【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、
“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、
近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?
◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組
テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組
『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。
同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。
これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。
すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。
◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展
1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、
“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、
「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も
“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。
これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。
しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。
>>2以降につづく
09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/ JASRACも元々は音楽家たちに望まれて作られたわけだから音楽好きに叩かれるのは何とも皮肉だわな ボカロ、アニソン聞いちゃうと今時のJPOP生理的に無理 はねとび企画だからここでは評価最悪だろうけど
言いたいことも言えずにっていい曲だった
まあ俺はイケメンなんだけどね(笑) >>685
日本ユニセフ協会と一緒で団体維持の為の経費をピンはねしすぎるんだよ。
そこを出来る限り押さえてアーティストにもっともっと還元しときゃここまで叩かれない。 わりとマジで秋元のせいだと思うよ
もちろん大きな影響はネットでダウンロードできるようになったからだと思うけど
それに拍車をかけるように秋元がCDを買うことの価値をなくしたからな
AKBほど売れたアイドルはいないのかもしれんがコレほど悪影響を及ぼしたアイドルもいないと思う >>686
ほぼJPOP なアニソンは?
UNISON SQUARE GARDEN とか >>9
でもあまりにもヒットしたので、のちに100万だか払ったという話だ
B面のいっぽんでもにんじんは知らん >>666
いや、仮に売れた曲が全て名曲だったと仮定しても
そえは名曲なら売れるという証明にはならないという話をしてるのだが・・・ >>633
みたいなって表現無視してお前が勝手にバンドと決めつけたくせに
逆ギレしないで自分の文章に責任持てよ >>686
2chの某スレに名無しさんが投稿した歌詞が元らしいが。
J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常【初音ミク】
ttps://www.youtube.com/watch?v=4oQHEleIHIs >>9
そーいやパチンコ台に使われてる楽曲も
台数毎に著作権料が入る契約と
売り切りがあるみたい
大きな違いやな >>2
無理矢理ヒットと称してゴリ押しする寒流肯定するゴミ 米国のスポーツ世論調査(ワシントンポストが今月発表)
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/06/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html
最も好きなスポーツ
全世代
1位 37% アメフト
2位 11% バスケ
3位 10% 野球
4位 *8% サッカー
5位 *4% アイスホッケー
6位 *4% モータースポーツ
7位 *2% ゴルフ
8位 *2% テニス
18-29歳
1位 34% アメフト
2位 15% サッカー
3位 12% バスケ
4位 *8% 野球
5位 *7% モータースポーツ
6位 *4% アイスホッケー
7位 *3% 体操
8位 *2% ボクシング 星野源を過剰に持ち上げ過ぎて第2の福山とか
いうもんな 最近いいなと思うのマクFのライオンとミクの千本桜ぐらいかな
後はないや >>686
オナニーに走ってる感じだよね
音が多ければ良いって風潮が自分は苦手
音が多いと飽きるわ
聴いてて疲れるし 秋元は批判されるが主にCDを売って利益を得るレコード会社の既存ビジネスの延命に多大な貢献を果たしたといえるね テレビをみなくなったのは 小泉の頃から始まった 韓流ブームのせい YouTubeの登場でガラッと変わったね
天変地異レベル ドラクエがパッケージ版のみで300万本目前
DL込みだと350万本は余裕で売れているペース
芸能関連だけ凋落しすぎやで >>685
今だって委託してる権利者でやり方を表向き批判しているような人でも離脱や大反発の抗議をする人なんてまずいないし、
権利者側や利用者側と第三者(音楽聞くだけの人たち)の間に温度差があるというだけなんでは もうCD売る時代なんか世界的にもとっくに終わってんだしどうでもいいだろ
日本でも一部の特典商法アイドル以外はLive(+グッズ販売)で稼ぐのが随分前から主流なのに 小室やビーイングが流行った頃
音楽誌はこういう工業製品のような音楽の流行が通りすぎた後、日本の音楽シーンは砂漠化する
と警鐘を鳴らしていたが実際そうなったな >>704
秋元歌劇団が禁じ手使わなきゃ市場が壊滅することはなかったんじゃ >>711
それ聴いて育った層が今音楽書いてるからな ヒットしてたのはテレビに情報発信力があったからで
それを自分らの力と誤解してたんだろ
情報発信力がいろんな形に分散すれば特定の人間が常時ヒットを生み出すなんて
できなくなるのは当然 妖怪体操もフォーチュンクッキーも恋も流行ったけどな >>707
ゲームは開発費が昔に比べて上がっとるやろう?
その割りにゲームの値段は昔とあんま変わらん
売れる本数もドラクエなんかでも昔とあんま変わらんのちゃう? >>704
その結果として
日本の音楽産業そのものを壊滅させたけどな
秋元のやったことって「自分さえ良ければ良い」って
発想の恥知らずな商売だよ 歌声の没個性化の影響は大きい。
ボーカルの声質は編曲と同じぐらい音の魅力に関わってくるのに。 こんな枚数誰買ってんだろうと当時から思ってたな
今はジャニとEXILE
その内同じ道だろう TVなんてどうせ芸能人が幸せそうな顔して飯を食っているだけだろ?
飯を食いながら歌は歌えないだろ? >>144
THE HIGH-LOWS 『せやな…』 >>715
源は堺正章タイプだから流れに関係なくまだ一発かますってのはありそう >>1
カスラックが街から歌を奪ったせいだよマジでw 野猿、はっば隊、矢島美容室には嫌悪感しか感じなかった
今の落ちぶれ具合見てるとざまあだわ CMすらスキップで飛ばすようになったからな。
会社で有線流れてるからそこそこ知ってるけど
それがなければ聴く機会ゼロに等しい。 >>16
良い曲はある
駄曲に紛れて見つけにくいだけ
昔と変わらん ネットの普及でソフトが売れなくなって以来
「ライブで盛り上がるか」「カラオケで盛り上がるか」を基準に歌が作られるようになった。
薄っぺらい歌ばかりになるのは当然。 ファンがコレクションとして飼うだけで同じ曲なんて何回も聴かないだろ >>711
小室の曲聴くとリズム隊が糞すぎてww
だから今の作り手ってその辺りおかしいの多いのかな >>376
趣味やジャンルに関しては大して変わってねーよ。業界全体の売り上げ総数が半減してるんだから。 >>729
インスタ映えする食事やスイーツばっか有名になるのと一緒か… >>4
レコードで持ってる名盤
CDで買い直すくらい
それも何年も買ってない ハリウッド映画のDVD1000円で買えるのに、CDが1000円だと買うきしない。300円ぐらいでいいだろ。 Fayrayは何故か売れなかったのか 私の人生の一番の謎です。 >>657
タイトルを何十回も連呼するアニソンは、今でも多いぞw
干物妹うまるちゃんOP かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!
https://www.youtube.com/watch?v=wXzj2S16Rls 経産省、電通を指名停止
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1499851014/
【労働】電通を1か月間の新規契約停止に 労基法違反で経産省
http://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499826832/
電通 一カ月、入札禁止 経産省
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499825952/
【企業】電通を1か月間の新規契約停止に労働基準法違反で経済産業省
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1499839080/
【東京】女性社員過労自殺 電通の入札参加1カ月停止 東京都
http://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500536358/
【東京都】電通を指名停止処分 違法残業事件で1ヶ月 [07/20]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1500538578/ 【違法残業事件】電通の略式起訴は不相当、正式裁判へ
http://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499846746/
【電通違法残業】東京簡裁「略式命令は不相当」と判断 正式裁判に
http://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499869769/
電通、略式起訴は不相当…公開の法廷で裁判へ
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1499899665/
【電通女子社員過労自殺】電通の山本敏博社長、裁判出廷へ 起訴内容認める方針
https://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501152763/
【経済】電通、業績予想を下方修正
http://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502273567/
【労働】電通の裁判は22日に初公判 違法残業させた罪
https://a★sahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504274692/ >>718
発声も似たり寄ったりだよね
声に合った歌い方すればいいのに 日本のエンタメはドラマ、笑い、音楽、プロ野球、Jリーグとか落ち目だな。まだアニメやゲームは頑張ってるほうか。 >>1
そんなの全然関係ない
どのチャンネル見ても、同じ顔ぶれ、同じ内容の番組
韓流でチョン顔見さされて、草加、在日、ハーフ、おかま、レズ、
これらの芸人が芸がなくても優先される仕組み
女はB級顔ばっかしw
夏菜や夏帆や波瑠や前田敦子や高畑充希や有村架純とか
山本美月とか西内まりやとか杉咲花とか木村文乃とか。
主役やるような顔じゃないだろ。B級顔ばっかしになってきた。 >>712
それネットの感情論でしかない
音楽産業の衰退は様々に分析されてるけど、そんなこと言ってる人はいない
にっくき秋元を叩きたいというだけに過ぎない
オリコンは売り方を含めて純粋に売り上げ枚数を図っている
昔もタイアップ商法と揶揄されてタイアップの下らない曲ばかり売れて本当の良い曲が売れないと言われていた
オリコンは経営努力も含めて純粋な売り上げの指標で、時代の変化によってまた別の指標も必要だという意見も社内で出ている 名場面や旅番組で流れる曲は10年以上前の曲ばかり。
この間j-popで10年先20年先も使われるヒット曲なんてほとんどない。 平昌五輪】ニューヨークタイムズが韓国五輪関係者たちの腐敗を紹介![07/09] 秋元康の追放しかないとおもうけど、なんであいつは淫行ならんのかしら >>740
AKBは別にテレビに出まくってはいない
ネット中毒者の脳内に出まくってる
毎日AKBがーと書き込んで、それを読んでネットというメディアに無防備に洗脳される 日本の音楽だけじゃなくMTVで洋楽聞いても、大して良いと思わんけどな。俺が英語わからないからかもしれんが。 テレビだけじゃ購買層へのアピール足りないんじゃない?
カスラック絡みだと思うけど、JPOP街中で聴かなくなったし。 >>755
いま音楽番組はアイドル勢に占拠されてるしな 今そんな売り出し方しても「ゴリ押しうざい」って批判されるだけなんじゃね
まぁ楽曲自体の訴求力がなくなったのがでかいんだろうが >>652
ファーストガンダム再放送で見てから
ZみてOPの歌に衝撃を受けた小1の頃w >>676
いや、日本音楽界の黄金期って、まさに最近だと思うなあ
海外のライブで『けものフレンズ』が爆誕【ようこそジャパリパークへ】
https://www.youtube.com/watch?v=VqdWLT64kGI >>757
良いものは多少のゴリ押しでも批判されんと思うがな
今は歌も演技も容姿も三流ばかりゴリ押ししてるから 小学生時代 歌謡曲
中学生時代 映画サラウンド
高校生時代 邦楽
大学生時代 洋楽
社会人時代 クラシックCD集めまくる
無職の今現在 古今のアニソン 歌がうまい歌手はまったくテレビでは見かけなくなったな >>728
悪貨がのさばってて良貨が完全に駆逐されちゃってるからなw 【社会】テレビ離れ 調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に
http://d★aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436271970/
テレビ離れは本当だった! 1日の視聴時間がゼロもしくは2時間未満の割合が初めて増加に転ずる
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1436259140/ >>755
昔は店で知らない曲聞いて歌詞調べてCD買うとかもしてたけど
その曲自体が流れてないんだから新しい曲を知りようもない
歌番組は不細工akbとジャニといつもの顔ぶれだし 斉藤和義の「やさしくなりたい」はミタがなかったらあそこまでうれてない アニソンもボカロあがりの素人が作ってるゴミみたいな曲増えたしなあ >>761
あぶねえあぶねえ・・・
お気に入りリストに追加しとくか >>751
むしろ秋元は放送作家としてテレビと音楽業界の
凋落を前提にAKBを作ったんだぞ
おにゃんこから学習してテレビに主導権を持たせたら駄目だと
劇場を拠点にした。ライブが人気になり始めていたし、凋落しつつも
まだまだ世間はCDランキングに権威を感じているから宣伝に使った
本来は握手券をダウンロードさせたり違う方法の方が安上がり
秋元は自分がCDやビデオのコレクションをしていた体験から所有の概念が変わった
と言っている。所有しなくてもいくらでも手に入る時代になったと。実際そうなった で、秋元はコミュニケーション消費に舵を切った。
芸スポも毎日AKBを消費している。2chも ニコ生もボカロもそう
素人のコミュニケーション消費の方がテレビより面白い
AKBはそれを意識的に取り入れている
音楽業界がCDの売上が下がってるけどフェスで盛り上っているのも体験型
地方の芸術イベントも瀬戸内国際芸術祭、新潟芸術祭、北アルプス芸術祭と郊外の体験型。
近年の音楽番組のSPがやたら長時間でやっているのもフェスの盛り上がりの雰囲気を
何とかテレビ番組に取り入れられないかテレビ業界が模索している
結局、芸スポも古くてついていけなかった。
昔の芸能界にしがみつく人々w 去年の浦島太郎とかAIとかワンオクとか典型的なテレビCM発のヒット曲じゃね?
今年のWANIMAとかSHISHAMOとかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています