【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
※続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1(8/23 07:24)
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503440693/ >>83
同じく
ネトフリ入ってたまたまハウスオブガードみたけど面白いわ
じわじわくる感じがいい
話がわかりやすいのに大げさすぎないしセリフも日本のドラマに比べるとセンスもある
何よりも続きがみたくなるドラマだわ
今の日本のドラマに続きがみたくなるドラマがないのが致命的
演技もだがセリフ回しのセンスもいまひとつ 個人的には、役所広司はいま日本一の俳優だと思うんだよね。
が、その出身の無名塾の師匠の仲代達也はなんであんな大げさな演技なのかなと思う。
見栄えはするけど、憤死寸前みたいな演技・・
黒澤映画ではよかったけどさ。 そもそもプロ野球やJリーグの選手がお笑いタレントやアイドルばかりになったらどうなるか想像したらわかる話だな さっきも書いたけど日本は事務所の力でジャニーズが主役やれたり
して演技とは別の部分の力が必要
劇団の連中の方が上手いけどそいつらはあくまでも脇役でしか役はもらえない >>533
60年代は独立プロの全盛期だからな
大島渚に限らず一流監督や役者が盛んに低予算で前衛的な映画作ってる どんな役者揃えても脚本が同じだったらつまんねえよw
同じ監督、脚本でデビルマンやら貴族探偵撮り直してみろ アメドラも当たり外れが多いけどね
くだらないジョークと恋愛を必ず挿れるのには辟易する
あとキリスト教死生観の押し付け 今のドラマは、作品というよりCMを引き延ばしたもの
事務所の力が強くなりすぎ
歌って踊ってりゃいいのにドラマ、バラエティ、映画にまで出て汚染する
ジャニはすべてを悪くする
90年代にSMAPを受け入れたからこういうことになる >>544
HEROとか今見ても面白い気はする
松たか子出てた方のだけど 映画監督も隣国人多いだろ
適当なものが多い
とにかく芸能は日本人的な感性からかけ離れてる
で、「話題作」ってマスゴミが言う
からバカが映画館行く
で、あいつら食っていける
休みはハワイへ
あほくさ 海猿とか酷いからなw
リポビタンDのCMだろあれw >>541
AKB以後、美人が駆逐された
モーニング娘の頃からブスが人気出る土壌はあったけど、
美人も同時進行で存在した
今はビジネス的にブスAKBだけになってしまった 夕方のシ−ンを表現する為に画面にオレンジピンクっぽいフィルタ−かけるのが嫌
でもコ−ドブル−とか面白いよ
アメリカのドラマって銃とか出てこなくて面白いのあるの? テレビ屋がNHKの冬のソナタのヒットを安易に追いかけ、柳の下の二匹目のドジョウを狙った結果がこれだよ。
海外の優れたドラマを輸入するのは賛成だが、単なるブームに乗って韓国政府の戦略に乗っかり、韓流ドラマを安く仕入れて、うまくいけば、大当たりして儲けられるなんて安易なやり方を覚えた結果だよ。
昔はゼロから作っていったのに、今は地上波独占の旨みにしがみついているだけ。こんな連中に質の高いものなど作れるわけがない。 つーかね…
ドラマ用にオリジナルの話書くとかしてよ…
まだ小説はわかるけど、漫画をドラマ化するのやめろ。
物書きを育てろ。
ファストフードみたいなことやってるからジリ貧なんだよカス。 深夜に海外ドラマとか映画やってるけど全然たいしたことないくせに >>510
なるほどな
有料なら集中してみるわな
日本もWOWOWのドラマは評判いいもんな
ただスカパーなどの高い有料はどんどん減って
安い会費のネット配信が主流になるのかね >>546
黒澤映画はみんな大袈裟に演じてるから目立たなかっただけじゃね? >>240コメディドラマだろ?
俺はそれが好きだけどな
ガキの頃にアルフにめっちゃハマって大人になってDVD全部揃えたし >>558
千年さんとか今黒革の手帳やってるあの女優とか可愛いと思うけど
ブスは確かに多いけど >>556
なにいってるんだよリポビタンDのCMおもしろいじゃんw アメドラは特攻野郎ATMが好きだった
設定とか演技が自然でイイと思う
ナイトライダーも好き
ヘリを撃墜するクルマとか 演技力を客観して数値化できるスカウターを作るのが先決。 言ってはならない事を…
これって日本語、標準語の問題だと思う そうそう、バラエティー番組も馬鹿馬鹿しくて視ないな
すべて放送作家のきめたセリフで進むからつまらない。
健康番組は視るには視るがすべて信じることは出来ない。 >>541
【真の少子化対策】
●若夫婦にUR団地を優先提供
◆公明党国交大臣所管の独法URは解体・UR団地は外国人が保証人ナシで入居可能、外国人による闇民泊の温床化
・UR団地から保証人ナシの外国人退去 日本人の社宅官舎に
●私大を大幅削減 助成金廃止
◆少子化なのに私大量産 中国人留学生に無償奨学金 幼稚園をつくらない文部省(下村・義家・松岡)
・首都圏のFラン文系大廃止 →東京一極集中是正
・モラトリアム進学を減らす →若年労働者確保、早婚化、少子化改善
●幼保一体化 待機児童4万7738人対策 保育施設を作る
◆待機児童4万7738人の母親に子供を産ませない安部 (外国人メイド雇用緩和のパソナ竹中に利益誘導)
●早婚化推奨
・少年法対象年齢12才に引き下げ 男女16才で結婚認可
・女子大・女子短大・女子高、文系私大は廃止 (高学歴女子は未婚のまま出産適齢期を過ぎる)
・早婚化により1人当たり出生数が同じでも 出生サイクルが早まり全体の出生数増加
●自衛隊・警察で女性採用を大幅増 (帰化人禁止)
◆パソナ系列会社が自衛官のメンタルヘルス管理 →個人情報が中共系の国際結婚業者に漏れる、基地周辺に中国スナック
・自衛官警察官の職場結婚推奨 外国人妻スパイ対策
●子育て世帯の税金優遇 配偶者控除充実など
●高齢化対策・医療費削減
・老人への経管栄養・透析・抗癌治療・多剤投与は保険適用外に
・植物人間や寝たきり老人への延命廃止 苦痛緩和のみ 安楽死尊厳死を
・精神病院削減 (先進諸外国にくらべ過多、ナマポ温床、薬代タダ食い)
・外人とナマポの自己負担率上げる
・医療ビザ以外の外人の高額医療利用は不可
・不妊治療に保険適用
・整骨院接骨院の保険適用廃止 年間4000億円
●外国人留学生への無償奨学金数百億円は廃止
・奨学金は日本人学生のみ(特に理系)
●公務員年金、議員年金廃止
●特殊法人削減
●東京一極集中是正
◆通勤・労働時間の長時間化、住宅狭小化 →少子化
・皇居は京都に移す 首都機能分散により災害リスク軽減
・五輪中止、東北復興優先
・地方企業を税制で優遇 >>470
そういう人達ドラマに出そうとすると
張り切ってオシャレすぎる設定にして失敗するんだよな
フランケンとか探偵なんちゃらとか 綾野剛とか山田孝之とか存在感はあるのにやっぱり演技が下手でもったいないなと
いつも思ってしまう
今の芸能界はちゃんと演劇の勉強をする機会も場所も人もいないんだろう
新劇あがりの役者も実際は演技の技術はほんとに未熟
新劇の背景もまともに指導できる人間がいないからね
こんなエラそうなことを書くのは古典演劇から演劇理論を学んだことがあるゆえです 韓国ドラマのが演者遥かに上手いよ 日本人で上手いのは長瀬智也ぐらいだろ 日本の俳優女優は顔も体型も声も演技も生きざまも没個性的 >>561
漫画はなー
ドラマの構図まで提供してれてるから
ほんと何も考えなくてよさそうだもんなw 外国人の演技力ってわからないもんだよね
シュワとかスタローンなんか
糞大根だけど
日本人はわからないだろ?
それと一緒 >>548
でも結局劇団の連中の演技ってオーバーなそれじゃね? アメリカのドラマは完全に映画を超越してもう別次元とすら思える。
ブレイキングバッドしかり、ウォーキングデッドしかり。すげーわ。 >>536
自分もJJエイブラムスとは相性悪いと思ってたが
ウエストワールドは楽しめた(難しかったけど)
アメドラでも視聴率に左右されすぎるネットワーク系はダメだ
日本の地上波は視聴率とスポンサーと芸能事務所横やり多すぎ
ろくなもん作れるわけがない >>551
アメリカのドラマは1週目で数字が悪いと打ち切りとか
そんで生き残ったドラマですら当たり外れがあるのだから
どんだけのクソが生産されているのかわからない >>242えっ?
ドクターX、水戸黄門、金八、相棒そやな 川栄みたいのが直ぐ上手いとか言われちゃうレベルの低さ アメリカドラマは海外でも売れるから、予算があるんだよ
CMで稼ごうと、役者バラエティーで好感度上げる必要ないし
シリアスなドラマで、その役者が合間のCMで笑顔全開で出てたら白けるわな >>538
日本は与党が情報をアメリカに筒抜けにしてるからスパイなんて必要ないだろw
つーかむしろデーブは海外の情報やスクープを日本のテレビ局に売る敏腕プロデューサーだぞ j-popと洋楽比較するようなもんだ
日本のドラマもそれなりに学芸会的なおもしろさがある
今期の過保護のカホコとかおもしろいよ アメドラはーといっても日本にくるのは競争を勝ち抜いたアメドラなんだろ?
それと比べるのもな ココリコ遠藤主演のバスジャックを見てもそんなこと言える? 実際日本のドラマは際立ってクソだよな
他の日本のコンテンツで目立つほど酷いものはないけど日本ドラマははっきりクソだとわかる
本気でやるならまだしも実写ドラマ化とか形だけの出来が悪いクソドラマを未だに続けてるしな >>587
あの子素人に見えるんだけど人気あるの?
横顔とかどの確度から見ても綺麗な女優っての最近少ない。 長年やってるネトウヨ俳優の津川ですら
韓国映画と日本映画は
大学生と幼稚園レベルと言ってるんだ
我々ド素人よりはるかに説得力ある >>115
演技下手なら分かるが、それほど美人じゃないとか...。
お前は外人かよ。アフリカ系か? >>507
去年ゾンビ映画釜山行きが全アジア各国で超大ヒットしてたな
シンゴジラが憐れだった >>425
スニーキー・ピート
ブレイキング・バッド見て嵌ったらこれも嵌まる >>595
日本は映画の方が酷くね?
ドラマを映画にするんだし
舞台はしらん 生活のために声優している
劇団員の方が100万倍有能
なのに893大手芸能事務所のゴリ押しによって
未だに日の目を見ない
ク ソ 業 界 アニメっぽい顔かどうかが若手俳優の価値っていう異常な国 日本の役者の演技力と、日本のキャスティングの仕方をごちゃまぜにしてるな。
事務所単位、事務所へお金が流れるような仕組みはあるかもな。>日本 多数の日本人がテレビドラマとかまだ見てると思ってるんだな
おめでたいなこのユダヤ人は 制作としては、アイドルの固定客頼みに流れやすいのは事実だね
チャレンジして良い作品作らなくても、ある程度興行収入が期待できる
最近、若手女優、ジャニーズ頼みとか安易に使いすぎる傾向にあるね
失敗を恐れて新しい企画、キャスティングしにくい環境といったらいいかな ジャニーズが主役をはるから俳優はキワモノキャラで目立たないと並の顔の俳優では売れるのは大変そう。いくら演技が上手くても演技が上手いアイドルが多いという情報操作もあるし 最近見た日本ドラマだとスカパーでやってた必殺必中仕事屋稼業ってのがべらぼうに面白かった
40年も前の時代劇ドラマの再放送だったけどw >>558
AKBにはクールジャパン予算がついて税金流れているからな
同じくクールジャパン予算が吉本にも流れているよ
萌えアニメみたいな気持ち悪い絵がやたら官公庁とタイアップしてるのも税金
アニメツーリズム協会なんてのに税金が投入されている 昔は月曜ドラマランドという
ドラマのアイドル枠があってなぁ‥ CSで昔のドラマ見てるが面白い
最近の日本のドラマはつまらないね
それはアメリカでも同じなんでは
スター不在 >>560
それ、民放や世論使ってNHK会長だった海老沢追い出したからだよ
海老沢はストップかけてたのに、海老沢追い出した途端、電通の思うつぼで
NHKも民放も一時韓流だらけになった
高く売りつけようとするのを海老沢がストップかけてたのに >>589
さんまとか他のタレントにもお前アメリカのスパイやもんな!って言われてて
あー私以外にもスパイなんだろうなって思ってる人いるんだなって思ったわ 昨夜の番組のように投票で継続か終了か決めればいいんだよ >>608
目先の利益だけ考えて破綻するパターンだな >>612
あれはあれでよかったよ
ああいう色分けしてりゃいいと思うんだが
最近は境界線があいまいだな、とは思うw 美人女優やアイドルってアラサーばっかじゃん
失われた10年だよ
若手の美人が極端に少ない
本来美人が座ってるはずの席をAKBが占領してしまった
オタキャバクラビジネスやってる分には成立してても
こいつらをドラマとかにもってくるとめっぽう見栄えが悪く悲惨 お笑い芸人に主役やらせちゃうような国ですから
ドラマ好きの友達も呆れてる たしかに下手な奴らか、顔芸や喚く系ばっかりだけどさ
2年間やめたらどうなるんだよw
その時にレッスンでも受けるのか? 倍返しの人も家政婦のミタさんも外人が見たらやっぱ下手くそって思うのかね 海外の役者は中国も含めてしっかり演技の勉強してきた人達が殆どだろ?
日本は去年までは渋谷をフラフラしてました風情で
本もろくに読んだことがないとかでしょ? >>601
韓国人も同じ事言ってたな
日本は映画がゴミカスだが
ドラマは恋愛一辺倒ではなく、警察医療とか見る物が多いと、な
まぁデーブは日本の警察ドラマも医療ドラマも叩きまくってるが 全てが予定調和なんだよ日本のドラマは
ジャンルごとにテンプレートがあってそれ通りに進む
開始30秒で起承転結も全てがわかる
50分後に観るとお約束通りに人物が感動してる
サスペンス系だと黒幕が姿を現わして次週ご期待みたいな
海外ドラマだと予定調和をぶっ壊しにくる
こいつは消えないだろうというキャラクターも平気でいなくなる
ああいう緊張感が日本のドラマにはないから観る気が起こらない つーか、脚本もねぇ。
日本の最近のエンタメ小説もあんまり面白くないわ。ストーリーテラーが漫画に流れちゃってる気がする。
脚本家業界なんて輪をかけて酷いだろうな。もっと人材が流動化すれば面白い。 喜ぶシーンでは飛び上がって喜び悲しむシーンでは胸をかきむしって床を転げまわり
セリフは視聴者に聞き取れるよう一語一句はっきり発音しろと教えられてきた役者が
今らリアルに無表情でボソボソ喋れと言われてもできないだろう
役者からするとそれはレベルを下げることだから
だから入れ替えるしかない
少しでも大げさ演技したら灰皿を投げつけられるような現場で育てられた新人に 2時間ドラマがひどいんじゃなくて、報道やバラエティ含むテレビ全体がつまらなくなっただけ
スポンサーがつかないのかわからんが、手抜きで安上がりに作ろうとする制作サイドに、事務所の力でゴリ押しの似た奴等ばっかりの番組
そりゃ見る方も飽きる
役者が悪いとかじゃない。良い演技する役者も結構いるが事務所の力で脇役しか回して貰えず覚醒の機会が与えてもらえず芽が育たないだけ 演技力というか、同じ役者を使いまわしたり、脚本が恋愛ものや病気系ばかり。
昔は動物系が流行ったりしたが、ショボい。
昭和で止まってる。背景や機器は近代的だが、その他は昭和で止まってる。 >>584
確かに9割はクソ。ロングランの作品は水戸黄門スタイル
しかし良いものはとことん良い。
The Wire
見てみろ。エンタメの最高峰。 とりあえず>>1でデーブが挙げてる作品を全部見とけばいいよ
鉄板中の鉄板だから テレビドラマ()とかハリウッド映画()とかここ10年以上見た事が無い
支那朝鮮人やユダヤ人が作ったものなど金輪際見ようとも思わない >>611
これな
>2014/10/30
>電通、アジア地域で総合エンターテインメントビジネスを推進する合弁会社に出資
https://dentsu-ho.com/articles/1810
>電通は、株式会社海外需要開拓支援機構(以下「クールジャパン機構」)、吉本興業株式会社、株式会社ドワンゴ、
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、滋慶学園グループ、イオンモール株式会社が共同で事業運営予定の合弁会社、株式会社MCIPホールディングスに3億円出資する
実際なんかやってんのかな? お前ら曰く日本映画最高のシンゴジラは演技派集めたんだろ?
でなにあの臭い演技。もっと自然にやれや もともとドラマ映画って現実ではありえない夢の世界を見せる感じだったけど
バブル以降夢うぜーみたいな雰囲気漂ってきてきれい事だけじゃ駄目よねみたいな雰囲気になって
リアリティ重視し始めた結果生配信や素人の日常の動画の方が受けてるという皮肉w デーブの高評価は
家政婦のミタかよw
たしかに視聴率はとれてたけど
あんなトンデモドラマでいいんかい >>615
もしかしていろんな人に言われてるってだけでデーブは埼玉出身とか信じちゃうクチ? >>621
日本の少子化は危機水域レベル
石破が言ってたけど近い将来10代〜30代の日本女性が今の二割の数になるって
もう新しい日本美人は見られなくなるかもしれない 高校教師や未成年は海外ドラマより上のレベルの名作だと思う
ああいう系統が良かったのにどこで方向を誤ったんだろうな日本のドラマは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています