【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます ニュース番組も北朝鮮並みに最悪やろうもん
こいつどこの二重工作員よ >>703
言われてるのは舞台あがり俳優の演技な
ちゃんと記事読んで 西島秀俊や真木よう子は主演はおろか役者()自体を辞めてほしい。
下手くそでも演技は扱い見苦しい。
中年版AKBだと思ってる。 >>750
大河ドラマみるのは年よりだからw
年よりは現実として暗いと見えないんだよw きのう、たまたまテレビつけたら、「ドウテーが、ドウテーが・・・」
なんて叫びながらなんか演技(学芸会)やってたな。
全員池沼に見えた!
それどころか、軽く殺意すら覚えた。 北野武のは座頭市しか見てないけどよく出来てると思ったわ
いい意味で淡々としてる
大げさな演技がなくて
それが逆に緊張感ある 若手は花菱アチャコとか浪速千重子をもういっぺん見て
勉強しろ 年配の役者でも「え?」って微妙な人いるよね
吉田鋼太郎とかキムラ緑子とか竹中直人とか ぐう正論
とにかく演習脚本芝居すべてが不自然すぎる 演技がド下手くそで視聴率も散々なのに、枕の力で毎回主演やってた顔面センターいたな
堀北真希ってのが ドラマはネットの方が色々できていいな
ニュースもネットの方がいい
バラエティもネットの方が規制なくていい
あれ?テレビいらねーじゃん >>727
学芸会レベルの芸を評価 じゃなく
学芸会レベルの芸しかできない馬鹿でも、見た目が良きゃその芸を披露できて喜ぶやつが居る
って話でしょ?
芸を評価してるんじゃなく、そいつ自信が見れりゃなんでも良い連中がやまと居るって話よ >>733
同意です。そして深夜アニメ枠は完全廃止でいい。あんな深夜に視聴する子供はいない。 >>750
暗くしてみたら目に悪い、って教育されたからだろ
バカはおめふだよ、いるよねえ、てめえみたいなすぐ威張るジジイってw テレ朝は一応成功はしてるな
技術的にも何の進歩もない一定のノリなんだけど
結局ドラマなんてそんなもんだよ ヨシヒコはネタっていうか深夜の実験枠みたいなもんだからな
半沢は福澤演出が特殊で癖ありすぎで、またそういうのを要求するから
役者だけの問題ではない気がする
日本のドラマ全般で言うととにかくキャスティングが全然適材適所じゃない
時代にも合ってない感じ >>733
逆だなあ世代別で別れたらいい
世帯視聴率とれるドラマだけ残したら年より見るドラマしかなくなる てか日本のテレビ局も給料はたんまり貰ってるだろ
あいつら金の為じゃなくて、接待受けてふんぞり返る行為そのものが好きなだけじゃね? >>730
日本人ってそもそもあんま喋らないし
日本語って綺麗に組み立ててスラスラ喋るのが意外に難しい
だから、ドラマのようにドモリもせずつらつら喋ってる人自体が実は不自然 >>1
青い鳥をほめてるあたり、こいつはわかってる。 >>768
部屋を暗くしてみることと、画面が暗いことは別だ馬鹿w 日本のドラマ関係者は全員自費でアメリカ留学してこい これは正論。日本の芸能界は大手事務所の既得権益になってて競争原理が全く働いてない。 >>778
留学する以前に、ちゃんとアメドラ見てたら自分の作るドラマが嫌になるよ
普通の神経してればね 多言語多文化で国土が広い国だと皮膚感覚的には情弱になるから
むしろきちんと演劇勉強しましたとか、大学の学科出てますとか
初歩的な記号やレッテルが大事なんじゃない?
日本は結局、興味を惹きつけるかどうかの儲けと広告至上主義
悪くもだけど良くも TV自体あまり観なくなったがドラマとなれば尚更観てないわ
役者と呼ぶのも躊躇うようなアイドル崩れみたいなのばっかりだし年のせいか続きモノを観る根気が無くなったしな
一話完結の面白いのがあったら観たい
キラキラひかる?みたいなヤツ >>777
あるってwアメリカは照明落としてみる。
相対的にこっちを暗くひないとそういう画面ははえないの
映画館なんてそうでしょ?あったま悪いジジイだな デーブの言っていることは正論
テレビと芸能事務所の癒着はなんとかしないと。
「スタバの面接にも落ちるようなタレント姉ちゃん」
には笑えます。
皆、思っているんでしょ「あんなのが?」って。
それを書き出していけばおもろいよ。 日本の場合演技が上手いとか以上に視聴率を取れるかどうかが優先だからね。
ジャニとかやたら出てくるのもそれが原因、要は質じゃなくて商売優先。 大げさが全然ない
アメリカのドラマを日本でそんなにみられてるのか?
派手な映画とかドラマ以外全然みるきもしないんだが >>14
あの、予算が腐る程あったバブル時代にトレンディドラマという糞みたいなドラマを量産してたんですが?
俳優セリフ棒読みに赤面しそうな恥ずかしい脚本と演出
お金があってもあんなものしか作れません
で、そんなエセ俳優たちがいまも芸能界で飯を食っているというね >>770
ヨシヒコは学芸会の方が遥かにいいんじゃないかと思うくらいリアリティーもない
低レベルだったな。おまけにセットも稚拙だった。監督の才能のなさも原因かもだが。 大河ドラマの官兵衛なんかは最高だったが
ほとんどが酷いのは事実 TV局に就職して、映像をちゃんと学んだこともないやつが多少偉くなってからドラマ撮るんだから、そら素人芸に成るっての >>778
でもマシオカとか菊地凛子の演技は日本人拒否しねえ?w
ある程度知名度のある日本人が海外でうけてるというのは敏感でも
アメリカで人気の日本人MCとかいってもってきたおっさんも拒否してたし NHKはスタッフをアメリカに留学させてたな
大友がアメリカ留学から帰って作ったのが「ハゲタカ」 AKBとかEXILEとかドラマ出てるのなんてここ最近の話でその前から日本のドラマ糞なのにAKBとかEXILEの名前出してるやつはなんなの >>782
アメドラレベルで浮かれおののいているニワカw 芸能事務所、テレビ局、出版社でカルテル結んで
米英コンテンツ排除のための施策をあれこれやってんだろうに、
米英に倣えなんてそれが日本の業界のためになると思って言ってんならバカだ。 佐藤二郎とかムロツヨシの演技が一番嫌いだわ
えっ んっ? んっ?んっ? そそそれで…んっ?みたいなやつ
一つの作品だけなら良いが、別のドラマでも同じやし
コント番組でも同じ >>787
デーブはジャニだけじゃなく
ジャニ嫌いが支持してそうな舞台あがりの俳優も批判してるんだけど 無教養の日本人が増えてるからじゃないかと思ったりもする
演技の前に内容に問題があるんじゃないかと
一番の視聴者であるはずの女が好きな歌手が西野カナとかでしょ?
あいつの歌詞読むと深みがなさ過ぎて凄いと言うか
あれに合わせてドラマも作るからドンドン浅くなってつまらなくなるというか
それの螺旋で全体的な質が落ちていくというか >>763
WOWOWドラマは面白いの多い
自主規制とスポンサー予算で無料の地上波でドラマをやることに無理が出てきてる
デーブも一番肝心なそこを言わないんだよな 映画も映画ですぐ豪華キャスト云々言い出すからな
なにが豪華なのかわからんし内容はどうしたんだよ
いつまで俳優のプロモーションドラマやってんだよ >>805
うわ、浅い分析して」俺は頭がいいとドヤ顔かい、クソジジイw 根本的に視聴者をアホだと思ってるんだよな
1.視聴者がわかりやすい舞台俳優のオーバーな表現
2.視聴者がわかりやすい極端な衣装
3.視聴者がわかりやすい途中で今までの話を整理した解説が入る >>14
アメリカのTVドラマはコンテンツ屋の映画会社が
2次利用で利益を出すビジネスモデルでドラマを作ってる
日本のドラマは少数のキー局で地上波広告インフラを寡占してる
インフラ屋のTV局が広告費で利益を出すために外注で作らせてる
日本のドラマは売れない以前の問題で売るために作ってない
TV局がコンテンツの権利を持っていて
下請けの制作会社は予算内でやりくりするだけな日本と
制作側がコンテンツの権利を持っていて
金のかかるコンテンツに投資できるアメリカとの違い >>805
昔の歌手の歌詞みろよ〜意味ないのたくさんあるぞ〜w >>777
「必殺仕事人」シリーズの映像は陰影が素晴らしかったけどな。
逆に明るくしちゃったら台無し。 ついに日本ドラマもグローバリズムに負けた。ただそれだけの話だよ。
演技がどうとか関係ないわ。デーブはそれを分かってて
ワザと言ってるから非常に悪質。悪人だよ >>792
生き残って飯食ってはいるけど、役者で活躍してるのほとんどいない気がする
大体がバラエティの雛壇とか何かの司会とか たまにドラマ出ても大したことない役だったり お前が攻撃しているドラマ班とワイドショー的話題ばっか取り上げるバラエティ班は
たいした違いもないうえに構造的には同じ問題を抱えているのに
ドラマのほうだけ攻撃すんのなw
どっちもくだらねーんだからバラティのほうも攻撃しろよw >>806
まずはアニメからプロ市民同様胡散臭いプロ声優を追い出すべき。
素人に棒読みさせた方が自然な演技になりそうです。 >>805
こういうあっさいオヤジが製作側にも増えたんだろうね
しかも微妙にいってることが時代おくれ 舞台俳優上がりは癖があるが、演技が上手いからな。
名の知れない役者を安く使ったほうが安上がりでいいものができる。
スポンサーが付かないから難しいけど。
デーブはいいことをいう。 海外ドラマ見てて、飯食う演技が大げさだなあって思ってたんだけど、
外国人の友達が出来て一緒に食事に行ったら本当にあんな感じだったw >>824
舞台系はそれこそ演技が大げさってデーブにいわれるだろうw >>785
関係ないよ
アメドラ見てる連中が画面暗いという文句なんか殆ど出ない
日本の作られたアホ照明の影のない画面ばかり見てるからTBSのワイドショーみたいなキチガイじみた光量が標準だと思って文句垂れる
そういう連中が映画まで手をだすから、影の無い馬鹿な照明炊いた糞映画が出来る
フィルムでTVドラマ撮ってた時代は、それなりにちゃんと画作りが出来てたのに、電子カメラの撮影に成ってからどんどん劣化した 単に日本のドラマの悪口を言いたいだけだな。
そんなに日本が嫌なら、日本に来なけりゃいいのに。 >>823
とりあえず「昔はよかった」的な過去をみてるドラマ制作者はいらない気はするね
昔=バブル時代金かけてつくれてよかった的な過去みてるやつらでしかないだろうし
フジのことかw アメリカは、市民が、マスコミを立ち上げたりするからね
日本人は何も出来ないね
虫ケラと、同じ ニュースでは韓国人によるテロ予告を報道しないし
ワイドショーは嘘捏造切り取りだし
ドラマはチョンが汚い顔して出てるし
もうアニメしかないよね まあドラマとかもう見てないからどうでも良いんですけどね だいたい家政婦のミタが深いってどーなん
土9のなんとかの教室のときからあいつの作ってるものこそインパクト重視のハッタリだろ
朝ドラでメッキがはがれたが ただで見られるものって、こんなもんじゃないの?
お金払っていれば文句も言いたいけど、無料だよ >>801
アメドラレベルの遥か下、比べられる位置に居ない
アメドラが中学生なら乳幼児レベルの日本のドラマって話だよ
アメドラが至高なんて話じゃない
なにが浮かれてるだよw >>749
それはない。
日本人はそれほど海外ドラマをみてない。
見てるのは本当に極々一部の日本人。 00年以降だとモテキが面白かったな
映画につながるようラストを改変したのは頂けない >>803
TBSドラマとか昭和のコンテンツって結局その「独特の間」なんだよ 外国人俳優の演技ってそんなに自然か?
そうじゃなくって外国人って素で大袈裟だろ 日本人からみたら
だから芝居とリアルにあんまりギャップが無い
普通にリアルでちょっと困ったことあったら頭抱えて横にフリフリしてるし 映画じゃ、ぎゃーぎゃー騒ぐだけだからな、半沢直樹とか小さな巨人も基本同じ、踊る大捜査線も 1番ひどいのはジャニーズ
中でもブサイク全開の嵐
二宮、櫻井、大野、松潤などゴミと一緒ですわ
なんで出すんですか ジャニーズとの癒着以外ありえないでしょ アメリカンアイドルをみてると
可能性はあっても、まだ何者ですら無い田舎者が
数ヶ月で一流のプロに成長する
あれって、プロでなければ金にはならない
その圧倒的な現実が米の芸能界だって描かれてるし
売れれば億の収入が保障される
さてわが日本は
金にならなくて良いなら日本でアイドルになるのは米ほど難しくはない
芸能事務所は大儲け その上育てる手間すら掛からない
売れる売れないは自己責任だし売れてもギャラは上がらない
さらにちょっと売れただけでも、何年後のささいなスキャンダルでさらし者 >>830
昔も大半が糞だった
ただ1クールに傑作が必ずあった 家政婦のミタなんて虚仮威しだけで中身空っぽじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています