【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、
“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、
近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?
◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組
テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組
『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。
同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。
これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。
すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。
◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展
1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、
“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、
「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も
“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。
これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。
しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。
>>2以降につづく
09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/ 今はこの音楽聞いてないと周りから取り残されるみたいな強迫観念が無いからな
どこに行っても何となく流れている流行歌
みたいなシチュエーションが無い うんこみたいなテレビ番組しかないのにどうやったらヒット曲が生まれるんだ >>879
そう、それが凄いんだよ、現役で。
今の若手の20年25年後はどうなってるかな。 聞きたい音楽は全くないが、カラオケ用にちょっとは曲覚えておくかみたいな感じだな。 >>889
だからその凄い面子が前線で戦っていても大したヒットが出ない時代なんだよw
今の若手でも十分生き残る奴は沢山いるよ
ただ同じバントとしてかは分からん
昔からそうだけど大体そう言う才能のある奴はプロデューサーに転向したりする タレント座らせとくだけの番組ばっかり
スタジオで座ってしゃべるだけで稼げるから
練習して歌って踊ってなんてわざわざやらない JASRACなら昔からあるんだけど。
ちなみに20年前より徴収額多いからな、
ライブ市場とか3倍以上になるわ(数百億→3000億越え)、ネットからも稼げるわで、
CD市場が死んだだけで、音楽市場自体は悪くないから。 AKBからずっと
フォークロックV系ユーロビートヒップホップみたいな時代時代の10代が染まるような流行りがないもんなー >>872
稲垣、草なぎ、香取は今日でジャニーズ退所だよ CDが売れないというのは実は致命的な事なのでは
悪手券付けてでも無理に売ろうとしているのを見れば売れなきゃ困るからだし >>896
CDなんて売れなくても良いんだよ
ただオリコン社とズブズブなところが深刻なだけでw テレビマンって、ポロシャツ来て、セーター肩に羽織って、腕には高級時計と光り物、サングラスを頭の上にのせて、「俺たちイケテるだろ」とどや顔してるイメージ。 テレビを見なくなったからなじゃないの単純に
ドラマやCMでバンバンヒット曲出てたのにな昔は
儲からなくなって才能あるクリエイターが逃げたのか
You Tubeのせいもあるだろうけど聴くの昔の曲ばっかだもんな >>312
その結果としてレコード会社が少しでも儲かってるから未だやってるってことでしょ? 音楽は一発か数発当てれば
あとはがつがつしなくてもファン向けにライブやってれば生きていけるし
しかも皆もう歳取ってテレビに映すビジュアルとしてはちょっときついから
誰か若くていい人出ないかなといつも思ってるよ
音楽的に新しくなくていいから声が良い人がいい >>902
声の良さなんて好みでしょ
若くて才能のある人は沢山いるから、もっと沢山音楽を聴いたら良い >>895
中居や木村も徐々に扱い悪くなっていってるし普通に事務所出たいと思ってるだろ
ファンの為にコンサートもやりたいだろうし いつの時代もメガヒットは若者が作ってる
視聴率欲しさに若者を無視して年寄りウケなことばかりやってたらこうなるのは当然 今の地上波TVは年寄り向けコンテンツだからな
ってか昔からそうだったけど
昔は家族一緒に1つの番組を見てたからな
今は番組の方の設定年齢が偏りすぎて
家族一緒に見るようなのがあんまないし >>906
それは勘違い
基本的にはある程度の歳の人が若い人を使って若い人向けの作品を作るんだよ
若い人だから若い人向けの物が作れるんじゃなくて若い人を使ってるだけ
当然だけど若くて才能のある人もいる >>91
子供達がが街頭募金よろしくポケビだかブラビだかの嘆願みたいなことをしてた覚えがあるな
うちの近所でもその気になった小学女児が「お願いしまーす!」とかやってた
CD売り上げなど、何かを達成しないと千秋やビビアン・スーが窮地に陥る設定だったね >>850
Despacito
https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/chart/main.htm
J-WAVEのTOKIO HOT 100では最高位10位まで達したものの最新チャートでは早くも圏外へ
https://zip-fm.co.jp/program/ziphot100/
ZIP-FMのZIP HOT 100では通算8週1位、最新チャートでも4位
https://funky802.com/hot100/chart.php
FM802のOSAKAN HOT 100では最高位7位、最新チャートでも11位 >>904
そう、好み。好きな歌手の若い頃並みにはまれる若い歌手探してるけど
最近話題の人とか何聴いてもこれというのがなくて
若くて才能のある男性ソロ歌手で誰かお勧めとかいますか >>850
ゆうせんでずーっと流れ続けてるのにね
あんまり話題になってないねそう言えば 90年代フジテレビが作ってきたウェーイ系のノリが拒絶されただけだな
今はボカロとか含めて新しい音楽の形を探してる過渡期 >>847
30代だがほぼ知らん
老いた自分が怖い >>155
ドルオタにとっては誰が歌っても歌唱力分からないし音楽はどうでもいいと言っている
声量なければボリューム上げればいいじゃんって言ってる奴らだぞ
オタクと呼ばれる人は総じて低能よ >>908
曲を作ってるってことじゃなくてメガヒットの現象を作ってるってこと
サザンやユーミンや中島みゆきとかが90年代でもメガヒットしたのは
昔からのファン以上に若者の支持を得られたからだろう >>118
自分もそうだな
今度のアルバムも予約したわ >>915
グッドタイミングでスレ開いたわ、本当にそれだよ
アイドルとアーティストを同列に語る頭弱いキモオタには、音楽なんて到底理解出来ない
そのくせムキになって絡んでくるからな >>380
2015年は強いて言うとクマムシのあったかいんだからぁ♪ 、西野カナのトリセツ、back numberのクリスマスソングじゃない?
今年はWANIMAのやってみようがある アーティスト=音楽のプロであり曲を作る仕事、後輩へ音楽を指導出来る人間
アイドル=テレビタレントの仕事の1つとして、歌って踊る人間 >>816
その場合のCDはまさにライダースナックやビックリマンチョコの菓子本体と同じ存在って訳だなw >>908
70年代はまさにそれがデフォとも言うべきパターンだったからな。 ハロプロなんか生歌が売りだけどエース格が潰されまくってグチャグチャにされてんだよね
三代目やももクロも集客力あるのにTV干されまくりらしい
アイドルでも善玉の方ばっか排除されてるとしか思えない
代わりに推されてるのがAKB系やメリージュリー派のジャニだから テレビも録画した物しか見ないし街中で音楽が流れてないから、自分から聞かない限り最近の曲は全く知らない 詩人と作曲家が組んで大真面目に童謡とか唱歌作ってみたら? 外で流れてる音楽って
『バーニラバニラバーニラ♪』ぐらいだろ? >>877
芸術系はクスリでトラップすると
いいものが作れると聞いた事ある >>933
ゴアトランスなんてまさにそうやって作られたってのが露骨によく分かる音楽だからな >>915
選抜発表の度に誰が選ばれたか、ダンスは誰かで議論になってるじゃん
みごとにブーメラン
実はなにもわかってないのがバレたw JASRACとつまらんテレビのせい
で、音楽が街から消えたのを放置してたら音楽なくても暮らしに影響ないことにみんな気づいて音楽離れ
音楽教室への課金で次世代の音楽家も育ちにくくなり日本の音楽業界は死亡の見込み 最近のは売りたい曲を宣伝の力で無理矢理売ってる印象しかない でも、↑上に挙がってるミュージシャンの曲は、トランス系じゃないよね 地上派見ててもほとんど音楽入ってこないからな。昔のHEYHEYHEYとかうたばんみたいなのないし。スカパーのスペースシャワーとかMTVとか見ないと最近の音楽はわからんよ。 >>916
若者の人数が少なくなったからな
若者の支持だけじゃヒットになりづらいし、それによって他の世代へ波及させる力も無くなってしまった 突き詰めていけば街のCD屋さんをどうするかっていう問題だろ
まぁいずれはなくなっていくシステムなんだろうけどもそれまでどうするか 未だにCDで音楽を聴くのが主流な日本が怖いな
経済で失われた20年で停滞しているのがあらゆる分野で遅らせてるんだな 流行はテレビから生まれるもので、ネットや多様な娯楽が生まれテレビの影響力が落ちていき新しいヒットが生まれにくい、または生まれても小さくなった
多くの人は受け身であり、ミーハーだから、多様な音楽が売れるようになったわけでもなく、流行が生まれにくい中ではただ縮小するだけ
少し前は新しい音楽を聴く人が減った(既存の古い曲は聴いてた)
今は音楽自体聴く人が減ってきてる
スマホでゲームしてる人は多いしね 曲のヒットの基準は今はCDではなく配信のゴールド等の認定だね
それも縮小してる 北 の 核 実 験 の 直 後 に 心 筋 梗 塞
元バレー日本代表・谷村孝さん死去、心筋梗塞、35歳 突然の訃報に「まだ信じられない」
https://www.j-cast.com/memorial/2017/131748.html
ガンが10万人も増えてるって、放射能の影響じゃないかなあ
https://twitter.com/kinmiraixx/status/905755052706381828
問 題 は 、 日 本 政 府 が 何 も 認 め な い こ と で す 。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 ituensでたまにMV買うんだが、画質悪くて、画質良くできない理由あんの? 全体的に、曲も歌詞も歌声も似たり寄ったりだし、顔もなんか似てる
変わってるなって思うのはグループ名ぐらいだからかな?
迫力もなく、おキレいでただただ優しいって感じ
70年代の曲のほうが、聞きやがれ!!って感じがして、じゃぁ聞こうかなってなる テレビだのラジオだの大衆向けに発信される曲、ポップスってあまりにも低俗だよな
聴く価値ないし売れなくて良いよ >>953
無料のようつべのほうが画質いいんだもんな /;;;;;;;;;;;;;;;;:.
i;;;」' __ __i
|;;| '・`, '・`{
(6|}. ・・ } いやなら見なきゃええやん?
ヽ 'ー-ソ
ノ、ヽ_/
/, ヽ
ト,.| ト| >>9
それのせいか、表舞台に全く出てこなくなっちゃったんだよなあ
本人に出る気があるなら、たいやきくんとかガッチャマンの歌で出演オファーも
結構来るだろうに ジャスラックが商店街のBGMを取り締まるようになってから国民的ヒット曲が出なくなった。 YouTubeとか歌声だけで「この子は誰?」
みたいな煽りしても全然売れないしなあ
新人売り出すの厳しいだろなあ
アニソンとかヲタが買ってくれないのかな >>1
この糞記者みたいな台本ごり押しが通用しなくなっただけ 椎名林檎がカルキザーメン出した時に
「邦楽は行き着く所に行ったな」と感じた >>862
わかるわかるww
BSで夢グループとかがやってる
演歌系の番組やら、
由紀さおり姉妹の番組やら。
たまにつけるとやってて最後まで
観ちゃうw AKBとか下手したら全く曲を聞かないまま大量のCDを捨ててる奴もいるんだろうな 音楽探すのにテレビなんて必要ないでしょ。
コマーシャルのために派手なサビを入れるような作り方はもう終わってる。
ライブやらなきゃ食えないんだから楽曲主体の良い時代になったんだよ。
サブリクションサービスで貪欲にいろいろ聴いていけば必ず良い曲に出会える。 ITの伸長で従来のマスマーケティング自体が時代遅れのものになってるだけ。
ブームの起き方や消費のあり方自体が変わってるから
いくら願ったところで昔の様な売れ方をする時代は帰って来ないよ。 えっ秋豚グループが100万枚以上売れてるって記事みたけど全部自社買いってことかよwwwwwwww ID:tnUvjKzD0
こういうバカは90年代から存在するが、当時はインターネットがなかったので発言権が与えられてなかったのが良かった >>106
小室はブームに踊らされてた奴らがいたというだけで実際に売れてたろ 前は音楽番組で新しい曲とかチェックしてたけど最近はAKBやEXILEばっかで見なくなりその影響で新しいアーティストも知らなくなり買わなくなった。 この時代に国民的ヒットが出るとすれば子供に受ける歌だな
タイ焼き
だんご
お尻
みたいな あまり言われないけど音楽業界はCCCDでトドメさされたと思う
正規購入者まで犯罪者扱いで劣化CD売りつけてた
あれで見限ったやつも多いはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。