【テレビ】朝ドラ『ひよっこ』は毎日見てもなぜ退屈しないのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今の朝ドラのなかでも「秀作」との評価を揺るぎないものにしそうな『ひよっこ』。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析する。
8月もそろそろ終わり。NHK朝ドラ『ひよっこ』も、残すところ1か月ほど……と聞いて、びっくり。「本当にあと1か月しかないの?」とため息。
これまで朝ドラの中には、「長いな、まだ2か月も続くのか」「あと1か月をどう埋めるの」「早めに終わる選択肢があってもいいのでは」と感じる作品も。
「毎日×半年という時間の長さ」は高いハードルです。グダグタした展開に退屈したり中だるみに陥ったりすることもしばしば。ところが。
『ひよっこ』は、稀有なくらい中だるみ感が少ない。あと1か月「しかない」、と時間が短く感じるのはなぜ?
その理由とはいったい何なのでしょう?
従来の朝ドラでは、何とか視聴者の気を引こうと唐突にコメディタッチの笑いを誘う演出を挿入したり、恋バナを入れたりすることもありました。
それがむしろ逆効果となって不評を買った例も。一方『ひよっこ』は、以下の3つの点から独特な個性が見えてきそうです。
http://www.news-postseven.com/archives/20170826_607563.html ここまで毎日ヤスハル登場なら落ちがあるんじゃないの 事件や主人公の成長とか何も起きないから、見忘れても支障ない >>248
6年くらい前にゴリ押しでフジロック出てるんやでw 面白い!ってわけじゃないけどなんか好き
悪いヤツが出ないからかなあ
桑田の歌は嫌いだから飛ばしてる >>253
さんまの娘はあちこち出てんだろw
あんな才能ゼロなのに >>230
>父ちゃんの記憶
>川本世津子の今後
>店長と愛子さんの恋
このあたりは、終了後の番外編でやると思う
特に、父ちゃんと世津子の出会いから同棲に至るまでは絶対にやりそう
他は、乙女寮メンバーのその後で計三本かな >>235
世界一のパティシエ笑
になったのが抜けてるぞ >>256
それ親父と同じジャンルのバラエティじゃん
ドラマでモデル女優に瞬殺されて1回しか見てない 時子と幸子と綿引が幸せに暮していければ
俺はそれで満足なんやぁ、頼むで、岡田よ >>259
それはお前が芸能界のゴリ推し知らんだけだよw
ちなみにスピンオフも親父の力でヤスハルな >>257
世津子と実の空白期間は本編で出てくる(予定)らしいので番外編はねぇべ >>261
いやーあんたが朝ドラの地味キャラとかスピンオフとか知らんだけじゃ無いの? 幸子&雄大の夫婦をスピンオフにしてくれよ
珍しくガチで喧嘩した二人で、幸子は乙女寮のメンバー&愛子に愚痴を聞いてもらい
雄大のほうは綿引のところに遊びに来たよ!とフラッとやってくる
もちろん雄大が帰る時は、
「すまない…電車賃を貸してくれないだろうか?」と友情のタカりw
そして最後は大団円 実家に帰り結婚した優子の生活風景が
あんなに詳細に出てくるとは思わなかった 宗男がまた東京にきて元治とはしゃぐスピンオフでいいよ 朝ドラのスピンオフって
え?そこかよ!でも嫌いじゃないぞww
みたいな感じのラインが多いイメージ お盆に二日間深夜にやった総集編で初めて見てから録画して視聴してるわ
まあ、見忘れても週一回やってるその週の総集編見れば追い付くな 俺は録画して夜見る派なんだが父親が見つかってからの展開が面白くて消去できないでいる
このドラマはいいね >>269
セットやキャストは放送中の視聴率や反響に左右されるし
脚本家がへとへとになってたら別の人がやるんだよね >>262
えーそうなんか
じゃあスピンオフは奥茨城に嫁いだたか子かな 澄子と豊子のハワイ旅行前日とかじゃねぇか、スピンオフ
あのコンビ好きやわ あー、高子はあるかも!
今まで奥茨城のシーン多くても高子の嫁風景いれてないからな
女子会に入れてもらって出てきててもおかしくなさそうな気がしてたけど未だないしな 前作のべっぴんが1ヶ月で終わらせたヒロインの二十歳前後に今回は半年かけてるんだよなw >>274
確かに一番見たいのは澄子と豊子のハワイ珍道中編だな >>210
国民の1/5??
あんな時間にテレビつけて遊んでるヤツの1/5な ヤスハル好きだがここ2週のなぞの出方はウザ過ぎる
好きなキャラでもクソいらない歌唱シーン >>285
ふられて可哀そうだったけど、前向き
そうなので助かったw トランジット・ガールズ大好きな俺
あのドラマは珍しく伊藤サイリが可愛いドラマ
時子の佐久間も都会的で綺麗なお姉さんって感じでいいぞ
皆、見ろよ 早くみね子はすずふり亭のヒデと付き合って欲しいw 色々な意味でww 犬の飼い主を捜すという、どうでもいい可愛いスピンオフかも知れない いやいや、かなり退屈w
たーーくさん理由あるけど、
最近は、回想シーンが多過ぎ
昨日も、前回シーン混ぜての進行だったから、まーーーたかってアクビしてた 来週は慶應のボンボンが再登場らしいな
あいつと元サヤエンドなるか? 毒にも薬にもならない感じがちょうどよく見れるのかなあ 結局親父は記憶が戻らないまま菅野美穂の元に帰って終わるんだぜ 大物女優が漢字が読めなくてふりがなを
つけているのが切なくて時代も表していた。
ショーケンこと萩原健一もそうらしい。 ホント、桑田の声の不快さだけ だな ダメなのは
エラみね子の脳内セリフが可愛いのと
基本普通の日常なのに、飽きさせない展開は見事だよ 見てないか
金もらって記事書いたか
それともこいつが異常か 若手女優たちや木村佳乃和久井映美シシドカフカといった女優陣のバラエティで楽しく見ている
話は面白くないけどキャラたちが掛け合いやってるだけで見れる
あと木村佳乃がミニスカワンピ着てみた場面かわいかった やっとかっと平均視聴率20%いったレベル
あさが来たとかには到底及ばないのに OPのCGで古い家電や小物で昭和の30年代を再現してるの面白い
あれ作った人はセンス良いなと思った 連続ドラマというよりは連続ドタバタ劇
とっちらかってなんかよく分からない 久しぶりに朝ドラを完走できそうだけど
駄作には違いはない。脚本もよくないけど
演出もかなり酷い。 先週の犬、レギュラーにならんかな。
メチャかわゆすだった。 米屋の娘なんか、吉本興業の自称芸人よりも、よっぽど芸があるしな
ただし、はじめの歌のジジイ裏声部分はキモイ >>28
アミューズのゴリ押しのせいで朝から超反日で
媚韓の桑田の歌を聞かされ我慢しながら観てる視聴者は多いだろうな
同じ桑田をEDに捩じ込まれたフジのユアタイム
は桑田のせいで打ち切りが決まった 結構好みだったけど、このところ飽きてきた。
回想シーン、同じ所でダベり、話しのひっぱり、
そんなのばかり。時間稼ぎしてる感じでつまらん。 お父ちゃん見つかったからもう何もすることないんだよね 詰まんなくて直ぐ切ったから、退屈しねーよ。見てねーから。 茨城としてはあまちゃんブームみたいなのを期待してたんだろうが
このままハネずに終わりそうだ 三男がいい味だしてるな
米屋親子と三男のやりとりは飽きないな うーん、『べっぴんさん』はアンチになるほどでもない駄作で退屈だったが、
『ひょっとこさん』は、ずすふり亭編になってから、別の退屈さがある感じ。なんだろう、これ。
記憶喪失の実さんのあたりだけは、『赤いひょっとこ』化しててまあまあ面白かったんだけど……。 >>330
でも気にはなってるからこうしてわざわざレスしてるんだ…(´∀`) クソつまんねえ
ドラマとしての体をなしてない
あまちゃんに続くチビマルコもどきだし >>28
>>326
『toto姉ちゃん』の時も思ったが、劇中でマーチっぽい曲があるにはあるんだよなあ。
朝なんだからああいう勢いのある曲にテキトーに歌詞をつけりゃいいのになと思う。
夏の甲子園では、数試合しかみてないけど『あまちゃん』を吹奏している学校がいくつかあったのに。 唐突にミュージカル風のお芝居が始まるのは
ミュージカルのステマなの?
他局のドラマでもミュージカル風になったのみたことあるけど。 >>1
>作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏
こいつの分析で納得出来たことが無いな
何故かネットにはよく出てくるけど 乙女寮編は号泣ポイント多すぎて朝見ると大変なことになってた
乙女寮編は朝ドラ史上最高傑作 キャラとしてはみんなかわいいやんか
特に米子かわえーwww そんなつもりはないんですぅ〜 そんなつもりはなかったんですぅ〜(ミュージカル風 ぱるるがいるから成り立ってるな
間違いない
べっぴんのももクロの赤なんて
比にもならないぐらい社会に影響力ありすぎ
最強アイドルにつき最強女優だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています