【ムダづかい】NHKのメチャクチャな金の使い方を関係者暴露! ドラマ制作では、たった3秒のシーンのために国民の金をつぎ込み…! ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
受信料制度への疑問の声が相変わらず止まらないNHK。こうした批判の声が多い理由のひとつが、NHKサイドのお金の使い方にあるといわれる。
つまり、贅沢な予算の使い方が目立つからこそ、受信料を支払うことに嫌悪感を抱く人が多いということだ。そして、そんな人々の感情を逆なでするような事実が、またしても関係者から聞けた。
「NHKはドラマでもドキュメンタリーでも民放の数倍の予算をかけていますが、特にドラマの製作費が高まる要因はセットを組むことにあるんです」(テレビ局関係者)
セットはドラマにおいて欠かせない要素のひとつだが、なぜそれが原因なのか。
「民放の場合、たとえばお店や学校を借りるなど、“有りもの”と呼ばれる街なかの施設を借りて撮影することが多いんですが、NHKではそれはあり得ないんです。たとえオンエアで3秒程度しか流れないような些細なシーンであってもセットを作ります。それこそ公園や噴水、学校の教室や病院など、いくらでもロケに出れば撮影できる場所であってもNHK局内にセットを作ることが多すぎます」(同)
たしかにロケに出ればいくらでも撮影に協力してくれる施設を探せそうだが、NHKはなぜセットにこだわるのか。
「NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します。したがって特定の民間企業や自治体の施設の使用は宣伝に加担していると判断されます。しかし、それだけのためにたった数秒のシーンに数百万円の予算がつぎ込まれているのは、さすがに『おかしい』という声が局内からも一部あがっています。ですが、それでも節約しようという意識は全体としては皆無ですね」(同)
視聴者から受信料を気分よく払ってもらえる環境を整備しようという気概はないようだ。また、公共放送だからこそ宣伝に加担できないといいつつ、過去にはその真逆の行動をしたことも多々あるという。
「たとえば三陸鉄道にスポットを当てたドラマを作ったりしていますし、大河ドラマでは毎回、各地の自治体や観光協会から地元で物語を作ってほしいとプレゼンを受けています。そのようなこともしている手前、やはり公共放送の維持という大義名分は嘘っぱちで、実情としては局員の雇用を守りたいだけではないかといわれています」(同)
http://tocana.jp/2017/09/post_14310_entry.html 大河ドラマも後半はほとんどセットだから
せっまい日常ものみたいでスケールが小さく見るのがきつい 真田丸は大阪城のセットでのコントが4カ月ぐらい続いてたよねw だから角ちゃんの考えたことにいちいちケチをつけるな。 >>25
動物とか深海とか雪山とか長期に渡る製作は金かかってそうだよね 能無しタレントや笑えないお笑い芸人を多用しすぎ
どこにでもチョロチョロ出てきてホントうざい おまえらNHKの受信料に文句言ってるくせに、民放にどんだけ莫大な広告費が突っ込まれているかは文句言わないんだなww
民放の見てもいない番組の莫大なCM費用も商品に薄く上乗せされておまえらは支払わされてんだぜww たった3秒だけのシーンなんてものじたい聞いたことないし
それを無駄というならMLBや高校野球
民放より高く買ってるプロ野球はどうなんだよ 評価の高いドキュメンタリーも無駄な演出が多すぎてな
最近は芸能人使った小芝居やら再現映像やらスタジオトークが必ず入る 一番の無駄遣いは
誰も見てないMLBに数百億突っ込んでることなんだがな ダーウィンが来た!なんかでも、やたらとBGM使ってるよな
その都度いくらJASRACに払ってるんだよと思う >>7
黒字が大きかったら
受信料さげるべきだろ
大丈夫か、キミ? NHKはもう完全民営化したらいいだろ。受信料制度がそもそも間違ってる。
天気と災害と政府広報しかやらない低コストの完全国営放送局を別に作れば良い。 勝手にチャンネル増やして仕事を増やすのは受信料詐欺
>>40
スタジオパークから撮影中のスタジオは見えなくなったはず ニュース取材でも地方だとスタッフがタクシー1日貸し切りしてるよ >>41
小笠原から常時中継できるようになったのってつい最近の話でしょう?
最初は衛星中継車を島に運ばないと中継できなかったはず。 >>72
Nスペやクロ現にまでタレントやお笑い芸人が出てくると、
内容に興味があっても、途端に見る気が失せてTVを消す。
アナウンサーと専門家だけ出せってんだ。 50円安くすることで局内が激論になる対立があったとか、そして結局50円下げなかったとか
一方で、諸外国と比べて電波利権団体が納めている税金の比率が格安
ネチケーは、国税でも支援を受け、電波を享受し、段階的に課金までして、コンテンツを子会社帝国で利益
豊富な資金をばらまき、ネットワークを構成
そして周辺国の国益を背負った浸透を感じるしね、視たくないものに金を強奪されているという状態の人も多いだろう、これは専制支配と同じ人権侵害(思想信条の侵害) 最近のNHK、芸人使った民放のパクリ番組みたいな番組が増えすぎ。
ディレクターとか構成作家ごと、どこかに丸投げしてんのかね。 見てて恥ずかしくなる、おどけたようなお芝居
デーブいわく「とにかく芝居が大げさで『わたし、いま演技してまぁす!』と顔に書いてある。」
ほんと止めてくれ そんなことよりギャラや公務員の給料が高過ぎる方が問題だわ スポーツとニュースだけでいいよ
これで局員10分の1に出来るだろ
拒否するなら解体くらいしないとな
まあ政治家の息子がコネ入局しまくってるし、権力とズブズブだから無理だが 細かい話で言えば新日本風土記の松たか子のナレーションとか
一言二言喋ってもらうためだけにいくらギャラ発生してるのかって思うわ。 NHKのニュース番組が加計学園のことを詳しく報道しないのは、NHKの経営委員が全員、安倍晋三のお友達だから。
ちなみに、NHKの経営委員は月に数回の会議に出るだけで、千万単位の報酬がもらえる。
加計学園や森友学園に匹敵するお友達への利益誘導が、NHKでも行われている。 演技もできないクソタレントの出演料で制作費が消える民放よりマシ >>73
民放の場合、放送内容に疑問があればスポンサー企業の商品不買という形で
視聴者が異義を表明する手段があるから(くだらない番組が多くても)仕組みとしては健全
法律に守られたNHKの集金システムのほうが遥かに悪質 >>73
民法がクソだからといって
NHKがクソじゃない、とはならない訳だが?
大丈夫か? >>26
二次利用でまた金取ってボロ儲け
それを子会社にプール
どんな無能経営者でも黒字にできるね メジャーリーグなんかスカパーとか専門チャンネルに任せろよ
NHKは手を引け 浸透を感じるしね、視たくないものに金を強奪されているという状態の人も多いだろう、これは専制支配と同じ人権侵害(思想信条の侵害) まあわいてくる金だもんな じゃぶじゃぶですわ
ワイプとか芸人とかアホみたいな民放の真似はやめて欲しい 余った予算で毎日のようにスタッフが宴会してるよ 特に決算期は金額が凄いことになる 日付金額未記入の領収書もよく頼まれるよ >>9
こんなん出ましたけどwww
2015年NHK職員平均年収
1150万3893円
公務員平均年収:600〜630万円
※平成27年度国家公務員給与等実態調査の結果から算出 まず郊外に移転したほうがいい。あんな一等地にあるとか意味わからない 世界一裕福なテレビ局が作る貧困特集ほどブラックジョークはないw >>28
映画館で金取って上映までしてることについてはどう思う? 無駄というかえらい贅沢な金の使い方はするって話だな
民放は先ず切り詰めありきだから演者込み3〜5人でロケするところを
同様な内容のロケで10〜20人位スタッフがいるとか
ネイチャー物のロケも民放は指定期間内に目的の物が撮れなければ諦めるが
NHKは撮れるまで延長申請を繰り返すとか 公共放送で税金投入してさらに強制徴収で金ぶんどるという893 昨日のクマ親子の観察は良かった。
あれいくらかかってんだろ。 >>1
スクランブルをかけたらいいよ。
そうなったら、大河見るから今年は受信料払うけど、西郷隆盛とオリンピックが大河の来年と再来年は契約解除するけどね。 >>111
しかも公務員じゃないから接待とか利益供与やりたい放題だろうね バスで渋谷のあの広い敷地の前の道路を
通る度に受信料払いたくなくなる カメラやPCは新品でも3年で破壊廃棄でお取り換えするんだよなw
NHKの無駄使いは異常 NHKも地上波は民営化でいいだろ
低俗すぎて見るに堪えん 機能的に植民地属州の宣教宣伝部みたいに見える、だからケケ中も民放化に賛成してないのだろう
ケケ中の上がそういう機能を重宝していると思える、ケケ中が忖度したように見えた セットの蓄積があり、常時雇用のスタッフがいるから、
昔の映画会社と同じで、ロケで色々許可とったり手配して撮るより、
NHKの場合はセット作る方が、安くつくし早いんだよ。 それくらいメジャーリーグの放送に払う金に比べたら屁みたいなもん 大河ドラマなんてマジで受信料の無駄使いだよな。誰も見てないのに こんな反日機関に受信料払ってる奴は反日に加担してるのと同じ事 >>129
スポーツの放映権料のネゴシエートも一切やってないんだろうね
言い値でホイホイ払ってるイメージ
極めて無能な人間の集まり 29年予算
NHK 7100億円
気象庁 570億円
平均給与
NHK 1800万円
気象庁 700万円
皆様の受信料でウハウハ 私も家族も誰もNHKの
朝ドラや大河ドラマを見たことないんだよね
だから損してる気分になる >>130
こないだの高橋一生が死ぬシーンは何か話題になったらしいよ
へえーと思ってあとで見てみたら俺は笑っちゃったけど
高橋じゃなくて柴咲の方にね
ファンタジーにもほどがある 昔はNHKは給与は安いけど安定してるイメだったけど
公務員と同じでバブル崩壊後みんな節約緊縮財政なのにどんどん受信料の取り立ては増える
再放送やお金のかからない街ブラ番組増やすで
職員の平均給与が1200万円とか
毎年宝クジ当たってる感じだな なんかNHKってコズミックフロントみたいな面白い番組減ったよね
ドキュメンタリーも偏向ばかりで この前乗った法人タクシーが、その会社がバブルで不景気になった際に
運よくマスコミの報道用のハイヤー中心に転向して、その運転手さんによると、
NHKと朝日新聞が潤沢な取材費を持っていて、特にNHKは湯水の如くお金を
使ってくれる有難いお客さんだと言っていた。
ちなみに、取材記者がもっとも熱心に仕事しているのは共同通信と言ってた。
共同の記者曰く「うちは全国のマスコミに記事を買ってもらわなきゃ食べて
いけないから必死なんだ」と運転手さんが言ってた。 確かに小型カメラでうろうろしてるだけなら芸能レポーターと変わらんよな。 誰も見てない平日昼間に垂れ流すために
MLBの放映権を買っていることかな? ハリウッド映画はもっと予算をかけている。
質の高い映像を作るための支出は必要経費として認めるべきではないか? アニメチャングムを高額で買ってたのは未だに許してない NHKが作ってる子会社の数を調べてみ
笑えて来るぞ
そういう子会社に仕事を発注して莫大な金を流してるんだよ
そんでNHK職員が子会社に天下りするわけ
道路公団がやってた詐欺の手口と同じ 技術開発や情報は必要だけど娯楽の類は子供向け以外もういらないんじゃないっすかね ウチは色々あって何度か中継やる機会があるんだけど、
アナウンサーとかディレクター、カメラマンは
そこそこ仕事してるけど、他はほんと仕事してないな
ロケ車運転して機材チェックとか暇を持て余してるな 優秀な才能が映画からテレビに流れたって言うけどどこにいるんだい? >>1
在日サイゾーでスレ立てすんな在日アフィカス これとは関係ないけど、マスコミが、宣伝戦という戦争の一部である戦術の一翼を日本で構成している北側としての戦争参加者が多い。 >>13
地上波のドラマはまだ許せるが、BSの誰も見ていないようなドラマは不要だ。
まぁ、受信料払ってないから関係ないけどさ。 中立性を保つwww
嘘丸出し、中立性ってそんなもんないからw なんかずれた記事だな、金の使い方よりも
使った結果の質が出来損ないなのがダメなんだろ
もし良質だったら海外でも売れるはず、こんなもんは結果論だ 中国の歴史ドラマの合戦シーンとか大迫力で羨ましいわ
大河ドラマもあれくらい金かけてくれよ
合戦なのに画面に20人以上映らないってなんなんだよ このCG要らんだろ、というのが多いよな
最近は、この再現CGやりたいために放送してるべ?的なNスペ回さえある
とりあえず受信料は全員払わせるかスクランブル放送かにしてね NHKは必要ない
国民の金でドラマや歌番組作ってアホか
解体しろ解体 >>25
それは構わないだろ、時間をかけないと撮れないものもあるからな。無駄なのは局アナで間に合う仕事をタレントにさせている事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています