【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
※続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1(8/23 07:24)
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503440693/ >>703
若いのみるテレビ番組がそもそもないから
そりゃみないだろう 海外ドラマは観てる時は楽しいが高校教師や人間失格のような
心に刻まれるような影響力はないな
所詮はただの作り物で深みはない 日本のドラマは演技力なんかで選んだことなんか一度も無いんだから下手なのは当たり前だろ >>606
名声優さんのwikiをググれカス
昔のルパン3世のアニメの声優さんは劇団所属だったし
今なら野沢雅子や、声優でないけど勇者ヨシヒコなどの監督である福田雄一も
全て 劇 団 の人々だ >>706
まああれは密室劇ベースだからしょうがないわ >>281
声優わかる
特に男性声優
イケボだそうとして息吐いて語尾が「...だ(ハァ〜)」って感じ
コレが実写俳優にも移ってきたってことかな
それとも逆で実写から声優?わからん 言い訳ありきの演出、脚本、キャスティング、、、
もドラマや映画に勢いがなくなった原因かな
昔、一斉を風靡した演出家、脚本家に依頼してもかつての勢いはないんだけど頼んじゃうんだよな
過去の実績ってやつだ
失敗しても言い訳がきく
エンターテイメントの世界ではタブーなんだけど
制作関係者がお役所仕事になってきた証拠だね >>28
イギリスにも舞台上がりはわんさかいるが、ちゃんと使い分けられる役者が多いよ。というか、イギリスこそ舞台が一番!って感じだけどね。 >>683
アメリカの全年齢対象無料放送なんてもっとひどいからな
「ハーイ、私はハイスクールに通うナンシー、ボーイフレンドのトムとは最近うまく言ってないのー」
こんな感じ >>597
日本より有名な監督俳優を輩出して、権威のある賞を邦画より取ってから言おうね >>653
若い子とか特にそうだけど何が面白いのか本人もわかってないのに
面白いと言われている雰囲気だけで面白がる風潮がある
ソフトバンクのCMとか、勇者ヨシヒコとかの福田雄一作品とか 下手な役者ってのは、どんな役をやっても同じにしか見えないという特徴がある
代表的なのがキムタク >>1
ウオーキングデッドみたいな味のしなくなったガムをいつまでも噛んでるのはなぜ?
新しいガム 食べたくない? >>601
だから自然にできるんじゃないそのオーバーな感じが
日本人の俳優も海外にしばらく行けばオーバーな感じが少し身につくかも あとデーブは「桐島部活辞めるってよ」とか見てるのかな
全員喜怒哀楽抑えて無表情でボソボソ喋る凄いリアル演技だったけど 1990日本ドラマ>>>>>海外ドラマ>>>>>>>>>>>>>>今の日本ドラマ
こんな感じ 宮迫あたりの河原芸人ごときがいっぱしの役者づらしてる世界ですからの 30越えてるような役者がいつまでもミドルティーンぐらいに向けたような
題材のドラマでアホ丸出しの演技してるからな >>725
あれはキムタクを求められちゃってたからしょうがないんじゃないの
いつでもどこでもキムタク
それにあわせた脚本をかき、他の役者もそれにあわせる
まあ視聴率とれちゃってたからしゃーないね >>723
津川が言ってるのにその反論は反論になってないわ ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じていますってアホか
捏造偏向報道してるニュース番組のどこがレベル高いんだよ
デーブ馬鹿すぎ テレビ局ー芸能事務所―広告代理店
の癒着の関係
ジャーナリストの皆さん、シリアなんてどうでもいいから日本の闇に切り込んでください! >>724
いわ、また若者叩きだよwくせえばババアだなw 希林とか桃井みたいなのは
演技というより自己アピールなんだよね
キャラクターのごり押し 映画はまだマシだけど
ドラマは見る気になれないほど、酷いよね
海外ドラマと比較するのが悪いのかもしれないけど、マジで学芸会レベルにしか見えない 2年間やめても何も変わらないだろw
上戸彩がゴリ押しされだしてから日本のドラマはつまらなくなったよな
昔は演技力のある無名の役者を探してきたが、今は事務所のパワーで同じような役者が出てるだけで糞つまらん >>722
子供による子供のためのドラマやしなソレ… 日本語を自然な演技とやらで喋られると、喜怒哀楽もわかりづらいし
聞き取りづらいと思うんだがな >>676
確かにね
でも日本の劣化は酷いよ
まず美人女優がいなくなった
少子化が深刻なんだなと思う
ハリウッドも70.80年代が全盛期だった
その時期は本物のスターが多数いてそれらが第一線にいた
スターの次回作にワクワクできた時期
00年代以降は製作費だの特撮だのが話題になるだけ 勇者ヨシヒコとか面白がってる奴とか頭おかしいとしか思えんわ >>724
昔のCM考えてみ
雰囲気CMは腐るほどあったろ
今時の若い子は〜って意見ほどいらないものはないぞ >>635
>吉本興業、滋慶学園グループ、イオンモール
韓国人と関係の深いキナ臭い団体だなw シカゴファイア日本版とか作ったらクソドラマになっちゃうんだろうなぁ Netflix、Hulu、Amazonあたりの普及のおかげで日本でも見やすくなった
昔はレンタルとか深夜枠だったけど今は世界同時配信だもんなぁ >>683
海外ドラマの医療物はだいたい見てきたけど、手術シーンに関しては医龍のほうがすごいと思ったな
ドラマ自体はアホらしいのに、なぜ手術シーンにあれだけこだわったのか不思議でならない >>675
80年代の角川映画は映画としていをなしてるけど
戦犯は、おニャン子倶楽部
映画というより、この頃、毎週90分枠一話完結で主におニャン子主演のドラマをやっていた
この頃、山城新伍が演技の出来もしないアイドルなんか使うなって切れてたけどね
アイドル主演映画もこの頃、大量に出だした
山城新伍が上手かったのかは置くとして まあ今の時代は高校教師や人間失格は確実に放送できないから
ああいう名作は紙一重だろうな >>743
アメリカもいなくなったのなら少子化とは違うんじゃないの
価値観の多様化とかそんな感じなんじゃないの キムタクより貴族探偵やってたやつのが1000倍くらい酷かったろ
テレビで見た全役者の中でずば抜けて酷い >>736
若者叩きじゃねぇだろww俺20代だからやめてwwww
爺もババアも流されやすいやつはみんなそうだろ
もしかして福田雄一のファンなの? >>691
人間・失格やお金がない
この二作も名作 >>718
男声優しゃべりっていうのが確立されちゃったよね
女の声優喋りを実写でやっても笑われるが男のナル喋りは見過ごされてる謎 >>758
なに20代になりすましてるんだよ
このババアキモすぎw テレビ見て育った世代がテレビを作り出してからなんだよ。
手塚治虫が、かつて「マンガしか読まない連中がマンガを描く主力になると危ない」と言ってたのに通じるんだよ。 >>739
最近だと探偵貴族は本当になんだこれ…って思った
ドラマとかつまらなくても見てるうちにある程度慣れて面白く感じて来るのに
あれだけはなんかもう慣れなかったし途中で見るのやめた >>731
それどころか高校時代しか描かないドラマなのにアラサーの役者が高校生役やってる異常な世界だしなw
日本のドラマは視聴者なめすぎ ドラマや映画に出てるのが役者じゃなくてアイドル、ジャニーズ、タレントだもんな
幼稚園のお遊戯みたいなもんだわ >>723
ストーリーオブフィルムっていう世界の映画の歴史を辿るイギリスのドキュメンタリー番組があって
日本映画も無声映画時代から盛んに取り上げられてるんだけどそれも70年代までで
それ以降は80年代のドキュメンタリー映画と90年代のホラー映画くらいで2000年以降についてはほぼ無視だったな >>743
アメリカの女優が男っぽい顔が好まれるようになったのは
視聴者、消費者が女性にシフトしたからだと言われてる
日本の場合少し違うけど この前バラエティ番組でアメリカに住んで役者やってるセガールの娘出てたけど、今向こうじゃ自分でスマホで自撮りして送ってそこからオーディションらしいな
日本のテレビ局じゃこんな事出来ないよな >>713
そうなんだよ。展開の面白さはすごいけど、心に響くようなものは少ない
だからこそ、スタートレックの超時空惑星カターンみたいなのが貴重なんだよな NHKのBS時代劇に福本清三さんが出たと聞いて驚いたら
主演俳優が下積み時代に東映剣会で修業してた縁で
弱小事務所でオーディションで戦隊モノとか朝ドラ脇とかやって
やっと(BSだけど)主演できたので出てくれたと聞いてへえーと思った
なんかレアなケースだと思うけどやっぱりオーディション
ちゃんとやるのはNHKと戦隊モノくらいなのかね アメドラも、竜頭蛇尾が多いからな。
視聴率が良ければ惰性で続けるけど、
悪くなると打ち切りで最後がぐだぐだになるし・・
24とブレイキングバッドを評価してるけど、
24はどんどんネタドラマになったしブレイキングバッドも誰にも感情移入できないただのクライムドラマになったし・・ 女の子はおっぱい出した子が実力派だもんな
そりゃ誰も女優めざさんわw 制作陣が脇に滝藤賢一と吉田鋼太郎と吉田羊出しとけばいいと思ってそう ぶっちぎりで最悪なのはチョンドラだろ
チョンを叩かず日本を叩くデーブは反日だな クドカンのやつとか勇者ヨシヒコとかはべつになんとも思わなかったから
たぶん演技がコメディとか演劇よりっていうよりコントの演技なのかも
脚本もそうだし登場人物のキャラ設定も人間ドラマじゃなくてコントだよね 内輪向けの小ネタに頼る(他はクソ)演出家をもてはやす視聴者がクソ >>686
ほんとその差は大きいよね
メジャークライムのラスティ役の人も
ある朝マネージャーから電話で起こされて
「3時間後に台本10ページ分のオーディションあるから準備しろ」って言われて行ったのが
今の役をもらえたいきさつって言ってたけど
あんなチョイ役ですらちゃんとオーディションやってるんだもんね >>762
おい、ババアはてめぇだろwww
月曜ドラマランドって何かと思ってぐぐったらいつの話だよこれwwww化石かよお前wwwww 本職の俳優を使わず、知名度だけは高いアイドルやタレントばかり使いたがるからな
そりゃ面白いドラマなんて作れるわけがない テレビはそれでいいんじゃない
日本が先いってるんだろ >>597
2ちゃんで言っても仕方ない
映画ドラマ好きならその考えは普通だけどね ドラマなんてお芝居なんだから不自然で当たり前だろ。
ハリウッドとリアルのアメリカの落差だって激しいし
俺はアニメ派だからドラマは見ないけど
ドラマ批判してる奴はアホだと思うわ。
どうしても気に入らないなら見なきゃいいだけ。 何をヌカしとんじゃこのユダ公は
キャスティングする側の問題だろがドアホ 逃げ恥のあとにやったNHKのガッキーのドラマも糞だったなぁ
ガッキーのカワイさすらなかった、役所はがんばってたけどね
やっぱり、脚本が糞だね日本のドラマは >>781
あるテレ東のバラエティつくってるPが
今はコント番組つくってもみてくれないから
コントドラマつった方が面白いのができるっていってたな そもそも、今のテレビ「ドラマ」の作り手は別に作品つくろうなんて思ってないから。
まじめな話、デーブみたいなこと言おうものなら「何マジになってんすか、たかがテレビドラマにw」ってこんなもんだよ。
ほんとに。 アニメと実写しかヒットしない日本映画界も映画製作もやめた方がいい
国内映画に限らず上位作品のラインナップ見る限り、観る側が幼稚になっただけって事かもしれんが 海外ドラマはウォーキングデッド、ブレイキングバッド、LOST、HEROS、
プリズンブレイク、24など主要なのはほとんど見てきたぐらい好きだけど
全くと言っていいほど心には響かないんだよな
海外ドラマはB級的な面白さであって、スタンドバイミーやライフイズビューティフルなような
名作といえるモノはただの一つもない
その点に関しては1990年代の日本のドラマの方が優れてると思う >>653
あれ、当初は企画として面白いと思ったけど、慣れてしまうただのダサいCM 仕事を取る際に演技力要求されないんだからそりゃ育つわきゃないわな 海外の映画とかドラマは俳優が上手いんじゃなくて、吹き替えの声優が上手いんじゃないだろうか 結果として視聴率にはっきり出てるわけだしこの路線のままいけばどうなるかくらいはわかってるとは思うけどね
それでもやめないなら視聴率<他の理由が崩れない限り何いっても無駄 誰もが人生を演じてるのに、上手いとか下手とかないよ。 >>766
そうなんだよな
日本の場合、事務所の力関係で、役者が決まるから、演技力は必要ないからねぇ
そら、世界的に、レベルが低いと言われる状態になると思う
だって、役者が演技力で切磋琢磨しないんだからw 役者?
2時間ドラマに役者なんて出てたっけ?
見た目の良い大根なら見た事あるけど だって役者なんて日本にいないもん
出てるのはみんなアイドルじゃん お気楽な2サスも良いし、
いろいろなジャンルを扱ってる連ドラも良い。
アメドラなんて、ゾンビか犯罪か超能力か異世界ものそして医療物学園もの・・
良いのもあるけど、アメドラが優れてるって断言できるんかね?
それこそ、思いこみだ。 娯楽ってやっぱどっかに人間の熱みたいなの感じないとつまんないんだよね
歌だって歌詞や曲も大事だがデビューまでのエピソードも必要だったり
今の娯楽のほとんどが作品の外側を演出しなくなったね
数字と合理性だけじゃ物語に引き込むことって難しいと思うわ 棒切れに台詞を言う癖は、恐らく発声の基本がなってないのだと思う。
言葉を細かく区切って発しないと、小さく弱い声質となって明瞭さを欠くから。
小さく囁くような声だが、輪郭のある明瞭な発声というのが出来ない。 >>774
戦隊者は知らないけど、NHKのドラマなんてオーディションやってるフリだろ?
予め芸能事務所と打ち合わせして根回し済みのオーディションもどき
朝の連ドラヒロインなんて、売り出したい事務所の都合が透けて見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています