【テレビ】朝ドラ『ひよっこ』は毎日見てもなぜ退屈しないのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今の朝ドラのなかでも「秀作」との評価を揺るぎないものにしそうな『ひよっこ』。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析する。
8月もそろそろ終わり。NHK朝ドラ『ひよっこ』も、残すところ1か月ほど……と聞いて、びっくり。「本当にあと1か月しかないの?」とため息。
これまで朝ドラの中には、「長いな、まだ2か月も続くのか」「あと1か月をどう埋めるの」「早めに終わる選択肢があってもいいのでは」と感じる作品も。
「毎日×半年という時間の長さ」は高いハードルです。グダグタした展開に退屈したり中だるみに陥ったりすることもしばしば。ところが。
『ひよっこ』は、稀有なくらい中だるみ感が少ない。あと1か月「しかない」、と時間が短く感じるのはなぜ?
その理由とはいったい何なのでしょう?
従来の朝ドラでは、何とか視聴者の気を引こうと唐突にコメディタッチの笑いを誘う演出を挿入したり、恋バナを入れたりすることもありました。
それがむしろ逆効果となって不評を買った例も。一方『ひよっこ』は、以下の3つの点から独特な個性が見えてきそうです。
http://www.news-postseven.com/archives/20170826_607563.html >>354
対戦相手の東大生がバカすぎで白々しかった。
青天目を「あおてんめ」と読んだ。
小学生じゃないんだから、クイズ番組なんだから。 >>521
比較対象がももクロの時点で終わってるよ >>514
一度も見てないなら、お前に言う資格はない 言ってみれば、内容ない朝ドラだからあまちゃんがウケたんだよね。
ただカワイイだけのバカっぽい女の子が爽やかに笑う
それだけで良かった。 カーネーションは録画保存してるほど好きだが、傑作で疲れるので見返してない。あまちゃんは毎回ただ明るく楽しくて、朝に最高だった
ひよっこは、乙女寮ラストあたりから見出したけど、オール善人のほのぼの岡田節が心地よい
記憶失った父親がーとか、珍しくドラマやったのには面食らったw
いいのにドラマがないドラマで 芳根は表参道合唱部で見て、大した演技力だと関心した。
しかし朝ドラ好きは演技力あるヒロインを嫌うんだよね。
べっぴんさんは話もつまらなかったが 有村さんは、大河ドラマ「卑弥呼」なら似合いそうやな。 あまちゃんは過去に犯罪者役をやった俳優が多かったけど、
ひよっこは刑事率が高い気がするんだよな。 >>521
ひよっこで島崎の演技が酷評されてるの知らんのか。
一度本スレ行ってこい。
あんな抑揚もないただ不貞腐れてるだけの演技なんか誰でも出来る。
桃クロの糞演技と似たり寄ったりや。 >>530
ただ明るければいい、善人だけ出てくればいい、っていうのは、排他的で幼稚。
イジメ加害者の心理だね。
とにかく皆と同じにしていないと恐怖。
だから少しでも変わった物や人が許せないから
叩きまくる。
まさに幼稚で弱いんだよね。 あまちゃんは、ヒロインからして調子だけいい、善人というより悪人にしか見えなかったけどね。
視聴率伸び悩んだのも、脱落者が多かったせいだし。 ムリに盛り上げようと、学芸会にしたり、キチ揃いでジェットコースター展開やるより
何という事も起きないで脚本書いてくほうが難しいんじゃないかな
そういうスタンスのが上品でいいわ 「べっぴんさん」は全体的に不愉快極まりないのに、何かもう途中脱落できない不思議な引力があった
「ひよっこ」は表向きなんとなく毎日見れるドラマだが、細かく見てると色々不愉快な点も多い
対照的な感じである >>507
あれいらないよねブスだし
さすが秋元とバーニングだと思った 向島電機編は、
町工場の製造ラインや
地方から出稼ぎに来た
金の卵たちの寮生活など
高度経済成長を支えたあの時代を
丁寧に描いていたと思う。
スピンオフでまた見たい。 >>542
川栄やももクロ未満の下手糞ブスは朝ドラには不要 >>543
とりあえずころころ有村かわいい!ってことでw 時子が魅力的すぎるし、米子が面白すぎる(´・ω・`) 父ちゃん見つかっちゃったし、話をどうまとめてくんだろうな ゼクシィのCM見ると、時子よかったなあって思ってしまうw >>537
叩くんじゃ無いんだよ
朝から嫌な気分になりたく無いだけ 三丁目の夕日的な世界観は上手く出してて見やすいよね
内容はそうなるの?ってとこ多いけどw 朝っぱらからべっぴんさんみたいな暗い話はいらない
主人公は明るく元気なドラマがいいよな >>35
わかるわー
個人的には"まれ"が面白かったんだが、あまりにも意地悪キャラぎいたり苦難ありすぎて疲れた
ひよっこは楽に見れていいわー >>539
妄想乙w。
あまちゃんは、最凶ドラマの後だったのに、右肩上がりで視聴率が伸びて行っただろ。 >>555
時子は綾野剛の彼女で通い詰めるくらい夢中だからゼクシィのCMは綾野剛の事を想いながら撮ってそうって思った メインのみね子の話よりも乙女寮とか米屋とかの方が面白いんだよな ネトウヨのデマ一覧
・在日特権→捏造。在特会広報局長が公式否定
・朝鮮進駐軍→捏造。そんな名前の組織があった記録などない
・日本のレイプ犯はほとんど在日→捏造。警察のデータでは9割以上が日本人
・ヤクザの3割が在日→捏造。暴力団受刑者のうち在日は2%程度
・街宣右翼は在日の自演→捏造。警察資料では街宣は竹島問題にも抗議。「韓日友好」はコラの可能性
・在日の兵役→捏造。何年前からそれ言ってるの?いつ始まるの?
・2015年7月に在日強制送還→捏造。結局何も起こりませんでした
・盧武鉉元大統領の在日批判→捏造。ソースとされる番組に在日批判なし
・本田宗一郎が韓国とは関わるなと発言→捏造。出典とされる本に「関わるな」という発言はない
・醜い韓国人の著者・朴泰赫→実は韓国人の偽名使った日本人・加瀬英明でした
・韓国の評論家・金満哲の韓国批判→捏造。金満哲実在せず
・韓国の諺一覧→歪曲・捏造。実在しない諺多数
・試し腹→捏造。一次ソースなし
・ホンタクは人糞料理→捏造。松葉や米糠を使った堆肥で作る料理
・FuckZapanはDJ DOCの曲→捏造。無関係な素人が作った曲
・韓国起源説→歪曲・誇張。韓国でも極右の一部しか言わないこと
・親日罪→捏造。「親日法」は言論統制法ではない
・韓国はレイプ発生率世界一→捏造。犯罪統計を見れば欧州諸国と同程度
・韓国人は世界中で嫌われている→捏造。Google画像検索結果が嫌韓だらけなのは日本だけ
・中国・韓国経済は崩壊する→ただの願望。何年前からそれ言ってるの?
・朝鮮は半万年ずっと中国の奴隷→嘘。中国は内政不干渉の原則をとっていた
・朝鮮は毎年美女三千人を中国に朝貢→嘘。黄文雄の史料誤読から生じたデマ
・日韓併合は韓国が望んだ→捏造。韓国はハーグ密使事件や義兵闘争で抵抗
・日韓併合は国際社会が承認した→歪曲。日本が欧米の植民地支配を承認したのと引き換え
・植民地を近代化したのは日本だけ→嘘。英領インドや米領フィリピンも近代化されていた
・人口が増えたから日本の朝鮮統治は善政→嘘。欧米植民地や共産中国でも人口増加
・日韓併合前の朝鮮の平均寿命は24歳→捏造。出典とされる資料に記載なし
・日本のおかげで朝鮮の識字率が6割以上に→捏造。出典とされる資料に記載なし
・中国が日中戦争犠牲者数を年々水増し→嘘。負傷者数などを含めるかどうかの解釈の違い
・中国が南京大虐殺犠牲者数を年々水増し→嘘。終戦時には既に30万人説が出ていた
・南京人口は20万人だったから30万人虐殺は不可能→捏造。20万人は南京全体の人口ではない
・当時の装備では南京30万人虐殺は不可能→嘘。ルワンダ虐殺では大量破壊兵器を使わず短期間で80万人虐殺
・慰安所は民営の売春宿→嘘。中曽根元首相が軍として慰安所開設に関与したと自白
・慰安婦を拉致したのは業者で日本軍は悪くない→詭弁。業者を使っていたのが日本軍
・日本軍は白馬事件を処罰した→捏造。処罰したのは連合国
・慰安婦問題は朝日が捏造した→嘘。それ以前に読売なども報道
・慰安婦問題で騒ぐのは韓国だけ→嘘。台湾、フィリピン、欧米の議会でも慰安婦決議
・慰安婦像のせいで日系人へのいじめが多発→捏造。現地でそんな情報はない
・ライダイハンはレイプで生まれた→嘘。合法的な現地妻との問題。レイプで妊娠したら普通堕胎する
・太平洋戦争はアジア解放のため→建前。開戦直前にでっち上げた大義名分
・東南アジアは日本軍に感謝している→捏造。東南アジアの歴史教科書では日本軍は欧米同様に侵略者
・パラオの国旗は日の丸が元→捏造。製作者が否定
・沖縄集団自決の軍関与はない→嘘。日本軍が駐屯していなかった地域では住民の集団自決が起こっていない
・マッカーサーが日本は自衛戦争をしたと証言→捏造。原文の前後文脈を読めば自衛戦争とは言ってない
・戦後日本では一貫して自虐教育を行ってきた→嘘。実際に教えてるのは自国の被害ばかり
・過去の行いを公式謝罪した国は日本だけ→嘘。欧米メディアでは他国の公式謝罪も取り上げられている
・沖縄県民はわざと米軍基地周辺に居住して文句を言う→嘘。そもそも基地が町のど真ん中にあるのが問題
・アイヌはもういない→嘘。アイヌとしてのアイデンティティを受け継ぐ人がいる限りアイヌはいる
・パンダはチベットの動物→嘘。四川省の動物。チベット自治区では野生のパンダ未確認
・豪州の反捕鯨は白人右翼の人種差別→嘘。環境保護を訴える左翼
文句がある場合はこちらへ
https://matsuri.2ch.net/ogame/ >>531
べっぴんさんは脚本のつまらなさが全て
芳根京子は貧乏くじを引かされた >>533
特撮ヒーロー率が高いよ
劇場版のみね子父も入れると4人いるからねえ >>537
嫌なことを朝から見せられたらげんなりするわ
朝からそんなのが見たいなんて余程ひねくれてるんだな、性根が >>540
日常を普通に描きつつ些細な出来事にスポットを当てて、ちょっとほっこりするなんてのはなかなか難易度高いよな >>574
特撮系っていつもそのくらいいない?
純と愛が割り振られたオーズは不運だったw まれはヒロインからゲストまで特撮やってた女優が多かったけど男はいなかったような >>572
べっぴんはファミリアと岡崎家を題材にしてあれほどつまらなくできるとは驚いたわ >>562
まれで一子(清水富美加)が絶賛されていた理由が未だにわからん。
もしかして所属事務所の工作員が色んなスレにいたんだろうか。 雄大がついに綿引にラーメンを奢り返すエピソードをくれ
綿引はマジで幸せになるべき
後、澄子を家族から解放してやってほしい
あの家族クソ過ぎないか、豊子がいて良かったわ、ハワイ旅行 しかしここのところの展開を見るに
世津子のことはもうそっとしておいたほうが良いと思う
あぁ元気に仕事してんだなってTV見て確認する感じでフェードアウトでいいべ
この後も世津子中心の話が繰り広げられるとか謎過ぎる
それなら谷田部家のことに時間を割いたりしてほしかった 親父が出てきて最高潮
谷田部家とか家族キャラ出てくるほうがやっぱええんかなぁと思う
つか島谷が消えてから数字がうなぎ昇りやんけ、こいつ疫病神かよ 米子(さおり)の芝居が光っていて安部米屋のシーンを楽しみにしてる。
昨日の土曜日の回は保存版。 2010年代になってからハズレたのって鉄板と純と愛だけだね
他は全てヒットしてる >>572
A:元々才能の無い脚本家が出産育児の片手間に書いた脚本だから
B:旦那のワイドショーの数字を上げるため裏の朝ドラ→朝一の数字を下げようとして書いた脚本だから
ABどっちだろ >>589
AとB両方に加えて本人の実力不足だろ、
元々渡辺ナントカなるおばさんに朝ドラ半年分やる実力皆無だった
あんまりに酷すぎて二周半ぐらいしてますます嫌いになったゴミドラマだが
しかしなぜか惹かれるのはなぜだろう
これが鯉なのか べっぴんさんとひよっこ
二作続けてとんでもない駄作
記憶喪失から失踪っていうのが陳腐すぎると思ったのか女優が数年保護というのが斬新だっただけ
ベンチで雨に濡れてたときからマンションに菅野以外は住んでないのかよ
この前は女子討論会みたいなのやってたけど糞つまらなかった あまちゃんで、母小泉の子供役の顔下膨れの子が主役。
最近、やたら過去シーン挿入が多いが、そのままの感じで、
本編とは別の回想シーンをだらだら見せられてるような印象。
これほど、三流感のする朝ドラは思いだせん。
前作のべっぴん、至高のくそ作純と愛だって、
作り手は面白いぞ!って意気込みぐらいはあった。 >>588
てっぱんはご飯が美味しそうでおばあちゃんが美人だったからいいの! 朝ドラほとんどみないけど、あまちゃんは好きで見ていたが
久々にハマった朝ドラがひよっこ。こういうパターン多そうな気がする
一番好きなキャラはシシドカフカ >>371
ミュージカルちっくになったことあるよ。
大学生とのデートで周りの人が踊るとか
乙女寮時代に綿引とかと海水浴に行けなくなったから映画観に行って
映画のあらすじを乙女寮の乙女がミュージカルみたいに踊ってたよ。 作中で印象に残った台詞ナンバーワンは
ラーメンを奢ってくれないか(チラッ 日常ラブコメの連続で実にくだらないけど
ダラダラと視聴するのには気楽でいいんだろう >>598
おひさまで作風に慣れたから
ひよっこは適当に見逃しながらユルく見てられる 世津子はマジでいらない
菅野自体は嫌いじゃないが世津子が出てきたことにより
台無しになった色んなもんがある
そしてこれからもなぜか謎の世津子推しがはじまる… これは
ヒロインの周りの人の 群像劇
ヒロインより 周りの人 一人ひとりのキャラクターにスポットがあたっている
ヒロインは 周りのキャラクターとつながりを示すための つなぎ役にしかすぎない このスレ読んだら見たくなった
明日(今日かw)から録画してみるぞ >>587
身内の方なのかな
もう少し上手にコメントしないと
ステマ臭が鼻につきますよ 基本的に有村の谷田部家に関係する話はシリアスに、その周辺の人々の話はコミカルに描いてるんだな。 >>587
米子のあえてふざける感じがなんか最近いじらしい
三男の時子への思いもカッコいいと思った
食事のお願いは…なんか悲しいものがあった
負けないぞ!ってのより、案外もうそろそろ折れそう
しかしハッキリ分かんないのは時子の気持ちだな
時子は女優として大成することが三男への答えになるんかね >>607
谷田部家のシリアスのところはあまり受け付けなくて
周辺の群像劇の、コミカルでさりげなくシリアスまぜてるエピソードが好きだな
朝ドラの王道は谷田部家エピソードなんだろうけど、それ以外のところ目当てで見てる >>597
あの時の豊子と綿引よかったわw
元はといえば愛子が最初にやってるけれど
皆して空前のウエストサイド物語ブームww
階段のシーン可愛かったな、豊子 >>579>>589>>591
脚本料が安かったから起用されただけ
>>595
後半は酷かったけど >>612
兄貴は普通の結婚で良かったよなー
いくら初恋が妊婦だったからって 島崎さんは表情多彩ですねえほぼ表情だけで感情伝えられそうだね
長セリフの時は少し力が入ったようですね抑揚を意識しすぎてか少し
不自然なところありましたねただ一生懸命さは伝わった
ひとっこではキャラ変をする難しい役をやっていますよね
最近の場面では力も抜けて自然さを感じます今後楽しみな女優さん 最近完全にだれてきてるけどな
ネタ切れなのにわざと時間伸ばしてる感じ >>79
これ何の番組?
まさかこれからこのシーン出てくる? で、鶴太郎のために
永井一郎は死ななきゃならなかったのか?
鶴太郎のために
アニメサザエさん48年は石を投げつけられ
終わりにさせられるのか。
いい身分ですなあ。 これからはみね子が周りの人達が幸せになるために手助けをするのでは
話がいくつかに別れて未解決が多いので少し散漫になってだれを感じる
のは同意ですがまあ視聴者も我慢どころでしょうかねえw 朝ドラの15分間って絶妙な時間だと思う
やすらぎの郷も実質15分
15分間って時計とか見ずにテレビだけに集中出来る時間だと思うし、飽きないし、
まだ続きが見たい、続きが気になるって気持ちになる 今ダビングしながら見てるんだけど
改めてドラマはみね子中心
登場人物の全員がとにかくありえないくらいみね子に気をかけてくれてる
まぁ作りもんだわなw いや、はっきり言って今のひよっこはツマラン
父と出会うまでがピークだった
仮面ライダーとのしょーもない別れ方と世津子があまりに引き際良すぎて
ご都合主義が顕著になってしまった >>621
本当に引き際の良い女は手紙なんかよこさない >>623
意味不明。引き際が良すぎるから父親を医師に診せた時の事など大事な内容を
伝えるのに会いに行ったりなどせずあえて手紙という手段を取ったんだろ
手紙の内容が未練がましいものだったとでも記憶違いしてたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています