【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、
“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、
近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?
◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組
テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組
『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。
同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。
これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。
すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。
◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展
1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、
“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、
「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も
“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。
これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。
しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。
>>2以降につづく
09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/ テレビ発の〜ってのはテレビの露出きっかけで売れるとかじゃなくて
明確にテレビ番組の企画物からのヒットって事なんだけどな
記事ちゃんと読んでる奴誰もいないのなw >>782
その割には恋ダンスの曲が200万DLされたらしいけどなあ 昔ほど売れないから今はツアーとグッズが収入源だしね
ミスチルなんかずっとツアーやってる >>764
小学生 邦楽
中学生 洋楽ポップス
高校生 ハウス、ソウル、ファンク
大学生 ロック
社会人 ジャズ→ボッサ→ワールド >>781
購買層を見たらyoutubeの方が影響が大きいでしょ >>780
スレタイトルと書き込み内容が一致するのって
これくらいだよな。
ねらーって国語の成績が絶望的に悪い連中ばかりだろう。
スレの内容が理解できない、読んでいない。
親が馬鹿なのか、祖父母が朝鮮人ルーツなのか? >>784
視聴率が高かったからだろ
そのまんまじゃん どっからどう見ても、今は日本音楽界の黄金期だと思っている
こんな楽曲群、他国には無い
「東方・IOSYS」チルノのパーフェクトさんすう教室 フル編集に歌詞字幕
https://www.youtube.com/watch?v=nt5RuhhIUFs
>視聴回数 12,201,985 回
ヒャダイン楽曲とか、らきすたサントラ、過去のエロパソゲーもOKなら、残弾は幾らでもある テレビの中のえらい人は『若者よ世界に出ろ』なんて威勢のいいこと言っても
音楽業界含めたメディアが国内でぬくぬくしてたら説得力無いわな 一応売れ線のAKB系が、CDを主戦場みたいに
してるのがあかん。
音楽流通を変えないと。 楽して金儲けした罰だよw
テレビで仕掛けて簡単にバカ売れした
業界全体が浮かれて調子にのった
山高ければ谷深しそのものだね >>686
陰キャ非モテロリ風オタクの夢的画像のイメージがくっついてくるのと、ファン層がキモいのとで近寄れない感じ。小さい頃から親しんできたフォーマットなので、楽しめないわけないんだけど。
キモオタが投下する資本が業界を牽引してるから仕方ないね。キモオタが壁。もっと迫害すべきだな。 >>679
つべならオリジナル歌手が歌ってる動画を普通に探せるのに
何でわざわざ歌い手の糞カバーなんか探して聴くのかわからん
編集でいじりまくりで生歌だと大したことない奴ばかりなのに 真のミリオンヒットは2007年の千の風になってが最後らしいな お笑いがごっこ遊びみたいに歌ってるCDとか
買う気になるわけない Mステ以外の歌番組では歌われてる曲は最近のより過去に流行ったのばかりだしな
数十年後には最近の曲も懐メロとして扱われるのだろうか ちゃんとしたもの作りたいという人は生まれる時代を間違えたと思う
せめて違う時代で違う人たちに囲まれて仕事したかった
なにやるにしてもこの人たちの本でやるということ自体がもうすでに不幸なこと そもそもテレビがオワコンだろ?
さらにステマとゴリ押し、カスラックのせいで音楽が廃れた。 優秀な人が不遇の時代
かわいそうなぐらい
違う価値観の世界、時代、人に恵まれてたら違う評価を受けることもあっただろうに
しょうもないことのために才能を消費して終わり
つまらない人に囲まれるとつまらない人生しか送れない
不可抗力以外の何者でもない AKB関連とかジャニーズがメガヒット連発してんじゃん なんでなんだろうね
満たされてしまって音楽に夢を委ねる
という事が無くなった
という事だろうか メロディアスな親しみやすい歌がなくなっから誰も見向きもしないんだよ
くそダサい日本語のラップが流行りだしてから終わった 「がんばれ」
「あきらめないで」
「負けるな」
同じワードばかりのメッセージソングばかりw
大ヒットするわけがない 大してこいつら守りたいと全く思わない
さっさとくたばってくれとすら思う
いないとどれだけの人が救えるかとすら思う 何回でも繰り返すけど、今は日本音楽界の黄金期だと思う
初音ミクライブの定番中の定番!
世界は、音楽でひとつに繋がれる♪
[60fps Full] shake it! シェイクイット! - Hatsune Miku Rin Len 初音ミク 鏡音リン レン DIVA English Romaji PDA FT
https://www.youtube.com/watch?v=gW2u1UQMut0 こいつらのためにいいもの作りたいと思うアホがそうそういるわけない 単純に耳に残る曲が無くなったんだろ
ボーカル弱いバンドが多いし >>803
ヒットしてる曲がどんなだか知ってるのか?
CDが大量に売れているのは音楽目当てではなくオマケを買ってるから。 昔のバンドとかが未だに生き残って第一線扱いされてるからなぁ
50代とかありえないって もし東京オリンピック開会式で、JOCが「東日本大震災」に触れるなら。(必ず触れざるをえまい)
どうしても会場に流して欲しい楽曲
Miku's "サイハテ" in English Lyric
https://www.youtube.com/watch?v=ZM_rzQx4p5Q
「あの日」を歌い上げる事ができる歌手は、日本に数人居るかどうか?
(SuーMetalには期待してる) 60過ぎたおじいちゃんおばあちゃんがまだ青臭い詞のラブソング歌ってるんだよな 秋元アイドルとジャニのせいで音楽番組はオワコン化
ミュージックステーション 7/21(金) 5.9%
SKE48/“意外にマンゴー”
奥田民生/“エンジン”
桑田佳祐/“オアシスと果樹園”、“若い広場”
THE RAMPAGE/“Dirty Disco”
ブルゾンちえみ & オースティン・マホーン/“Dirty Work Blouson Chiemi Remix”
ミュージックステーション 8/04(金) 6.3%
家入レオ/“ずっと、ふたりで”
高橋 優/“虹”
乃木坂46/“逃げ水”
PKCZR®/“PLAY THAT feat. 登坂広臣, Crystal Kay, CRAZYBOY”
Hey! Say! JUMP/リクエストメドレー
三浦大知/“U テレビ番組全体のクオリティが低いし、視聴者もロクにテレビを見てないんだから
ヒット曲なんて生まれるわけねーだろアホ Kpopと韓流ドラマがテレビの救世主になるわけですね 80年代終わりから90年代はカラオケボックスブームというのがあるからな。こぞって若者が新しい曲聴いて歌っていた。それ以前もカラオケブームだったから演歌歌謡が売れた。 オワコンテレビからの発信なんか今時流行るわけねーわ 歌もドラマも映画もアニメも日本民族の作品がほとんどなくなったからな。
やっぱ外国人や外国系のものは日本人には受け入れられないんだよね。 >>2
>ほんの10年ほど前までは、その年を象徴するようなヒット曲を生み出していたこともあるだけに、再び番組発の楽曲コンテンツの誕生を願ってやまない。
そういう時代は終わったのよお爺ちゃん。 歌謡曲ってものが廃れたからよ
日本人は歌謡曲が好き 視聴者層の高齢化は確かなのだけど
出演者層も高齢化してるから仕方ないね
今は10年も20年も続いてるてか続けてる番組が多すぎる
視聴率取れてるならいいけど取れてないのに
長寿記録だけ伸ばそうとしててな >>642
かといって声優関係ないメジャーレーベルのバンドがちょっとアニメOPに使われただけで一般楽曲がアニソンになるしな 音ネタ自体が2000年付近でネタ切れ。
とくに新しいジャンルもメロもコードもリズム体系も生まれてない
EDMとか青臭いツッコミは要らんぞ >>577
ZYYG REV BAAD もっと似たやつあったかも >>834
俺の好きなバンドの作曲担当が重度のアニオタで
アニメの歌依頼されて嬉々として曲作ってたが
自分たちがやるとどうしても「アニソン」にはならないって嘆いてたな アニメも今は子供向けよりいい大人向けなものばかりだしな おまけで売る方が売れたら良い曲を作る努力をするわけがないだろ 2017年 世界シングル売上ランキング (8月現在)
1. "Shape Of You" Ed Sheeran - 13,224,000
2. "Despacito" Luis Fonsi ft. Daddy Yankee & Justin Bieber - 9,239,000
3. "Something Just Like" The Chainsmokers ft. Coldplay 5,583,000
4. "That's What I Like" Bruno Mars - 4,858,000
5. "Castle On The Hill" Ed Sheeran - 4,621,000
6. "It Ain't Me" Kygo ft. Selena Gomez - 4,350,000
7. "Rockabye" Clean Bandit ft. Sean Paul & Anne-Marie 4,155,000 (累計 5,720,000)
8. "I Don't Wanna Live Forever" Zayn ft. Taylor Swift - 3,810,000 (累計 4,406,000)
9. "I'm the One" DJ Khaled ft. Justin Bieber, Quavo & Lil Wayne - 3,792,000
10. "I Feel It Comin" The Weeknd ft. Daft Punk - 3,525,000 (累計 4,233,000) アニソン好きだったけど厨二的な世界観歌詞でおっさんが聞くもんじゃないわな >>1
修正版
2017年の日本関連のyoutube再生回数1000万回over動画がこのへん
主題歌多いわ
「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】
DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌
欅坂46 『不協和音』
乃木坂46 『インフルエンサー』
「美女と野獣」アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド ミュージック・ビデオ 映画「美女と野獣」主題歌
Super Mario Odyssey - Game Trailer - Nintendo E3 2017
サビ包丁を研ぎ磨く
AAA / 「MAGIC」Music Video ドラマ「奪い愛、冬」主題歌
神様、僕は気づいてしまった - CQCQ TBS系 火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」主題歌
fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌
↓日本人メンバーもいるらしいグループ
TWICE(트와이스) "KNOCK KNOCK" M/V
TWICE "SIGNAL" M/V
TWICE「TT -Japanese ver.-」Music Video
TWICE "SIGNAL" DANCE VIDEO
TWICE(트와이스) "KNOCK KNOCK" Dance Practice Video
[日本語字幕 I 60FPS 1080P] TWICE - TWICEソング
↓ ユーチューバー動画
たくさんの男性YouTuberで恋ダンス踊ってみた。 はじめしゃちょー ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌
沢山のYouTuberと「学割ってるダンス」してみた! フィッシャーズ ソフトバンク「スーパースチューデント」CM
今回の騒動について。 はじめしゃちょー
当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します ヒカル >>834
実は意外な現象で
日本国内ではさして人気が出なかったアニソンが、海外でちょっとした中ブームを作ったりしてる
fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=maKok2RItxM
>視聴回数 12,985,186 回
実は欧米の音楽界は停滞期でツマラないと、マーティ・フリードマンあたりはしばしば強調してる 今年の夏は「Despacito」の大ヒットで世界がわいたけど
日本はいつものごとくガラパゴス ここに嬉々としてボカロのリンク連投して貼ってくる奴、そういうところが嫌われるんだぞ テクニックだけで歌ってて、早口や呪文みたいな歌い方で歌詞が伝わってこない人とかいるなぁ、時代が受け入れないだろうけど、後世に残したくなる歌が減った。
学校の先生とか30過ぎると流行に疎くて、おっさんはーと思ったけど、自分も30過ぎるとアイドルもみんな猫の顔だし、似たり寄ったりのグループでこっちゃだし、流行追ってる暇もなくなってきたわ。 YOU TUBE 歴代再生数ランキング (8月現在:日々更新される)
1位 Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee 3,022,277,735
2位 Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth Furious 7 Soundtrack 2,993,261,155
3位 PSY - GANGNAM STYLE 2,918,995,061
4位 Justin Bieber - Sorry 2,695,774,332
5位 Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars 2,588,545,905
6位 Taylor Swift - Shake It Off 2,300,071,880
7位 Enrique Iglesias - Bailando 2,280,690,917
8位 Maroon 5 - Sugar 2,215,050,306
9位 Katy Perry - Roar 2,184,592,044
10位 Major Lazer & DJ Snake - Lean On 2,133,492,269 歳をとると音楽を聴かなくなる。
少子化なので音楽を聴く世代が減ってる >>849
いくら2ちゃんで日本age、欧米sage して「日本スゲー!」をやっても
日本がガラパゴスで浮いてる事実は変わらないからw >>849
欧米はつまらないとか言って日本人に海外の楽曲聞かないようにしてるだけだろうな
日本の方が圧倒的につまらないのは一聞すればすぐ分かるし >>859
世界の輪の中に入っていけない孤立した人が、自画自賛で「日本すばらしい」をやってるだけのような 今の若者はテレビを見ないからね
まず知る機会がない >>855
だから全地球の聴衆を、2020東京オリンピック開会式の舞台で
アニソン・ボカロ楽曲の魅力が、力づくでネジ伏せちゃえば良いんだよw 年食ってくると手持ちの特定のアーティストのアルバムの中グルグル回るだけだわ。最近演歌とかさだまさしの郷愁感じる曲とかに感動するようになったわ。
駆け落ちや不倫してる自分に後ろめたさ感じてる女の複雑な感情や業のすさまじさを歌い上げる女性演歌歌手の表現力と女優のようにスイッチ入る瞬間とか圧巻されるわ。 海外の音楽のレベルは低いよ。
カベは、国境は、必ず乗り越えられるさ♪
自信を持って!
Starduster -Miku Hatsune-Mikupa Taiwan 2012 Live~P27~S27-Eng Subs HD
https://www.youtube.com/watch?v=1zo6mpyipks >1
だんご三兄弟はみんなの歌じゃなくて、おかあさんといっしょな。
その当時のおねえさんおにいさんが紅白に正式に出場したじゃねぇか。 CD離れとテレビ離れも大きいが、そもそもテレビで流れてるのを聞いて「良い曲だ」と思って買う訳で
テレビは一つのきっかけ
「良い曲」じゃないと売れないんだから、そのまま「良い曲」が少なくなってきただけかと
最近のJPOPとかまず歌詞がクソだもん
飲食店の有線でたまに流れてるのを聴くが、当たり前のことを当たり前の言葉で当たり前のように歌ってる曲が多すぎる >>827
恋
CD 25万枚
DL 100万ダウンロード
らしいから
TVからヒット曲が出なくなったっていうよりは
CD が売れなくなっただけ。
って感じだな。 若い人は何を聞いてるんだろうな
「世の中が音楽を必要としなくなった」っていうのは本当だと思う。 主題歌で毎週流れたら浸透するだろうね
見ていればの話だけど TVはSMAP無理矢理解散させた事で死んだから
ジャニ事務所はSMAPとキスマイを開放してあげて欲しい
ネットがあれば活動出来るだろうしユーチューバーになってもやって行けると思うよ 90年代は耳に残るメロディが多かったな〜
ユーミン、サザン、チャゲアス、ドリカム、マッキー、その他いろいろ >>114
×メディアを席捲
○金がある奴がメディアを囲い込む 本職の人達が出してるCDも売れんのに
遊び半分で出したCDが売れるわけないじゃん >>873
ユーミン以外みんな逮捕ってのがすごいな 90年代がザベスト。音楽、笑い、ドラマ、プロ野球、Jリーグも面白かったし。今はテレビはニュースしか見なくなった。 >>873
それはただの懐古厨
その人達だってまだ前線で戦ってるんだし >>869
とりあえず2002年生まれ(15才)を検索してみた
ttps://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/age/ranking?age=2002#jp-cmp-main >>865
TV番組やTVCMは、視聴者がものすごいバカでも分かるようにって事で
製作者側で設定した最低脳人間に合わせて作ってあるんでしょ?
J-POPとか言われる音楽も感受性やイマジネーションゼロの人間にも分かるように具体的で単純な事しか歌詞にしないようにしてるんじゃないかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています