【テレビ】朝ドラ『ひよっこ』は毎日見てもなぜ退屈しないのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今の朝ドラのなかでも「秀作」との評価を揺るぎないものにしそうな『ひよっこ』。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析する。
8月もそろそろ終わり。NHK朝ドラ『ひよっこ』も、残すところ1か月ほど……と聞いて、びっくり。「本当にあと1か月しかないの?」とため息。
これまで朝ドラの中には、「長いな、まだ2か月も続くのか」「あと1か月をどう埋めるの」「早めに終わる選択肢があってもいいのでは」と感じる作品も。
「毎日×半年という時間の長さ」は高いハードルです。グダグタした展開に退屈したり中だるみに陥ったりすることもしばしば。ところが。
『ひよっこ』は、稀有なくらい中だるみ感が少ない。あと1か月「しかない」、と時間が短く感じるのはなぜ?
その理由とはいったい何なのでしょう?
従来の朝ドラでは、何とか視聴者の気を引こうと唐突にコメディタッチの笑いを誘う演出を挿入したり、恋バナを入れたりすることもありました。
それがむしろ逆効果となって不評を買った例も。一方『ひよっこ』は、以下の3つの点から独特な個性が見えてきそうです。
http://www.news-postseven.com/archives/20170826_607563.html >>410
目の前にいたらおもわず押し倒しちゃうのは美代子だな。
他は理性が打ち勝つ >>438
コンテンツがあなた好みのものを出さなくなったと感じたら、
それは制作側の問題ではなく
貴方が対象の層から外れただけです キャラ出しすぎで肝心のヒロインの描写が足りない
和菓子屋と中華屋はまるまるいらない
由香もいらない
あかね荘もあんなにいらない
いやどっちも嫌いじゃないけどあんなにちゃんとやらないでスピンオフ行きでいい
その代わりヒロインの父親への想いと恋愛過程をちゃんとやってほしかった 終了直後に時折やらかす、うどんの汚ったねえ号泣込みでの人気だろ >>47
今こそシーズン1から放送しろよな。かわい子ちゃん。 >>136
>>143
お前ら今度漫画の実写化でWヒロインやるじゃんw >>401
さんざん批判してくるせにキッチリ視聴しててこんなひよっこスレにまで律儀にやってくる奴www >>188
朝ドラの最高視聴率は「おしん」じゃない? >>234
・お母さん死んだから長女のお前が下の子と家事をお前が全部やれ
・お前が中学卒業したら再婚するから、東京に出稼ぎに行って仕送りしろ(←給料の9割を仕送り)
・継母が外に働きに出るから地元に戻って家事と農業を手伝え
・それが嫌なら仕送りもっと増やせ
他の同僚たちは実家から手紙や農作物が届くのに、澄子のところは手紙ひとつ寄越さない。
父親や継母から「グズ」と言われて食事抜きにされた描写もあったし。
ホント毒親っぷりが酷いよね。 このヒロインは別に肝心ではないね。仕事は狂言まわしで、ときたまヒロインやってる
昭和の風俗をみるドラマだね >>245
ヤスハルは可愛い柴ワンコを愛でる為の背景+BGMと割り切ってる べっぴんでさえさいごまで見たのに
これは見たり見なかったりしなくてもなんの影響もないつまらなさ >>353
ヤスハルはいるよ!
可愛い柴ワンコを愛でる為の背景&BGMとして! 先々週から急激につまらなくなった フルタチの愚息の歌を毎日入れてくる有り様。才能ゼロの2世優遇とかNHKの見識を疑う。
メインがどこなのかが全くわからない駄作となりつつあるな。各事務所からの目立たせろ圧力?脚本家が裏でなんかしてもらってとっちらかり? >>407
色々粗が見えるんだろうなあ
当時をリアルタイムで過ごした人には。
私は女優川本世津子とアパレ娘の喋り方が現代っぽくて気になるわw >>448
いや前作からの上昇値のとこ
まぁ前作がウエルかめだから上がるのは当然なんだろうけど >>450
ホントに、あの親にだけは天罰降ってほしい 朝ドラも、あまちゃんみたいに若者に受ける現代劇やってほしいな
大正とか昭和って設定が入りにくいんだよね 桑田の濁声朝からよく聴けるよ
あのオープニングだけ視聴率一桁だろ >>439
いなかったな
75年に中学でテスト答案に変体少女文字一歩手前の丸文字で解答したら0点喰らったわ キモヲタ発狂の乙女寮編が糞すぎる
あれストーリーになくても全く影響ないし視聴率は低いし最悪だった あまちゃんなんて関西地方で平均16.9%しか取ってない
関西人はああいう通ぶった業界人的な笑いが大嫌い ひよっこに不満はないが
カーネーション・ごちそうさん・あまちゃんのほうがストーリー性はしっかりしてたと思う >>464
でも、関西出身の吉本芸人がこぞって絶賛してたけどなぁ
岡村とか岩尾とかね
次のわろてんかは関東での視聴率低迷するんだろうね
ちょい役で吉本芸人沢山出てきて、みんな関西弁 お盆の週とか見て、この記事書いてるんだからすげえよなあ 有村とかいうブスがなんだかもうたまらない感じだから 米屋コントの為だけに見てる
メインエピソードは退屈 >>471
最後の砦の米屋ネタも、先行き心配(´・ω・`) >>449
恋愛に関してまだひよっこってストーカー漫画のネタ >>448
今の朝ドラの高視聴率はゲゲゲのおかげだから
また純と愛でガタ落ちしたのを盛り返したあまちゃんの功績もあるけど >>30
回想もすごく多い
まるでべっぴんさんみたい >>1
風呂敷広げすきてるから、あと1ヶ月でどう畳むのか気になるんだよ もうやること無いだろ
薄い話を引き延ばすしかない
あとはヒロインの結婚くらい
どうせあの若コックだろ >>450
ひよっこって、全体としては「見易くした『まれ』」なんだよな
親にふりまわされてる子供が、それにおとなしく奉仕してる話 沢村を探してみね子が奮闘してるうちは焦点がはっきりしてたが、
見つかってからは話があっちこっちに飛んでとっちらかってるぞ? >>481
みね子あんまり奮闘してないやろ 東京ライフを満喫してた
茨城に帰った警官だけ頑張ってた 時計代わりに見てるが最近それも辛くなってきた
ダジャレの意味をわざわざ説明されてるみたいなあのナレが寒過ぎる 1 「べっぴんさん」があまりに退屈すぎたんで相対的にかなりマシに感じる
2 ひとつの話が飽きて来る頃に別の話、登場人物に移って目先が変わる
3 荒唐無稽な設定やストーリーが漫画的ご都合主義で呆れるが上記2のおかげですぐ忘れる >>482
だよなw
事あるごとに「お父さん、なんたらかんたらです」と言ってる割に、必死に探してる感は皆無
どこに行っても回りは良い人だらけで、想い寄せてくる男もいっぱいいて、
まさに人生の春を謳歌してるだけにしか見えなかったw
親父が見つかったのもほとんど偶然でしかないし どこに行っても回りがあんなに良い人だらけとか非現実的すぎる
絶対にどうやっても合わない奴って必ずいるのに
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
朝ドラもオワコンなんだけどね
全盛期比べたら大河より数字落ちてるもん >>482
ちゃうちゃう。
親父を探すみね子に起きるあれやこれや
にはっきりとスポットライトが当たってた。
見つかっちゃったらみね子が薄くなって、話がふらふらしてるという印象。 >>13
絶対に無いわ。
ここまで演技がワンパターンな子だと思わなかった。
顔も全然綺麗な造りじゃないのもよーく判った。
何であの「綺麗な顔ランキング」に入れたのか理解出来ない。 >>490
色白は七難隠すって本当だなと思いながら見てる この前にやってるこころがひどすぎて相対的にこっちがおもしろい >>490
何言ってんの?
べっぴんなんたらに端役の端で騒いでた
桃糞の赤なんて比にならないぐらい
情緒を重んじる演技するじゃん
ぱるるのほうが扱いが丁寧だし 島崎みたいな下手くそかつ雰囲気すら出せない役立たずを早く退場させてくれ >>492
今度こそって思ったけどやっぱり同じくらいの時期に脱落した >>495
表情は上手だよね。もどかしいイライラキャラも合ってるしw
でも裏庭での立ち芝居で、台詞は上手に読んでるんだが棒立ち読みなのが気になった。
体全体で芝居ができるようになれば主役回ってくるかも? >>498
世間がぱるるを無視するわきゃないよね! >>495
良子ちゃんは良かったぞ…
どっちのファンでもないけど
アイドルでも良子と富江はアリだ 定年して朝から暇な団塊世代が
若かりし頃を懐かしむためのドラマだよね ここ数週間は普通にラブコメだよね
それを楽しめる人には良いと思う
もう少し、ドラマ性を求める人には
箸にも棒にも掛からない感じ。
なのかな 笑 >>371
>てるてる家族で一度やったけど盛大に滑り、
てるてる家族のミュージカルは良かったよ
特に、主役の石原さとみが歌う回は最高の出来
もはや、放送事故レベル!?ではと思えるほどの音程の外しっぷり
あの歌声をそのまま放送してくれたディレクターの決断に敬意を表しますw 毎朝家を出る前に流しっぱなしにしておいて
そうそう懐かしいっていうとこだけ観るのが
忙しい時間帯にはちょうどいい >>495
どうみても良子の演技の方が上手いけどな
最初はアイドルのごり押しだと思っていたが
逆の意味で期待を裏切られた
由香は予想通りの素人演技で朝から不快になる 「出来事」だけで、「物語」がない
「いろんな壁ドン」がただ連発している
ほのぼのヴィム・ヴェンダース >>512
むしろ朝ドラなんてそれでいいのかと思い始めた。
片肘張らず四コマ漫画読んでるような、そういうライトなものが好まれてるのかも。 >>511
島崎が出るから今まで視聴したことすらない朝ドラを見始めたキモヲタだから
べっぴんさんを一度も見る事なく良子の演技を否定しているだけだよ >>513
ガッツリ物語を追うような時代じゃなくなったってのは思う
現代は一部の人間を除いて精神的にも時間的にも余裕はない >>498
確かに演技力関係なく地でいける不貞腐れた表情だけは上手いね 木村佳乃の演技は気持ち悪いんだけどな
変にぶりっこしてて >>467
あまヲタは必ずあまとは全く違う朝ドラ出してくるんだよね。
○○とあまちゃんが好き、とかね。
よほどあまちゃんだけ出すの恥ずかしいんだねw >>514
べっぴんなんたらをみんな酷評してんのに
桃糞赤の演技なんてお遊戯以下に決まってんじゃん
ぱるるは認められてんじゃん
CMも出ているし
あんなニセモノとぱるるを一緒にすんなって
爆笑だわマジで あまちゃんって、マスゴミのごり押しに反比例してどんどん視聴率下げたしね。
あのごり押しだったら、視聴率30%いかなきゃね。 >>485
まあけど逆にそれがリアル世界と近いかも
みんな自分の生活に必死よ >>522
ゴリ推しの意味がまったくない
主演が当時全く無名の能年さんだし
あまちゃんは単純に内容で数字を上げて低迷朝ドラ救っただけ >>354
対戦相手の東大生がバカすぎで白々しかった。
青天目を「あおてんめ」と読んだ。
小学生じゃないんだから、クイズ番組なんだから。 >>521
比較対象がももクロの時点で終わってるよ >>514
一度も見てないなら、お前に言う資格はない 言ってみれば、内容ない朝ドラだからあまちゃんがウケたんだよね。
ただカワイイだけのバカっぽい女の子が爽やかに笑う
それだけで良かった。 カーネーションは録画保存してるほど好きだが、傑作で疲れるので見返してない。あまちゃんは毎回ただ明るく楽しくて、朝に最高だった
ひよっこは、乙女寮ラストあたりから見出したけど、オール善人のほのぼの岡田節が心地よい
記憶失った父親がーとか、珍しくドラマやったのには面食らったw
いいのにドラマがないドラマで 芳根は表参道合唱部で見て、大した演技力だと関心した。
しかし朝ドラ好きは演技力あるヒロインを嫌うんだよね。
べっぴんさんは話もつまらなかったが 有村さんは、大河ドラマ「卑弥呼」なら似合いそうやな。 あまちゃんは過去に犯罪者役をやった俳優が多かったけど、
ひよっこは刑事率が高い気がするんだよな。 >>521
ひよっこで島崎の演技が酷評されてるの知らんのか。
一度本スレ行ってこい。
あんな抑揚もないただ不貞腐れてるだけの演技なんか誰でも出来る。
桃クロの糞演技と似たり寄ったりや。 >>530
ただ明るければいい、善人だけ出てくればいい、っていうのは、排他的で幼稚。
イジメ加害者の心理だね。
とにかく皆と同じにしていないと恐怖。
だから少しでも変わった物や人が許せないから
叩きまくる。
まさに幼稚で弱いんだよね。 あまちゃんは、ヒロインからして調子だけいい、善人というより悪人にしか見えなかったけどね。
視聴率伸び悩んだのも、脱落者が多かったせいだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています