【音楽】ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci
<文/山野車輪 連載第2回>
◆ジャパメタが2ちゃんで話題に
前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。
2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、
さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。
ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも
“ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。
というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。
それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、
歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、
HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。
80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。
この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。
世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、
“ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。
◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド
BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。
この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。
YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。
そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。
この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。
余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、
その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。
話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。
BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。
ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、
ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。
おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』(1981年)の1曲目に、
「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。 最近、聖飢魔IIはまってるわ
初めはギャグバンドかと思ってたけど
閣下のシャウト半端ないし、演奏全員上手いしビビッタわ すまんがこの場所で言わせてくれ。
白キツネのライブに行くのはなんとも思わんが
その顔をFB他、SNSのアイコンにすんな。おっさんキモいんじゃボケ。 >>180
訳わからんランキングってどんなの?www Xは曲はいいけどTAIJI以外の演奏レベルが低すぎる 聖飢魔IIのテーマ曲がThe end of the Century?
アダムの林檎だろ >>206
ランの消息は誰も解らないし亡くなった説もあったね
ブリザードから取ってZARD、ZARDに楽曲提供したなんて話もあったね >>3
HELLOWEENにHELLOWEENなんて曲は無い 海外「これぞ日本人wwww」 ヴィジュアル系のライブでの組織的なヘドバンに外国人爆笑
http://world-action.net/archives/65308 >>209
NEVER ENDING DARKNESSおすすめ 人間椅子 Playlist
ttps://my-hit.fm/ningen-isu >>223
それって歌の途中で「時間がきてしまったようだ」とか言って終わっちゃう奴だっけ? >>221
そこだよな
クロマニヨンズなら解るけどWhite snakeとかBlind guardianとか別にテーマ曲にはしてないだろこれ >>25
この動画で大村孝佳がDEATHを一番難しい曲と言ってるんだけど発言部分はカットされてる
https://www.youtube.com/watch?v=0Xv2C8IizA4&t=2m5s DEATHを一番難しい曲っていうのは都合悪いのかと モダンチョキチョキズの濱田マリさんは
タッカンこと高崎線と結婚してるのですか? DIR EN GREYのDIR EN GREYはないな 別に嫌いじゃないけどベビメタをバンドって言うのやめてくんない >>234
気にすんな
海外では神バンドを含めたセットで
BABYMETALと認識されておる♪ >>228
そうじゃなくて動画うp者がプレイ以外のトーク場面を勝手にカットしたバカだということ テーマ曲つーかバンド名とアルバムタイトルが同じのが多い印象 >>200
お前なんでそんな嘘つくの?
ガンズのSSAのライブ動画結構上がってるけど
誰も地べたなんかに座ってないよw
お前キチガイなのw? >>221
HELLOWEENのあの曲は「Halloween」だもんな >>209
閣下もスゥメタルも歌声が聞き取りやすいんだよな
発音だとか出にくいとことか誤魔化さないで歌えるのが気持ちいい >>214
BURRNの創始者の酒井康はX好きだぞ
BURRN JAPANの6号ではブルーブラッドを大絶賛している
ブルーブラッドとジェラシーのスペシャルサンクス欄にもBURRNは載っている
BURRN関係なしに洋楽メタル至上主義者が勝手にXを毛嫌いしてただけ 洋楽好きだけどXは日本では存在感が当時別格で衝撃だったね。マグナムとかショーヤとかも超かっこ良かった。 >>225
それは地獄への階段のショートバージョンだな ラウドネスの代表曲はやはりロックンロールジプシーだな
あのソロを作った高崎は神 >>226
お前忘れっぽいなあ
ガーディアンズ ガーディアンズ ガディアンズ アーダー ブラァーインド ♩ >>225
>>248 も言ってるとおり地獄への階段であり、フルバージョンは滅茶苦茶格好良いのでオススメ >>206
>>220
2006年10月8日に亡くなってるっぽいよ >>112
ジェフバックリィのGrace丸パクリ感が凄くてな、、 知識の羅列したいだけの記事だな
嫌韓ビジネスも自分よりもドギツイの増えて暇なのかな 世界熱狂してないだろ BABYMETALもそんな人気ないって話じゃん BABYMETAL DEATHといえば
真ん中のボーカルを磔にして両脇の幼女がデスデス叫んでる動画が最高だった >>40
見てきた
Xが下手とは言わん
実際あのリフは打ち込みかってぐらい正確で早い
でもshow-yaには痺れた
リフの中のピッキングハーモニクスには鳥肌たったわ
上手い≠凄い、格好いいって事が良くわかった 「ゲス不倫」ベッキーVS「デス不倫」上原多香子!どちらが本当の外道なのか<徹底比較>
http://wadai44.net/2017/09/10/a0123466/ >>243
その2枚に載ってるBURRN編集部って増田と大野でしょ?
酒井じゃないじゃん。
酒井の「虹色の音詞2」って対談本を昔読んだけど、遠回しに日本のバンドの悪口ばかり口にしてて読んでて不快だった >>113
babymetal→演奏だけOKだが、歌がミニモニじゃんけんぴょんなのでダメ
バツ→歌謡曲のバンドより下手くそすぎてお笑い学芸会なのでダメ >>1
◆テーマ曲の源流はBAY CITY ROLLERS
モンキーズだろ女子高 ソングかはともかくXのテーマってWORLD ANTHEMだろ
カバーだけど B'zのCRAZY NIGHTをフルで見てみたいのだ。どこで見れるのだ? ジャパメタって
・横糸が黒のピチピチのパンツを履いてる
・ベルトがキモい
・黒系のTシャツしか着ない
・トップが短いのに襟足が長い変な長髪をしてる
・白いロンドンブーツを履いてる
・ジャラジャラトゲトゲしたアクセサリーを、ただ付けてる
・やたら舌を出す
・背が低い
・1984年に縛られてる
のイメージ。 正直、これ以上日本のファンは増えて欲しくないけど(チケット取れない的な意味で)
ファン層を増やそうとするならアニメヲタを取り込むのは正解だと思うんだよね。
30年以上の生粋のアニメヲタだけど
ベビメタ動画をちゃんと見るようになった時びっくりしたもの。
2D世界のヒロインレベルに可愛い子が3人もいて
超絶歌上手くて、ダンスも超絶上手くてサウンドも超一流とか。
リアルアニメじゃんって思ったくらいだもの。
アニメソングのタイアップするなら
鉄血のオルフェンズとか良かったのにな。マンウィズもやったし
鉄血とかメタルっぽいじゃん。 >>4
「The end of the century」のなかで、聖なるものに飢えている悪魔がU(再び)び甦ると歌っている。 今さらこんなこと聞くの恥ずかしいんだけど「NWOBHM」って「エヌダブリューオービーエイチエム」って発音するの?
30年来誰にも聞けずに今に至る それはニューウェーブオブブリティッシュヘヴィメタルでいいんだ 歌唱力的にも飛びぬけた時代だったと思う
今の甘ったるい声のロックには吐き気がする >>279
ボーカルはただノペーッと高音張り上げてるだけだし、ドラムがドタドタ酷過ぎてノリがない。
ギターは必死にピロピロ(それも簡単な繰り返し)してるだけ、ベースは聞こえない。
そんな音楽だからエリマキトカゲやウーパールーパーと並び称されるんだよ。ジャパメタは。
バンドブームの頃には淘汰されてて、デッドエンドみたいな形態(彼らは元から聴き易い音楽を作りたかったらしい)になった。
当時のメタルの連中は「デッドエンドはメタル」とか言ってたけど、それが間違ってたのは言わずもがな。 >>45
それ+フェスでは知らない連中にいきなりゴリゴリの音を聴かせる不意打ち的な役割もある GAMMA RAYのGAMMA RAYは何故かカバー曲だけど
ある意味GAMMA RAYの変わったヘビメタ象を醸し出してて興味深い >>200
ベビメタアンチは嘘つきのキチガイだと証明してくれる存在 聖飢魔Uってロックだったの……
見た目派手だけど閣下の声が綺麗に通り過ぎて違和感があったなあ >>284
もともとバースコントロールのガンマレイって曲からバンド名とったんじゃなかったっけ >>286
重音でも貫る声って閣下とsu-metalみたいな声だぞ >>1
アイアンメイデンもアイアンメイデンって曲持ってるしキッスも、キッシンタイムて曲持ってる。 ヨシキはベイビーメタルと一緒にやりたいって言ってたね。次のビジュアルロックフェスに呼ぶのかな??
https://youtu.be/1Lxfd229f3Y >>1
おいこら!
なんでブリザードが出てきて44Magnumが出てこねえんだよ! モンキーズのテーマとか キッスのテーマなんて昔からある >>217
演奏技術楽しみたいならクラシックとかフュージョンとかジャズでも聴いてくれば?
音楽って技術合戦じゃないんだよね〜
それにXは演奏下手じゃないし。楽器やってバンド組んだことないだろお前 >>243
セーソクも広瀬もXは評価してると聞いたけど、なら誰がバーンの中でXを叩いてヨシキをキレさせたんだ? >>295
おまえが楽器やったことねぇだろwwww >>297
お前だろ、てか楽器やっててもバンドとしてやらないとやったとは言えないだろボケ >>232
Lareineのdir en grayをディル風にカバーしてほしい >>265
酒井はジャパメタ馬鹿にしてた
バーンのせいで音楽雑誌を読まなくなったよ
偏見ばかり植えつけられるから >>298
普通に楽器、バンドやってりゃあバツの下手さ加減に呆れるのは当たり前だろ、このハゲっーーっ!! ベビメタはK-POPになるんですよ
なぜならメンバーが在日コリアンですから テクを重視するならXは泰司以外は下手だと思う
まあ昔に限ればトシも一応OKか >>302
じゃあお前ラスティネイルのギターソロをバンド組んでやってちゃんと寸分たがわず合わせてみろ。
ヒデはリズムしっかりしてるから簡単に弾いてるように見えるけど素人がバンド組んで合わせるのは大変なの。
家でピロピロ弾くだけなら簡単なんだよボケ
チンポでも握ってろ どんなバンドだってユニットだって、ライブでしかやらない看板曲ってのがあるだろ
ファンと演者のお約束みたいな
メタルに限らずアイドルでもポップユニットでも普通にある
ちなみにT-SQUAREでは何十年も前からJapanese Soul Brothersって曲をライブの終盤でほぼ必ずやるんだが、三代目が「J」soul Brothersになったのは何か関係あるのかもしれないと思うw 演奏上手い、下手って必ずメタラーにはごちゃごちゃ言う奴いるけど上手いから何?としか。
音楽にテクニックがそんなに価値があるならピアノ練習曲が一番素晴らしい音楽ということになるなww
演奏上手いバンドなのに売れない、人の心に残らないバンドがほとんどなのは「音楽のセンスが無いから」だよ。
音楽のセンスが無いのにテクニックばっかり磨いてインペリテリみたいに何弾いてるかわからないやつを崇めてるのがたくさんいる。
だからメタルは衰退した よく、世界の富の90%が数%の富裕層が持っていると言われるが、 恐ろしいことに、
これと全く同じことが、この日本で起きている。
それが、税金の使用目的・分配に現れているのだ。この国の3%しかいない公務員達の給料・賞与・退職金・
年金に対して実に歳入(税収)の90%近くが使われているという、恐るべき事実を多くの民間人は知らない。
国家予算の一般会計は、2010年度は92兆円程だが、自民党政権では、ここ数年80兆円程であった。
内訳は、40兆円が税収分で、半分の40兆円が国債だ。 あきれ返るのは、このうちの約36兆円がなんと、
全て3%しかいない公務員達の給料・賞与・退職金・年金に消えている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています