【テレビ】<RHYMESTERの3人>著作権料をめぐるJASRACの姿勢に苦言連発!「自分たちのためなんじゃないの?」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、ヒップホップグループ・RHYMESTER(ライムスター)の面々が、日本音楽著作権協会(JASRAC)の姿勢に苦言を呈した。
この日はレギュラーコメンテーターの宇多丸をはじめ、Mummy-DとDJ JINもゲストコメンテーターとして出演し、RHYMESTERの3人が揃っていた。
そんな中、番組では「音楽教室から著作権料めぐり JASRAC側 争う姿勢」と題し、朝日新聞夕刊の記事を取り上げた。記事では、6日に東京地裁で、著作権使用料をめぐって音楽教室を運営する事業所や団体が、JASRACに徴収権がないことの確認を求める訴訟の第1回口頭弁論があったことを伝えている。
音楽教室側は、少人数で演奏を何回も練習する場であり、著作権使用料が発生する「公衆」には該当しないと主張をしている。
この記事について、司会の蝶野正洋からコメントを求められたMummy-Dは「JASRACっていうのは、たいていのアーティストは全然好きじゃなくて」とバッサリ。さらに「アーティストのことを考えてくれてるというよりは、自分たちのためなんじゃないの?」「音楽を盛り上げていくことを考えてやってくれてるの?どうなの?っていう感じがスゴくする」とJASRACに対して、苦言を連発したのだ。
すると宇多丸は、アーティスト側から音楽教室に使用料の徴収をしようという意見は「絶対にない」と断言。「音楽人口を再生産する場所だからあり得ない」とピシャリ。
さらにDJ JINも、音楽が広まることを妨げることはJASRAC側にも結果的にマイナスになるのではないかと危惧しつつ、状況によって対応を変える柔軟性も必要だと指摘していた。
2017年9月7日 19時30分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13581448/ アーティストへの還元は不透明。民主党の3,600億円と一緒 絶対にないも何も、アーチストの多数派が反対してることなどJASRACには出来ない。
JASRACはアーチスト達が自分達で運営方針決める組織なのだから。 JASRACに著作権管理をまかせなきゃいいのにねw
業界の習わしとはいえ
アーティストがわざわざ申告してジャスラックに登録してんだろ。 >>8
そうはいっても、実際にアーティスト側に組合があるわけでもないんだからアーティスト側が意見をまとめて運営方針を決めることなんて現実的にはありえないよね 生徒から月謝取っておいて
人様の汗水流して作った楽曲を利用してるんだから
無料はないと思うよ いくら何でも
100歩譲ってお願いします無料で使わせてくださいという
平身低頭の姿勢でなければ
それが対決姿勢とか恐れ入るよ
そんなに金払いたくないんだったら
自分らで教材に使う曲作ればいいんだよ
でもそれじゃあ生徒の皆さんを教室に呼べないから
既存のヒット曲を使いたいんでしょ
矛盾してるよ いっぱしの文化人、映画評論家気取りの宇多丸
クイズ番組の解答者としてインテリアピールのMummy-D
そしてライブのない時は何してるのかよく分からないDJ JIN RHYMESTERはジャスラックには任せてないの? こうやってアーティスト自身のメッセージは非常に有効 >>9
JASRACが完全に市場を独占してるので他の選択肢が無い 権利委託して金貰ってるのに叩くミュージシャンはクズ
平沢進みたいに抜ければいいだけなのにそれはしない
JASRAC叩いて人気取り まあカスラックのおかげで町から音楽が消えたのは事実
こういう事をもっとビックアーティストが言わないとダメなんだよ。今こそJASRACを叩くチャンスなのにな >>23
そういう状況を作ったのもアーティスト自身だろう。
実際にジャスラックに関わっていないアーティストもいるのだから。 >>23
市場独占とか関係ないから
レコード会社とミュージシャンはJASRACが有能な取り立て屋だから選んでるだけだよ ウナギの蒲焼きのニオイで商売してるようなもんだろ? 街から音楽が消えた
静かで快適だ
という人はおらんか >>36
肉体関係 逆featuring クレイジーケンバンド
な ヒップホップらしくて良いな、この感じ
言うだけじゃなく実際に変えてくれたら最高にかっこいいんだが >>37
スーパー独自やお魚、ホクトみたいなのが流れるだけになったな
コーナンはリクシルみたいなのが流れてたな
他 の ア ー テ ィ ス ト も
ド ン ド ン 苦 言 い っ て い い の よ !
>>9
JASRACに委託してる立場だからこそ苦言を呈することができるんじゃね?
頼んでるなら文句いうなってのは違うでしょ 警官に金払わずに
守ってもらおうとしてるのか?
JASRACの言い分はそうだろ 理屈で言えばJASRACの方が正しいけど、音楽業界の普及の観点で言えば取らないほうが絶対良いでしょ >>56
JASRACに言い分なんてないよ
方針を決めてるのは結局レコード会社だから >>12
それを作曲者側が言うなら納得もできるんだけどな あんなに知性のあるラッパーはいない
ライムスター最高 誰も知らない日本語ヒプホプ界の重鎮
文句言いながらも長いものには巻かれるメジャーレーベル所属
著作権管理はもちろんJASRACに丸投げ! >>14
DJ JINの方がMummy-Dより仕事は多いと思うよ。 月々いくらの契約で店やクラブから集めた金の分配が不透明だから嫌い ライムスターはかっこいいよな
マミーDが一気にくたびれたおっさんみたいになったけど、かっこいい JASRACはガチプロの作詞家作曲家達が自分達で運営方針決めてる社団法人で(最低限稼げないと正会員になれないので投票出来ない)、
プロの作家連中の中で多数派の意見通りに動くだけの組織。 何気に日本のヒップホップで一番成功している人達だよね >>70
雨に濡れたいぬみたい
でもbbpめっちゃ格好よかった サギラックの連中は音楽の才能なんて全くないクズばかりだからなw
あるのは金をサギる才能だけww 他人のために何かをしてる
なんて言う奴は信用できない おせっかいのふりをして私腹を肥やし続けるJASRACに未来はない ラップとレゲエは商業で成功しちゃうと
「ケッ 媚びやがって」とハブられる不思議な世界 お前たちじゃねえよ ザコ! それよりもファンキー末吉に同意でも 反対でもいいから 関わろうとする大物アーティストはいないもんかね? >>88
あの人も大概いい加減なんでなぁ>ファンキー末吉 >>9
他にもあるでしょ?
最近そんなスレ見たよ
よく知らんけどw 日本のラッパーはJASRACが監視しなくても誰も使ってくれないからな
タモリだか誰だったか忘れたが、JASRACのお陰でミュージシャンは
面倒なことは考えずに音楽活動できるみたいなこと言ってたな >>11
そだな。
文句いうと配分を減らされるんだろ?
そういうことはJASRACは平気でやるだろう。 著作権自分で管理して、音楽教室なら無許諾でいいですよってすればいいだけ >>71
> 映画撮って欲しいな
映画を批評しただけで>>38という有り様 >>98
> ハゲ丸ってまだTBSの土曜日ラジオやってんの?
やってる
その結果が>>38 >>38
ウィークエンドシャッフルでそのネタを喋りそうだわ ウワサの真相が入ってたアルバム好きだったなー懐かしい >>101
それはどうかなw
OAで喋ったら神だけど エゴトピアが一番のアルバム
AND YOU DON'T STOP最高
リメイクじゃない方ね。 JASRACの恩恵に預かってるのはカラオケで歌われるアーティストだけだからな。
それ以外は雀の涙。 リリックに韻と内容とストーリーがある。素晴らしいアーティスト 893アーティストの為だよ。脅されているか、買収されているか。
やっている事が人道的におかしい。 徴収したとしても権利者に正当に分配されるのかという疑問もあるよな カスラックによって音楽業界が死んだことは、研究対象になり得るよ。ほんとに音楽聞かなくなったもんなぁー。 >>86
そういうことばっか言ってた
k−ダブとかが金ほしさにタレント
やってクイズ番組とか出てるから
ほんとふざけてると思うw >>12
楽譜はちゃんと購入してるんだから無料で利用してるわけじゃないし還元はされてるはずだよね
楽譜分で徴収して演奏分で2回取ろうとしてるんだけどその辺はどう思う? 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8
(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
(全録)自民党を離党した武藤貴也衆議院議員が会見 2015/08/26
https://www.youtube.com/watch?v=kr5p2DohlhQ
不倫疑惑の「育休」宮崎議員 ノーカット釈明会見1(16/02/12)
https://www.youtube.com/watch?v=sV8gd_-6lrM
中川郁子 “路チュー”不倫相手と再デート! 本誌記者にも「チューしましょう か?」【デート現場動画を公開】デイリー新潮 2015/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=ZrGnvcR8ncE
死体遺棄役の独占インタビュー動画公開 警視庁が“永田町の黒幕”の遺体捜索に着手 デイリー新潮 2016/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=3bOEDoSbtfw
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4
【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg
中川俊直衆院議員、地元で不倫を謝罪 議員活動継続表明 朝日新聞社 2017/07/29
https://www.youtube.com/watch?v=NmFNWHwOB9o
【週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=GPxku_SMpds
【週刊新潮】今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01
https://www.youtube.com/watch?v=31BOCYrY_kk
【週刊新潮】渦中の「今井絵理子」直撃動画 デイリー新潮 2017/08/30
https://www.youtube.com/watch?v=NhS1Ep2ph8I
山尾志桜里がイケメン弁護士と「お泊まり禁断愛」《予告編》 「週刊文春」公式チャンネル 2017/09/06
https://www.youtube.com/watch?v=ZJ6AhnlAOUk 楽譜代払ってる時点で使用は自由だろ
楽譜はなんのためにあるんだよ 大音量で車走らせてる奴とか
電車で音漏れさせてる奴から徴収しろ >>121
そこをちゃんとテレビとかは説明しないから
まるでなにも金払ってない様な誤解を招いてる
ちゃんとレッスン様に楽譜やCDでJASRACに払っていて更にって何のための楽譜代なんだろ?って話
楽譜について来るJASRACの使用料はなにに対して払ったんだ?っていう練習して弾くための楽譜代として払い済だろうがと思う 音楽の大衆性を狭めている
カスラック言われるだけあるわ にーしはらしょうかーい
にーしはらしょうかーい
あーなーたのえがおがみたーい アーティスト自身が著作権持ってない場合があるんだよな
出版社に著作権を放棄させられるくせに著作者の権利を守れっていうダブルスタンダード こうなったらアーティストでジャスラックに抗議する会みたいなの作ればいいのに
アーティストの為にとかいう名目で好き勝手やってるジャスラックも涙目になるだろ カスラックを日本のミュージシャン全員で訴えればいい >>4
Punpeeのkids in the parkはええで >>126
あと商業目的じゃない発表会もきちんと使用料払ってんだよね。 >>14
音楽以外の活動したら、気取りやらアピールやら嫌みったらしく書くくせに、
あんまり音楽以外の活動してなかったら、
何してるのかよく分からないとか… >>12
>>1読んだ?
アーティスト自身が
いらんていうてるやん こいつらの全部の印税より、akbシングル一曲の印税にかなわないだろうな。 カスラック潰せよもう
他の権利団体はつべからも回収できてるのに わざわざこんなクソスレ立ててまでプロモですかw
売れないって惨めだわ 面白いもんで売れてる人間はしっかりもらえるのでジャスラックをカスラックと叩かない
だが売れてない人間は不満爆発で貰えるわけも無いのに貰ってないとカスラック連呼リアン
売れてる人間から叩く存在出るの待つしかないね
秋元康やB'zや桜井や桑田が叩きださん限りもらえる奴は貰えてんだなーって印象
足並み揃ってないわ
鳥山、尾田、冨樫は夢の印税生活で不満ないけど売れない福満しげゆきは愚痴ってるみたいなwww
漫画界でも有りますよ印税問題 レーベルや音楽出版社との関係もあるからJASRAC縛りに甘んじてるミュージシャンも多いのだろう キングオブステージとバイファーザドーペストの1stが日本のヒップホップの最高峰 宇多丸の声さえ魅力的だったら最高だった。ラジオには向いてると思うが >>144
売れてない奴の方がハッキリわかるんだよ
自分の曲を自分のライブで演奏すると徴収はされるが還元されないのが しかもマミーDは政経だぞ
でも最終学歴は桑沢デザイン研究所だけどな サンプリングで音楽やる人たちには言われたくないと思うよさすがにw >>154
本当に売れてない人は自分の曲なのに使用料払うから0じゃなくてマイナスだったりする。 >>152
早稲田の後に桑沢行ってるのか
てことは、ラップで食べてく気は考えてなかったんだね 関連スレ
こちらもよろしく!
【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ >>157
親に勘当されてるからな。
今はライブにも来るくらい関係は良好 あんまし伸びてないと思ったらいつもの工作員いないな どうでもいいが、こいつら天皇を侮辱とか平気でするやつだったな 老い先短い人間がJASRAC運営してるんだろうな
自分たちだけ儲かれば後の世代のことはどうでもいいんだろ >>38
現在の2chてこんな精神異常者が放し飼いになってるのかヤバいな >>107
良いね サンプリンク無双時代の最後期のクラシックかも
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! >>1 GJ
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! >>7
メジャーレーベルで曲出す場合は
本人の意識とは関係無くカスラックに委託せざるえないだとか。 >>13
言いたいことはわかるがツッコんだら負けな気がする >>33
いや、大いに関係あるがな
JASRACが有能なのは市場を独占してるから カラオケとかに曲入れてもらうにはジャスラックに権利委ねるしかないんだろ? >>177
誰が日本語ヒプホプのマイナーなやつ歌うんだよwww yoyoyo 俺はカッコイイBボーーーイ君はカッコいいフライガール、だった
確か出会いはカッコイイ新山下のベイサイドファクトリーだった 宇多田はアメリカで音楽教室から金とってる団体の所属
そこがジャスラックに委託してる youtubeで映画のタイトルで検索すると
だいたいこのグラサンハゲが頬杖付いたサムネの動画出てくる
映画批評ユーチューバーみたいなもんだな サイトである特定のアーティストの曲を流すために
一ヶ月5000円のコースをJASRACと契約したことがあるが、
誰の何の曲を流したという詳細なリストの提出は求められないんだよね
正しく分配されるはずがない 番組を見たことは無いのだけど司会が蝶野ってすごいなw あのAscapもJasracも煙に巻くのさひたすら >>185
つべにアップしてるのは本人じゃねぇ>>38 代々木上原の駅近くのあんな一等地に自社ビル持ってるくらいだから相当儲けてるんだろうな。 >>2
idがもうちょっとでソールドアウトっぽかったのにw そりゃそうよ
自分達が潤わなきゃこんなことしないわ(笑) ライムスターはいつも旬な人にトラック提供してもらってるのに全く売れないなw
マキザマジックのトラックは合ってた >>11
一応まじめに書くと、JASRACは会員から構成されていて、この会員は権利者(権利を供託している人)じゃないとなれない。
まあ、権利者が=アーティストというわけでもないけど。音楽出版社に権利を売っていることも少なくないからね。
で、この会員が理事を選ぶ。
理事にはいろんな種類がいるけど、いわゆる理事の大体1/3が作曲家・作詞家だね。
あとは音楽出版社とかJASRAC専業とか学識経験者とか。
比率でいえば、アーティスト枠が一番多いのは間違いない。 いらないというなら、そもそも権利をJASRACに預けなきゃ良いし、
どうしても預けなきゃいけないなら、受け取った分をそのままヤマハに寄付すれば良いだけじゃないの?
「絶対にない」といっても、各権利者団体がJASRACに賛同していること自体は周知の事実だし(JASRACのHPにのっている)、
個人的な意見をみんなの意見みたいにいわれても、とは思う。 やっぱり頭は大事だよな
一見軽薄に見えるが賢い
早稲田軽音卒のヒップホップ人種
可哀想なハングレは間に受けてお金使って
クラブでパリポを気取って
一生貧乏人
上手く出来ている世の中 早稲田卒でも町山に言い返せないヘタレだからな
頭よくてもヘタレだと糞ダサいよなー
糞ダサくなきゃ日本語ラップなんてやれないよなー 「まず古賀政男記念館を整理しろ」って笑ったw
まあ、ライムスはJASRACと関わり薄いと思うしね。カラオケでも歌わんだろw
芸能界に近い人間は厳しいよ。テレビ局も版権会社持ってるから
あとは宇多田とかゴッチとか売れてるけど芸能界村の外にいる人とかくらいか >>197
理事は賛成なんだけど、その理事たちが老人ばっかなんよ
現役の売れてるミュージシャンで「音楽学校からも採るべし」って人はいないんじゃないかな
レコード会社、音楽出版社は賛成かもしれんけど ミュージックステーションに出るゲストにタモリが毎週聞いていって欲しいなw すぐ俺に言え… すぐ俺に言え… っていう曲だけは知ってる
でもああいう曲はカラオケで歌う人いないだろうな
ラップは難しいし、盛り上がり方も分からんし >>181
ファンキーはリアルでこれやられて
しかも裁量は完全なブラックボックスっていう地獄w 印税ってのは普通の人が持てない権利で
=不労所得みたいな捉え方されがちだから難しい
実際には大金稼ぐ曲を作るには才能も多額の努力も宣伝、制作費も必要なんだけどね
宇多田ヒカルは億万長者だが、彼女には1/100万人の才能があるわけで どんな形態でも役人が運営に参加している組織はすべからくお役所体質。
原則原理主義で、原則のためなら常識なんて無視。
利己主義で自分達の権益を広げるためだけに働く。
結果、宿主を殺す寄生虫と同じ。
権限が多いから宿主死んでも別の宿主がすぐ見つかる。
あと「文句言うならジャスラック以外に委託させろ」なんていうのは「原発反対なら電気使うな」という小児体質と同じ。 木久扇「ジャスラックは、カスラック・。」
昇 太「山田く〜ん、木久扇さんに座布団5枚差し上げて・。」 音楽教室がこの論理で金請求されるなら、学校の教科書とか、文章の著作も使用料取られても文句言えなくなる。
高校、大学も私立だったらとくに金儲けてるからな。先生も職員も給料も良いし。
あいにく、教育分野は保護されてるし、文章の著作権はジャスラックいない分、厳しくないだけで。 音楽人口を減らすことは音楽に興味を持つ人が減ることと一緒だからな
公園でボールが使えなくなりキャッチボールする機会が減って野球人口が減っていく流れと一緒になる >>211
うまいこと言いますね〜!
マジでキャッチボールできるとこ教えて >>11
ジャスラックの運営を決める理事会には作詞作曲家音楽出版者18人が理事として参加
また約款も作詞作曲家音楽出版社からなる委員会によって変更される
今年の委員会による協議の結果、これまでより他の著作権団体に移行しやすいように約款が変更されたようだ
手数料の割合も理事会で決めることができる
実際分野によっては手数料率は少しずつ下がっていってる 宇多田ヒカルが以前似たような事言ってたら
カスラックの顧問だかが
あいつ(宇多田ヒカルの事)は著作権管理の事なんて何もわかってないから
トンチンカンな事言ってるとか抜かしてただろ やっぱ時代はヒッポポッポだな
Jポッポとか完全にビーフだよ JASRACに文句付けるのは売れてない奴だけだよね。 楽器も弾けず譜面も読めないラッパーが音楽著作権語るとかww >>217
まあ、実際、世間知らずも良いところの宇多田が著作権についてよく知っている、とはとてもじゃないけど思えないけどな。 ピーター・バラカン
音楽教室から著作権料を徴収 音楽は誰のもの
http://mcas.jp/movie.html?id=749815351&video=153174&genre=453017945 うそーんMXに全員出てたんか
ちゃんとタマフルで告知しろよー ライムスターのハゲ丸とかいう奴がどこで売れてんだよw チンピラに集金委せておいて良い子ちゃんヅラされてもなぁ メリケンのガチガチの管理知ってる宇多田が
カスラックの管理おかしい言うてるのは当たり前なんだけどな 宇多田の信託してるASCAPってガールスカウトのキャンプファイヤーでの合唱からも徴収しようとしたところか 娯楽の中心が音楽だった頃は、寝てても金が入ってきてたわけ
それが、音楽業界廃れてカラオケ人口も減り
実入りが少なくなって慌ててんだよ >>96
爆風の河合は揉めた次の年から10分の1になったらしいからな。 こいつらの楽曲はカラオケ含めてまず使われる事無いから好きな事が言える >>235
支払を拒絶したら、その支払われなかった分だけ分配から取り除かれたそうだ はいこれがミュージシャンの本音です
JASRAC擁護さんの前提がまた崩れましたw 分配がブラックボックス
特に放送局の利用は、グロスで計算されてるから、マイナーな曲にはほとんど払われず、余りは有名曲に上乗せされる
また、ライブハウス等での使用料も、無作為抽出によって分配率が決められており、やはりマイナー楽曲にはゼロ配当
なお、放送局での分配率を計算するもととなる期間があらかじめ決まっていて、理事会のメンバーの曲(演歌とか)がこの期間に集中して放送される >>240
今はテレビ放送は全曲申告になり秒単位で使用料に基づいて分配されてるようだ >>24
幼稚な脳ミソで苦労が絶えないだろ?
いい施設紹介してもらえ >>47
幼稚な脳ミソで苦労が絶えないだろ?
いい施設紹介してもらえ 人の作品を預かってるだけなのに、それを使って金をせびるような真似してるのがJASRAC >>152
マミーDは早稲田じゃないよ。釜利谷高校だぜ?? >>245
メンバーみんな早稲田のレコ研サークルで知り合ったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています