【音楽】大貫妙子の「SUNSHOWER」がテレ東「Youは何しに」きっかけで再々プレス決定 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://natalie.mu/music/news/245926
2017年8月24日 13:36
大貫妙子のアナログアルバム「SUNSHOWER」の再々プレスが決定。9月20日にリリースされる。
「SUNSHOWER」は1977年に発売された大貫にとって2作目のスタジオアルバム。2014年に東京・HMV record shop渋谷のオープン記念で再発され、さらに2016年開催のイベント「レコードの日」にあわせて再プレスされた分もすでに完売しており、現在は入手困難となっている作品だ。
今回の再々プレスのきっかけとなったのは8月7日(月)にテレビ東京系で放送されたバラエティ番組「Youは何しに日本へ?」。
「SUNSHOWER」を求めて来日した邦楽ファンのアメリカ人が苦労の末に西新宿の中古レコード店で奇跡的に発見する模様が紹介され、大きな反響を呼んだ。
大貫本人もオフィシャルのTwitterアカウントにて「凄い!奇跡!サンシャワーのLPは、私も手元に1枚しかないし。それもボロボロで。良かった〜ほんとに(涙)」とコメントを投稿している。
■大貫妙子「SUNSHOWER」収録曲
SIDE A
01. Summer Connection
02. くすりをたくさん
03. 何もいらない
04. 都会
05. からっぽの椅子
SIDE B
01. Law Of Nature
02. 誰のために
03. Silent Screamer
04. Sargasso Sea
05. 振子の山羊
http://cdn2.natalie.mu/media/1609/0913/recordday/extra/news_xlarge_onukitaeko_jkt_rd.jpg
http://cdn2.natalie.mu/media/1605/0504/extra/news_xlarge_onukitaeko_art201605.jpg 大貫妙子と同姓同名の同級生いるけど、
何か質問ある? こいつNHKに寵愛されてるよな
何の実績もないのに この前のスレでもかなり盛り上がったもんな
レアグルーヴマニア的にもこのネタはいい 大貫妙子、高校生のときに聞いたこの曲があまりにも新鮮だった。
Carnaval
http://www.dailymotion.com/video/x4lf2sz 40だけどこれCD持ってる。名盤いわれ買った。イメージはピーターラビットだったからすごい個性がある人なのねと驚いてその後数枚アルバム買った。実験的なのね。坂本のかきたれ扱いはひどいとおもた。 坂本が関わってる楽曲以外は他にプロデューサーがいたのか寡聞にして知りません。大貫さんなのかな。ならすごいなぁ テレビで名盤って紹介されたからホイホイと興味持つニワカ達が一定数居るんだなw
本当は大貫妙子のどこが評価されてるかもわかんねえ癖にw >>27
こんな気持ち悪い文章を50超えたオッサンが書いてるのかと思うと・・・ ランタンパレードの甲州街道の元ネタがコレだったとは。 大貫妙子は知ってるけど
アルバム集めてなかったから
この番組きっかけで集め始めた
すげーいいよ クリシェとか
サンシャワーだけまだ手にはいらない笑
CDも入荷待ち アルバムでいうとクリシェがすき
達郎とやってた頃って知らないので、その後のヨーロッパ3部作と言われてたアルバム全般
坂本龍一との親和性が高くていい
特に夏色の服と黒のクレールと愛の行方が好きかな アルバム聴くと曲も歌詞も良い
わかりやすいし
どんな曲調でも作れる人だね
なんでもっと売れないんだろう?
キャラクターが地味過ぎるから? ロシアの子も感動したのになぜか大貫インパクトのほうが強烈であとからジワジワ来るわ
でももうこういう再発見は外国人の力を借りないとダメな時代なってきた感があるな 松任谷由実の旦那の曲入っているのこのアルバムじゃなかったっけ? サンシャワーのオリジナル盤持っているのでファーストの再プレスお願いします。 >>41
いい曲だ。
どうでも良いが、>>1のジャケット写真はコインランドリーの中じゃないのね うわぁ巧妙な販促だったのかよ
テレ東の仕込んでる風だけど実は仕込んでない風に見せて本当は仕込んでる感じが大嫌い ちなみに俺ガチでメトロポリタンミュージアム行ったことあるんだが、天使の像だらけだった ドン詰まって何か新しい事やってみない?と持ちかけられてやったのが神盤カルナバルだろ。
なんで、カルナバル以前の70年代大貫ってイマイチなんじゃないのか?? この人の都会がらみでつべで見て関連に上がってた竹内まりやのプラスティックラブや松原みきの真夜中のドアとか聴いてみて、いいな〜と思ったら、
コメント蘭が外国語の感想だらけなのな!しかもかなり絶賛する内容。あれは笑った。
昔からさんざん英語の歌じゃないと世界では通用しないから日本の音楽は…とか長年言われてたのがウソみたい。
ちゃんと音楽性が高かったら外国の猿マネと言われた日本のポップスも正当に評価されるんじゃん、と思った。 この糞番組はよ終われや
外人がどうこううぜーんだよ >>2
俺が日本一歌が上手いと思う女性歌手の一人。
誰もが必ず一回は聴いたことがある歌声 このアルバムが出た頃はまだ生まれてなかったけど
大貫妙子大好きでアルバム集めてる
とっても美しい声でうっとりウキウキわくわくする曲が沢山あって
なんて魅力的なアーティストなんだろう
SUNSHOWERは持ってなかったから欲しいな 20年前にサバービアスイートで知って中古屋で買ったなあ
2800円だった 都会って曲だけだな
マービンゲイパクッてるけどクオリティめちゃ高い あれ当時のオリジナルを探すためにわざわざ日本に来て偶然見つかったから盛り上がったのに
2ちゃん実況でもファンが「サンシャワーって最近復刻版出たから正直そんなに有りがたくないよね」って言ってたのにまた焼くんかい 吉田羊系の顔やあ
1000枚ぐらいはプレスするのか
レコードの金型を保管してるのも大変やな みんなのうたの大貫妙子のみずうみが大好きだった
歌詞と歌声が素晴らしい たしかに中古レコ屋で高額で売れても大貫妙子には一銭も入らないし欲しい人は安く買えるし良い再発だね 春の手紙は最高の一曲
才気走ってた若い頃の曲よりこの辺が好き つってもSONGSのあの4曲がオレの中でベストだったりする >>40
再評価とか再発見なんてのは、大抵の場合外から見た人によってされるものだよ
身近な人は、案外その良さみたいなを気付かないか忘れていたりするから 上司連れの外人が前にも出てたけど上司がそっくりだったな >>43
ファーストの2007年再発売CDの本人メモによれば、裏ジャケに使われた写真が嫌で
なんでよりによってあんな顔を大アップで使ったのか、思い出すたび嫌な気持ちになった…みたいな事を書いてたよ
リマスター商法には特に拘りはないが、あの醜い裏ジャケ写真が(CDサイズに合わせ)小さくなってくれた事だけは嬉しい、とも
なのでアナログの完全復刻は難しいんじゃないかな
もしかするとカネのためOK出すかも知れないけど ここら辺の80年前後の日本のやつ今世界的にブーム来てるだろ VAPERWAVEの影響力は大きいなあ(´・ω・`)ひそかに >>54
外国人の賞賛については、彼らの方に音楽の聴き方が以前とは違う層が出てきたって事なんじゃないかと思うよ
歌を歌詞の意味内容で評価する層だけじゃなく、ハウスやアシッドジャズブームなんかを経て
ボーカルも他の楽器と同じ「音or響き」と捉える聞き方をする層が出てきたと言うか
あとは、今の米英ポップスの流行の音造りが合わない人たちが
感性に合うノリを求めて米英以外のポップスを漁り始めた、と言うのもあるかも知れない
「猿マネ」の元ネタが消滅しちゃったと言うか過去にしかなくて、しかもすでに消費され尽くしてるから新しい曲と出会うには米英もの以外を漁るしかない、とか…
そういう面もあるんじゃないかね >>83
へえ〜、俺は素直にとてもいい笑顔の写真だなと思ってるけどな。 >>33
アダルトオリエンなんとかロック
じゃなかったかな >>88
ライナー読んで、同じくそこまで言うほどじゃないだろーとは思ったよ
他にもシャワー浴びてのフォトセッション自体に不満と言うか「こういう事まで必要なの?」と言う気持ちもあったみたい >>66
買える。
が、つい数日前までは品切れ状態だった。 カミングスーン出してよ
子供向けにもいい曲入ってるし >>2
お前の存在が消し飛ぶほどの天才だよ
無知とは悲しいなおい これで俺が所有してるファーストプレスのシールドの価値がまた上がる訳だ。 >>28
>>56
お前らは、どうせ聴いてもいないんだろ?
まずは聴いてみることだ。
話はそれから。 今週も大瀧詠一のA long vacation とか出てきたけど、Youの間ではいわゆるシティポップが受けてるのか? 元々は現在の日本の音楽を紹介するフォーラムが昔の日本の名盤を発掘するようになった。
中古レコード屋に外人が邦楽漁ってる姿増えた気がする。 >>41
フリーソウルの名曲
77年答辞の日本でこの感覚は凄いよね >>43
俺は両盤とも帯つきオリジナル盤で愛蔵してます
このPANAMAの2枚は何度聴いても飽きないなぁ >>47
Jazz専門の廃盤屋に邦楽は普通無いよな
偶然すぎる
新宿で邦楽レコードを探すなら西新宿ではなくて
東口のユニオン昭和歌謡館・日本インディーズ館か
アルタのHMVだよ
さらには、新宿よりも吉祥寺、神保町、池袋だよ >>104
PANAM(パナム)だった
変換でPANAMAが出てきて押してしまった 坂本龍一と清水信之とフェビアン・レザ・パネと小林武史とかアレンジャーに恵まれている >>78
家栽の人の主題歌だったよな
いいドラマだった レコード会社&大貫の事務所はあの外人に感謝してるなら本人と御対面させてやれ あの外人さんが紹介してた 「真夜中のドア」もコメント欄が日本国語以外で溢れていた。https://youtu.be/k-KAY_Glmn4 >>114
こんなんでええんやったらなんぼでもあるで
この時代はシティポップが主流やろ 邦楽のシティポップ化なんか75年ぐらいから始まってるで 大貫のか細い歌と坂本が操るprophet 5のあの霧のかかったような音質が見事に絡み合った
ユーロ風味のロマンティクとアヴァンチュリエルの頃が一番好き >>78
春の手紙のシングルはカップリングも良かったよね 真夜中のドアはこのトラック、アレンジに
ちょっとダサい歌謡曲メロディが乗ってるのが受けてんのかな この番組がきっかけで聞いてみたけど、凄いオシャレなアルバムだった。
青春時代に聴けてた人が羨ましいぜ このアルバムが好きな人は、やまがたすみこの「サマーシェイド」「FLYING」「エメラルドシャワー」も好きなはず なんかyoutubeとか、最近よく見るんだよな。
日本のシティポップまとめてるやつと、それにコメントしてる外人。 サンシャワーの前のGrey Skiesってファーストアルバムもどえらくいいぞ。 >>127
40年以上経って古臭さを感じないのがいいね。 >>126
Vapowaveというムーヴメントが2010年くらいからあってその流れ >>102
イントロ思いっきりWhat's going onですね >>60
歌い出しが
「午前3時の東京ベイはー」てのなら
「東京ららばい」
オリジナルは中原理恵
団塊ジュニア世代より上なら誰でも知ってる人
作詞は松本隆氏だったかと
「ララバイ東京」という全く別の曲もあって、
藤圭子やテレサ・テンもカバーしてるやつが探せば見つかります
こっちの作詞は山口あかり氏
(まんが日本昔ばなしの「人間ていいな」も書いた人) >>129
vapowaveという言葉を初めて知って勉強した
そんな言葉を教えてくれたあなたに感謝します 若い頃に比べてだんだん歌い方がもったりしてきたのが残念 メトロポリタン・ミュージアム
ジブリ系でアニメ化すれば
大貫妙子も再ブレイクするのにな。
家裁の人の曲は良かったけど、
ドラマがコケてだめだった。 >>136
サスペンスホラー映画には出てきた。
犯人の男が口遊むだけ。 シュガーベイブの時みたいな歌い方が好きなんですけどソロだとどのアルバムまであの歌い方ですか?
ピーターラビット、メトロポリタン系の歌い方に変わったのはどの作品からなのか教えてください >>138
はっきり分けるのは難しいけど、3枚目のミニヨンまではシュガーベイブ的な歌い方かな 昔、ピーターラビットとかの頃の大貫妙子が好きで、シュガーベイブとか知らない知人に
「これいいよ」って「ミニヨン」を聴かせたら、「なにこれ、歌い方全然違うじゃん、まるでアイドルじゃん」とか言ってたw
「これじゃあ詐欺じゃん」とまで言ってたw オレがガキの頃は杉山清貴とか稲垣潤一とかが、かっこいい大人の世界を提供してくれた
今は等身大とか飾らない自分とかが定着して、背伸びしないよね。ゆずとか19辺りからかな?
最近のサッチモとか、LINEのCMでキリンジが使われたり、地味にシティポップが復活しつつあるのが嬉しい。若者にウケるかはわからんけど >>138
本人はロマンティークから歌い方を変えたと言ってるし、実際前作のミニヨンとは印象が違う
でもカミングスーンの頃に比べると、まだ初期の歌い方も残ってて過渡期な感じかな
ロマンティークはシュガーベイブの蜃気楼の街のセルフカヴァーも入ってるし、
このアルバムまでは聴いてみてもいいんじゃないかな >>139
ミニヨンまでの探して聞いてみます
>>142
詳しくありがとうございます
ロマンティークまで聞いてみます 角松敏生とか少女隊もオブスキュアディスコ方面で受けてるし一つは円安で買いやすくなったっていう影響はあるよね?
Yacht RockってAORリバイバルからウェストコースト風の和モノが向こうで流行りだした頃はそれほど話題にならなかったけど
ED Mottaの和モノMixは聴いた人多いでしょ >>129
vaporでも確かに多用されてるがその流れだけじゃないと思うけどね 加計学園問題 今治市 私有地36億5千万円無償提供 建設費96億円負担
http://blog.livedoor.jp/masterhealer/archives/51920562.htm
60億円以上の利益供用の疑いで捜査始まる。 大貫のコンサートには1度行った
その時はこのアルバムの曲を1曲も歌わなかったのは残念だった
何度も言うけど坂本龍一がプロデュースした初めてのアルバムということでも意義深い >>149
都会はよく歌ってるけど
来週のライブでは何か歌ってくれるって この人が分かるとしたら50代以上のジジババ
しかも変わり者と思って間違いない 家裁の人ってドラマで曲も相まって泣いた記憶がある
ミイラのヨガ太郎がやってたっけ 80年代はヤマハとかローランドとか日本の楽器が世界を席巻してたから
その楽器を普通に使ってた日本のポップスにも興味がもたれてるのかな?
素人考え? >>157
普通に 歌と、サウンドの方に興味かと。
楽器は、考えすぎ そこ興味持つのはミュージシャンだと思う >>153
4 to 3 とか再発されたときにその頃のメンツでライヴやってたな
あと金子マリと一緒にライブとかやってるのが意外だった
新譜とかは知らん 名盤だから嬉しい、フュージョン色が強つ、当時の好きなプレーヤーばっか参加してるから好き LPなんて高価なシステムを大音量で鳴らさなきゃ面倒なだけな気がする アメリカのマニアが好きなのは達郎吉田美奈子大貫妙子とかだね
松任谷とか中島みゆきみたいなのには全く関心を示さない >>156
春の手紙名曲だったね
俺も早速CDシングル買いに行った 昔オフコースのアルバムでゲスト参加した曲があったけど結構よかった
「嘘と噂」 みんな うきうき
Down townへくりだそう
Down townへくりだそう
Down townへくりだそう くすりーをーたーくーさーん
よーりーどりみどーりー 黒のクレールとそれが入ってるアルバムがすごく良かった 矢野顕子はバックミュージシャンがすげぇからなー
ローウェル・ジョージにすみません・これできません
って言わせたのが矢野顕子
怖すぎ・・・ >>167
20年前ぐらいだったかな
TVの情報バラエティでエチオピア(多分都市部だけじゃないかと思うけど)では日本の演歌が人気と紹介してるのを見た記憶があるよ
アメリカのマニア同様、日本語は分からないはずだけど
コブシをまわす歌い方が琴線に触れるらしい >>62
ライブはすごいぞ〜!
行ってみたことある? このスレ読んでたら、間宮貴子のLove tripを久し振りに聴きたくなった。 https://youtu.be/3bNITQR4Uso
竹内まりあ Plastic Laveはこの1ヶ月の再生回数の伸びが凄い。
コメントが外人だらけ。 >>72 >>174
何だかんだ言って小林武史はいい仕事してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています