【音楽】ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci <文/山野車輪 連載第2回> ◆ジャパメタが2ちゃんで話題に 前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。 2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、 さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。 ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも “ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。 というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。 それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、 歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、 HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。 80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。 この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。 世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、 “ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。 ◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。 この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。 YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。 そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。 この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。 余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、 その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。 話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。 BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。 ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、 ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。 おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』(1981年)の1曲目に、 「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。 いままでこんなの見た事なくてぶっ飛んだの洋楽 プレスリー ピストルズ ザッパ 邦楽 人間椅子 ソフトバレエ ベビーメタル アイドルもこういうテーマ曲があるね キャンディーズの曲で「キャンディーズ」とか ジャパメタの神髄はテーマ曲がどうとかではなくて、それこそ歌謡曲由来のメロディとNWOBHMやらスラッシュやらの影響がごちゃ混ぜになったカオスな音楽性だと思う LOUDNESSでいうと夢ファンタジーとかその辺 https://www.youtube.com/watch?v=WF1q_8Ap5q8 >>2 メタルスレの最初のコメントとしてどうしてもそれが言いたかったと? …いや、お前は正しい Xみたいな、なんちゃってメタルをメタルと呼んで欲しくないわ こいつら朝鮮玉入れにすら安安と魂売ってるしな >>175 元気だよ 日曜日の深夜からBay FMで番組持ってる ワケわからんランキングを紹介しながら色んなバンドの曲なりエピソードを紹介している 世界の美意識はこん/なに違/った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像) http://www.zppza.shop/81.html クイーンはホワイトクイーンとマーチオブザブラッククイーンとどっちがテーマソングなんだ。 MANOWARの「Kings Of Metal」とか、テーマ曲っていうか ドストレートに自分らをを称える曲を自分たちで演るのがすごいよな あ、「演る」んじゃなくて「殺る」んでした >>178 マジレスする価値があるのかどうかわからんけど、Xは音像としてはメタルそのものだよ メタルというものを、ギターやドラムのパターンや奏法で定義するなら、メタルじゃないという方が難しい 音は関係なく思想や売り方が問題だというのなら、Xだけじゃなくジャパメタ全般、さらにLA界隈やパワーメタル系のバンドはみんな再考察いなきゃいけない それで、「このバンドはメタルでOKだけど、こいつはアウト。これはメタルじゃない」とか言うことにどれほどの意味があるのかと思う ベビメタスレが立つととりあえず開いてみて 相変わらずベビメタの3人に親でも殺されたレベルに頭のおかしいやつがコピペしてるのを見て ああ、頑張ってるなと安心してスレを閉じる >>8 耳を澄ませば、かすかだけど 聞こえてくる誰の耳にも少年の歌が >>189 国生さゆり『Cook Show さゆり』 >>57 俺もまったく同じで感じでファンになった! 後、クイーンズライチも入ってないぞ! >>1 ベビメタの場合はアイドルのお約束自己紹介ソングの色合いもある 「聖」なるものに「飢」えている悪「魔」が「U」びよみがえる Baby MetalはGunsの前座で初めて見た 3万のステージ超近いスーパーアリーナ席で見たけど、周りの9割方の客は地べたに座って見てた 数十人の一角だけが騒いでた ちょっと可哀想だろ、せっかくだから見ようと思ったけど、5分でビールとトイレに行った 売店もトイレも大行列してた(笑) 彼女達は悪くないけど、少なくともガンズレベルの前座で出るには分不相 あんなんでファン獲得はありえないよ ベビメタ目当ての客も、ガンズのラムちゃんが一番印象に残っただろうよ VOWWOWが本格派ハードロックって初めて知ったわ ベビメタはライブ見たとき結構面白かった 客層も何か外人からアイドルオタみたいなのからメタル好きみたいなのから色々いてカオス感あったし ブリザードの美形ギタリストは今どこで何してるん? hideのソロバンドやった後が不明なんだよな >>200 座れたってどこだろう? まあ初見は地蔵と言うか凝視だと思うよw BABYMETAL GUNS N’ ROSES OSAKA https://www.youtube.com/watch?v=sU5DNvpZY-E 最近、聖飢魔IIはまってるわ 初めはギャグバンドかと思ってたけど 閣下のシャウト半端ないし、演奏全員上手いしビビッタわ すまんがこの場所で言わせてくれ。 白キツネのライブに行くのはなんとも思わんが その顔をFB他、SNSのアイコンにすんな。おっさんキモいんじゃボケ。 >>180 訳わからんランキングってどんなの?www Xは曲はいいけどTAIJI以外の演奏レベルが低すぎる 聖飢魔IIのテーマ曲がThe end of the Century? アダムの林檎だろ >>206 ランの消息は誰も解らないし亡くなった説もあったね ブリザードから取ってZARD、ZARDに楽曲提供したなんて話もあったね >>3 HELLOWEENにHELLOWEENなんて曲は無い 海外「これぞ日本人wwww」 ヴィジュアル系のライブでの組織的なヘドバンに外国人爆笑 http://world-action.net/archives/65308 >>209 NEVER ENDING DARKNESSおすすめ 人間椅子 Playlist ttps://my-hit.fm/ningen-isu >>223 それって歌の途中で「時間がきてしまったようだ」とか言って終わっちゃう奴だっけ? >>221 そこだよな クロマニヨンズなら解るけどWhite snakeとかBlind guardianとか別にテーマ曲にはしてないだろこれ >>25 この動画で大村孝佳がDEATHを一番難しい曲と言ってるんだけど発言部分はカットされてる https://www.youtube.com/watch?v=0Xv2C8IizA4& ;t=2m5s DEATHを一番難しい曲っていうのは都合悪いのかと モダンチョキチョキズの濱田マリさんは タッカンこと高崎線と結婚してるのですか? DIR EN GREYのDIR EN GREYはないな 別に嫌いじゃないけどベビメタをバンドって言うのやめてくんない >>234 気にすんな 海外では神バンドを含めたセットで BABYMETALと認識されておる♪ >>228 そうじゃなくて動画うp者がプレイ以外のトーク場面を勝手にカットしたバカだということ テーマ曲つーかバンド名とアルバムタイトルが同じのが多い印象 >>200 お前なんでそんな嘘つくの? ガンズのSSAのライブ動画結構上がってるけど 誰も地べたなんかに座ってないよw お前キチガイなのw? >>221 HELLOWEENのあの曲は「Halloween」だもんな >>209 閣下もスゥメタルも歌声が聞き取りやすいんだよな 発音だとか出にくいとことか誤魔化さないで歌えるのが気持ちいい >>214 BURRNの創始者の酒井康はX好きだぞ BURRN JAPANの6号ではブルーブラッドを大絶賛している ブルーブラッドとジェラシーのスペシャルサンクス欄にもBURRNは載っている BURRN関係なしに洋楽メタル至上主義者が勝手にXを毛嫌いしてただけ 洋楽好きだけどXは日本では存在感が当時別格で衝撃だったね。マグナムとかショーヤとかも超かっこ良かった。 >>225 それは地獄への階段のショートバージョンだな ラウドネスの代表曲はやはりロックンロールジプシーだな あのソロを作った高崎は神 >>226 お前忘れっぽいなあ ガーディアンズ ガーディアンズ ガディアンズ アーダー ブラァーインド ♩ >>225 >>248 も言ってるとおり地獄への階段であり、フルバージョンは滅茶苦茶格好良いのでオススメ >>206 >>220 2006年10月8日に亡くなってるっぽいよ >>112 ジェフバックリィのGrace丸パクリ感が凄くてな、、 知識の羅列したいだけの記事だな 嫌韓ビジネスも自分よりもドギツイの増えて暇なのかな 世界熱狂してないだろ BABYMETALもそんな人気ないって話じゃん BABYMETAL DEATHといえば 真ん中のボーカルを磔にして両脇の幼女がデスデス叫んでる動画が最高だった >>40 見てきた Xが下手とは言わん 実際あのリフは打ち込みかってぐらい正確で早い でもshow-yaには痺れた リフの中のピッキングハーモニクスには鳥肌たったわ 上手い≠凄い、格好いいって事が良くわかった 「ゲス不倫」ベッキーVS「デス不倫」上原多香子!どちらが本当の外道なのか<徹底比較> http://wadai44.net/2017/09/10/a0123466/ >>243 その2枚に載ってるBURRN編集部って増田と大野でしょ? 酒井じゃないじゃん。 酒井の「虹色の音詞2」って対談本を昔読んだけど、遠回しに日本のバンドの悪口ばかり口にしてて読んでて不快だった >>113 babymetal→演奏だけOKだが、歌がミニモニじゃんけんぴょんなのでダメ バツ→歌謡曲のバンドより下手くそすぎてお笑い学芸会なのでダメ >>1 ◆テーマ曲の源流はBAY CITY ROLLERS モンキーズだろ女子高 ソングかはともかくXのテーマってWORLD ANTHEMだろ カバーだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる