【音楽】「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017/08/24 13:46
「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表
「最も偉大なベーシスト TOP30」を英国の音楽と楽器のサイトMusicRadarが読者投票をもとに発表。
30. John Deacon (Queen)
29. John Taylor (Duran Duran)
28. Tony Levin (King Crimson)
27. Stanley Clarke
26. Mark King (Level 42)
25. Duff McKagan (Guns N' Roses)
24. John Myung (Dream Theater)
23. Peter Hook (New Order)
22. Gene Simmons (KISS)
21. Suzi Quatro
20. Geezer Butler (Black Sabbath)
19. Lemmy (Motorhead)
18. James Jamerson
17. Victor Wooten
16. Flea (Red Hot Chili Peppers)
15. Mick Karn (Japan)
14. Nikki Sixx (Motley Crue)
13. John Paul Jones (Led Zeppelin)
12. Cliff Burton (Metallica)
11. Paul McCartney (The Beatles)
10. Les Claypool (Primus)
9. Billy Sheehan (Mr.Big)
8. Chris Squire (Yes)
7. Jack Bruce (Cream)
6. Steve Harris (Iron Maiden)
5. JJ Burnel (The Stranglers)
4. Simon Gallup (The Cure)
3. John Entwistle (The Who)
2. Jaco Pastorius (Weather Report)
1. Geddy Lee (Rush)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.musicradar.com/news/the-30-best-bassists-of-all-time
http://amass.jp/93313/
前スレ(★1:2017/08/24(木) 22:49:42.60)
【音楽】「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503582582/ 上から順に見てゲディー・リーが入ってなくて焦ったが、よく見ると1位だった。
ワシ的に納得。 松井常松みたいに無口で不動で頬がこけたシャブ中みたいなルックスのベーシストが好きなんだが他にいないの?(´・ω・`) ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
http://pbs.twimg.com/media/DGjLrA5VYAAqQw8.jpg
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 高崎晃
05位 松本孝弘
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 Paul Samwell Smith (The Yardbirds)
独特なフレーズで上手いと思うけどな。 ベーシストのルサンチマン。 バンドじゃ一番楽してるじゃん。 ゲディ・リーって日本だとラッシュ人気ないから凄さがいまいち分からないけど
欧米じゃベーシストの中でも本当にトップレベルの人気なんだよね
フェンダーから出てるシグネイチャーベースも長年のベストセラーで
フェンダージャズベースの中でも最も定番のモデルだとか つーかロックに於けるベーシストって不毛なんだよね
だって黒人のファンク系ベースとか、ジャズベースに逆立ちしても勝てないから ベースって直に聴かないとわからないもんなぁ。
CDじゃAVマニアレベルの環境ないと再現できないとか。 21. Suzi Quatro wwwwwwwwwwwwwww スティーブハリスがクリススクワイアのファンなんだよな >>20
ニック・ベッグスね
ベーシストというくくりをでてるからねー >>15
walの音すげえ良かったのに、フェンダーに行ってショックだったわ ストーン・テンプル・パイロッツのロバートが凄いと思う >>15
凄いベース演奏しながらメインボーカルだし、たまにフットシンセも同時にプレイしてる。
なぜあんな芸当ができるのか不思議でたまらない。
個人的に芸術家より技術屋っていう言葉のほうが似あっているような気がする。 英国中心だからね。米国の投票だったらまた違うだろな。 Stranglers入ってるの見てびっくりしたわ
有名なバンドではあるけど、歴史に埋もれるタイプだと思ってた
再結成アルバムも好きだけど、今でもそこまで評価されてるバンドだとは思わなかった・・・ていう 海外じゃ本当にベース弾きながらまともに歌えるのってポールとスティングだけと言われてんのにスティングは入ってないのか ゲディ・リーは何位だろう?と思ってみたら1位でワロス >>48
ライブだとベースは他人に任せて
ギター弾きながら歌うのも多いもん 海外では全く無名、日本でも知る人ぞ知る存在だがDOOMの諸田コウが凄かった
スラッシュメタル風楽曲にバカテクのフレットレスベースがうねりまくるという異様なサウンド
90年代オルタナティブを先取りしてたような斬新さだった ゲディ・リーかっこいいよね、昔スタインバーガーでピョンピョンしながら弾いていたのが懐かしい! ビリー・シーンが人気なのは日本だけかと思っていた
キュアーやストラングラーズ、ジャパン、ニュー・オーダーのベースが入っていたのがイギリスらしいな >>49
これいいね〜。
個人的に1位は僅差で「YYZ」と思ってる。 ベースベースうるさいヤツがいるよね。
お前らはマンガで言ったらベタ塗り師みたいなもんなんだから
おとなしくしてたら?と思う。 世界一巧いバンドは、どんな素人が来ようとも合わせることができる、
NHKのど自慢のバンド説 ピーターセテラとジョージハリソンがいないのは何故? ベースかじる人間以外には全くどうでもいい世界
むしろ主張されると邪魔なもの
それがベース界 >>14
マークキングは32分で刻みながらボーカルもやるし曲も作る。 なんだよこれ
Pino Palladinoがいないとか ジョンテイラーが入ってて嬉しい
俺がベースを始めたのはデュラン・デュラン見てかっこ良かったから しかしトニーレヴィンもマークキングも順位低いな。陽気な技巧派はあんまり好かれないのかな マッカートニーさんはもっと上かと思ってた
あの人、なんだかんだで凄いよね こういうのってほんとバカバカしいよな
こんなランキング選考しようとするバカは世界共通
門外漢が背伸びして畑違いのジャズ弾きを挙げる→門外漢には知名度高いがジャズ界では泡沫のスタンリークラークがランクイン スティング上手いし独創的だけどダリルジョーンズがベース担当してたバンド時代が1番格好いいからな 妥当である気がするけど、メンツ見てもやっぱり地味だなw こういうランキングは絶対HRHM偏重になっちゃうんだよな… 後付けで捏造された歴史読んで真に受ける奴も多いからな
例えば日本のスラップ文化を広めたのは圧倒的にルイスジョンソンであってグラハムじゃない
当時はルイスがチョッパーの創始者と日本でまかり通っていて実はグラハムだってのはかなり後の話
皆がルイスの真似をした
早くからグラハムとりいれてたのはナルチョとか数少ない
長年ういろうは名古屋で通って有名だったところへ実は小田原が最初とかと同じ流れ 日本でのベースを演奏している人との違いは?
日本人で上手い人は誰ですか? >>68
あれN響のメンバーだからそりゃうまいでしょ ピーターセテラとかスティングとかロジャーウォーターズとかラリーグラハムとか
歌うベーシストの評価は低いのかと思ってたら1位はなんだよ 世間に影響をあたえ評価されてるベーシストをそれより前の知名度がないベーシスト発掘してきてこんなスゴい奴もいた、あいつは二番煎じ、真似とか言って下げるのちがうんよね ネイザン・イーストが入ってないやん ちなみにこの人はベースだけじゃなく歌も上手い 5. JJ Burnel (The Stranglers)
こんな人気あるのかよ >>90
ベースが上手いって言ってもテクニック的に上手いのか、それとも
ベースラインを考えるのが上手いのかに分かれる
ベースラインっていうなら70年代、80年代中頃までのスタジオミュージシャン
とかは地味に上手く組み立ててる >>92
14. Nikki Sixx (Motley Crue)
デビュー当時ドン・ドッケンが
「モトリー・クルーのベースなんて指一本で弾けるじゃんwww」
とか言ってたけど
アッと言う間に差を付けられたな。 スクエアプッシャーが入っていないのはおかしい。
ミュージシャンの中でも尊敬される存在
https://youtu.be/xTDe5i6JA6g ベースのソロって、リードギターのソロより技をひけらかすの多い。
でもそれが何だ?という印象のが多い。音楽性だろ大事なの。 ロック系限定なのか
Fleaはもっと上でもいい気がするし、Stingが入ってないのはおかしいと思った カシオペアの桜井みたいに評価されてた時のベースラインは実は別の人が考えてたなんて例もあるからね
ポールやスティングみたいな明らかな人は別として優れたベースラインをベーシスト本人が考えてたとは限らない >>103
相変わらず馬鹿テク
今バンド組んでるらしいね やはり練習が大切だな、運動選手のように
練習を毎日がんばってるのがラッシュだな テクだけならバーニー・ブルネルかな
CD聴いて驚愕したわ
ちなみに、上手いだけで演奏も曲もクソつまらんかった ベース弾きとして言えることは、あまり練習しないで
歌やコーラスの練習したほうがよほど為になる >>101
ランディ・マイズナーは印象的なベースライン多くて音も印象的だけど、あんまこういうランキング入らないね
10代前半からプロのバンドでやってただけあって、ライブでも隙が無い印象
結構不安定なドンのドラムに合わせてフォローしてたり フレットレスのベース弾きにもうちょっと脚光が当てられてもいい
トニー・フランクリンとか無名だけどスティーブ・ディジョルジオとか ほんとこういうランキングは新しい世代皆無よな
楽器自体オワコンなんやろな トーマス・ジェンキンソンは入ってるだろと思ったらそんなことはなかった(´・ω・`) こういうのになぜロン・カーターの名前が出ないのか不思議でならん シンガー兼ベーシスト
トム・アラヤ
マルコ・ヒエタラ
故イアン・キルミスターはランクイン済みか >>121
パーシー・ジョーンズ、ミック・カーン、ジョン・ギブリン、デル・パーマー
別格でエバーハルト・ウェーバーあたり そのうち最も優秀なメトロノームとかまで記事にするんだろうそうだろう? >>128
入れたら往年のジャズベーシストだらけに
それはそれでいいかもだけど >>118
そうそう、印象的なのに暴れないんだよね
グルーブあるのにリズムが正確。 BABYMETALはと こ?
すごいバンドなんでしょ? >>48
レスクレイプールがランク入りしてるじゃん >>11
日本だと色モノ扱いなんだけどな?
王室のダイアナ関連のコンサートにも出てるし不思議だ チャック・レイニー
ウィリー・ウィークス
ドナルド・ダック・ダン
ロッコ・プレスティア
バーナード・エドワーズ
ソウル系は無視か? >>19
弾きながら歌えるヤツには、ボーナスポイントをあげてもいいと思う。 トニーフランクリンは本業はミュージシャンじゃなくサラリーマンだっけ? ジョンディーコンはベーシストとして優秀かはともかく、
地獄へ道連れとか、アンダープレッシャーのベースラインの素晴らしさでの評価だな。 >>75
ピノ・パラディーノって、前はフーのサポートしてたんだけどな。今はどうなんだろ はっきり言ってメタルバンドにベースは不要だよね ギター2本あれば十分 弾いててもまず聴こえないし 中村梅雀は?
自身のHPでロバート・トゥルージロと所有しているジャコパスのベースについての因果関係を語ってるね。 >>149
ほんとこの辺居なかったら今の音楽もっと変わってた。 マーカスミラーがランク外かと思えばジャコは2位
うーん ダックダンもキャロルケイも入れないって
笑うしかない 俺のRoger Gloverが入ってるかと
順々に見ていったが 無かった・・ >>7
こうやって見ると日本にはギタリストはおらんのやな >>171
特徴的な人がいないからストーンズのゲストにホタイさんが呼ばれるのもわかる >>172
小野田官房長のベース知らない世代が多いんだろうね 好きなベーシストが入ってりゃ喜ぼう。どうせ万人が納得なんて無理なんだから。 >>15
しかしあの独特の声と高見沢のような容姿がいまいち受け付けない。 >>166
ビクターウッテンもスタンリークラークも
低いけどマーカスミラーはハブられたな
ジェイムズジェマーソンも低い
おジャコだけ >>179
名前をグーグルで検索して上手いかどうか調べる ピーター "ピーヴィー" ワグナー
も歌って弾いてる。 >>179
ベースラインの発想センスじゃね
テクニックはあくまで二番目かな
ただ、テクニックがある程度無きゃセンスを活かしきれないってのもある
逆も然り
テクニックとセンスはバランスで成り立ってなきゃダメ >>179
基本は目立たず、他の楽器の隙間産業なので、良く聴くと良い感じでベロローンと鳴ってるとか。
でもソロパートではブリブリ弾いて驚かせたり。
あとテンポ維持。 >>1
sting真っ先に思い浮かんだけど居ないのか
そりゃ凄腕って訳じゃないけど
>>7
これ読んだけど面白かった
プロが選んでるんだっけ リチャード・ボナの事もたまに思い出してあげて下さい >>188
わしローリーすきだったけど
こんなところに入るギタリストじゃないよ >>189
いいベーシストだと思いこんでたら細かいとこまで指定してくる作曲家やアレンジャーの仕事だったりしてな >>187あてだった
いいベーシストだと思いこんでたら細かいとこまで指定してくる作曲家やアレンジャーの仕事だったりしてな 611 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 11:21:01.39 ID:P4sesIvR0
>>555
>なんかこうもっと80年代懐古の流れで楽しくやれんもんかな。
>ニルヴァーナも好きだけど、今更グランジvsメタルとか20年前の話蒸し返されても
俺はこういうメタラーが一番嫌いなんだよね、ニルヴァーナのカートが
「ガンズとかメタリカ聞いてる奴らに、自分たちの凄さがわかる訳ないし
メタル聞いてる奴らに聞いてもらいたくない」と発言してるのにな
たまにメタルのダサい奴が、仲間意識もって歩み寄ってくるのがいやだよな
大学のバンドサークルでもいっぱいいたよ、信念のないファッションメタラーがさ
カートがガンズやメタリカが近寄ってきたとき、頑なに拒否してた気持ちがわかる
649 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 12:58:01.56 ID:P4sesIvR0
>>640
てか俺の好きだった音楽は今でもロックレジェントなバンドばかりなんだがな
それに俺は当時からガンズやモトリーなんて聞いてなかった
頭も外見も悪い奴らが喜んでガンズ聞いてた80年代後半、R.E.Mやエコバニ聞いてたからさ
誰も聞いてなかったから話が合わなかったが本当にいい物がわかってたからな
大学行ってから同じ音楽的志向が合う人間のある音楽サークルとイベントサークル兼任してたけど
91年以降、少なくともLAメタルはダサいものとして認定されてるしな
654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、 やっぱロックは強いな
ジャズは見た目のこだわりゼロだから、こういう人気投票は弱い… グレン・ヒューズがランクインしていないのは寂しい(´;ω;`) >>204
ベーシストのくせに、思いっきり細かい指示を出して他人に弾かせるブライアン・ウィルソン
ペットサウンズのベースの浮遊感半端ないもんな RUSHってダサいと思うけどなぁ
人気のあるドラムとベースが特にダサい
ニールパートの垢抜けないタム回し 田舎臭い 野暮の極み
ゲディリーのヘタでもないが、特に上手くもないベースとキモい声
うーん
日本でRUSHの人気が無いのを鑑みると
日本人ってすっとぼけてるようで、よくわかっているよな〜と感心しちゃう >>206
ヘタではないが
テクならアマチュアの中学生でももっと上手いのいると思う
音楽性も特に個性が際立っているというわけでもなく
どこかで聞いたことがあるようなものばかりだし・・・ >>208
ロッコに一票なのか?
それとも弾いているパティトゥッチに一票なのか よくわからんね
どっちも偉大だけど
でも、パティトゥッチ上手いけど、やはりロッコのぶりぶり感はでてないね ジョンデーコンはクイーンサウンドの要
やっぱり聞く人が聞けば分かるんだな 青木智仁が存命ならな
日本で今イチオシのスタジオミュージシャンって誰?ベースで ジョンジーが13位というところにもうちょっと上じゃなかろうか
いや彼の世間認識度を考えればいい方なんじゃなかろうかとか
ましてや過小評価されてると思うミュージシャン常連で影が薄いでお馴染みのジョンジーが
2017現在のランキングにエントリーされてるとしてはここら辺がちょうどいいのかとか
影が薄いだの地味だの言われるけど本当は凄いミュージシャンで凄い格好いいのに
なんでみんなわからんのだと思うけどそれもジョンジーの魅力だったりするし
なんだかんだ言ってもランクインしててホッとしたし妥当な順位だと思う
不満はあるけど やっぱりパーシージョーンズじゃないの
ライブでこれなんだよ
https://youtu.be/wGd-OtIvXKg Love Is The Drug → Good Times → Another One Bites The Dust >>187
テクニックバカの初心者ギタリストが「あのくらい指がうごきゃいいんならベースなんて楽勝だろw」ってベース弾いても、
碌なもん弾けないんだよね。 >>225
パーシーはドラムンベースのコンピ企画でなんかやってって言われて、いつものブランドXノリでドラムとセッションした音源渡してボツにされたってのが好き
音源聴いたら本当にいつものアレだった
まあ頼む方も頼む方だよな、ビル・ラズウェルあたりならともかく ロックだけでやれよ
2位に取ってつけたようにジャコが入ってんのに
スタンリー・クラークが27位でパンクスとかスージー・クワトロ以下のベーシストっておかしいだろ Stanley Clarke, Marcus Miller & Victor Wooten (SMV) - Thunder
https://www.youtube.com/watch?v=QST9Joizdjs
本人たちは楽しそうなんだけど客が。 ジャコ・パストリアスは同情票か? そんなにすごいとも思えんが S.M.Vのライブ観にいったけど圧倒された
スタンリークラークとヴィクターウッテンが飛んでもねぇマーカスミラーも凄かったが
あとはミッシェルカミロが来た時に一緒にいたアンソニージャクソンが神だった >>7
大友良英がいない時点で国内のニワカ向けだな
オリコンチャートみたいなもんか >>84
イギリスなのにね
この人過小評価されすぎ >>242
ジョン・ギャラガーねえ、まあ音楽が邪道この上ないからなあ、ヴォーカルスタイルも
まあニューキャッスルの田舎もんだしな >>239
ジャコはフュージョン界からロック少年にアピールできたスーパースターなんだよ。 ブーツィー・コリンズが無いな、ジャンル別に
集計したほうがいいな >>246
個人的にテクニックがうるさいベーシストは糞
ブーツィーみたいにJBにうざがられるほどのwグルーヴメイカーの方が好み うまいというなら、ブッダ ビルディケンズもうまいね
テクだけならウッテンやマーカスよりうまい
スラップがうまいけど この人も指弾きが特に好きだわ
ルックスはウソつきクロちゃんみたいだけどしん
https://youtu.be/JnRyMAqiccI ブーツィーって過大評価だと思うけどなぁ
グルーブなんか感じないわ かっこだけ芸人だね
グルーブというならポールジャクソンとかさ >>250
パーラメント、ファンカデリックとか自身のバンドのサウンド聴いて、
ブーツィーのベースにグルーブ感じないって? >>250
黒いグルーヴってとっつきにくいからねえ、好みが分かれると思う
ねちっこいんだよなあ、ブーツィーのそれは それよりなんでダフが入ってんの?
ネームバリューはあるけど
こいつがまともにライブで弾けてるの見たことないぞw
SCoMのイントロなんか毎回間違えるなゃ
あとベースの音作りもへたくそ
毎回ベキベキいってて全くベースの役割してねーし >>204
そう、そんな奴でもナルシストだと人気でちゃう
〇〇o〇ー〇・〇〇〇ーとかそれでしょ >>221
ジョンテイラーはメチャクチャうまいよ
リオのフレーズなんかあれを普通にフィンガーで弾けるのが彼のすごさ ミックカーンが死んじゃったのが寂しい
たまに出るソロアルバム買ってたのに >>68
低いレベルで許容範囲広いのと高いレベルでピーキーなのとは別のスキルだよ >>258
リオの後もナイルロジャースにしごかれてまた腕上げたしな。 >>258
リオのフレーズはいいよね
子供心になんかいいなと思ってたな
たたあのアルバム音が籠ってるよね >>19
本当
ロックが多い時点で糞ランキング
ギターならロック多くても趣味の違いで済む話だけどな
ベースは実力が違いすぎる >>260
のど自慢のバンドの凄さは耳の遠いジジババのズレたリズムを合わせてしまうだけでなく
グルーヴまでつけてしまうことだなw >>84
バンドの知名度が基準を超えてないからじゃね >>250
ブーツィーは下手だからね
ランキング入らなくても何の不思議もない
けどノリはすごくいいベーシスト >>259
まだ日本に住んでなかったミック・カーンの来日公演が、on air westだったかのこけら落としでさ
となりにラブホがあって、その名前がJAPANで、来る人みんな看板を指差して笑ってたいい思い出 布袋寅泰がたまに弾くベース
・・・嫌い
やっぱりギター弾いてろって思う ジャコはプレイ以上に生き様がロックだからな
キースリチャーズがヤシの木から滑り落ちたどころじゃないわ >>204
そういえば、ブライアンもベーシストでしたね。BBはキャロル・ケイがベーシストだと思ってたw
20年間弦を一度も替えたことなく、セッションでは一度のミストーンもなかった、ジョー・オズボーンも入れてあげてください スライ&ロビーのロビー・シェイクスピア
ブラック・ウフル聴くだけでやばい >>272
基準がぐちゃぐちゃなんだよねえw
ただ読者投票というのがポイントなんだろうね >>271
生き様がロックって、何の事?
ドラックで身を持ち崩すなんて、むしろジャズ屋によくある話だろう。 >>259
俺もミック・カーンはショックだった
もうあのベース聴けないんだ…ってしみじみ思った >>270
まあ、本人も何かのインタビューで「ベース弾くの、はじめは楽しいんだけれど、すぐに飽きてきてつまらねえなあ…ってなっちゃう」って言ってたな John Entwistle (The Who)
やっぱりフーは良い!もっと神格化されてもいいと思うけどな。日本だとモッズスタイルは変に右に見られるんだろうか >>274
ブラック・ウフルでのスラロビはヤバい
が、スラロビのソロとか正直イマイチじゃね? ビリーシーンのベースソロ見たときはこいつまじイカれてやがると思ったね >>260
まあ好みだし ヘタでもいいんだけど
音色とかもエフェクトだよりだよね
オートワウとかは俺も大好きなんだけど
ブーツィが使うオートワウの音は設定が美味しく無いというか イマイチ・・・
歪みもつまらない優等生的なペタッとした歪みというか・・・
暴れた音にしようとして逆に平坦になっちゃってるというか・・・
エフェクトのセンスもよくないという・・・
まあ好みなんでスンマセン 技巧派から存在そのものが重要な人とか多彩なランクじゃん あれ?レッチリのベースが最強なんじゃなかったの?w >>181
ごめんぶっちゃけスタンリークラークはスクールデイズしか知らないからこれくらいの順位かなーって思ってたww >>266
昔ジャミロクワイとブーツィ・コリンズでコラボする話がもちあがったけど
JK曰く「アイデアを盗もうとするから嫌だ」との事で立ち消えた。
JJベースラインも作るからな ゲディリーは上位だとは思ったけど一位とはね。でももっと超絶ベーシストいっぱいいるよね? jazzfujonありならマーカスミラーとミンガスも入れにゃあ ミンガスもチェンバースもギャルソネもいないのかよ? Pチェンバースのアルコの音の汚さは異常。
まあ、そういう教育受けてない人だから仕方ないけどさ。 >>194
俺も知らん
そもそもベーシストがいないからなドアーズは >>198
STINGはベースうまいよ。
まあデュランデュランのベーシストが選ばれてるんだから
いい加減なランキングだよ。
ノスタルジックな感情で忘れてる人もいるかもしれないけど
デュランデュランなんて80年代バカにされてたボーイズバンドだからな。 >>316
日本人の癖に外人みたいな名前で名乗ってたメタラー共がバカにしてただけだろw >>318
最も偉大な体操選手に仲本工事が入りそうw ロック系かあピンと来ないな
強いて上げるとしたらポールジョンポーンズかなツェッペリンの ウッドならラース・ダニエルソンおすすめ
曲がちょっとクサめだけど、そこがまたいい 2スレ目まできてまたbooty collinsがいないとは。
ガッカリだわ。 おい、ラッシュいいらしいな、オススメ教えろや、40年も聴きたいと思ってまだ聴いてないんだぞ 心のラブソングのベースライン
まるでベースも一つの歌い手のようでポールはやはり天才 【音楽】「史上最高のベーシスト TOP50」を音楽サイトuDiscoverが発表
は結構盛り上がって2スレ目まで行ったけど
今回もみんな頑張って書き込めよ!! >>329
the spirits of radio
もしくはそれの入っているPERMANENT WAVESからかな
次に出たMOVING PICTURESもいいが、シンセが増えてねえ
あと若い頃にHR免疫をつけていたら文句なく「2112」か「A FAREWELL TO KINGS」 >>162
賢司だろ
それじゃ気配りのすすめになっちまうw ベースは何気にイケメン率高い
バンドによってはボーカルよりイケメンだったりする >>1
ジョン率高いのに、ジョン・B・チョッパーがいないとか >>311
チャップマンスティックランキングなら1位だろうな ティム・ボガードも加部正義もスタンリー・クラークも入っていないので意味のないランキングですな。 チャーリー・ミンガスと覚えていた
チャールズなんだよね >>347
「charlie」だと彼の嫌いな白いのに馬鹿にされているようで嫌だったそうなw
ただ本人は白人女が大好きだったのは内緒だけど 日本版ベーシストだと誰が1位なんだろう
矢沢永吉?ケンケン? >>332
ビートルズ時代はもちろんだけど、ソロでもいいベースライン弾いてるよね
テクニックがあるわけじゃないけど、曲をワンランクアップさせるベースというか
その辺、やっぱりコンポーザーでもあり、ヴォーカリストでもあるからなのかね >>321
良いコンポーザーなベーシストランキングではトップ3内確実 >>355
昔、坂本龍一のラジオ番組でリスナーから
「細野と後藤はどっちが上手いんですか」という単刀直入な質問が来て
「どっちもつきあいがあるからな・・・」
と教授が真剣に悩んでたw >>227
バンドの練習でベースが欠席の時に弾いたことあるけれど
ドラムに叩きにくい典型的なギター弾きのベースってケチョンケョンに言われたことあるw ネトウヨはデマと捏造が大好き
在日を叩くためなら平気で捏造もやります
http://textream.yahoo.co.jp/message/552022057/32cda531b9c172fde3c4656ca745c89a
法務省による犯罪白書に平成23年の主な統計データ(刑法犯)があります。
国内検挙件数 1,121,500件
(内、在日外国人によるもの 7,819件で内訳は 中国・台湾35.3%、 韓国・朝鮮16.5%、フィリピン8.9%、 ブラジル8.0%、ベトナム6.6%)
すなわち日本人によるものは 1,113,681件である事がわかります。
それでは人口における犯罪率をみてみます。
平成23年12月時点
日本人人口は 127,787,441人です。
犯罪率は 1,113,681件÷127,787,441で計算すると 0.87%
中国・韓国・ブラジル・フィリピン・ペルー・アメリカほかを含めた在日外国人の総数は 2,078,508人です。
(ちなみに中国人は674,879人、韓国・朝鮮人は545,404人)
犯罪率は 7,819件÷2,078,508人で計算すると 0.37%
キチガイの肥溜めネトゲ実況板
↓
https://matsuri.2ch.net/ogame/ 最も偉大なベーシスト兼ボーカリストTop30ならブーツィー1位 10位のプライマスは芸スポ民誰も知らんだろうな
こないだもスレ立ってたけど俺と数人しかレスしてなかった >>46このバンドは時が流れるほど、真の評価が高まると思う。 >>360
教授なら割りとあっさりどちらかを切りそうだが、案外気遣いの人だったんだな >>365
ゴールデン・パロミノスでずっと弾いてたけど、ギターは正直イマイチだよね、ブーツィー たとえば、ボーカルとかソングライターを兼ねてる人だと、
いちミュージシャンとしては凄いものの、
ベースのプレイのみに専念してる人と比べると評価が低くなるんじゃないかね。 >>366
ポークソーダ?持ってたような
持ってなかったような
メンタルマスタベは覚えてる 15. Mick Karn (Japan)
奇跡だ
嬉しいけど何か間違ったんだろうなとしか思えないw 初めて好きになったベーシストがSTINGだから居なくて寂しい
最近King of painのいろいろなバージョンばかり聴いてる >>372
ベーシストのルサンチマンとかあるわけじゃん
なんでもできてベースもできると、いくらベースのレベル自体上であっても
ベースだけしかできない奴のほうにシンパシー感じて評価しちゃうんじゃね この手のランキングいつも鼻で笑ってるけどミック・カーンがまあまあの順位にいるので
今回のはちょっと納得
後はロン・カーター入っててほしかった >>381
シンパシーじゃなくて印象が薄れるんだと思う
それに入ってる人は入ってる >>97
初期のアルバム聞いてみろよ、演奏は当時のパンクの中では別格というかパンクというのも失礼な表現、周りでは好きな奴だれもおらんかったが、今でも充分聞ける、キーボードもやばい、アングリーウェイブだよ おっぱいに目が行っちゃうタルちゃん
療養中のアンソニージャクソン ピストルズのシドビシャスとか入ってないんだな
よく知らんが伝説的な男なんじゃないのか ワンフィンガーでグルーヴを生み出す俺の心の師匠、ダックダンが入ってないとか… >>372
1位が曲を書くベースヴォーカルなんだが? >>394
ニール・パート
「作詞をやらない手抜きをしているがね」 ラリーグラハムとマーカスミラー入ってないっておかしいでしょ >>356
ビートルズ時代だと例えばアンドユアバードキャンシングやサムシング
解散後だと幸せのノックとかソーバッドなんかもね 5. JJ Burnel (The Stranglers)
4. Simon Gallup (The Cure)
なんじゃこれ?? >>399
幸せのノックじゃなくしあわせの予感だった ここでもまたビートルズかよ、スティングもそうだか歌込みのコンポーザーはわざと外してるんだろ、ジャコとかジャックブルースのためのスレ パンクムーブメント当時 福岡で一番LP売れたのはThe Stranglersだ
という都市伝説は本当なのだろうか いや好きだけどさw マルコシアスヴァンプのこまわり君がいない時点で素人w Whoはリズム隊がリード楽器でギターがリズム楽器だからなw フーは世界で一番音楽性の高いチンドン屋みたいなもん
ベース含めサポート客演とか出来ないだろう グレッグ・レイクは入ってないのか
この間亡くなったのに、イギリス人は冷たいな ジャコ外して最も偉大なロックベーシストってランキングにしろよ キュアーのベース格好いいなと思ってたらやっぱ巧い人だったのね
それもこんな順位にいるとは驚いた >>302
より超絶のベーシストがいようが、ゲディーのように長年超一戦級で活躍してるベーシストなんて他に誰も居ないのでは?
ラッシュの楽曲もほぼ全てアレックスと2人で作ってるし、なにより今でも売れている
今のところの最新作なんてビルボード2位とかだぜ >>421
パフォーマンスだとやっぱジェイソンやね ジョン・パチツッチがいない(´・ω・`)
マーカス・ミラーもいない(´・ω・`) >>241
何位か忘れたけど大友良英も100位以内には入ってたよ師匠の高柳昌行も
そのランキングって一応プロのミュージシャンや業界人たちの票で決めてるから
読者投票じゃ入ってきなさそうなマイナーな人もそれなりに入ってはいた >>430
ジョンパチ、エレキがメインの時代は好きだったんだけど、ウッドメインになったらつまんなくなっちゃったな デュランデュランのジョン・テイラーは明らかにルックス人気だと思う なんでジェームス・ジェマーソンがランクインしてないんだ? >>434
ベースライン聞けば入ってる意味がわかるよ >>287
まさかレスがつくとはw
セッションミュージシャンだしね
ベースにはまったのはジャック・ブルース
ジャー・ウーブルでKOされた ねらーのチャック・レイニー推しは本気だなこれw
まあ俺も好きよ ポールマッカートニーのギターみたいに弾ける流れる超絶技巧のベースライン。
レディマドンナなんてジョージのギターとダブルトラックであそこまで歌い上げてるし
オールマイラヴィングかなぁ?
ベース弾きながらあんな歌いかた出来ないよ(笑) トニー・フランクリンみたいなゴミが入ってなくて納得 >>447
最初聞いた時はヘンテコベースラインって思ったけれどクセになるよね
インスパイアされたベースラインをよく聞くしスタンダードの一つになっている感じ >>403
ジャック・ブルースだって歌込みのコンポーザーだろ >>416
読者投票で集計してるだけだから
大衆向けの人気バンドがズラっと並ぶのはしょうがないだろうよ トニー・フランクリンみたいなゴミが入ってなくて納得 ゲディがトップてのは異論無いんだけど
ポールやマークキングやトニーレビンが低いよなぁ
JJが入っててなんでStingいないのだろうとか
クリススクワイヤがいないとか
基準がわからないや とりあえずジャコを入れて、ジャコより凄いんだぞジャコと同じくらい凄いんだぞと言いたいだけのランキング
そのジャコはどんだけ偉大なのか俺は大いに疑問だけどまあ著名ではあるな これメタル系のサイトだからな
明星でイケメン投票すればジャニに人気が集まるのと一緒 俺だけのタル・ウィルケンフェルド
は誰にも渡さない >>457
musicradarは音楽やってる人向けの情報サイトで
メタル専門のサイトとかじゃないよ ランディコーベンがTOP30に入ってないのはおかしい >>421
ベーシストらしいのはそっちだよね
メタリカのメンバーはこの人過小評価し過ぎ 2ちゃんねるで人気投票したら面白いかもね
へんなバイアスかかったランキングになるよ >>447
当時テクひけらかすって意味ではレインもうすぐあるよね。 何故ネイザンイーストが居ないんだ
そしてビリーシーン高杉 あとジョーサトリアーニのミスティカルポテトヘッドグルーブシングのライブでのスティーブハウのベースが凄い良くてやっぱこの人上手いというか
居ると居ないので曲が100倍くらい違う 細野晴臣のベース知らん人はやっぱりコバルトアワーからかな?
https://youtu.be/xmeQBbZ7m7M ベースもみんな上手くなりすぎてオタクみたいになってしまったんだろうな
バンドなんてそんなに上手くなくてもカッコ良ければいいのにな
みんな上手くてみんな同じみたいな個性がない感じになっている気がするなあ
でもみんな上手くなったのに下手くそに戻るわけにもいかないし >>434
顔が良過ぎるとこういう事を言う奴出てくるよな
僻まれて大変 俺は逆にカッコいい奴なんか山ほどいると思うけどな
人が弾いてイカれたセンスとか音を出してるのが、こいつスゲーと思うが >>472
今はかなりおっさんの歳になってるとは思うが
今もカッコいいのかな >>447
今やってるエキスペディアのCM聞くとタックスマンを思い出すw >>354
矢沢永吉?歌手なら知ってるが、ベーシストは知らん。誰?
日本人なら、寺川正興さん一択でしょ ジョンウェットン今年亡くなったって、お前ら知ってた? >>445
ポールは超絶技巧って感じはしないなあ。テクニックよりセンスの人ってイメージ。
特にサージェントペパーズのころのベースラインはほんと独特で素晴らしいと思う。 上野耕路ってベーシストだったんだ・・・
てっきりピアニストかと ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
欲望ははらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。
(新約聖書『ヤコブの手紙』1章15節) >>19
つビビリーシーンのみたいなプレイできねーだろ イギリスのアンケートの話なのにどうして日本人の名前を出すの?
それは間違ってるだろ 佐藤研二の名前が出てるんで生前の諸田コウに聞いたネタをひとつ
ドカチンのバイトをやってると、やけにガンをつけてくる若いのがいる
なるべく目を合わせないようにしてたがずっと睨んでくる
結局近づいてきて「諸田さんですよね?マルコシアスバンプの佐藤と言います」って挨拶してきたそう
当時はお互い白塗りだからぱっと見じゃなかなか分からんわな ベースラインならレッドツェッペリンのレモンソングがナイスベースラインだと思う >>113
モメンタムとか結構いい曲あった
>>98
岡野ハジメとかテクもベースラインもいいと思います ベースラインが映えるのはメロディアスな楽曲だと思うけどな
例えばYMOの東風での細野のラインとか 日本でベース兼ボーカルだと矢沢が一番にイメージ浮かんだ
海外だとジャックブルースとスティングかなあやっぱ マイケル・ムーア、スティーブ・スワロウ、ウィリアム・アレンが入ってないな >>83
ベースプレイだけならトップテン入りだけど
顔、歌、作詞作曲、アレンジ が神すぎて逆に霞んだ ジャコパスが1位だろ
スコットラファロもリチャードボナもいないしミーハーランキング乙 ブロンバーグとかブルネルとか上手いけど響かないよな >>523
分かる
個人的にはスティーブ・ベイリー、ヨナス・エルボーグ、スクエアプッシャーあたりも苦手 詳しくは知らないけどポールマッカートニーより上が10人もいるのがおかしいというのは分かる 上3人は順当、妥当だよね
誰が1番でも納得できるし
個人的には酔っ払いより腹上死の方が好きだけれどね >>250
セックスマシーン聴いてもグルーヴないかな
タモリ倶楽部で低音コンテスト見たいのやってみんな好きなベーシストのレコード持参してきて タモリがブーチーのレコード持ってきてて笑った 唄いながら弾くのなんてどうでもいいわ
ピアノやドラムのに比べたら遥かに簡単
スマホのコメント読みながら鍵盤みずピアノ弾きつつまったく別の歌歌うショールームの子いるぞ
スゴいと思うのはマークキングくらいだ キャロル時代の矢沢を聴いたら何気にベースが上手いのな >>7
山本恭司が無いし。このランキングどうなってんの。 >>4
Taiji に一票
全盛期のドライヴ感ハンパない >>529
このスレの趣旨はスゴイじゃなくて偉大だから ホールズワースのアルバム参加してるベースは尊敬するわ。ハードハットエリアのベースとかよく考えるわ 偉大っていうならそれこそポール・マッカートニーなんかはベスト3に入ってるべきだと思うんだが、選考基準がよくわからん >>434
デュランデュランの音、ちゃんと聞いてみ?
そもそもタイトでいいバンドなうえに、特にJテイラーは抜群に上手いぞ。 Mr. MisterのRichard Pageは?
Pagesとかやってたな >>537
読者投票だから、あえて入れなかったんじゃね リチャード・ボナなんか、俺はかなり好きなんだけれど、イギリス人はああいうアフリカンなリズム、あんまりお好みじゃないのかしらね。 >>537
「お前がGreatestだと思う奴挙げろよ」と言われて、
「そもそもgreatの定義は云々〜」なんて考えながら挙げる奴いるかよ。 キャロル・ケイも素晴らしいが
ビーチボーイズの演奏に関しては
ひたすらブライアンの言う通りに弾いただけで
自分を出せる仕事ではなかったそうだ ジョンポールジョーンズもうちょっと上で良さそうな気もするけどな >>528
こっちの方が良くない?
I'd rather be with you
https://youtu.be/lmTYhgRuSpU
難しい事はやってないけどいいノリだし
Popsってこういうケレン味ないとね >>526
確かに今の礎をつくったベーシストですな。
昔はわからなかったが、改めてポールの
偉大さがわかる。 >>551
ジミーペイジが忙しい時はジョンジーが
リフ作りをしていたしね。生粋のスタジオ
ミュージシャンだった、 >>541
デュランデュランは80年代を代表するバンドだと思うが、ろくに聴いてないくせに
勝手にアイドル視しちゃってる奴がちょいちょい居るからな ゲディーリーって若い時からジジイみたいな顔だったからあまり顔が変わらないな Motorhead - No Sleep 'Til Hammersmith (1981)
https://www.youtube.com/watch?v=CoyF73Mc18M ポール・マッカートニーはベーシストとは純粋に言えないと思う。
リードギター、リズムギター、ピアノ、ドラム。
全てにおいて、一級品だと思う。 >>416
やっぱり James Jamerson いいよなぁ ボールはすげえ「ミュージシャン」であって、ベーシストとしてはあまり見られていないんじゃ。 おいおいフリーが16位ってマジかよ
俺の中では不動の1位だけどな ラリー・グラハムを外さなきゃいけない理由でもあったのか? サマソニで見たRoyal Bloodのベースは
カッコよかった >>557
デュランで思い出したが
ガジャグーグーのニックベッグスも
なかなか >>7
チャーが偉大なギタリスト1位
海外著名ギタリストの音をなぞってるだけやろチャーは ちょっぱるかちょっばらないかで凄い壁があるよねベースって 日本人の名前を挙げると異常に叩かれるスレだけど、あえて挙げるなら高水健司 >>569
布袋もアンディパートリッジ、アンディギル、ウィルコジョンソンの真似だけどな ベースって下の二本の弦要らないよな
資源の無駄だから無くせばいいのにな ベーシストの存在を意識させない自然なプレイに徹する事の出来る人が一番上手い。ゴリゴリやたら目立つ音を出して前に出たがるのは二流プレイヤーのする事。 ジャコ・パストリアスが2位に入っていてくれたからそこそこ満足の評価 >>578
つまり、TOTOのデヴィッド・ハンゲイト最高と >>7
でも上手い下手より
布袋はやっぱいいけどね
アイツの曲って今でも聴ける フラットワウンドとワウンドってエレキベースとウッドベースくらい違うと思わん? >>585
で思い出したけど、ヴィクターウッテンも入ってないなんて
世紀のクソランキングかよ >>581
このスレでなんで話題に挙がらないのかと思ってたけど、
ハンゲイトはまさに名手だね。 >>127
俺も真っ先にグレンヒューズ思い浮かべた >>7
チャーは今のベースとドラムとやる様になってから実に凡庸なギタリストに成り下がっちまったな
ライブがまぁつまんねぇ、MCは好きだけど やっぱりルイジョン、ラリーグラハム、チャックレイニーとかいないのはねぇ
ラリーグラハムはベースの音がでかいという意味でもgreatだな
スタクラは映画のサントラも制作したり、コンポーザー&プロデューサーでもあって
単なるベーシストにはとどまらないな
マーカスもそうか
必ずしも偉大という括りではないが個人的に好きなのはボナ、ウィルトンフェルダー、
ヴァ―ダインホワイト(EW&F)、マークアダムス(スレイヴ)
セッション系なら言わずもがなのネイサンイースト、フレディワシントン(パトリースラッシェンの
ヒット曲のベース) ベースは一にも二にもセンス。
テクニックがあればいいってもんじゃない。
つまり、もともとリズムとメロディを受け持つ楽器で、
ボーカルや他の楽器とのバランスを考慮しないといけない。
そういう意味では、ポール・マッカートニーのベースラインは神業。
何故かというと、
「ポールのベースは誰でも弾けるんだが、誰にも考え付かない音階とリズムをガッチリ作り上げてる。」
と思うから。
ホント、あのベースラインは誰も真似できないセンスにあふれてる。
なのに、誰でも弾けるというのが・・・ あー上手く言葉にできない。
これこそが至高かつ偉大なベーシストだと思う。 いつかライブでやりたいとRIOのベースを必死でコピーしたが「DuranDuran? やりたくねーよww」っと今まで組んだバンドメンバーに断わられ続けて早35年
まあサイモンの声出ないもんね 素人日本人じゃ… トニー・フランクリンみたいなゴミが入ってなくて評価できるね 俺の思い描いてたベーシストと全然違ったw
「ロック・ベーシスト」って書いといてくれ ポールは何気に見た目もいいのがズルいわ
左利きってだけで強そうだもん ポールポール抜かしてる奴ってジャコも知らなそうで受ける
これビートルズヲタの特徴ね
ビートルズ以外全然知らない 21st Century Schizoid Man-King Crimson-Cover-Electric Tsugaru-Shamisen-NHK Blends
https://www.youtube.com/watch?v=5q_Yo13XD7o 1位 岡沢章
2位 アンソニー・ジャクソン
3位 鈴木逸平
4位 潟沼忠明 個人的にはホワイトスネイク初期のニールマーレイが神がかってたと思う
技術というよりセンスの面で ビリーシーンは一番上手いと思うけどセンス悪いな
ベースであんなトリッキーなことやってもライブじゃほとんど聞こえないよ >>613
逆やろ
ジャコ貶しとけば通ぶれるト思ってるやつw The Who - Won't Get Fooled Again (Live at Kilburn 1977)
https://www.youtube.com/watch?v=WX_96uKZ7yQ こうやって見るとベーシストって、ギタリストに比べるとかなり見劣りするメンツだな。トムアラヤも入れてやれよ いろいろあるのは分かるけれど、マーカスミラーがないのは意味不明w >>1
15位の人の(Japan)というのはバンド名なの?
発音はジャパン?ヤパン? >>476
老けるのが常人の3倍早い
おじいちゃんの域 >>624
ジャパンはヴィジュアル系のはしりみたいなバンドだよ。若者はまず知らんだろうなぁ。デビシルと坂本龍一はコラボったりしてるんだが そういえば昔ジャマラディーンタクーマなんていうジャコパスのフォオロワーがいたね。今どうしてるんだろう?
通ぶりたいならこのくらい気のきいた事言わな
いと・・w
俺みたいな音楽通は騙せんよ(笑) >>7
SUGIZOはねーわ
まだ今井寿のほうが100倍いいわ >>628
そうなんだ。知らなかった
でもベーシストが15位にランクされるくらいだから、ネタじゃなくて本当に上手いバンドだったんだね Japan live - Methods of Dance with Mick Karn
https://www.youtube.com/watch?v=fuiRBLa7pdA JAPANが日本で無名って…
むしろ日本で圧倒的に人気あったんだが >>635
最近の若者は洋楽なんて聴かないから、有名バンド知らないよ。ジャパンなんて洋楽ファンでも知らんかったりするバンドだし >>631
どの辺が?
いや別に今井をディスるわけじゃないが フィル・レッシュが入ってないんですけど
ありえんわ 4. Simon Gallup (The Cure)
↑ これはネタか組織票か。ウケ狙いでシド・ヴィシャス入れるやつ
結構いるだろうと思ったらいなかった。 ミスチルのホームレスみたいなオッサン
名前は知らん >>130
エバーハルト・ウェーバーは元祖エレクトリックアップライトな人だから
フレットレスベースギターは弾いたことないと思う >>581
たしかTOTO Wまではハンゲイトだな。
あとジャーニーのロスヴァロリーも過小評価だわ。
クライングナウとかドントストップビリーヴィンのベースライン最高なんだが。 ジェフ ベックのオッパイ姉ちゃんベーシストの単独ライヴは楽しかったね
サイン会までしてくれたり盛り上がったね! クリス・グレン(MSG)のベースは凄いよ!
ほんと凄いよ!凄いよね?
凄いんだってば!!!!
クリスのベースは凄いよ!凄いよ!
もうすぐクリスに会えるんだよ!!!幸せだよ!!! >>647
嘘つけ!単独来日なんかないだろ。しかもサイン会とかw >>649
いれてあげてと言うより
断トツNO1にカッコいいし凄いんだが Steve Harris (Iron Maiden)が崇拝する
マイク ラザフォードここまで無し Peter Hook (New Order)
Mick Karn (Japan)
が入っているので満足したw 21位がどう偉大なのか理解不能
ってか、リー・ジャクソンのことも思い出してあげて下さい >>619
ちゃんと聞こえるよ
でも、センスはないね 飽きるし ああいうバカテクは一発芸みたいなもんだからな
ベースに限った話ではないが
テクニックを楽曲の中で生かせてこそ一流プレイヤー >>613
逆じゃね?
ここじゃ人が知らない固有名詞出した奴が音楽通 >>616
これ同意。
ベースっぽく弾けなくて悩んでる初心者には、
今でも初期ホワイトスネクのコピーを勧めてる。
フレージングのセンスがいいよね。 クリス・ウォルステンホルム(MUSE)
がいない。 このランキングだったら
ティム・ボガート入っていても良さそうだがな >>632
ジャパンは初期のグラムロック路線の頃はまあ普通のバンドだが
後期のシンセポップ路線がメンバーそれぞれの個性が出て断然いい >>641
あの人、ジャミロク以外でなんもできてないよ
自分でつくるベースラインに評価ない 細野晴臣
江川ほーじん
坊手大輔
この3人がいないのってどうよ?日本版も選出せなあかんで( ´Д`)y━・~~ 結局これって所詮人気投票だからなあ。
影響力や実力を考えたら1位は不動でJimmy Blantonになる。
すべてのベーシストの始祖だからね
http://www.youtube.com/watch?v=8xJlV0Agi1w ジェフバーリン入ってないのか
バッハとか必死でコピーしたもんだが だからスクエアプッシャーが一番だって。
https://youtu.be/CrBBHDJMEuQ
この人の場合は打ち込みの才能も世界一。 >>651
タル・ウィルケンフェルド(Ex Jeff Beck) LIVE
2015年 12月
ビルボード大阪(サイン会無し)
ビルボード東京(サイン会有り) グレン・ヒューズとかロジャー・グローバーみたいな
ヘッポコが入ってないのは評価に値するな
トニー・フランクリンもゴミ Specialsのベースもええ、高校生でベースで番衝撃受けた曲がspecialsのNew eraとThe who全般。
因みに当方はドラマーだがw >>670
ベースソロだけのアルバムとか作ってた気がするけど、
ドラムンベースが好きなファンはアレ聴いて楽しいのかな・・・ >>316
未だにおまえみたいな認識しているバカって居るんだな
>>434
おまえもだよバカが ベースが好きというより、まず好きな曲があり
そのベースが誰だったかだろう、ベースだけの演奏が
大好きとか、聞いた事がない、ZEPやWHO、クイーンが人気という事だろう >>679
キテるよねえ。
キースとジョンのリズムセクションがぶっ飛びすぎ。 >>667
ローリーは40位
田淵ひさ子や氣志團のギターがローリー選んでコメントしてた >>7
ネットも普及してない時代に中高生たちにコピバンさせてた横山健がこんな上でMIYAVIがこんな下なのはちょっと全然わかんないわ GLAYファンとしてはjiroちゃんがいないのが納得いかない ボブはいいけど選ばれるほどではないな
ロジャーは糞 rush日本でやってくれないかなぁ
まぁ無理だけど >>688
R40聴いたらゲディの歌がボロボロで悲しかった
高音は出てるけど、ただ出てるだけ…
正直、生で見なくてもいいかと思った
演奏は三人とも良かったんだけどね >>682
ブッ飛んどるなぁwあのベードラは。
ただキースについてはあの時既に全盛期よりはかなり硬い大味な本来のダイナミックと違うドラムになっちゃってた。
それでもベースに引っ張られる形でリアルミーはベードラは素晴らしいが、あのリアルミーの曲、ベースに対して全盛期キースだったらどう対抗して叩いたのか最大の興味だわ。 >>336
>>346
>>413
とりあえずベスト盤じゃダメか? >>631
今井は比べられるギタリストじゃないだろ >>695
今井寿は日本で天才と言っても良いくらいの才能があるが。
少なくともギタリストとしての枠ではない。 なんでジャコパスが二位なんだ?
どう考えてもぶっちぎりで一位だろう。 >>16
チャリで横切るおばさん?がいい味出してる
アルバム・ジャケットにできそう ロックベースの概念を変えたのは間違いなくThe whoのジョンなんだがなぁ。 >>700
浜崎あゆみのバンドができるくらい偉大な人 >>698
俺的に
マーカス・ミラーが1位
ジャコパス2位
スタンリー・クラーク3位 >>703
ソロ作でどんどんベース比率下がってったのが悲しい
初期は結構弾いてたのに >>707
マーカスはプロデューサーとしての才能が下駄を履かせてる。
ジャコパスの歌うようなベースと比べるとやや落ちる。 マーカスミラーは50〜55才くらいの人しか支持してないんじゃないか?
時の試練に耐えられなかったベーシスト
ドラマーならマヌカシェがそれに当たる ほとんど還暦
一番若いのが、 Duff McKagan(53)か?
でも、現役が結構いるところが、これまた凄すぎw 細野晴臣のYMO東風のベースラインはテクニックの難易度は低いが
センスを養うにはためになるだろう
メロディー楽器としてのベースとリズム楽器としてのベースを簡素ではあるが両立してる こういうランキングは耳ではなく活字で
音楽を選ぶタイプの人間を量産する
人為的ミスリードだと思う
ベースマガジンやジャズライフに書いてあることを後生大事に
自分流にこねくり回して自分の意見に昇華したつもりでいる人間は
話してみるとすぐに分かるんだわ
こういうランキングは聴く音楽を選択する際に何を情報源としているかを
類推するリトマス試験紙に過ぎないのだよ ここまでロニーレーンの名前なしか
あと60年代の拙いレコーディング機材で絞られがちだったベース音をいかにレコードに残すか音色を試行錯誤していたジャックキャサディのような人も先達として評価されるべき
ジャックはそういう逸話だけでなくベースシストとして素晴らしいししね >>155
少し前はD'angeloのサポートしてた ジャコ入れてんのにジャズ枠は無視とか。
ジャズ枠参戦したらロック系は駆逐されるかもだけど >>646
ジャーニーのベース(ロスヴァロリー)とドラム(スティーブスミス)は一般的にはかなり過小評価だね
ミュージシャンからは絶大なリスペクト受けてるが ジャズベースってホントに上手い少数のプレイヤーの所に
こねくり回して悦に入ってるだけの下手な奴が自己投影して他のジャンルよりマシな自分のつもりになってる
臭い構図がある TOTO、ジャーニーはメロディアスな楽曲がまず先にあるから映えるんだよ
TOTOならデビッドペイチ
ジャーニーならジョナサンケイン
が音楽的主導権を握ってるわけだからそこを勘違いしちゃダメだ シドビシャスって過少評価だよな。ボディーズのブンブンうなるベースは格好良いとおもうパンクの世界ではね。
上手いベースプレイヤーだね >>729
聴く人が聴くとすっげえ上手いらしいね
ちょくちょくそういう話を聞くんでライブの映像みてもよく分らず
ベースソロがつまんなくて理解すんの諦めた ジョンテイラーや永ちゃんや布袋の話してる奴はやめてくれや、せっかく詳しい奴多くてためになるのに目障りだわ >>692
64歳だからしゃーない
曲作った時はまさかこの歳まで歌ってるとか思ってなかったんじゃないの Will Leeはリーダーアルバムほとんど出さないけど、
数年前の「Love Gratitude And Other Distractions」というアルバムは何でもありで面白かったわ Iron Maiden - Live After Death (1985)
ttps://my-hit.fm/iron-maiden-1985-live-after-death-emi ポール・チェンバースとジミー・メリットが入ってないからダメ
やり直し >>735
リーダーアルバムだからって、何も自分で歌わなくても…
と思わずにはいられない Motorhead - No Sleep At All (1988)
ttps://my-hit.fm/mot%C3%B6rhead-no-sleep-at-all-live-1988 ホワイトストライプスみたいに
ベースレスのバンドもいるがな >>718
ご自身の事をそこまでパーフェクトに分析できていてお見事です!
自分流のこねくりまわして自分の意見に昇華させたい願望や意気込みが
充分に伝わってくる文章です!!!
本当に素晴らしく正確な自己分析! >>7
山本恭二 竹田和夫がいない。エド山口も捨てがたい オールドネームはいろいろ補正が掛かるから正当な評価が難しいけれど、
現役最高峰ベースプレーヤーであるこの3人の名前がないのは不自然。
・マーカスミラー
・トムケネディ
・マークイーガン マーカス・グロスコフが入ってないな
入るわけないんだけど >>731
指弾きでピックのルート連打とか
なに食わぬ顔で弾くからすごい
そういう意味ではジョンテイラーも涼しい顔して難しいことを平気でやってる >>730
いや、彼こそ本当に弾いてないからw
暴れる専門
だけど彼はそれでいいんだよ 日本で最もうまいベーシストはハマタの息子ってなんかのオサレ雑誌で読んだけど違うの? >>684
そのギタマガの特集は現役のプロギタリストや業界関係者500人にアンケート取って決めたもんだから
横山健に影響受けてる世代も今はプロになってるってことでしょう クリフバートンは無いわ
殉死で2階級特進じゃねえか ジェームスジェマーソンが入ってて良かったけど、18位なのか… はなわって書いてる奴いるだろうなと思ったけど本当にいたわw 40年以上のキャリアを誇る大御所バンドTHE ALFEEの桜井賢 >>761
知名度だけなら100位ぐらいには入ってそうだな 知名度とお気にに影響されるテーマだなー
個人的には印象的なフレーズとかの方が
面白いし、勉強になる。
で、俺はホテルカリフォルニアの最後の最後
フェードアウト時に元に戻るベースライン
ランディ 最高! >>766
星空のディスタンスってホテル・カリフォルニアと似ている アルバムでベーストラックを消されたことばかりが話題になるけど、
メタリカのジェイソンは本当にカッコいいベーシストだった ベース(笑)今はdtmの時代ですよ
分かってますかおっさん >>653
あいつライブだとギターばっか弾きたがるからなあ。下手の横好きにも程があるだろと
もっとも偉大なダブルネックベーシストなら1位かもね>ラザフォード >>706
加藤登紀子の全国ツアーにひっそり参加してたら函館空港でハイジャックに巻き込まれて
NHK他で奥様とともにフルネームで名前読み上げられてたベルナール・パガノッティさんのことかー いかりや長介が入ってない。スコットラファロも入ってない。無能記事。 >>769
ウッドストックのアンコール内で丸々一曲歌っててかっこよかった
クリフよりキャラ立ってたと思う ジャズファンとロックファンから名前上げられるジャコパスはすごいな >>769
年寄り爺がジェイソンガーとかしつこく粘着するので
日本公演をしないまま解散しそう >>767
星空のディスタンスはエイジアのDon't Cryのイントロをそのままパクった これは欅坂の平手かな
ベース弾かなくてもベストベーシストだとわかる >>128
音程悪いし 音色も悪いし
マイルスコンボの時のモーダルチューンでのラインメイクぐらいしか見所有りません スティーヴルカサー、ブラックモア
慇懃無礼豚などは
レコーディングではベース弾いたりすることも スライ&ロビー、ブーッィ、ラリーグラハム、バーナードエドワーズ、Motownのファンクブラザーズのベースがはいってない ファンクとレゲエがあんまりはいってないのがね……
テクニックと正確さではジャズなんだろうけど >>794
そこまで書いといて何故チャックレイニーの名前が出ないのか P系だとブーツィーばかり持て囃されるけど
コーデルブギーモッスンも素晴らしいベーシストだと思う バンドで一番地味な楽器ベースが
フロントに出てい革命を起こしたのは
ポールだろ こういうスレ立てると高確率で自分が知ってる守備範囲で知識マウンティングがはじまるから
クッサイんだよな。最終的に聴き専が自慢した所で虚しいわで終わるw こういうスレ立てると高確率で知識自慢とかマウントとか言いたがるヤツいるけど
大抵の場合挙がってるのはそれなりのビッグネームなんだよな
これがマウントに見えるんならお前知識無さすぎんだろってダケのハナシw > 9. Billy Sheehan (Mr.Big) >>801
どちらかっていうとマウンティングしたがってるのは貴方のほうかと... ここまで
たなしんまだない
ありぼぼまだない
ここの住人のセンス、ガチだわ >>784
メタリカがそんな理由で来日拒否してると思うんならお前は相当痛い奴だぞ >>809
ベースイントロベスト30とかなら文句なく入るね
1位はあのシンプルなラインを印象づけさせたMy girlかねえ >>811
なるほど同意
モータウンは色々ありそうだね
ジャクソン5のI Want You Backとか >>789
至極ごもっとも
ただBlack SheepのChoice is YoursとかDeee LiteのGroove is in the Heartなどサンプリングソースとしての魅力は捨てがたい >>811
ZEPのDazed and Confused(幻惑されて)の沈み込んでくようなベースイントロもいい >>557
顔が良過ぎて過小評価されてるバンド
デビューアルバムなんか今聴くと驚くわ ゲディー・リーとジャコパスとジャン・ジャックが上位でワシ的には大満足(*´ω`*) >>769
ホントに凄いベーシストなら現役でも活躍してはず。こいつにはそれがないから才能ないよ。 >>769
ベーシストって実はボーカルよりも何よりも
バンド全体に依存しないとやってけないのに
勘違いしてるやついるよな 俺はいまだにYesが好きだが、8位には同意できない
Chris Squire はベース下手くそだよ
Steve Howe (ギター)も下手くそだし
あいつらはアルバムの売り方が上手いから評価されているだけだよ
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) この手のアンケで必ずTOP10に入るZEPの3人
ジョンジーはいつも蚊帳の外でカワイソウ
ジョン・テイラーって日本ではイケメンのせいで過小評価されてるけど
普通にうまいと思う >>823
パワーステーション見てこの人上手いんだなと思った アングラのフェリペアンドレオーリは入ってないのか
フィンガーで疾走曲を弾けるのは凄いぞ John Deaconがギリギリ入っとるな
under pressure〜 デンデンデンデケデンデン >>800
それまで地味で目立たないからみんなやりたがらない楽器だったのが
ポールによってイメージが変わってベース希望者が増大したっていうからな
そういう意味でも影響力は大きい >>819
ラーズもカークもメタリカ脱退してピンでやれるとはとても思えないけどな
ジェイムズもすげえ地味な存在になりそう
デイブムスティンが異常なだけ Led Zeppelin - Communication Breakdown "1969" [ Good Quality ]
https://www.youtube.com/watch?v=ZnfgRfhdpeQ 作曲もできないのにベーシストでナルシストで
バンドは俺を生かす曲をもっとやれみたいなやつ手に負えない
ギターに持ち替えたら?と思う ラリーグラハムとスティングとファンクブラザーズが無いのでやり直し パワーステーションはデュランのジョンとアンディの意外な技量の高さに光を当てたけど、
バンドを崩壊へも導いたな 1.Jaco Pastorius
2.Jeff Berlin
3.Percy Jones
4.Bunny Brunel
5.Alan Caron ちょっとちがうけどベースが印象的なアルバム
スライ 暴動
JB ライブインパリ
マイルス オンザコーナ >>832
>ファンクブラザーズが無いのでやり直し
ジェームス・ジェマーソンという個人名を知らないニワカなのか、
それともランキングを読めないメクラなのか ジョンエントウィッスルが高いのは嬉しいが
ベースをリード楽器にする事を成功したマグマのメンバーが一人もいないのは納得いかん レッキングクルーとファンクブラザーズ無しに60年代以降のアメリカンポップスは語れないですな。 ジャン・ジャック・バーネルが1位じゃないのは納得がいかない split以外にrush聞いてみたが確かにうまいわ、ただ、あの声とプログレみたいな神秘性がないのが日本では受けんのだろう、ドリームシアターて完全にrushのパクリだが奴らも人気ないんだろうな >>1
岸部一徳といかりや長介が入ってないので、やりなおし マークキングよりラリーグラハムのほうがノリノリだよなぁ ラリーって普通に弾くときも親指メインだからそこからスラップが生まれたのは何となくわかるな ベースっていなくてもよくて楽器下手な奴がやるポジションのくせにいつも何を内輪で調子こいてるの? >>1
1位から15位までパストリアスが占めてるかとおもったのに。 2. Jaco Pastorius (Weather Report)
1. Geddy Lee (Rush)
納得できるか。一位はjacoだろ。イミフ。 ジャコパスとSRVの影響でボロボロフェンダーサンバーストスキーになりました >>847
と、最強の音楽音痴のバカが今日もいきがっとりますw >>14
楽してジャコやゲディみたいなベース弾けるんかぁ うちの周りじゃジャコ不評すぎて泣けてくる
シンセベースみたいで安っぽーい♪ とか言われる
ちなみにギターではパットメセニーが極めて不評 >>855
ウエザーだとそれっぽいけどな
ビッグバンド聞けば 辞めて他の所で何も評価得てない奴は結局バンドの他メンの力だっただけだろお? ベースに上手い下手とかないから。誰がやっても一緒だから
評価されてるやつは有名なバンドに所属してるっていう理由で評価されてるだけだから >>853
父親に1週間でフレット上の音、全て覚えろ。と言われ覚えたんだっけ? >>857
そのメンバーが在籍してた時期の音楽が素晴らしければ
素晴らしいベーシストなんじゃないかな
つーか、ランキングの半数くらいはバンド後の活動は地味な人ばかりだね
クリーム以降のジャックブルースなんて本人も嘆くくらい無視されてたし 俺様が選ぶと
1 Steve Harris (Iron Maiden)
2 Paul McCartney (The Beatles)
3 Jaco Pastorius (Weather Report) いきなりディーコン出てきてビビったけど、30位なのね
ワイはめっちゃ好きやけど トレバー・ホーンがこの年になってソロデビューしたんだが、シンセだけどベースが中毒性が有る心地よさ
https://www.youtube.com/watch?v=Kl9numCNoo0 こういうランキングでBONJOVIのメンバーがランクインしてるの見たことない >>860
誰がやってもおいしい時期だけいて逃げたり
そいつが人間関係を壊して実質バンドのムードを壊して逃げたりということもあるので
そいつの功績にするのは浅薄だな。ガンだったかもしれないぜ >>869
けっこういいベースラインあるけどあれ抜けたアレックジョンサッチじゃなくて今でもサポートやってるヒューマクドナルドだったんだよな
そんなところが入ってこない理由かもしれない >>847
ルート音ピック弾きのロックバンドだと
ビジュアル担当として重要 ポールマッカートニーってベスト3に入るような人じゃないん >>877
ルートピック弾きの難しさや奥深さを知らんのはただのガキ ジャコは分かるけど、神格化し過ぎだろ
現在最高のベーシストはマーカスミラーだろ
好き嫌いでブレるなよ 楽器はテクニックより感性とサッチモが教えてくれた
そういう点ではポールマッカートニーはベスト3に入るよ >>883
さすがにフリー入れないのは馬鹿アンケートだろw あれ?スティングのウッドベースはあかんか(´・ω・`) >>881
俺はジャコの「オレがオレがって前面にでてきて歌うベース」は好きじゃないな。
グッとファンクを決めてる時のグルーヴは唯一無二で好き。
でも80年ころから練習しなくなって明らかに下手になったね。 >>886
分かる
マーカスも自分のアルバムよりも、プレーヤーorプロデューサーとして参加した
他のミュージシャンのアルバムでのプレイの方が良かったりする
まぁ自分のアルバムだとファンもマーカスの弾きまくりを期待するし、
マーカスもそれに応えざるを得ないので仕方がないとは思うが マーカスミラーいないのは確かに意外
ピノパラディーノもいれて WHOのベースって地味だよな
ドラムの方が有名だろ 白人のロックバンドばっかりだなw
ただのクソランキングにすぎない >>892
THE WHOでは一番地味だけど、地味じゃないプレイヤーが一人も居ないのがTHE WHO なんか狭い世界の人気投票だね。
音楽的には何の意味もない順位ですな。
馬鹿馬鹿しい。 15. Mick Karn (Japan)
9. Billy Sheehan (Mr.Big)
BIG IN JAPAN が二人入ってるな
日本からの組織票なのかな >>881
マーカスミラーは何も作ってない
ジャコはイノベイター
同じくジミヘンドリックスもイノベイター
スタイルを作ってない奴は評価されなくて当たり前 >>899
順位付け馬鹿ってのは日本に限った話ではないということw
こんなのは底辺ロックだけでやってりゃいい
底辺ロック厨が背伸びして知りもしないドジャズ弾きを挙げると
レイブラウンもホランドもマークジョンソンもヘイデンもカスリもせずに
ジャズ界ではまるで相手にされてないスタンリークラークがランクインw >>901
「スタイルを作る」ってか、個性化に励みすぎる奴って、音楽としては弱いことがしばしばあるからなあ・・・
ジャコがジャコであることに拘ったあまりに糞になった演奏多々あるぜ。 >>885
スティングは塗装の剥げたフェンダープレシジョンのイメージ >>880
奥深さを知る前に
指弾き転向するベーシストの多さよw >>868
トレバーさんなぜ入ってないんだろ
英国pop職人
プロデューサーが本業だからか ベースは縁の下の力持ちであるべきなんだよ
それをわきまえられないヤツはプレイヤーとしてもダメだね >>905
フラットピッキング自体を馬鹿にするのはガキ以下の音楽知らんアフォ やっぱりベースは地味だから本国では一発屋でビッグインジャパンのmr bigのベースでもトップ10に入っちゃうんだなww
てかスコット・ラファロを忘れてるだろ
あとマーカスミラー リック・ジェームスもベースだろ
白人商業ロックの脇役キャラよりもグルーヴ重視の黒人音楽のベーシストを評価しろよ 黒人音楽のベースだって脇役だよ
ヒプホプのトラックで永遠にリピートしてりゃいいだけだわ >>916
IRON MAIDEN初期のスティーブ・ハリスの縞パンとパフォはもろピート・ウェイの影響 >>890
上にも書かれてるがそれ投票してるのプロのミュージシャンと業界関係者やで >>826
それもいいけど、Another One Bites the Dustだなぁ
クイーンで一番ヒットしたシングルだしね >>915
ベースが肝になってるヒップホップのトラックなんて腐るほどあるだろ ?
釣りだろうけど、ベースってそもそも基礎、土台ってことだから
それが無ければそもそも成り立たない でもプリンスの大ヒット曲「When Doves Cry」とか、ベースないよね(´・ω・`) >>925
プリンスはkissにも入ってない
この2曲で全米No. 1 スティーブ・ハリスが入ってない時点でどうてもいいチャート ベースオタは無学でbaseとbassの区別もつかなくベースなんか要らない楽器のくせにイキってることが証明された >>924
その通りだけど、語源的にbaseと共通する
(古代ギリシア語→ラテン語から派生)
下支えするパートということ
>>925
発表前は元々ベースはあったらしいね
ありきたりになるので敢えて外したらしい Iron Maiden - Maiden England '88
ttps://my-hit.fm/iron-maiden-maiden-england-'88-live-cd1-2013 >>923
ベースラインは必要だが必ずしもベースを使う意義は無いね
ギターでオクターバーでも使ってオクターブ下を弾けばいいよ
ギターのほうが弾きやすいし
ベースが弾きやすいのはスラップだけだろ >>941
意義はないというか必然性はないとは言えるね
鍵盤なり打ち込みなりでベースラインを担うのはあり Iron Maiden - Maiden England '88 CD2
ttps://my-hit.fm/iron-maiden-maiden-england-'88-live-cd2-2013 >>945
和製英語だろ
チョーキング→ベンディング
プリング→プルオフ
ハンマリング→ハマーオン
とかも スチュワートハムとか久しぶりに聞いたw
昔、ソロアルバムもってたわw ポールマッカトニーは歌もドラムもギターもピアノも弾くけどそんなうまいくないが
ベースはかなりすごい >>952
今思い出したw
スチュハムとか言われて有名だったなそういえば >>953
Rainのベースはかっこいいと思う。
ポールはギターも得意だけどスリーフィンガーできないんだよね。カーターファミリーぽい弾きかたしてる。 Iron Maiden - Live At Donington '1992 CD1 (1993)
ttps://my-hit.fm/iron-maiden-live-at-donington-cd-1-1993-full-album ポールのベースと言えばミッシェルだろ
とくにイントロ、これは間奏に入る前の♪アイラブユー、の部分のメロディー
こんなベースライン誰も思いつかない ちゃーるず・みんがす の存在をどうしてくれるのだ!? Iron Maiden - Live At Donington '1992 CD2 (1993)
ttps://my-hit.fm/iron-maiden-live-at-donington-cd-2-1993-full-album レミーが入っててフィル・ライノットが入ってないのはおかしい
リジィのリズム隊はあまり言われないけどかなり上手い ジャコパス2位なのにパーシージョーンズはかすりもしないって、英国人の耳疑うわ。
ゲディはたぶん全米でも1位かな? >>20
ベーシストよりチャップマン・スティック奏者としての方がスゴイんだぞ なんかベーシストに親をベースで撲殺されたのか?って奴がチラホラいるなwww RUSHは好きだがゲディのベースはセンスいいとは思えない
フレーズはかなりダサいのも多い
しかし個性的で唯一なプレイヤー、ダサいフレーズもゲディが
弾けばかっこいい
これはジミヘンやボンゾとかも同じ
結局上手い下手よりこれが大事なんだと思う グレッグ・レイクってベーシストとして語られるほどでもないのかな >>970
器用に弾けたしフレージングはよかった。
ラザフォードとかも同様、つまりミュージシャン、アレンジャー
として優れた人がベースの役割を負ってたタイプ。
なのでプレイ自体は特に訴えるものはない、弾ければ
誰が弾いても同じ。 まだ名前が挙がってない中ではコリン・ムールディング(XTC)とかジョン・キャンプ(ルネッサンス)あたりが
もっと評価されてほしいなーと >>971
お前は表面的は技術でしか音楽に接してないのがよく分かるわ
グレッグ・レイクとマイク・ラザフォードの音が同じとでも言いたいのか? >>959
ジョージマーティンから対位法とか教えてもらってたんだろ。
しってりゃ作れるよ。 このスレのおかげでほとんど知らんかったrushにはまったわ、、ストラングラース知らん奴は初期の3枚だけ聞いてみろよ、この板の音楽スレは本当便利だわ、感謝 俺得動画
YES with Geddy Lee - Roundabout - Rock & Roll Hall of Fame 2017
https://youtu.be/6HOw1FSxibM
ハウはちょっと見ない間に歌丸師匠みたいになっちゃってもう ナイトレンジャーのジャックブルースは
右手を挙げてアクションしてるのに
ベースが8分を刻んでんだぞ。 ジャック・ブレイズはルビコンではスラップもブリブリ決めてたのにナイト・レンジャー以降はテクは封印してるよね。 このトップ30の使用ベースは、
やっぱりフェンダーが多いのだろうか >>975
想像で話しされても議論にならない
夢の人のイントロもマーチン前提で聴くの? >>978
ありがとう、なんかちょっとうるっときた
関連動画見たらロンリー・ハートでハウがリッケンベース弾いててそれも良かった ジャンジャックバーネル五位か
フェンダープレジジョンベースをドカドカ弾きまくるの好きだったぜ >>941
>ベースラインは必要だが必ずしもベースを使う意義は無いね
>ギターでオクターバーでも使ってオクターブ下を弾けばいいよ
実際やってみればいいのに
しまりの無いボワボワした低音しか出ないぞ >>7
この並びならギターの上手さ関係ないから
今井寿
あってもいいだろ 自分の性格がクズすぎるせいで毎年毎年大金つぎ込みまくっても永遠に1位取れないってどんな気持ちですか〜?よっちバァwww
今年も無駄金をドブに投げ捨てて運営にとっての養分として笑いものになってくださいねwww >>941
60年代のビートルズがi willって曲でポールが口でバス音出すマウスバスとか言うのやってた
まああの人異常だね
それ以上が10人とか笑っちゃうね >>7
はぁ?うじきつよしは29か30位くらいに入るだろ >>990
そんなの珍しくもなんともないんだが・・・ ジャコのドナリートレイシーの肖像、グラハムのPOW
ベースはこれだけ聞いていれば十分 >>995
ジャコのドナリ―なんざ、素人リスナー相手の一発芸だよ。くだらん このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 3日 10時間 44分 2秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。