【テレビ】朝ドラ『ひよっこ』は毎日見てもなぜ退屈しないのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今の朝ドラのなかでも「秀作」との評価を揺るぎないものにしそうな『ひよっこ』。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析する。
8月もそろそろ終わり。NHK朝ドラ『ひよっこ』も、残すところ1か月ほど……と聞いて、びっくり。「本当にあと1か月しかないの?」とため息。
これまで朝ドラの中には、「長いな、まだ2か月も続くのか」「あと1か月をどう埋めるの」「早めに終わる選択肢があってもいいのでは」と感じる作品も。
「毎日×半年という時間の長さ」は高いハードルです。グダグタした展開に退屈したり中だるみに陥ったりすることもしばしば。ところが。
『ひよっこ』は、稀有なくらい中だるみ感が少ない。あと1か月「しかない」、と時間が短く感じるのはなぜ?
その理由とはいったい何なのでしょう?
従来の朝ドラでは、何とか視聴者の気を引こうと唐突にコメディタッチの笑いを誘う演出を挿入したり、恋バナを入れたりすることもありました。
それがむしろ逆効果となって不評を買った例も。一方『ひよっこ』は、以下の3つの点から独特な個性が見えてきそうです。
http://www.news-postseven.com/archives/20170826_607563.html >>285
ふられて可哀そうだったけど、前向き
そうなので助かったw トランジット・ガールズ大好きな俺
あのドラマは珍しく伊藤サイリが可愛いドラマ
時子の佐久間も都会的で綺麗なお姉さんって感じでいいぞ
皆、見ろよ 早くみね子はすずふり亭のヒデと付き合って欲しいw 色々な意味でww 犬の飼い主を捜すという、どうでもいい可愛いスピンオフかも知れない いやいや、かなり退屈w
たーーくさん理由あるけど、
最近は、回想シーンが多過ぎ
昨日も、前回シーン混ぜての進行だったから、まーーーたかってアクビしてた 来週は慶應のボンボンが再登場らしいな
あいつと元サヤエンドなるか? 毒にも薬にもならない感じがちょうどよく見れるのかなあ 結局親父は記憶が戻らないまま菅野美穂の元に帰って終わるんだぜ 大物女優が漢字が読めなくてふりがなを
つけているのが切なくて時代も表していた。
ショーケンこと萩原健一もそうらしい。 ホント、桑田の声の不快さだけ だな ダメなのは
エラみね子の脳内セリフが可愛いのと
基本普通の日常なのに、飽きさせない展開は見事だよ 見てないか
金もらって記事書いたか
それともこいつが異常か 若手女優たちや木村佳乃和久井映美シシドカフカといった女優陣のバラエティで楽しく見ている
話は面白くないけどキャラたちが掛け合いやってるだけで見れる
あと木村佳乃がミニスカワンピ着てみた場面かわいかった やっとかっと平均視聴率20%いったレベル
あさが来たとかには到底及ばないのに OPのCGで古い家電や小物で昭和の30年代を再現してるの面白い
あれ作った人はセンス良いなと思った 連続ドラマというよりは連続ドタバタ劇
とっちらかってなんかよく分からない 久しぶりに朝ドラを完走できそうだけど
駄作には違いはない。脚本もよくないけど
演出もかなり酷い。 先週の犬、レギュラーにならんかな。
メチャかわゆすだった。 米屋の娘なんか、吉本興業の自称芸人よりも、よっぽど芸があるしな
ただし、はじめの歌のジジイ裏声部分はキモイ >>28
アミューズのゴリ押しのせいで朝から超反日で
媚韓の桑田の歌を聞かされ我慢しながら観てる視聴者は多いだろうな
同じ桑田をEDに捩じ込まれたフジのユアタイム
は桑田のせいで打ち切りが決まった 結構好みだったけど、このところ飽きてきた。
回想シーン、同じ所でダベり、話しのひっぱり、
そんなのばかり。時間稼ぎしてる感じでつまらん。 お父ちゃん見つかったからもう何もすることないんだよね 詰まんなくて直ぐ切ったから、退屈しねーよ。見てねーから。 茨城としてはあまちゃんブームみたいなのを期待してたんだろうが
このままハネずに終わりそうだ 三男がいい味だしてるな
米屋親子と三男のやりとりは飽きないな うーん、『べっぴんさん』はアンチになるほどでもない駄作で退屈だったが、
『ひょっとこさん』は、ずすふり亭編になってから、別の退屈さがある感じ。なんだろう、これ。
記憶喪失の実さんのあたりだけは、『赤いひょっとこ』化しててまあまあ面白かったんだけど……。 >>330
でも気にはなってるからこうしてわざわざレスしてるんだ…(´∀`) クソつまんねえ
ドラマとしての体をなしてない
あまちゃんに続くチビマルコもどきだし >>28
>>326
『toto姉ちゃん』の時も思ったが、劇中でマーチっぽい曲があるにはあるんだよなあ。
朝なんだからああいう勢いのある曲にテキトーに歌詞をつけりゃいいのになと思う。
夏の甲子園では、数試合しかみてないけど『あまちゃん』を吹奏している学校がいくつかあったのに。 唐突にミュージカル風のお芝居が始まるのは
ミュージカルのステマなの?
他局のドラマでもミュージカル風になったのみたことあるけど。 >>1
>作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏
こいつの分析で納得出来たことが無いな
何故かネットにはよく出てくるけど 乙女寮編は号泣ポイント多すぎて朝見ると大変なことになってた
乙女寮編は朝ドラ史上最高傑作 キャラとしてはみんなかわいいやんか
特に米子かわえーwww そんなつもりはないんですぅ〜 そんなつもりはなかったんですぅ〜(ミュージカル風 ぱるるがいるから成り立ってるな
間違いない
べっぴんのももクロの赤なんて
比にもならないぐらい社会に影響力ありすぎ
最強アイドルにつき最強女優だな >>338
そんなシーンあったっけ…。
あ、最近見始めたのかな。主人公の親友の背の高いお姉さんが女優を目指していて、
劇団に入っているから、その劇団のシーンをそう思ったのかな。 会話劇自体を嫌いなわけじゃないけどこのドラマの会話劇はあまり好きではないな >>345
実況では由香ブスでお馴染みの元AKBさんが何だって? >>147
えー、いらないのは
ヤスハル
和菓子屋の御曹司
古舘
流しのギター引き
由香の幼なじみ
だろ。 生天目←豊子が漢字読みクイズ正解した時は嬉しかったなぁ ドラマのタイプとしては梅ちゃん先生に似てる様な気がする 矢田部家は古谷一行が最高だね
木村佳乃の農家嫁はどうも似合わない
お父ちゃんが見つかってからの美代子が好きになれん NHK朝ドラは、原石を発掘する場だよね。「あまちゃん」の有村、「ごちそうさん」の高畑充希等
今回は複数のダイヤが出てきたんじゃ >>355
つボケの時に入る効果音。
藤野涼子は、昭和顔だからNHKの需要が多いと思う。
NHK福岡の地方ドラマに出演していたしな。 >>357
ぱるるはすでに磨かれていたけどな
有村主演じゃなくてぱるる主演だったら
べっぴんの端役くらいで騒いでた桃糞を
瞬殺できたのに
視聴率も25%越え確実だったよね 爺さん婆さん懐かしの昭和あるあるブッ混んでるだけだからな
純と愛も戦後舞台にすればよかったんや 視聴率が落ちそうなところでぱるるが出る
それで持ち直しているんだろう ビートルズ公演頃から断念して見てないけどおもしろい? AKBが女優で生き残るのは川栄みたいに脇で一生懸命頑張る他ないの >>345
ルックスも演技も南海キャンディーズのしずちゃんより下なんだが >>369
レプロスタッフはどこにでも首突っ込むな >>344
いや、ねーよ
てるてる家族で一度やったけど盛大に滑り、それ以来ミュージカル演出は鬼門として長らく避けられてきた
しかし、ララランドのヒットで最近は再評価の兆し
そのせいで今期はミュージカル演出ありドラマラッシュだがw みね子はTVの仕事に関わる感じする 出前したり
CMに出た後の反響とかで・・・ないか? アパートの住人の個性の強さはめぞん一刻を思い出させる いつ盛り上がる展開になるのだろうと思っていたらあと1ヶ月で放送終了なのね 正直言って、主人公が1番ブサ◯クの様な気がします。(*^^*) 田舎町の日常のほのぼの系ドラマから上京乙女寮のコメディドラマになったり
倒産すずふり亭就職下町ほのぼのコメディから親父発見で昼ドラ超ドロドロになったり
無駄で長いだけのビートルズ編と無駄に絡んでくる無意味なGSとか何がやりたいんだか全く解らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています