り返し)してるだけ、ベースは聞こえない。
そんな音楽だからエリマキトカゲやウーパールーパーと並び称されるんだよ。ジャパメタは。
バンドブームの頃には淘汰されてて、デッドエンドみたいな形態(彼らは元から聴き易い音楽を作りたかったらしい)になった。
当時のメタルの連中は「デッドエンドはメタル」とか言ってたけど、それが間違ってたのは言わずもがな。 >>45
それ+フェスでは知らない連中にいきなりゴリゴリの音を聴かせる不意打ち的な役割もある GAMMA RAYのGAMMA RAYは何故かカバー曲だけど
ある意味GAMMA RAYの変わったヘビメタ象を醸し出してて興味深い >>200
ベビメタアンチは嘘つきのキチガイだと証明してくれる存在 聖飢魔Uってロックだったの……
見た目派手だけど閣下の声が綺麗に通り過ぎて違和感があったなあ >>284
もともとバースコントロールのガンマレイって曲からバンド名とったんじゃなかったっけ >>286
重音でも貫る声って閣下とsu-metalみたいな声だぞ >>1
アイアンメイデンもアイアンメイデンって曲持ってるしキッスも、キッシンタイムて曲持ってる。 ヨシキはベイビーメタルと一緒にやりたいって言ってたね。次のビジュアルロックフェスに呼ぶのかな??
https://youtu.be/1Lxfd229f3Y >>1
おいこら!
なんでブリザードが出てきて44Magnumが出てこねえんだよ! モンキーズのテーマとか キッスのテーマなんて昔からある >>217
演奏技術楽しみたいならクラシックとかフュージョンとかジャズでも聴いてくれば?
音楽って技術合戦じゃないんだよね〜
それにXは演奏下手じゃないし。楽器やってバンド組んだことないだろお前 >>243
セーソクも広瀬もXは評価してると聞いたけど、なら誰がバーンの中でXを叩いてヨシキをキレさせたんだ? >>295
おまえが楽器やったことねぇだろwwww >>297
お前だろ、てか楽器やっててもバンドとしてやらないとやったとは言えないだろボケ >>232
Lareineのdir en grayをディル風にカバーしてほしい >>265
酒井はジャパメタ馬鹿にしてた
バーンのせいで音楽雑誌を読まなくなったよ
偏見ばかり植えつけられるから >>298
普通に楽器、バンドやってりゃあバツの下手さ加減に呆れるのは当たり前だろ、このハゲっーーっ!! ベビメタはK-POPになるんですよ
なぜならメンバーが在日コリアンですから テクを重視するならXは泰司以外は下手だと思う
まあ昔に限ればトシも一応OKか >>302
じゃあお前ラスティネイルのギターソロをバンド組んでやってちゃんと寸分たがわず合わせてみろ。
ヒデはリズムしっかりしてるから簡単に弾いてるように見えるけど素人がバンド組んで合わせるのは大変なの。
家でピロピロ弾くだけなら簡単なんだよボケ
チンポでも握ってろ どんなバンドだってユニットだって、ライブでしかやらない看板曲ってのがあるだろ
ファンと演者のお約束みたいな
メタルに限らずアイドルでもポップユニットでも普通にある
ちなみにT-SQUAREでは何十年も前からJapanese Soul Brothersって曲をライブの終盤でほぼ必ずやるんだが、三代目が「J」soul Brothersになったのは何か関係あるのかもしれないと思うw 演奏上手い、下手って必ずメタラーにはごちゃごちゃ言う奴いるけど上手いから何?としか。
音楽にテクニックがそんなに価値があるならピアノ練習曲が一番素晴らしい音楽ということになるなww
演奏上手いバンドなのに売れない、人の心に残らないバンドがほとんどなのは「音楽のセンスが無いから」だよ。
音楽のセンスが無いのにテクニックばっかり磨いてインペリテリみたいに何弾いてるかわからないやつを崇めてるのがたくさんいる。
だからメタルは衰退した よく、世界の富の90%が数%の富裕層が持っていると言われるが、 恐ろしいことに、
これと全く同じことが、この日本で起きている。
それが、税金の使用目的・分配に現れているのだ。この国の3%しかいない公務員達の給料・賞与・退職金・
年金に対して実に歳入(税収)の90%近くが使われているという、恐るべき事実を多くの民間人は知らない。
国家予算の一般会計は、2010年度は92兆円程だが、自民党政権では、ここ数年80兆円程であった。
内訳は、40兆円が税収分で、半分の40兆円が国債だ。 あきれ返るのは、このうちの約36兆円がなんと、
全て3%しかいない公務員達の給料・賞与・退職金・年金に消えている。 >>305
そんなもん小学生レベルだろ、寝ながら弾けるわwwww
ふと思ったんじゃが・・・メンバー全員が黒人のHR/HMバンドって、在るんじゃろうか?w >>296
ジャパメタみんな批判されててそのなかでXは評価されてたほうなのに批評が気に入らなくてヨシキがキレただけだよ
あれでキレたら聖飢魔IIなんてどうなっちゃうんだ
メタラーは聖飢魔IIも色物扱いだったのに今はテクがあるからって褒めてる
メタラーなんてそんなもんだ >>310
アフリカのHR/HMバンド特集みると面白いぞ >>281
メタルバンドにポップパンクのボーカル連れてきただけ
ギターは以前のバンドで哀愁がかったサウンドをやってて聞きやすさなど程遠かったよ
様式美メタル全開のテラローザに居たこともあるし
後追いの知識じゃすぐにボロが出るよ ベビメタは「いつかいいと思う時が来るかもしれない」
と何度も聞いたが、初見の時と印象全く変わらず
KARATE以外まったく聞く価値なしの俺判定
あれだって外人がカバーした方がボーカルの出来は良い
結局KARATEにしたってフロント3人が癌なわけで、もう絶対無理だよ俺は
ただ、KARATEはジャパメタの新たな名曲だと思う >>296
増田だよ。
今はもう和解してるけど、当時別のバンドのレビューで「スピード歌謡曲のXよりマシ」って書いたもんだからYOSHIKIが抗議の手紙を送った。
因みに酒井は日本の芸能界の体質が大嫌いで、日本のバンドを貶してた理由の一つがメタルバンドが芸能界に関与する事に嫌悪感を持ってたから
あと、前田によると酒井は女性ボーカルとジャパメタは基本的に嫌いなんだとか >>252
>>248
失礼しましたwあの曲があの後どういう展開するのか興味ある HELLOWEENはI want outじゃないのけ? >>290
アイアンメイデンはイントロのリフが簡単な割りにかっこ良い! >>306
どこぞのスーパーの社長の名前が伊藤ヨウタロウみたいな話だなw >>314
アフリカw先祖返り的な何かが期待できそう >>325
普通のフェスだよ
曲も知らんでどうせお遊びだろ位で来たヤツラを混乱させる役割 VOWWOW聞いてみた
ジャパメタって感じしないね、外人歌ってるみたいだ 人見元基の歌唱力は
日本人離れしてるもんな
今はリタイアして、英語教師だがね 日本最速のギターソロはラウドネスだけど日本最高のギターソロはサイレントジェラシーのギターソロ!!!!!
https://youtu.be/VHaQXZELejM ジャズメッセンジャーズのその名もザ・テーマが最初じゃないかね
1950年代だからな 日本一売れてるヘビメタバンドのB’zにもテーマ曲あるのか? >>307
上手い人は奏でる一音一音に価値があるし
そしていいバンドとは
たとえ簡単なことやっててもみんなの重心がガチッと一致してるバンド >>307
〇〇は古いってなんでも否定して
挙げ句見た目で聴く文化しか残ってないのがJPOPな >>307
メタルなんだからエクストリームを求めるのが当然なのだ
極限までヘヴィで極限までラウドで極限まで歪ませ極限まで速く極限までハイトーンを出す
そのための技術が必要なのであり上手い下手は重要なのである
だからこそメタルは尊いのだ 普通の奴からしたら
イントロなんて
単なる前奏や間奏
だけどハードロック メタル聴く奴には とても大切なんよ >>343
うはなんだこれ
https://m.youtube.com/results?q=myrath&sm=3
これでいい筈
コピペミスなんだろうけどこんなの自分見てないんだが何だろう XってJAPAN前の遺産でなんとかなってるような
ラスティネイル ふぉえばー もいいけで 完成度の高さなX時代だわ 学生時代にラウドネスにハマり その後メタリカにハマり
アメリカンロックの凋落とともに聴かなくなったメタル
BABYMETALは そんなおっさんの心を惹きつけた
あのサウンドでやられちゃったわ XJAPANのAOLにジャパメタのすべてが入ってるから他の曲聴く必要無いんだよな >>338
B'zはハードロックだろ。
Xはメタルだけど。 バイオレントエモーション/ダンサー
ボーカルは元アンセム
ギターはJ.A.Mオリメン 70年代以降のアイドルグループも皆テーマ曲持っていたぞ
何もバンドに限ったことではない >>349
そうだけど違うよ。
X JAPANになってからDahliaって曲があるから神格化されたんだよ。DahliaはXの中でも飛び抜けて素晴らしい曲だ。他の曲は正直エックスじゃなくても作れる曲だけどDahliaだけは彼らにしか作れない唯一無二の曲。
アートオブライフも素晴らしいけどタイジの力があって出来た、実質「X」の曲。 >>347
異邦人とかUFOとかイントロが全てだと思うが https://youtu.be/3Lxc-zIQJQE
メロスピと言えばこれ。
ヨーロッパのメロスピは聞きごたえがなくてハロウィンもガンマレイもソナタもラプソディも全部捨てた。
さらに言えばメロスピ?元祖はこれ
https://youtu.be/eBIa0o36pPo
モーターヘッドは「速いロック」を流行らせた ラウドネスだのバウバウだの言われても大して売れてないし。
プロレス団体か、松村のギャグだな HOUND DOGのWe are HOUND DOG Xはサビで手をクロスして
ジャンプできるのもいいね つーか、ラウドネス、アースシェイカー、44マグナム、アンセム、アクションと、
XJAPANなんて一緒にして欲しくないわw
XJAPANなんてただのコミックバンドだろ。
論外もいいとこ。 >>368はメタルおっさんみたいだけどSTEEL PANTHERはどう評価すんだろ >>14
レイジーからラウドネスと影山(ソロ)に別れて
世界に行ったラウドネスと地元のライブハウスで這いずり回った影山
その影山の息の掛かった中元すず香がBABYMETALとして世界に行ってアメリカのチャートでラウドネスを破った
何十年にも渡って繰り広げられた復讐劇だよ >>1
まあ伊藤正則のいう「様式美」のひとつだろ。ライブのトリとかでバンドのテーマ曲で盛り上がるとか。
あとバンドロゴ(関連グッズ)とか、トータルイメージでリスナーにアピールする手法。
アイドルや演歌も似たような構造だよなw >>351
要するにXはジャパメタのバクりって事
メロディーはアースシェイカー、ビジュアルはアクション、44マグナム
そんでもってツーバスドコドコ
Xの出来上がり >>345
AKBにもAKB48って曲あるし
ももクロなんか自己紹介ソングばっかだし
メタルに限った事じゃないよな >>25
ガンズを聴きに行った奴が、前座のベビメタのオープニングで、「おいメタリカかよ!?」とイメージとはかなり違ってたと言ったそうだ。 >>359
モーターヘッドをメロスピの元祖呼ばわりしてる奴をはじめてみた
普通パープルみたいにクラシックの要素入っているHRバンドを挙げるだろ
モタヘなんてパンクにもカテゴライズされたりする
クラ要素とも長いギターソロとも無縁の、真逆のスタイルのロックンロールバンドなのに 一般人はメタリカは知っていても曲名は知らない ラウドネスも エックスってテクがなくって難しい事ができないので、お笑い歌謡に逃げたクソバンドだよね??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています