【音楽】大野雄二、「ルパン三世のテーマ」誕生40周年を記念したコンピレーションアルバム発売 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大野雄二が、「ルパン三世のテーマ」誕生40周年を記念したコンピレーションアルバム『LUPIN! LUPIN!! LUPINISSIMO!!!』を12月6日にリリースする。
アニメ『ルパン三世』音楽の生みの親である大野雄二は、今年5月にも40周年を記念したコラボコンサートを東京キネマ倶楽部で開催しており、
ニコニコ生放送で行われた生中継では視聴者数3万人超を記録した。
シリーズ初のベスト盤『LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!』から発表されてきた様々なリアレンジやカバーの中でも、
今作は最新バージョンの内容に仕上がっているという。
なお、アートワークや収録内容の詳細は後日発表となっている。
また、大野雄二率いる〈LUPINTICレーベル〉からは既に2作のオリジナルアルバムがリリースされ、9月27日には5年ぶりとなるトリオ編成でのアルバムリリースも控えている。
それら3作品にも「ルパン三世のテーマ」が異なるニューアレンジで収録されており、対象作品のCD封入用紙から応募できる連動キャンペーンも予定している。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00010010-realsound-musi
9/5(火) 12:12配信
https://www.youtube.com/watch?v=7SG_cU_1hgI
炎のたからもの / ボビー
https://www.youtube.com/watch?v=pWnD0yctyOk
ルパン三世 78〜80 メドレー
https://www.youtube.com/watch?v=uy2SAE3hFa8
ワルサーP38
https://www.youtube.com/watch?v=ukvE7BhUHwk&list=RDYnqFRAJdKJg&index=2
銭形マーチ
https://www.youtube.com/watch?v=20w4oQPiwv0
ルパン三世愛のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=7oH-OkOpX0c
サンバ・テンぺラード ルパン三世カリオストロの城BGM
http://hlo.tohotheater.jp/images_net/movie/014337/SAKUHIN014337_1.jpg 大野氏の楽曲では実はルパン以上にマリンエクスプレスが好きだったりする ルパンみたいにいつ聴いてもカッコいい曲ってなかなかないよな 最近スレタイに個人名があると、悪い知らせかと一瞬ドキッとする。 大野雄二なんてパクリ魔やないかw
恥知らずが
ルパンのもバディリッチのタイムチェックの劣化パクリ
https://youtu.be/Ky_23rOl1Tk
こいつはヒューバートロウズとか当時の音楽からバクリまくりのオリジナリティ無しのカス野郎 ルパンのジャズアルバム聴きながらウイスキー飲んだら洒落てるかなと思って何ヶ月か前に実践したが、俺の生活感溢れまくるアパートの1室ではどうにもならなかったわ >>14
ギターソロがカッコ良いんだよな。サウンドは当時の歌謡曲っぽいけど。 ♪マシ〜ン トラ〜イ〜 ヤパッパ〜 ってっ感じの曲も入ってんのかな ルパン対名探偵コナンを観てないんだが
音楽的にコラボとかあったんだろうか
ルパンのテーマとコナンのテーマを同時に鳴らしたりしたら面白そう DOUBLEのルパン三世愛のテーマとラブ・スコールが好き >>10
最初のシリーズだけな
でも、山下ルパンの方が断然いい
オリジナル音源が行方不明なのが本当に残念
>>12
全く同感
サントラ収録曲にもBob JamesのHeadsからの丸パクリがあるしな >>17
照明をちょっと工夫してみろ。
卓上スタンドでも、懐中電灯でもいいから、
壁や天井を照らせば、間接照明の出来上がりだ。 この人の曲はどれも「犬神家の一族」と同じ旋律に聞こえる 【テレビ】スペースコブラ 第26話戦火の彼方に 9月5日(火)18:30〜19:00放送 MXテレビMX2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504585435/ この人が作ってるから、NHKの「小さな旅」のテーマ曲もルパンぽいのな。 >>40
すでにルパンが何か知らないやつもいるだろうに
40オーバーはもろ再放送で知ってるけど
日テレは再放送しすぎて全世代知ってるだろうみたく思ってるみたいだけど
たまにでも夕方放送せんと本当に誰もしらないになるわな 【大野雄二】
犬神家の一族
大激闘マッドポリス'80
ルパン三世
NHK小さな旅
【大野克夫】
沢田研二の楽曲
太陽にほえろ!
傷だらけの天使
名探偵コナン >>45
ゴダイゴの999に対抗してみたのかね
24時間テレビで早朝にやってたよね
大野だったんだな ルパコナの音声解説
「大野雄二さんと大野克夫さん、兄弟って思ってました」 ルパン長生きだよなあ。
俺がガキの頃から現役で、俺が棺桶に両足突っ込んでるのに、まだ現役だし。 ルパン三世のコンピって世の中に何枚あんだよw
数千タイトルは出てるだろw >>48
カリオストロは山下さんのスコアでやってもらいたかったな >>45
レコードはほとんど処分したのだが、わずかに手元に残しているシングル盤の1枚がこれ。
日テレの24時間テレビの中で放送されたアニメのテーマ曲。
あの頃はあの番組もまだまともだったような気もするが、そうでもないか。 確かロイヤルホストのテーマ曲も大野の作品だったと記憶してる。
店内でBGMとして流れてるやつ。 マリンエクスプレスはなあ・・・
序盤までは開幕に流れるトミースナイダーが歌う主題歌と
ガチ硬派なSFサスペンスのノリ全開で神アニメだったんだ。
後半に入るに従って、おいばかやめろ、誰か手塚止めろなアニメになってしまったんだ。 大野さん確かに良い曲作るけど
ワンパターン的な所もあるから飽きられたのかな >>1
おい
20年前も出したやんけ
まだ持ってるぞ 長々と ルパンザサー ルパンザサー って歌ってる曲ってあるの?
昨日ラジオから流れてきてすげー曲だなと思ったんだが >>60
それは放送中も手塚が描いてたみたいな都市伝説と関係あるのかなあ… まさか昔の金曜ロードショーのテーマもこの人?夕陽のヨットハーバーみたいなシーンのやつ ルパンED曲なら love is sailing は名曲 大野雄二ってコブラのOPの曲もそうなんだよな
コブラのOPとルパンのOPはどことな〜く同じ匂いがしていたけど、
理由が分かったわ 大野雄二のコスモス
クスコの惑星旅行
ホルストの惑星
天文部の必須アイテム ルパンはアニメも面白いし曲もいい
まじ神
でも漫画はいまいち >>65
都市伝説じゃなくて、実話。
マリンエクスプレスじゃないけどね、ブレーメン4というタイトルだったかな。
放映始まってるのにその作品の絵コンテ切ってた事は有名。 名作に上手く関わるとこんなに何十年も金儲けできるんだよな
特にアニメは寿命が長い
実写作品だとこうはいかなかったはずだ >>37
炎のたからもの なんぞはマジで犬神家だよな >>60
映画の火の鳥2772も前半凄い気合い入ったアニメーションなのに後半グダグダ
締め切り守れない人だったみたいね
漫画は天才なのに面白いアニメ一本も作れなかったね 大野雄二といえばこれだろう
LOVE SAVES THE EARTH
https://youtu.be/V_9l-HXx5-k
これやめてから糞みたいな感動ポルノになった >>79
ああ、たぶんバンダーブックで正解。
嘘ついたごめん。 このサンバデスペラードは良かったね
バイク王とかシリーズ4の作画監督?
https://youtu.be/cmwTFsoKgCk >>61
これ2000年代に小西がリミックスしたやつじゃね? >>48
ぴーさりえぃー
はあーっ
ガッチュガッチュ
てやつが好き。 アンドロメダストーリーズの永遠の一秒、まだ円盤化すらされてないんだよな。
アニメに関与したときの大野氏の楽曲には音楽の神が舞い降りる。 >>61
PUNCH THE MONKEY!の主題歌1だ、それ 大野雄二のもいいけど1stの時の音楽のほうがBGM含めて好みなんだよな >>61
https://web-cache.chocomaru.com/sp5/jplayer_ssl.html?QT664&%7Eue%3E4%60se51&EJ66661077&2&nrrv%3C%29%29qqq%28nkp%28ei%28lv%29gtrourYPgtoisuY666666666666613%29orckYVSHEN+RNC+KIHMC_Y5752%3F7&73623%3F6502 >>12
爆報ザフライデーのオープニングもバディリッチかと思ったら、椎名林檎の曲のジャズバージョンだった 小さな旅のテーマは
甲子園の高校野球が雨で中止になった時の差し替え番組としてよく聴いたな >>75
オタキングがよくネタにしてるけど、実際そんなことあり得るのか? >>107
thx、カッコいいね。アルバム買ってみようかな >>14
確かあれは日テレ側からルパン三世のテーマは使うなとよみうりが制約かけられた状況下での苦肉の策だったらしいね >>67のヤツが真のテーマ、残りは余生みたいなもの
ルパン自体も1stの最初期のヤツが至高、残念ながら視聴率取れず描き方二回変えた(とマニアに教えられた)
リアルタイムで見てた爺だが、ルパンは1stの最初の何作かがホントに素晴らしいと思うぞ >>94
いいよな
YEAH!LPUINってタイトルなのか
ホント早くオリジナル音源見つかって欲しいな
https://youtu.be/ztpA-TEFP1A >>39
詞がまた良い…
コ〜ブラ〜 フフフフウウン >>111
岩崎宏美が歌ってるバージョンもまた良い… >>116
すげー!この曲ってよくわかってくれたねw >>89
マシンマンの主人公の人が今や
マイクとエドの自動車修理番組の
マイクの声の人だもんな 大野雄二の最高傑作は映画「犬神家の一族」の愛のバラード 野生の証明のスレが一つもない
サントラは名盤なのに コブラのOPもオマケで入れれば良かったのに。曲の中身ほぼ一緒なんだから >>33
大野の作った赤ルパンの有名な曲自体が山下への対抗意識モリモリだって感じしまくりの楽曲だわ。 >>121
俺はルパンウォーキンがホント好き
この緩い気分がルパンなんだよね
https://youtu.be/02ccGSFoEUs r'''" ゙l,
`l `l、__ ,r‐ー-、
| ) /" ̄ ̄ ̄\ / ヽ、
l ,r'"" ̄ニ、 .,// ヽ、 ____ / i
/ _,r"∠ニ、'L- l,,/ l ,rー--−ヽ、 l /_ノ ヽ、_\ / ,,r 、 ゙l
<" ,,r'" l 、___`_|. | / ,,/" ``ヽl l/o゚((●)) ((●))゚o / ,,,,ノ" ,,ハ ゙l
`>i`|.l ヒーーーラli. |.i´l.| '⌒ L ⌒ l/ :::::⌒(__人__)⌒:::\ l" ニ= r-‐ l l
〈 ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_,h |r┬-| │ r、 !、 ヽ l 丿
vヘ、 ヽ、 ヽ==l,,ハ,, ハミ lーー--ー-//ゝ | | | /ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.// | | | \ `ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂 l\∧l'''''l∧l ヽ \`ー-' イ ノ `ー'´ ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l l'",,,、 ヽ
/,∪ l, >‐i l l >ー‐ヘヽ / l||l 从人 l||l l l | .| ∪ l |.゙ト、
ゝ | l l l | ヽ_l l ヽ一''''''"~~``'ー--、 ヽ | | | | l,,,l,,l,l |
| | | |. l / l | __(⌒)(⌒)⌒) ) ヽ | | J.Coleがサンプリングしててビビったと同時にカッコよかった >>109
菊地成孔のヤツねw あれはもう確信犯のパクリですな
バディリッチのパクリといえばカウボーイビバップのOPもそうですね
https://youtu.be/XDLAxkZ-lLs
カウボーイビパップはルパンのオマージュ的作品だけど
そのルパンがぱくったサウンドチェックの入ったアルバムに
このナットビルもはいっている
つまり、カウボーイビバップのスタッフ(監督?)は
意識的に菅野さんにこの曲をパクってくれとオファー出したと推測できる
パクリにしてもなかなか洒落たことをするなと感心した >>126
だから>>2のように歌詞を勘違いしてる一人なんでしょ? DJ MUROの話だと、海外のDJとかに「キャプテン・フューチャー」のサントラを聴かせると、
ほぼみんなトレードを申し出てくるらしい ラブスコール、愛のテーマみたいなロニー・リストン・スミスをキャッチ―にしたようなトロピカルメロウな曲が凄くいい >>3
俺は「大追跡」と「大激闘」だな、「水もれ甲介」は次点 大野雄二もいいんだけど、最初の山下毅雄風の音楽もまた聞きたくなってる クリカンは山田康雄が亡くなってから
20年は旧声優と一緒にやってきて
リニューアルもそれからなんだが
その20年省略して義理と人情になると思う
のって凄いな。
乗っ取りだろ。 >>1
ルパン三世愛のテーマを口ずさむと
いつの間にか関東甲信越小さな旅のテーマになっちゃうよね >>142
だから有名な勘違いなんだよ まず検索してごらん
>>2も>>29もそのネタを承知の上で書いてる ルパンルパンルパン アイフゥー!
みたいな曲のタイトルって何? 数年前8月の暑い盛りに地元へジャズバンド引き連れて
大野さんがライブに来てくれた
若いメンバーと高齢メンバー混合バンドだったけど
皆さんさすがのテクニックを披露してくれて
4列目で見てたがその凄さに圧倒された
終了後もCD購入者サイン会したり元気な方だった
機会があれば生演奏を見て聴いてほしい >>147みたいなレスしてるってことは
KJ9i61i20は勘違いし続けてる人というネタなの? ルバンのテーマ聞くと昼にばぁちゃんが作ってくれたチャーハンを思い出すよね >>33
NHKの録画テープみたいなもので当時は後世に残すものという考えはなかったらしい >>147
子ヤギのうーえで アルペン踊りをさあ踊りましょう >>150
あのライブいいよね。
いちど本人を見ておくか、くらいの気持ちで行ったら、会場大盛り上がりになった。 ラブスコールの歌手がSandiiだと知った時は衝撃だった >>21
それは1stルパンの山下毅雄だから入ってないだろ
>>33
オリジナル音源なんとか発見して欲しいよな >>44
年イチかニくらいで地上波(金曜ロードショー)で新作放映してなかった? >>163
それテーマ曲じゃないぞw 何勘違いしてんのw 俺も山下さんの音楽のが好きかな〜
作品もやっぱ初代のおおすみルパンだよね
「魔術師と呼ばれた男」「殺し屋はブルースを歌う」「さらば愛しき魔女」
このあたりが最高
また初代ルパンのふじこちゃんの声がいい!
二階堂由希子さんのメンヘラな感じの声がたまらない このアルバム大丈夫?
最近のライブ聴いたけど、変なアレンジばっか入っててがっかりした
微妙なアレンジで
ちょこっとしか聴けなかった
山下さんのはアレンジも原曲がどっしりとしてて大幅に外さないし
西部劇というかアウトローな感じのメロディーラインがお洒落だと思うし、曲出す度、毎回裏切らなかった印象 山下さんの音楽に入っている女性コーラスの声って
ハイジのOPおしえてを歌ってた伊州加代子さんかな?
伊州さんと山下さんはよく仕事してたと思うけど
ルパンもそうなのかなぁ? 大野さんの曲では、はぐれ牙の出だしの所がカッコよくて好き ラブスコールとか犬神家とかバラード系は他の追随許さず、という印象 >>171
「AFRO "LUPIN '68"」
冒頭の「伊勢エビyeah〜」と聞こえる部分は、
正しくは「P Thirty eight」(=ワルサーP38)だから気をつけろよ >>181
子供の頃は「ピーフィリーイェーイ」って覚えてたわw >>183
「アホア!」「パイヤ!」とか独特すぎ
ああいうシャウトというか合いの手はいまだに他で聴いたことないな >>168
だから>>2は>>153に基づくネタだと言ってるのに
まだ気づいてなかったとかww >>171
このアフロルパンは後年80年ごろにオリジナル音源が無いので再録した奴なんだよね
逆に貴重な音源ではあるんだけどオリジナルの若さが無くなって円熟した音になっちゃってる。
音楽って本当にその瞬間だけの芸術なんだよな >>173
初代ヤマトのア〜ア〜〜〜ってのは誰? あれも伊集さん? >>170
1stの不二子ちゃんでは「さらば愛しき魔女」の「ごめんねー やっぱり乗っちゃったぁー」が最高に可愛かったな >>186それ大野さんじゃなくて
山下毅雄の方だよ >>193
高畑宮崎の方向転換前からちゃんとギャクも効いたバランス取れたルパンだったんだよな
前半の不二子はチャーミングで1話からコメディエンヌだった >>195
マンハッタンジョークを入れるなら、あの河合奈保子の棒演技も加えないといけないw
この人の代表作って実はこれじゃねえの?w
http://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=7DBbKuxOypo >>173
大岡越前のスキャットしてる人だった筈。
同一人物なのかな? ヤマタケと較べて大野ディスってるやつのニワカ音楽好き率は異常 >>68
sailingてw
それ、Love is Everythingな >>191
あれはがっかりしたな当時は オリジナルと趣がちがったアレンジの曲が多くて
最近CDで買い直して聴いてみたら結構良かったけど >>205
当時わくわくしてアルバム買って来て聴いたら
コレジャナイロボ体験だったわw >>3
こんな良い音楽がある国の現在のヒットチャート上位は... なかのよしえがボーカルのルパンカバーアルバム出してくんないかな カリオストロと犬神家はストーリーや舞台設定にも似たところがあるが
テーマ曲だけじゃなく劇中の音楽が共に大野なので
輪をかけて作品全体の雰囲気が似ている 映画やスペシャルやOVAやスピンオフとそれぞれにこだわりのあるルパンバリエーションは沢山作られたけど
今だ山下毅雄トリビュートなルパンは一本も無いんだな
ホントカリオストロには山下スコア使って欲しかったわ
残念でならない >>212
確か83年の春にカリオストロの城の(純然な)BGM集がようやく発売されて
喜んで聴いていたら、直後に犬神家が月曜ロードショーで放送されてて
劇伴の雰囲気がそっくりでちょっとびっくりした
ちなみにマモーのほうは、野性の証明のBGMに似た曲が多い >>217
水に飛び込んだりするときの短いBGMとかそっくり
設定上似たところは湖と深窓の令嬢、金田一もルパンも双眼鏡を使うシーンetc
地下水道に浮かぶ死体は八つ墓村のほうに似ているが ルパンのネームバリューがなければ、
今時ジャズであんなビックバンドを率いれられないだろうな
一時はアニメの劇伴者と言われるのは嫌だっただろうけど 大野さんはルパンこそが自身の最高作だと考えているのか? 大野雄二はルパン以外にも良いレコードたくさんあるのに 一般的には犬神家だよな(´・ω・`)
カリオストロは印象にない。 角川映画でも似たような曲を作ってたな
野生の証明だったかな >>235
最高だね!!
これぞオリジナル!
ヤッパッパ パパ〜やってコーラスに被せる
チャーリーコーセーのボーカルが絶妙なんだよね >>225
一番思い入れがあって一番金になった曲、だね
これが一番でしょ、テーマは
30周年コンサート
http://www.youtube.com/watch?v=JvjgR4FOj3g NHK土曜の朝からやってる、たぶん誰も見てない番組「小さな旅」のタイトル音楽を聴いたとき
「あ!これ大野雄二だ!」とすぐにわかった。
で、実際に大野雄二がクレジットされてた。
ミニ番組なのにOP,ED、劇伴、と何曲か提供してるみたい。
最近は、一曲だけ聴いて「あ!これ〇〇さんだ!」っていう強烈な個性のある作曲家って少なくなったよね。
昔で言うと、菊池俊輔、渡辺岳夫、木下忠治、鏑木創、渡辺宙明あたりはすぐにわかるメロディラインと編曲だった。 この爺さんルパン以外に有名な曲ってないのな
しょせん一発屋かw >>235
やっぱこれですわ
大野雄二スレと関係なくなってきてるけど ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から) 昨日アニマックスでPART1やってたけど、ほんとアタマっからカッコイイな。 239だけど、調べてみたらちゃんとしたサントラが出てるんだね(汗)
それに「小さな旅」ってNHKの長寿番組だった。
情弱スマソ。
それにしても良いメロディだな「光と風の四季」←曲のタイトル 大野雄二で一番好きなのは『星雲仮面マシンマン』
大野自身は余り気に入っていないらしいから、
それが残念だけど・・・ サントラいくつか聴いたが
やはりルパンの劇伴に良曲が多いな
テーマ曲以外でな >>3
>>140
俺も大追跡
そして犬神家
ルパン三世と言えば大野の劇判だけど
1stルパンの山下毅雄も良いぞ 1stの劇伴マスターテープはまだ見つからないのけ? パンチザモンキー全部買ってたのに断捨離ブームに乗って全部手放しちゃったんだなあ…
もったいない おーっとこれはヤバいね
大野雄二さんは健在で何よりだよ >>1
最初のオープニングが有能過ぎ。パイロット板らしいけどアニメめ音楽も最高。
ただなんで
ルパンザサード にしちゃったのよ >>50
歌ってるのゴダイゴのドラムだぞ
発表時期がほぼ同じだから、どっちかの影響を受けて制作してたら間に合わないからただの偶然
キャプテンフューチャーのOPも大野作曲でタケカワユキヒデがボーカルだったり
大野とゴダイゴ界隈は繋がりがある >>60
手塚はむしろ後半のパートが本命だった
序盤は後付け >>257
トミースナイダーの娘 シャンティも素晴らしい歌手なんだよね〜
まったくスレと関係なくて申し訳ないけどw >>122
サライやマラソンが始まるまでのインスト曲はこの人の作曲。 ラブスコール、ラブイズエブリシング、ルパン愛のテーマがすき
はるかな風もすき punch the monkeyはウチにCDあるけど(母ちゃんの棚)
それじゃないのか 大野さんて実はテレビドラマ仕事もめっちゃ多い。
確実に「大野雄二の時代」ってのがあったんだよ。
「気まぐれ天使」「雑居時代」「水もれ甲介」「俺はご先祖さま」
大野雄二の時代
松木ひろしの時代ってのがあった >>269
伊集加代子さんも「水もれ甲介」はお気に入りらしい アクション刑事ドラマ系、角川系は語られるが
意外と
松木ひろし系
若者群像ホームコメディが語られないな 俺はご先祖さまのOPは好き
いつものソニア・ローザとのコンビで
テレビ仕事というか日テレ専属時代があったよねたしか あの時代 日テレドラマの劇伴がやたら強い時代があった
ゴダイゴ、ショーグン、荒木一郎、トランザム・・・
名サントラ多し >>252
あれごみと一緒に焼いたんじゃなかったっけ >>277
ボトムズを歌ってたTESTUが織田哲郎だったって知ったら驚くだろ?
それと同じでラブスコールを歌ってたサンドラホーンがサンディーだったから驚いたって話でしょ
サンディーはサンディー&ザ・サンセッツとかで有名なシンガーなんだよ >>192
あれは川島和子さん(いまは和子の字が違うっぽい)
80年代アニメのスキャットといえばこの人の印象。 >>279
サンディーは田無出身と知ってさらにびっくりしたよ! 俺はご先祖様の場面転換やショック、ズッコケ(死語)のシーンで使われる
「ジャン!」「ポワーン」みたいなブリッジ的な効果音も大野雄二によるものなのかな?それとも日テレのありものか
カリオストロの序盤でクラリスを抱えたまま崖から落下したルパンの頭に
切り株が直撃するときの効果音ていえば解りやすいかな キャプテンフューチャーのOP「夢の舟乗り」とED「ポプラ通りの家」が好き 鈴木清司が手がけたアニメやドラマで使われる短い効果音的なBGMは
鈴木が細かい指示を出して作曲家に作らせたものらしいけど
具体的にこれは誰々作曲ってのは判明してるのかね >>288
そういえば日テレのドラマで選曲/鈴木清司っていうクレジットをよく見かけた
元祖バカボンや熱中時代にもその手の効果音?が使われてた記憶がある
大野雄二の手によるものではなさそうだね
(半ばわかってて聞いちゃった、ゴメンね) エロイカより愛をこめて の
ロマンティック・アゲイン もいいね >>42
炎のたからものとかぶるよな>>小さな旅テーマ曲 >>99
PUNCH THE MONKY!シリーズ収録のやつで、
リミックスの出来がよくてTVSPのOP曲に採用されたのがあったらしいけど、どれだろう >>101
ちゃんと言わなきゃ愛さないだったっけ?
石川さゆりさん、その曲をNHKのうたコンで披露してたよな
NHK地上波で披露した位なら、この曲で紅白あるで!と思ったけど、
天城越えと津軽海峡冬景色のループなのは変わらずだったわ >>152
日曜日の昼に再放送してた事があったもんな >>149
ルパン三世主題歌3だったかな
緑ルパンの16話目からのOP曲な https://live.fc2.com/23898234/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) >>157
じゃあ、ルパン三世'71 ME TRACSって、地と汗と涙の結晶盤だな
売らずに取っておこう 昔のアニメは緩かったよな
大野雄二の赤ルパン音楽は電化マイルスのモロパクリって印象しかない
主題歌ぐらいじゃね、まともに作ったのは >>164
当時はアニソンやアニソン歌手は子供のものという意識が強く、
歌のジャンルとしては歌謡曲やポップスよりも下に見られてたからな
一般的な歌手がアニソン歌う事はもの凄く抵抗があった模様
その辺の事はキャッツアイを歌った杏里も言ってた
なのでサンディーは変名で歌ったんだろうな >>21
緑ルパンの曲ならその曲が一番好きだな
二代目OP曲だったかな パンチ ザ モンキー みたいなものか?
あれから20年経ってることに驚き。 ガキの頃から大野雄二が作る曲っていいなと思ってたが、ジャズやボサノバを
いろいろ聴いてるうちに、大野がいろんな曲からパクってるのが、
だんだん分かってきて萎えてきたわ >>224
スーパーヒーローを歌ってる人ってゴダイゴのメンバーの人だったっけ? >>148
作曲家が違うけど囲みはルパンだけだし
あとルパンルパンルパンルパン
ルパンザサードも有るし
>>163>>187
自分は勘違いしたことないけど、真っ赤なの初めのルパンザサードがルパン ルパ〜ン♪と勘違いしてたってことじゃないの >>12
菅野よう子を褒めてる時点であなたにはがっかりよ 変にこだわる奴が一番嫌だよなあ
ルパン三世なんて所詮ルパンと銭形の追いかけっこであれば何でも構わないと思うんだが 山下によるルパン1は70年代をもろに感じる音楽
ブルース系中心に西部劇風、流行りのキーボードサウンドなど。
大野の2は80年代の音楽、ジャズ系が多く都会的サウンド >>318
カリオストロは70年代的だけどテレビシリーズは80年代の音だよ
70年代の匂いなんてどこにもない CM行くときのルパンザサードを昔ルパンダサーいだと思ってた
ハンドル取れてコケてるしw >>319は音楽なんて何もわかっていない
山下は60年代的音
大野もどちらかというと70年代的音
>>12の大野のベースになっているバディリッチとかもろに70年代
2に70年代の匂いがどこにもないとか白痴なみ ここまで「悪夢は頼子とともに」なし
あれも「小さな旅」と同じ系譜にあるメロディと思う ロマンティックアゲイン
ttps://youtu.be/HOA_IQxNYo4 >>325
マジレスするとその人は元カープのピッチャー >>323
>>311だけどレスありがとう
この人、他にもアニソン歌ったりしてるんだよな >>295
すごくよくわかった ありがとう
>>326
野性の証明のエンドクレジットに流れる曲かな
マモー編でルパンたちが砂漠を彷徨うシーンに流れる曲にも似てる 銭形のマーチがいいなぁ
なんとなく、サラリーマン刑事の悲哀とか、いつも負けちゃう情けなさとか、そういうのがこもってる気がする
でも、誰にでも似合う曲じゃあなくって、銭形警部にしか合わない。
だから好き 個人的にだが星雲仮面マシンマンの曲はもっと評価されてもいいと思う ヤマタケルパンのすごい所はなんと1日でスタジオ録りしてるとこ! >>330
そうです。
映画用のテイクとサントラのテイクの仕上がりが微妙に違うのは、あの時期の特徴。(サントラ盤用と映画用はほぼ別録り)
近年の「悪魔の手毬歌」サントラみたいな感じで、映画に使われたテイクを網羅したアルバムを出してほしいところ。 深夜にやってるルパンセレクションで、久々にパートIIIの主題歌聴いたわw
確かカンフーチェンとかやってた時間帯だったよね。 >>308
パンチザモンキーからもう20年経ってるの? ひぇぇぇえええ >>1
炎のたからものってほんといい曲だわ。
犬神家の一族の公開に近いってこともあってちょっと似てて
凄くいいメロディ >>5
映画音楽でもそうだけど、
耳に残るかっこいいフレーズの曲って今あんまないね >>336
犬神家と手毬唄の主題曲はサントラと本編とでイントロのアレンジが大きく異なるね
市川崑監督は大野雄二を「TVの人」「二軍」などと、あからさまに見下してたと聞く
でも犬神家の一族がヒットしたのは愛のバラードはもちろんだけど、それまでの邦画
独特の湿り気があまりない、とっつきやすい劇伴も一役買ってると思う
でも歳をとった今犬神を見返すと、正直ちょっと音楽がウルサイというか鼻につく >>45
初めて聴いた。
良い曲だね〜。
伸びやかなボーカルもいいわ >>341
へ〜、見下してたんかw すげー意外。
だから次作からは別の人がやったのかな。
でもTVの人って言ったら田辺信一とかそうじゃんねw
でも田辺さんも一連のシリーズで犬神家的な音楽やってたよな。
個人的には田辺さんにやってもらって凄い良かったと思ってるけど 市川崑は木枯らし紋次郎のテーマは自ら小室等に依頼したらしいが。
フォークソングが好きだったらしい 炎のたからもの
と
犬神家の一族のテーマ(及び歌唱ver)
のそっくりさが素晴らしい ジャズ&ロックな音楽が劇伴の主流だった時代があったわけで
今の言葉でいうとレアグルーヴというのかな
そういうのを集めたいと思っていたが集めてないw >>347
稼げないからね
今才能あるクリエイターってどの分野にいってるんだろな >>321>>324
ルパン2は80年代の音じゃん。どこが70年代か説明してみろよ
正確に言えば70年代終わりから流行したフュージョン、クロスオーバー
スペクトラムら当時の管楽器の流行も取り入れているとみる
エンディングテーマは70年代洋画サントラ風だけどね >>354
そういう音がもろに70年代だろ
フュージョン的な音って74年ぐらいからあるだろ
日本の歌謡曲でもフュージョン的な音は77年ぐらいから出てくるよ >>355
フュージョン的な音にも色々あるんだよ
チックコリアからリーリトナー同じなの? 「ルパン三世愛のテーマ」を口ずさんでたら、いつも「小さな旅」のメロディになってしまうw そりゃいろいろあるけど70年代にそういうもんは出揃ってたろ >>354
白痴すぎるわ
>>324にまったく反論してないだろカス
バディリッチのタイムチェックは何年なんだよキチガイ
で、お前は2に70年代はまったくないと言ったんだぞ
>>354で自ら70年代の音と認めてるじゃないか どこまでアホなんだよ死ね!!!
自分の言った事も忘れているから白痴と呼ばれるんだよ
お前は音楽を語るなうすらバカ >>359
ヒントになった元曲が74年発表というだけだろ
時代とはそういうもんだよ
誰かが作った音が後に大衆化する。マイルスに触発されればそれは60年代の音になるのか この曲はほんと飽きない
聴くたびにテンションの上がる素晴らしい曲 >>340
>>マイルスに触発されればそれは60年代の音になるのか
どこまでバカなんだよ 本当死んだほうがマシだぞお前
影響されたマイルスの年代によって
〜年代的マイルスサウンドと表現されるだろ
現代でも、初期の打ち込みべったりの音づくりしていたら
80年代的サウンドといわれる
>>ヒントになった元曲が74年発表というだけだろ
いいかげんにしろこのクズ!!! もろに70年代的サウンドに影響受けてるのに
70年代サウンドと表現するのは自然
どこまでアホなんじゃカス!!!!
で、おまえは70年の匂いだかがまったくないと言ったんだぞ白痴!!!!
バカに歩み寄ったとして、少なくともまったく70年代の雰囲気がないとはならんだろ
てめえで言った言葉忘れたのか? ぽえきち!!!
これだけ説明してわからないのかよ
音楽の事知らないくせに音楽語るな恥知らず >>362
お前は日本語理解力ゼロだな
時代の音の話をしてるんだよ。ビートルズ風サウンドを取り入れたら60年代サウンドというのか
モードを取り入れたら全てその時代のサウンドか
バディリッチにビブラフォン入れればそれは全く違う時代の音になる。
だいたい言葉遣いがお前はなってないよ >>364
>>ビートルズ風サウンドを取り入れたら60年代サウンドというのか
カス死ね
おいゴミ
ビートルズでもマイルスでも年代でちがうが
60年代のビートルズのサウンドを意識して再現したら
60年代的サウンドといってもまったく問題ないしそれが普通
低脳が
リッチにヴィブラフォンが入ってもそれは70年代
ほんと頭わるいんだな
>>時代の音の話
乱暴に言えば、80年代の時代を象徴するサウンドとは、大野みたいなのではなく
リンドラムとかDX7とか初期サンプリングを取り入れ
打ち込み的アレンジの音楽を80年代の代表的時代的サウンドという
ど白痴が
で、てめーが言った事について語れよ この詐欺師
おまえは「70年代の匂いがまったくない」とか言ったんだぞ
それについてはどうなんだ卑怯者
このツンボの耳貧乏 >>364
おいゴミ
仕事いくからレスは深夜になる マスコミは国民が知る必要などまったくないちっぽけな犯罪者の事件(或いはでっちあげ事件)
ばかり執拗に取り上げて、無駄に電波をたれ流し、国民が最も知る必要のある日本最大の罪人、
安倍晋三の事案は全く取り上げず、追求することもない。こうしてマスコミは犯罪者たちによ
る権力の犬と化し、日本は安倍とその背後の外国の闇権力者達による独裁暗黒国家に成り果てている。 >>365
もう一度読み直せ
お前は馬鹿なんだから人の十倍読め >>366
もう相手しない方がいいよ
とっととNGにすりゃいい >>365
それと打ち込みが流行ったのは80年代中期からだから
80年代が打ち込みの時代なんて誰も思ってないよ >>114
確かカリオストロも日テレ版の音源使えなかっんだろ?
帰っていい結果になったが >>112
スタッフは絵コンテ無視して作っていたけど
放送開始直前でも最後まで完成出来ず
アニメ放送中に次の次に回るVTRかフイルムを編集していたらしい。
そんなことしてもやっぱり間に合わずに途中でスタジオに降りてMCが繋いでなんとか最後まで放送出来たとのこと
で
これは当時リアルタイムで見ていた人以外わからない
今見れるアニメは放送後に大幅に修正された別物 そろそろルパン二世を描く作品があってもいいんじゃね? 火の鳥2772は傑作だと思う
手塚はカリオストロ見て悔しかったんだろう。相当な意欲作だが時代の流れは感じた >>375
ホントはファミリーネーム+三世という表記っておかしいんだよね
言うならアルセーヌ二世とか三世じゃないとヘンってのはだいぶ後になってから知った知識 >>379
元々は「本物のアルセーヌ・ルパンの孫」じゃなくて
そういうあだ名の大泥棒ってだけだからね むかし24時間テレビのオープニング曲もじゃなかったけ? 「黄金の犬」っていう映画があってな
そのサントラを聴け ねえ ルパンて名字なのに仲間がみんなルパンて呼んでるの変だよね そこはファーストネームだろと
次元も
ゴエモンとふじこだけ名前呼び >>379 ふつーにケネディJr.とか呼んでるやんけ >>384
おまえ自身大介じゃなく次元って言ってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています