【アニメ】『君の名は。』でも救えず.…アニメ制作企業の46.5%が減益 背景に深刻なアニメーター不足など [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
興行収入が累計240億円を突破した「君の名は。」や「聲の形」などの多くのアニメ映画が大ヒットした2016年のアニメ業界にあって、アニメ制作企業の1社当たりの収益力が低下していることが、帝国データバンクの調べでわかった。
2017年8月22日に発表した。
2016年のアニメ制作企業全体の収入高は1813億4700万円。
過去10年間で最高だった一方で、1社当たりの平均収入高は7億9900万円と10年間で約4割の減収となっていた。
■ 2000年以降に137社が起業、アニメーター不足深刻
アニメ制作企業の厳しい収益実態が浮き彫りになった。
帝国データバンクによると、アニメ制作企業(対象230社)のうち、2016年に「増益」だった企業の割合は全体の44.2%で、一方の「減益」企業は46.5%だった。
減益企業は2012年に36.3%を占めていたが、それ以降も増加傾向で推移しており、15年には過去5年間で最高となる60.4%に達した。
前年に比べて減ったものの、減益企業はなお増益企業を上回っている。
アニメ制作企業の収益が低下している理由について、帝国データバンクはJ‐CASTニュースの8月23日の取材に、「新しいアニメ製作会社が増えて1社当たりの分配が減っていることと、アニメーターの人手不足が原因」と話した。
アニメ制作企業は230にのぼっている(2017年8月時点)。
1990年代までは93社だったのが、2000年代以降に新たに137社が起業した。
アニメ市場の規模が拡大する以上に制作企業が増加。
競争が激化しているうえ、アニメーターなどのスタッフを確保しようと人件費が増加したことも、減益につながっている。
「社内の人手不足から、外注しようにも費用がかさむことも減益要因になる」ともいう。
また、「サムライチャンプルー」(2004年放送、フジテレビ系)などを制作していたマングローブや「ストラトス・フォー」などのスタジオ・ファンタジアなど、業況の低迷による収益減を理由に破産したケースも少なくない。
http://news.livedoor.com/article/detail/13513563/ >>942
いまの子供が求めてるヒーロー像(主人公)は
・努力せずにチート最強
・ヒロインはチョロイン
なろう系だな 萌えアニメ大杉はもう過去の話よ
その客層はソシャゲに取られて円盤売れないからとっくにタイトル激減した >>950
まあ理由の一つではある
ゲームの話だけど、使いたくもない声優を抱き合わせ商法で使わされたわ
そのためにどうでもいいオリキャラを作らないといけなくなったり
今は割とそういうのなくなったのかな、変なオリキャラとかあんま見なくなったしね カトキハジメはロボット工学の勉強してこい
メカの知識が時代遅れ アニメコンテンツは世の中に必要ないんだよ
滅びていく産業 (民法709条)その具体的な損害額を立証しなくても、
侵害者による複製物の数量や利益の額などから
推定することができる。(著作権法114条)
侵害された著作物によって侵害者が利益を受けている場合は、
その利益について返還するよう請求することができます。(民法703条、704条)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、
知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」とされています。
(200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああww)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q ○2017年春期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
42,697 03/07 GRANBLUE FANTASY The Animation
27,131 02/03 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
*9,827 01/06 スタミュ(第2期)
*8,723 02/06 エロマンガ先生
*8,398 01/04 フレームアームズ・ガール
*7,525 01/02 進撃の巨人 Season2
*6,532 01/06 王室教師ハイネ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜爆死ライン
*2,326 02/08 Re:CREATORS
--,--- 00/06 つぐもも
--,--- 00/06 クロックワーク・プラネット
--,--- 00/02 ラブ米(コメ) -WE LOVE RICE-
--,--- 00/02 喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-
--,--- 00/06 武装少女マキャヴェリズム
--,--- 00/06 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
--,--- 00/06 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
--,--- 00/07 sin 七つの大罪
--,--- 00/06 覆面系ノイズ
--,--- 00/06 ソード・オラトリア
--,--- 00/05 夏目友人帳 陸
--,--- 00/06 恋愛暴君
--,--- 00/08 僕のヒーローアカデミア 2nd
--,--- 00/07 サクラクエスト
--,--- 00/06 冴えない彼女の育てかた♭
--,--- 00/04 サクラダリセット
--,--- 00/04 ひなこのーと
--,--- 00/02 カブキブ!
--,--- 00/02 正解するカド
--,--- 00/02 アリスと蔵六
--,--- 00/02 有頂天家族2
--,--- 00/02 ゼロから始める魔法の書
--,--- 00/02 アトム ザ・ビギニング
--,--- 00/01 ツインエンジェルBREAK
--,--- 00/01 Room Mate 〜One Room side M〜
--,--- 00/01 まけるな!! あくのぐんだん!
--,--- 00/01 ID-0
--,--- 00/01 月がきれい
--,--- 00/0* スナックワールド
--,--- 00/0* 笑ゥせぇるすまんNEW
--,--- 00/0* BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
--,--- 00/0* アイドルタイムプリパラ
--,--- 00/0* ベルセルク 次篇
--,--- 00/0* 境界のRINNE (第3シリーズ)
--,--- 00/0* ピカイア!!
--,--- 00/0* 遊☆戯☆王 (シリーズ第6作)
--,--- 00/0* 夢王国と眠れる100人の王子様 Short Stories
--,--- 00/0* 神撃のバハムート VIRGIN SOUL
--,--- 00/0* トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察
--,--- 00/0* 100%パスカル先生
--,--- 00/0* プリプリちぃちゃん!!
--,--- 00/0* アイカツスターズ!2nd 「星のツバサ」シリーズ
--,--- 00/0* 僧侶と交わる色欲の夜に…
--,--- 00/0* 信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜
(17/08/24) >>941
需要がそっちなんだろ
君の名は。も深夜アニメが主戦場のアニメーターがキャラクターデザイン担当だったし >>901
DMMでそのタイトルみたときは
あまりにも直球すぎて噴きだしたわ >>336
というか、赤字作品はひとつもないんだぞ。 何でディズニーやピクサ―みたく
社員にそれなりの金を払えるちゃんとしたアニメ製作会社が作れないの?
日本は市場規模は小さくなるにしても回収できるだけの市場はあるし
ある程度海外でも売れるやん
君の名はって製作費5億円もかかってないんでしょ?
興収10億円もあれば余裕で回収できるじゃん 新海って言うほどマイナーってわけでもなかったよな
2chというかネット上では秒速は結構話題に上ることもあったし >>966
市場規模デカくなる一方だって>>1にも書いてるのに
執拗に小さくなるとレスするのは何をみて書いてるんだか >>971
こんだけあほみたいに外人入ってきてるからいうほど高齢化関係ない気もするがなw
人口統計見てるか? 日本人は一つ主役を決めると他を総叩きにするって文化があるからな・・・
20年くらいはパヤオとそれ以外
次は新海か?
ホントそういうの反吐が出るね >>22
自分が儲けるには独立するのが一番早いというのがアニメ業界だろ >>966
制作会社が一定の従業員にそれなりの金を常に払うには定常収入が必要だけど
日本のアニメは作品ごとの請負だからさ。 アニメ製作会社という業界が自滅してると思う
発注先がなきゃ増やそうとしても作品は増えないはずなのに
海外にもってかれるよりはって無理して請けて身を削って
ブラック極めて人が辞めて減って待遇悪いからって分裂起業して
会社だけ増えて現場のトータル人数は減って…
製作委員会を悪者にしてるけど
本当の悪者は業界再編できない現場の全員
激務を言い訳に被害者ぶるだけの製作会社全体だと思う 虹色ホタルの監督が許す許さないは関係がない。
ホタル側のスタッフ誰かが 裁判所に提訴すれば、
数千万、下手したら億超えて金もらえる。
検証も適当でいい。証拠提出の時点でまとめればいい事。
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
虹色ほたるが海外上映してるかは関係ない
君の名が海外上映してるから、
海外はそれに対する制裁的賠償額になる。
最低でも数百億円だな。アメの弁護士は
大喜びでやるね。まぁ新海のアホは
死ぬまでかけて父親の財産から充当するしか無いね(^^)
パクリ監督にふさわしい末路だわ (民法709条)その具体的な損害額を立証しなくても、
侵害者による複製物の数量や利益の額などから
推定することができる。(著作権法114条)
侵害された著作物によって侵害者が利益を受けている場合は、
その利益について返還するよう請求することができます。(民法703条、704条)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、
知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」とされています。
(200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああww)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q 沢山起業してるのが、、
人集めて、仕事取ってくればやっていけたということか
それでダメになるって、業界も正常化してるのかもww アメの動画配信屋に日本の搾取広告屋を潰してもらうしかない
違法動画の取り締まりもあちらのほうが整備されている
https://www.tbsradio.jp/tama954/
(Netflixで展開している海外ドラマの話で)
町山智浩:
Netflixの海外ドラマは日本の映画の5倍予算がかかってる。1話分で5倍。
今、Netflixは日本にも乗り込んできて
日本の映画監督やアニメ制作プロダクションに作品を作らせてる。
というかもうとっくに動き出していますけど。
世界同時配信の規模で予算を与えている。
日本のアニメ制作現場は世界最低なんですけど、Netflixはその何十倍も提示している。
もう完全に日本のアニメ業界は変わりますよ。映画業界も変わるでしょう。
――-Netflixオリジナルで俳優にとんでもない額が提示されてるって聞きます
町山:今、エンタメ産業の大きいパラダイムシフトが起きている。
今まで日本の映画やアニメ作ってる人は貧乏で生活に苦しんでいた。
そこにいきなり10倍、20倍の予算を持つ者が飛び込んできて
「いくら使ってもいいよ」という世界になってきてる。大変なことになりますよ
――-それは作品のレベル的に上がっていくってことですか?
町山:レベルは分からないがNetflixは五月蠅く言わないんです。
――-規制がない?
町山:
普通の所だったらOK出さないような作品、映画会社が上映出来ないし
上映もしたくない様な作品にもNetflixはOKを出してしまう。
監督が作りたいものに何でも作らせるのが基本方針。
スポンサーという縛りがないからこれができる。
これは本当に大変な事で、いま日本のメディア各社関係者は・・・
これからNetflixと本格的に戦争が始まりますから。
これは昔のアメリカ軍の侵略みたいなものです。
だから日本のメディア関係者は考えたほうがいいですよ。真面目に。
例えばフランスは国を上げてNetflixと戦う方向に行きました。
フランスは実際にNetflixが国内に入らないようにした。
入られたら侵略されちゃうからです。
このまま行くと監督達になんでも好きに作らせてあげるので
みんなNetflixに持って行かれちゃいます。日本のアニメも何もかも。
日本のアニメは世界的に見ても素晴らしいものなのに
全然お金を出資しようとしなかった。全部持って行かれますよ。
――-日本のアニメは海外評価凄いですもんね
町山:
凄いけど日本のアニメは全然お金が出資されない。
世界の片隅にの監督なんて餓死寸前で作っていました
奥さんと全く収入がない状態で5年、作品を作っていた。
ここまで長年アニメの製作者を踏みにじって馬鹿にしてきた日本は、
これからNetflixに大きいしっぺ返しを貰う事になる。 作品の質がここ数年露骨に落ちてるからな
小銭稼ぎで作画だけのショボい作品ばかり作ってないで、内容のクオリティ高い作品作れよ 馬車馬以上に働かせるけど
与える餌はニンジンの茎という業界 君の名は。の製作委員会は7社でコミックス・ウェーブ・フィルムってとこが新海のとこ
新海のスタジオのスタッフにはボーナスが沢山払われてるよ 製作委員会がいけないとか中抜きがーとか言われてるが結局よく分からんってのが一番問題だわ
実写ならハリウッドはじめとして成功例がいくらでもあるがアニメはなあ ・
2012年、品川区の昭和大学病院で、患者側に一切の説明なく用いた危険な薬が原因で寝たきりに。
説明を求めたが、病院側は拒否。
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
で検索
*he40?; 電通がー電通がーって言うやつ居るけど
今のアニメ制作には電通はほとんど関わってないよ ぶくぶく肥えているのが経営陣など上澄みだけっていうね >>996
たいはんのアニメの制作会社の社長は薄給だぞ ■次スレ案内
【アニメ】『君の名は。』でも救えず.…アニメ制作企業の46.5%が減益 背景に深刻なアニメーター不足など★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503577881/ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 5時間 25分 18秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。