【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます 踊るとかもあれは主流じゃなくて亜流だったからこそうけたんだけどな
それまでの日本の刑事ドラマのロリをわかってないと面白くないというか
でもあればっかやっちゃいかんよねって話 医者、刑事ものはこの辺でひと段落だな
いつまで続ける気? 俺も日本の映画やテレビドラマは観ない
高倉健さんの任侠映画は最高に良い 心霊番組における再現ドラマなんか酷いもんだ、見てる方が辛くなってくる >>827
アイドルを除いたら、それくらいしか俳優といえるのはいないだろ。
映画俳優?いつの時代の話だよ。 >>841
むしろそこはもっと追及して
「大映ドラマが日本のドラマに及ぼした影響」とか
「日本ドラマの根底に流れる時代劇の完全懲悪」とか
考えたら面白いかも 芸能事務所のしがらみと視聴率とスポンサーに縛られすぎていてるとは思う デーブは嫌いだけど、その通りだな
韓ドラ以外の海外ドラマの方が断然面白い お前らが散々ヘイトしたおかげでみんなワイドショーになっちゃった日本 テレビは規制だらけでつまらんのに金だけは集まってくるから
さっさと潰れてくれていいのに
テレビに集まってるムダ金が全部ネットに行けば様々な作品が見れる 日本は色々うるさい連中がいるから昔みたいな面白いドラマなんて作れねえちゅうの
嫌なら韓ドラでも観てやがれ もともと日本のTVドラマはバラエティの延長だったからなあ
だから今でもその名残で主演は専業じゃないのが多いというか 役者として成功したければ本当に劇場舞台からキャリア開始って流れになってくれ
そこで頑張ってる俳優や女優を映画やTVドラマに引っ張って欲しいよね
アイドルグループのオッサン坊やみたいなのもうホント勘弁て感じだわ 深田恭子とか綾瀬はるかとか吉高由里子が何作品も主役できるようなこんな世の中じゃポイズン >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
偏向報道ばっかしてるニュース番組なんて世界的に見ても最悪クラスだろ
アホかこのバカ左翼外人 デーブは日本の歌舞伎や能・狂言の魅力を理解した上で
日本人俳優の演技にイチャモンつけてるの? >>856
その舞台俳優の演技をデーブは批判してるし コードブルー見てみろよ??ちゃんとした役者は椎名桔平だけ。
山P新垣のド下手演技(笑) 浅利と椎名は上手い。 >>864
舞台俳優の大げさな演技が嫌いって
デーブはいってるんだけどなw 言葉や仕草や感情表現の仕方が異なる外国のドラマ、映画を見ても演技力の上下が俺には分からないな。話の面白さくらいしか分からない。 劇団仕様の大げさな演技を映画やドラマではやめろって 日本は職人の世界だと思うんだが、
なぜか芸能の世界だけにはそれがあてはまらない。
糞でもそれを良しとする・・・これはなんなんだろうな。 今の若手のTVドラマ出演者は60歳から70歳以上の舞台役者が若かりし頃出演していたドラマを片っ端から見て勉強して貰いたい。その頃の舞台の新人でも今のドラマ俳優よりは遥か上の基礎と演技力を持っていた事を思い知るべき。 >>754
デーブの感覚だとそいつらは評価してそう >>850
ちょっと前にCSで再放送してたから見たけど、中身無さすぎて途中で脱落したわ
見てるこっちが恥ずかしくなるレベルだよね >>876
そうなんだよ、そういう可能性あるだよな
トヨエツなんてほめてたくらいだしw >>無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば
これ良いな、超格安ギャラでやらせて、ヒットしたらギャラで揉めて降板。 >>827
日本の舞台俳優をどう言ってるか知らんが、ケビン・スペイシーやカンバーバッチなんかはデーブは高評価だよな >>878
いやここではいってないけど、ちょっと前にいってたよ 海外のものもオーバーリアクションでマジかよって思うけど、向こうの人はもともとオーバーと言われたら納得するしかない
あと桃井かおりの喋り方も不自然だと思うんだけど…あんな喋り方する人桃井かおりしかおらんぞ >>872
俺もわからんな
「外人はああいうもん」としてみるから自然かどうかとかわからん
ドラマは面白いけど演技はよくわからない >>837
そうなんだよな
このスレの奴らそこがわかってないし
デーブもそこを隠してる 演技力もないルックスだけのタレントを使うテレビ局もだが、芸能事務所のゴリ推しが酷いのも一因
演技力のある脇役がなんとかドラマらしくしてるのが現状 最近DVDで、高嶋政伸主演の「HOTEL」を見てる。
ガキの頃に何気なく見てたドラマなんだけど、改めて見直すと本当に面白い。
丁寧に作られてる感じがする。
キャストも豪華だしな。
若手からベテランまでバランスよく配置されてるし。 >芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある
先日、ウジのドラマで手越みたら マジでそう感じたわ
まぁジャニタレはみなそうなんなんだけど
子供の学芸会レベルの演技だよな 演技力がないというより過剰に演技するから不自然なんだよ 舞台の演技そのままもってこまれても話になんないね、コメディならいいけど。人間を演じんだからな、日本はキャラと人間をごっちゃにすんなよ。基本からダメなんだから、圧倒的に筆力ないし、向こうは役者に見えないんだから、警備員は警備員だし、店員はほんと店員だし。 >>745
シンゴジラ出して、今でも同じ演出法が通用するってことをあげてるの読み取れないんじゃどうしようもない >>827
その割には>>1で『家政婦のミタ』なんかageてたりしてわけわかんないな
長谷川博己って典型的な「舞台で叩き上げました」系俳優だろ まあ同じ
長谷川でもミタと小さな巨人じゃ演技が全然別の俳優だけど ジャニーズとか出しすぎだし
本当に今、素人か区別がつかないくらい
演技が下手
音楽も全然レベルが低すぎるし
誰でもなれるって流れがレベルを低くしていってる感じ 昔は半年や1年のドラマが普通だったから思い入れも多い作品があったな
今は3カ月で終わっちゃうからほとんど記憶に残らないんだよ >>76
冗談抜きにそれらの事務所が強かった時代の方が本物が多かった気がするけどな 実力で選んでないからな
大手事務所との談合でキャストが決まるんだから
一番はそんな表面的でうすっぺらい役者を見て
キャーキャー喜んでるバカ女が元凶 広告インフラを寡占して舐めた商売をしてる
TV局が製作著作になる仕組みを止めないと
TVコンテンツのクオリティが上がることはないよ 演技いうほどか?脚本は分かる
海外ドラマ面白すぎい! >>893
NHKが有料なんじゃない
テレビ電波受信・視聴が有料 >>896
藤原竜也や堺雅人みたいなのはああいうキャラとしてみてるから
個人的にはあんなもんかなと思うんだけどな
そういうのはデーブ的にはダメな感じかね >>1
日本のドラマは、脚本、キャスティング、役者の演技力、演出
全部ビックリするくらいクソだからな
アメドラのブレイキングバッド、ホームランド、ウォーキングデッド(最近の数シーズンはクソ)とか見てたら
日本のドラマ作ってる奴や見てる奴は馬鹿としか言いようがない たしかにチャンネルを変えて、つい演技に見入って、そのままドラマを見続けてしまうことがなくなったわ >>904
俳優はそういう芸能事務所には所属してなかったよ 山下も酷い
山崎賢人も酷い
福士蒼汰も酷すぎる
よくあのレベルで出せると思う >>854
高倉健さんいいよな。
しばらく前にブルーレイで「幸福の黄色いハンカチ」を見たよ。
俺が生まれる前の作品だけど、昔の映画が綺麗な映像で見られるのは素晴らしいな。 >>874
単純な話で、飛び級が有るから
主役 著名俳優 大手事務所所属タレント
準主役 著名俳優 大手事務所所属タレント
脇役 著名俳優 タレント 自称モデル
ちょい役 無名俳優 無名タレント
上から下まで、タレントには飛び級が存在する、と言うか、ほぼ「異例の大抜擢」される
5年もすると、異例の抜擢で成果? を上げた主役級の大手事務所のタレントが、
著名俳優に成り上がったりする
そう成ると、俳優の生息範囲が蝕まれる、この繰り返し 特捜最前線みたいなドラマがなぜ作れないんだろうなホント 最近は海外ドラマばっか見てるな。
アメリカのはやっぱり面白いのよ。
ただ続編前提で作ってるから、11話で完結しないまま終わるから、次のシーズン始まるまでイライラする。そこが日本と違うw 宝田明や仲代達矢が言ってたけど、高峰秀子は新人や舞台から来た俳優に、
「台詞は小さな声でしゃべればいいのよ。声が小さくても映画ならマイクが拾ってくれるし、その方が自然でしょ。」
と教えてたらしい。
今はそういうことを教えてくれる人がいないんだろうな。 せめてガチなドラマ枠とアイドルドラマ枠を完全に分けるべきだな
あちこちにジャニとかをねじ込んで来られるよりもいいだろ 子供の頃から先輩のヨイショの仕方と下手なダンス
を学んで、大人になったら医者か弁護士か
誰のことかわかるよな >>884
ゴーストインザシェルに出てたけど良かったよ
たけしと違って違和感なかった 山崎賢人
菅なんとか
ジャニーズ
これらが学芸会レベルで最悪、最悪 いまだ西野カナとかいって威張り散らしてるからな
ま、たぶん製作側も同じで頭が古いんだろうなw 民族で固めるからだろ
キャーキャー騒がれ
ごり押し連中の顔よく見てみろ 高倉健とか糞棒だろ
ブラックレインとか見てみろよ
もう、不器用とかいうキャラで誤魔化せないレベルだよ 普通の話し言葉で誰もがスラスラと論理立てて話すことが出来てる時点で違和感 たまーに演技力に見合う脚本のドラマが出てヒットするけれども
だいたいは違和感を感じる演技だから
低迷したまま。 スポンサー集めて無料で見せるビジネスモデルが破綻してるんだと思うな
ドラマ以外でも、番組つくりにお金かかってない感じ丸分りだし
間に流れるCMも、聞いたことある企業のCMって減ってるよね
お金があれば、ある程度改善すると思うけどね 海外ドラマってそんな面白いの?
日本のドラマも見ないけど、海外も全く見た事ないわ。
外人の顔の区別が全くつかない。
映画でさえもう出てる人が誰なのか区別つかんくて話が全く理解できんわ。 山Pもいい加減窪塚を表面だけパクった演技やめればいいのにな
まあその窪塚も役にハマってない時はかなり大根でムラがあるけど でも世界で評価されてるたけしの作品と演技の意味もわからん 水谷豊の演技とか酷いもんな
なにやっても同じ演技だしなんなのあれ 出てる役者がいつも同じ
事務所ありきのキャスティング
そらテレビなんて飽きられる 向こう50年は日本でドラマやアニメは制作しなくていい。いや、すべきじゃないな。 >>926
まったく低いレベルの話ですまないが
漫才やる芸人がその舞台と同じ感じでバラエティでしゃべると高確率で「ただうるさい」って
評価を得るんだよね
やっぱり舞台やる人は声のトーンからして変えるべきなんじゃね
昔の人はそれやってたんじゃないの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。