【アニメ】『君の名は。』でも救えず.…アニメ制作企業の46.5%が減益 背景に深刻なアニメーター不足など [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
興行収入が累計240億円を突破した「君の名は。」や「聲の形」などの多くのアニメ映画が大ヒットした2016年のアニメ業界にあって、アニメ制作企業の1社当たりの収益力が低下していることが、帝国データバンクの調べでわかった。
2017年8月22日に発表した。
2016年のアニメ制作企業全体の収入高は1813億4700万円。
過去10年間で最高だった一方で、1社当たりの平均収入高は7億9900万円と10年間で約4割の減収となっていた。
■ 2000年以降に137社が起業、アニメーター不足深刻
アニメ制作企業の厳しい収益実態が浮き彫りになった。
帝国データバンクによると、アニメ制作企業(対象230社)のうち、2016年に「増益」だった企業の割合は全体の44.2%で、一方の「減益」企業は46.5%だった。
減益企業は2012年に36.3%を占めていたが、それ以降も増加傾向で推移しており、15年には過去5年間で最高となる60.4%に達した。
前年に比べて減ったものの、減益企業はなお増益企業を上回っている。
アニメ制作企業の収益が低下している理由について、帝国データバンクはJ‐CASTニュースの8月23日の取材に、「新しいアニメ製作会社が増えて1社当たりの分配が減っていることと、アニメーターの人手不足が原因」と話した。
アニメ制作企業は230にのぼっている(2017年8月時点)。
1990年代までは93社だったのが、2000年代以降に新たに137社が起業した。
アニメ市場の規模が拡大する以上に制作企業が増加。
競争が激化しているうえ、アニメーターなどのスタッフを確保しようと人件費が増加したことも、減益につながっている。
「社内の人手不足から、外注しようにも費用がかさむことも減益要因になる」ともいう。
また、「サムライチャンプルー」(2004年放送、フジテレビ系)などを制作していたマングローブや「ストラトス・フォー」などのスタジオ・ファンタジアなど、業況の低迷による収益減を理由に破産したケースも少なくない。
http://news.livedoor.com/article/detail/13513563/ 待遇が奴隷以下の産業に人が来るかっての
映像関連の下請け会社は一部を除いて待遇最悪 劣悪労働条件のやりがい搾取で成り立つ業界だから皆逃げる アニメーターが不足してたら、
そもそもアニメが出来ない→赤字になりようがない! >1990年代までは93社だったのが、2000年代以降に新たに137社が起業した
そりゃ1社あたりの取り分は減りますわwww 労働に対する正当な対価がなけりゃな
情熱だけで支えるのはもう無理だ
この点については手塚治虫の責任が大きいんだよなー
ただ自作のアニメ作りたいっていう一心だけでめちゃくちゃ安く作るシステムを作っちゃったから 君の名はのアニメーターもボーナスくらいは出ただろうが、
給料が上がったのかと言われればそうでもないだろうしな 日本政府が安い労働者を海外から入れてるからな〜そりゃあ給料も上がらんよ。 ジャップは世界で人気とか言っているが
理由はタダだからな 韓国人を食わすために、アニメをたくさん作るように、反日マスコミが加担しているのさ。
アニメーターと違って、監督やプロデューサーや上の立場ほど通名でよく使われる名前なのはなぜか?
答えは簡単だな 見事なまでの斜陽っぷり
こんなんじゃ金も人材も集まらないよね >>15
日本のアニメは最終的には東南アジアでCGアニメを作るようになるんじゃね?って話がある 会社ばっかボコボコ作ってアニメーター不足とか馬鹿の極み そもそも制作会社が過当競争なんじゃないの
数減らして報酬もきっちりもらえるように交渉しないといけない
目先の存続ばかり追ってても早晩ポシャるよ 『君の名は。』がヒットしていた当時、その感想を聞かれた庵野秀明が予言した未来と完全に一致してる。
というか、その時点でも常識となっていた惨状なのかな。今こうですから、焼け石に水ですよ・・っていう。 >>1
賃金も上げずに人手不足とか言う甘えはいい加減にしろ! 君の名はであれだけ儲けたのに極貧アニメーターに還元せず
アニヲタは君の名はの大ヒットで浮かれてるけど だから言ってるだろう!早く手書きから3dアニメに移行するんだ!
そして3dをアニメ調に変換するソフトを作る! >>25
そんな最近の発言、予言でもなんでもないだろ 君の名はって漫画出てるんだな今日ブコフで全部読んだけどあんなもん誰が買うんだってレベルだな絵は下手だし
読んでる途中店内でRAD流れ出したのはちょっとトリハダたった 手塚とテレビ局と広告代理店が作り上げた
ブラック労働と中抜き搾取のシステム。
手塚の功罪 >>27
新海も評価はよかったけど、基本は爆死監督だったし多少はね
というか、TVシリーズの映画化、ジブリ、ディズニー、ピクサー以外でアニメ映画当てるのは修羅の道 >>28
コミックスウェーブ内部では還元されてるだろうし
それが精いっぱいだよ
業界全体を潤わせるのは無理 そりゃ、なろう作品をアニメ化とか、キチガイかとしか思えないからな。 自転車操業みたいなアニメ制作が持つわけない。
10年後には総崩れさ。
代わりに中国が資金も人員も豊富でチャイナメーションを大量生産してるよ。
まあ楽しめ 「打ち上げ花火」はあかんのか?
観光産業にならんのか? >>35
作風を封印して売れ線に徹して大ヒットなんだが、なぜ250億以上も稼げたのだろう 君の名はレンタルで見たけど
まぁ悪くはないけどここまで記録更新したから
期待してたのでハードル上げすぎて期待はずれだった >>30
ガンダムORIGINが文句ぶうぶうな状態だろ 円盤高いもんな
2〜3話収録で4000円くらいかかるし むしろ合併して、自社の出資比率を上げてリスクを取りに行ける体力のある企業になるべきでは。
金より自分達の作りたいものを優先したいのだろうけど。 >>39
そんなこといわれて10年過ぎてるような気がする >>45
混ぜるからだよ
完全CGにしないと違和感でる 手塚は関係ない
60年代のアニメブームの頃は「アニメーターは三年で家が建つ」というほど給与水準が高かった
アニメの製作会社がたくさん設立されたのも、儲かっていたからだ
アニメが儲からなくなり関係者のギャラが上がらなくなるのは、70年代以降のこと
そのころには、手塚はもう虫プロの社長をやめてる まあディズニーと比べると
日本のアニメなんて絵が稚拙すぎるからな
プロと同人の差もほとんどないし
その程度のクオリティで儲けようなんて
おこがましいわな というかクリエーターだから仕方がないけど
独立しすぎ
統廃合して20社ぐらいになれば
作品の質も、労働者の権利も上がると思う いつのまにか底辺の職業アニメーター
そりゃほぼ奴隷だもんなぁ >>50
韓国なら20年以上前から言われてて結局日本アニメに追いつけてないが
中国は比較的最近になって言われ始めたし分からんぞ >>51
なら、「GODZILLA 怪獣惑星」はヒット間違いなしなのか? 写真撮って加工すりゃいいじゃん
あとは何かから「インスパイア」されたアレンジ絵とか
ちゃんとした美術が必要なアニメなんか
どれぐらいあるのw
まともなアニメなんか年に1、2本ペースでしょ? 社内の人手不足から、外注しようにも費用がかさむことも減益要因になる
長期的な人材育成もできないし、外に丸投げしてもただの外注加工費にしかなっていない。
派遣会社レベルで雨後の竹の子 元請だけ儲かるシステムだわ業界が おいしい所は、アニメーターに行かず
電通などに行ってる。
つまり奴隷システムなのだ。 美大まで出て最低賃金以下の労働なんてやっていられるか 今のアニメの制作陣がアホなだけだよ
ジブリの弊害が大きい。
あんな実写みたいな背景のアニメなんて制作費いくらあっても足りんだろ
手塚はアニメの料金を低く設定したが、それは絵を動かさずとも中身で勝負出来るビジネス的計算があったからだ 深夜の誰も見てない様なアニメの円盤とか
誰が買ってんのか ちゅーか、今でも海外アニメみたいなもんちゃうの?
結構EDとかでチョンやシナとかアジアっぽい名前見るぞ 面白いアニメ減ったからな
面白い原作を1クールで使い潰してきたつけが来てる面白いアニメはてーきゅうみたいに8期9期とかやればいいんだよ どれだけ売れても末端に金は行かないからな
クールジャパンなんて言う資格なんてない 電通やらの広告代理店とテレビ屋が利益のほとんどを持っていっちゃうからね
焼き畑農業みたいな商売 >>5
その話はよく聞くけど、どうやら手塚がポケットマネーで不足を補っていたとみたいじゃないか。
言ってみれば原価割れのダンピングだけど、アニメーターを安く買い叩いたわけではない。
ただ、他社が算入しようにもそれが市場価格となれば、その価格で請けるしかなくなったのだろう。
もっとも、そうでもしなければテレビシリーズのアニメは高すぎてやれなかったのかもしれないが。 >>65
ジブリの美術は手描きだから実写っぽくはないぞ
普通に風景画
今の深夜アニメのほうがデジタル加工等で実写に近い >>41
年何十本と見たり、評論好きの濃いアニオタ以外の普通の人にとってエンタメ作品としてあれ以上のモノってそうそう無い
ある意味妥当なんだわ
あと作風なんてものはどんどん変わっていくし、それを決めるのは新海自身だから気にしても仕方がない
むしろ新しい表現獲得した上に、好きに作品作っても文句言われないポジを手に入れたことを喜ぶべき もともとビジネスモデルに無理があったんだろ
アニメーターを酷使するしか策がなかったのか? 業界の市場が上向いて人件費も伸びてるんだから万々歳だろ
安い奴隷に依存しすぎてるとこは死ねよ
一社平均の利益が低下なんてしったこっちゃないだろ
アニメ見てないけど パチンコ・パチスロ・ソシャゲとコラボ前提で作っていくしかないな 海外も含めて配信で金稼げそうだけどそのへん上手くやれないの? 業界全体で増益なら何の問題も無いだろ
1社当たりで割るから誤解が生ずる けいおんやけもフレのような深夜アニメの大ヒットは宝くじに当たったような奇跡だけど
ああいうヒットを見て会社起こしちゃう奴がいるんだろうな 広告代理店やらの中間搾取が凄まじすぎるんだよこの業界 ヒットしたらその作品に関わってたアニメーター達にも金が入る仕組みにさっさとすればいいだけ アメリカ、南米、世界中で1980年代以降のアニメが注目中 大多数は自転車操業だしな
アニメ産業自体は売り上げ上がってるけど
制作は減益て事は出版社や出資してる所は儲かってるけど
肝心の制作会社に金が回ってない証拠
よくある日本産業であるパターンですわ >>59
東映アニメーションやIGは上場企業だな。
一方、京アニ等は非上場だけど自社でリスクテイクできてるように見える。 >>74
手塚先生は自分の漫画の収入でアニメ製作の赤字を補てんしていたんだよ
でもそんなこと全てのアニメ制作会社がやれるわけない
だからやっぱ不当に安い市場価格の前例を作っちゃった責任は大きいと思う 結局現場の人手のかかる仕事は
単価が安いし合わないんだよ。 みんな 異世界食堂みよう! 円盤買おう! それしか解決策はないっ!
そして このすば第三期 が決定したら国民全員で応援する事つ! 毎シーズン作品数が多すぎ
しかも似たようなのばっかり
分割や続編あわせて48話以上やれないとか
ゴミにしかならない なんで作品数が増えてるのに
「アニメーター不足」
という話になるんじゃい 中抜きされるのがイヤだから有志で独立するんだろ 好きにさせとけよ >>75
例えば千と千尋の冒頭見ろよ。あんなもん実写と変わらんだろ
あれは邪道なんだよ。カリオストロは半年で制作出来てる
中身より背景や光描くことに必死になるうちに一般の視聴者は離れ、アニメはゴールデンから消え
オタクしか見ないニッチな市場になった >>74
なんでダンピングなんかしたんだろ
虫プロ自体も10年もたず
その後もダンピング価格がテレビ局の基準になっちゃったんだよな
そこが残念だわ 作りすぎだわ
オリジナルアニメは大変だからと原作不足で糞みたいなのまで見境なくアニメにするし >>1
ちげぇよ、作り過ぎなんだよ
見る時間無くさせる程作ってどうすんだよ、切る作業から始まる新期をもう何年やらせてきたんだよ 岡田斗司夫なんかガイナックス時代は一切仕事せずに会社の金で遊びまわって追放されたからな
今も昔もこういうクズがアニメーターの血を啜って私腹を肥やしてるからどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています