【芸能】明菜の「少女A」、実は沢田研二の曲だった 作詞家売野雅勇氏明かす [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
明菜の「少女A」、実は沢田研二の曲だった 作詞家売野雅勇氏明かす
2017.8.29(Tue)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/08/29/0010504728.shtml
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/08/29/Images/f_10504740.jpg
売野雅勇氏
作詞家の売野雅勇氏が27日放送のBS朝日「ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜」に出演し、売野氏が作詞した歌手・中森明菜のヒット曲「少女A」が、実は沢田研二のために原曲を書き下ろしていたことを明かした。
「少女A」は売野雅勇作詞、芹澤廣明作曲で1982年7月に明菜の2枚目のシングルとしてリリースされ、大ヒット。明菜はこの年の新人賞を総なめとした。
売野氏は書き下ろした経緯について、「アルバムの曲を集めているから」とスタッフから言われ、明菜には直接会うことはなく、明菜のチラシを1枚もらって書き上げたという。
当時について「アイドルの人に書くのは初めてだったが、売れるとも思っていなかったし、そんなに書きたい訳じゃなかった。
書くんだったら変わったものを書きたいなというコピーライター的な本能があって、まず少女Aというタイトルが出来てから書いた」と振り返った。
コピーライターから作詞家に転身した売野氏は「新聞を見ていて、少女Aってこういうのがタイトルだと面白いだろうなと思った。それが事の始まりというか、勝因。
最初は違う曲が付いていたが、詞だけが生き残って、いまみなさんが知っている少女Aのメロディーが付いた」と説明した。
詞の内容については、映画「ベニスに死す」を原点として以前、沢田研二のために書き下ろしていたことを明かし、「ああいうのを書いたら格好いいだろうなと書いたが、ボツになって」と苦笑い。
そこで「じゃあ、あのコンセプトを使おうと、(男女を)ひっくり返して少女Aになった」という。原曲は沢田がプールサイドから少女を上目使いに見ている詞だったという。
一方、明菜は少女Aについてあまり気に入らず、売野氏は「明菜のAだと思って私生活を誤解する人がいると言って嫌いだったらしい。聖子ちゃんの世界とはあまりにかけ離れていて。
マネジャーが1回だけ歌ってっていって、レコーディングしたらしい。ずっと知らなくて去年知りました」と制作エピソードを披露していた。 >>941
聖子の方が明菜の何倍もポスト百恵といわれたし、取材でも
聖子が苛立つぐらい百恵のことを聞かれた。でもそれは業界の力学では
あってもファンにとってはどうでもいい話。
明菜が歌のお手本にしたのは岩崎宏美で
歌手の表現方法として最も参考にしたのがジュリー
百恵路線か聖子路線かなんて思考停止も甚だしい。 >>1
明菜はyoutubeで見ると
たぶん最初の1、2年で
アイドルとしての旬が終わっちゃってる
それ以降は
一体なにがあったってくらい
痩せてすごい老けて
歯茎も黒ずんだ別人
もっとも、
今迄その後半の方の姿しか
知らなかったんだけどさ >>953
少女Aのころがほっぺもふっくらしてて
若いのにオーラあってあんなに
かわいいとは知らなかった >>728
>>729
差し歯だったから歯茎が黒ずんだのか
なるほど >>949
見た目が893で明菜が恐れたのは藤の音楽班
事務所決定の経緯は諸説あるけど、研音の社長が日本テレビ出身だったのが
大きい。あと11月合格だったので明菜サイドの要望としては、82年に即デビュー
させてくれることが大きかったと思われ。
寺林さんの話だと事務所もレコ社も他のところに決まりかけていたのを、
研音とワーナーでひっくり返したそうなので、それがどこか気になる。 マッチと結ばれてたら百恵路線踏襲コンプリートしてたのにな >>896
「買う側」視点だったってことだろうね元は。 >>3
バカに一つだけ教えとく
ワーグナーの長大なオペラは、ワーグナー自身が台本も書いた 織田哲郎も似たようなことインタビューで言ってたな
ZARDの負けないでは
もともと自分のアルバム曲用に作ってた曲だって
それを勝手にZARDの曲として使われてたと >>961
アルバム曲どまりなら
ダリルホールのパクリとバレなかったよね。 >>189
ホモ老作曲家が美少年に一方的に恋をして狂い死ぬ映画だったな 秋元康が未熟な少女に露骨な性的目線を投げる路線を始めたのかと思いきや、
70年代の中盤には山口百恵関連とかを代表にそういう歌多いな。
あと、ミドルティーン同士の性行為を匂わせる路線も。 >>961
織田哲郎作曲のビーング曲なんか部分、部分は全部織田が書いたものだけど、
提出した数十曲が勝手に分解されて、別な曲に組み立てられてる。 >>966
それでヒット飛ばしまくったんだから
パーツ選択と再構築をしたであろうプロデューサーが有能過ぎる 510陽気な名無しさん2017/09/01(金) 12:15:42.25ID:DJf6nwBq0
>>507
世の中全体が松田聖子に首ったけだったわね
ファンもアンチもひっくるめた世の人々全員が 505 名前:陽気な名無しさん :2017/09/01(金) 08:44:30.90 ID:DMd43e7t0
>>494
時代を巻き込んだムーブメントを起こした女性ソロ歌手となると
ひばり、百恵、聖子、安室、宇多田になるのかしらね
聖子はシングル、アルバム売上に加えて、
ライブ活動も結婚前からかなりの数をこなしてたし
CM出演も山ほど、映画も夏服まではヒットしてたからね
経済効果で言ったって、髪型、ぶりっ子、アイドル、結婚、ママドル…と
事務所社長が聖子のバランスシート関連の書籍を出すくらいの大ヒット商品だったわ。 494陽気な名無しさん2017/09/01(金) 00:13:23.93ID:9vL5HE620>>505>>507
なんかで見たけど
86年、87年、88年て、
明菜はオリアル単体の売上で
聖子のオリアル単体の売上を抜けてないのね
ちょっと意外だったわ
86年 聖子70.4万枚 > 明菜60.1万枚
87年 聖子43.5万枚 > 明菜39.6万枚
88年 聖子37.0万枚 > 明菜26.9万枚
まあ、いずれにしても90年代半ばの第三次聖子ブームの時
明菜は完全に淘汰されちゃったんだけどさ 498陽気な名無しさん2017/09/01(金) 02:29:05.77ID:geYM5rmK0>>508>>509
明菜はセカンド・ラブや1/2の神話の時期と北ウイング〜ミ・アモーレの時期が最盛期で
それらを合わせても実は2年半ほどで大ヒットの時期は終わってるのよね
聖子はデビュー4年目でSWEET MEMORIESが大ヒットして5年目最初のRock'n Rougeまで
デビューしてすぐの大ヒットの時期と同じくらい売れたわね
だからトシやマッチと張り合ってた印象もあるけど明菜とも張り合ってた印象が強い
さらにその後もミリオンがあったり 511陽気な名無しさん2017/09/01(金) 12:50:59.05ID:X7G4MOeR0
>>507
1980年4月1日デビューなんて、まさに時代の女神に選ばれたような幸運
引退直前の百恵と交差するようにスターダムに登ってく様が、まさに新時代の到来そのものだったわね >>1
YMOの過激な淑女は
最初は中森明菜向けに書かれてボツになった曲だった
ってのは既出か >>966
いつまぁ〜でも♪って、CMで使われた曲は
そこと他の部分があまりに違い過ぎてすげー違和感あったけど
そういう制作事情があったのか。 納得 >>973
けっこう既出ではあるが、どの段階で没になったんだろうか
明菜用なら売野氏が詞をつけるだろうからその詞もお蔵入りになってるのかな
YMOが自ら歌ったのは松本隆氏の詞だったと思うので完全にYMO用に書き下ろしただろうから >>975
あ〜、作詞家のことは今まで考えたことなかったw
凄い興味深い指摘だな アルバムの売り上げは数字だけでは計れない
アルバムは駄曲ばかりで酷い出来だったのを
あれだけ売り上げたのは明菜の人気だろ
聖子のアルバムは名曲ばっかだからファンじゃなくても買う気がおきる
もう聖子と明菜はあの時代の2TOPでいいんだよ
優劣つけようとしても結論は出ないんだよアホ >>947
唐沢寿明 山口智子 財前直美 浅野ゆう子
この辺は明菜に足向けて寝れないだろう
明菜が稼いだ莫大なストックを使って売り出されてるから
研音は80年代通してほとんど明菜一人で莫大な金を稼ぎ出した
明菜が長期に渡ってトップに君臨したおかげでテレビ局に対する発言力や
ブッキング能力を得ることができた
トップの明菜が所属する事務所ということで研音はメジャーになり有為の人材を
呼び込むことができた
明菜がいなかったら研音は消滅してたか弱小のままだっただろう >>969
藤圭子を外しちゃ駄目
他にも天地真理なんかがいる >>939
デビュー曲候補にあなたのポートレートもあったくらいだから
どっちにしてもスローモーション系で行く方針だったろうね。 明菜って人気あったのに駄曲ばっか提供されてたイメージ
たまに良曲もあったけどね
難破船を名曲と言ってる奴もいるけど
あれは明菜の表現力によって底上げされてるだけで
他の人が歌えばたいしたことない曲になるだろ
明菜って表現力が群を抜いてるから
歌唱力が備わってたら玉置やちあきレベルになれたのに 細野晴臣が明菜に提供してボツになった曲が過激な淑女 >>983
それは勝手なイメージで明菜に名曲は多い。
駄曲というのはファンからも見向きもされない誰かのセルフ作品みたいな曲。
明菜の曲で駄曲率は相当低い。アルバムもシングルも一定水準をキープしてるから ああ、やはり聖子を意識してたんだな
ぶりっ子と叩かれていたが、可愛くないたい女明菜の嫉妬が垣間見えたわw 松田聖子はちょっと女から見るとやり過ぎ感があったから
ゲイ受けは当時からすごかったらしいけど
中森明菜の陰な感じ、家庭に恵まれない感じがうけた
山口百恵もそうだけど まともなのは浅野ゆう子しかいなかった糞事務所だった。 聖子のアルバム名曲って言うけどアルバム曲聴いたことがない
フジテレビ夜のヒットスタジオでは
明菜はアルバム曲も多数披露
マリオネット、「不思議」に収録
パフォーマンスは伝説
バビロン 「Bitter&Sweet」収録も明菜ビブラートの火付け >>992
確かに聖子は夜ヒットでアルバム曲を歌ってた印象が薄いな
夜ヒットでアルバム曲歌ったら、番組として重要な出演者扱いされてるんだなぁ感はあるよな
明菜は確かマンスリーもやった記憶もあるわ >>986
お前が音楽のこと何もわかってないんだよ
無知は自己評価が高いな
音楽業界では定説なんだよ
明菜は駄曲が多い特にアルバム
ある程度音楽に明るければ名曲駄曲の価値観は結構一致する
お前みたいに独自の感性は要らない >>991
キチガイヲタw
明菜の歌唱力の程度もわからない無理解なヲタが
歌唱力のある聖子ヲタに馬鹿にされるんだよ
明菜の長所もわかってない奴ばっか 明菜は自分は駄曲が多いことが不満だったんだから
名曲が多いなんてヲタが無知なことを言ったら可哀そうだ
聖子が名曲揃いなのをだいぶ気にしてたんだから 明菜が歌ってなきゃ売れてない曲ばかり
タイアップもなく弱小事務所を一人ででかくしたんだよな ID:qPeN9xpQ0みたいな業界かぶれみたいなのが聖子ヲタって多いよなw このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 3日 8時間 58分 9秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。