【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
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僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます >>616
単純にジャニーズがどうのじゃなくて
日本の俳優のクセが嫌いなんだな
そこまでよくわからないのは日本人でドラマ見慣れてるからか?
一番わかりやすいのは誰なんだろ?
香川照之みたいな人?
堺雅人みたいなのはキャラって感じだし たしか半沢直樹とかああいうオーバーな演技も嫌ってるよデーブは
多分阿部寛とか藤原竜也とかの演技も嫌いだろう
オーバーでわざとらしいのが嫌いで下手だと思ってるはず >>625
何時もの自作自演だろ。ふとっちょのおっさんもYouTubeで視聴回数が100億超えたんだって?すごいね! わかる
本当に学芸会レベル
役者のオナニーが激しすぎる
舞台俳優なんてもうギャグ 元は河原乞食なのでそんな期待してはいけませんよww >>642
舞台俳優の演技が嫌いなんだな
なるほどなあ
ジャニーズみたいにただ下手なのは逆に受け入れてたりして へだらな男女の心の機微を描いたみたいなクソ恋愛ドラマなんか見たくないんだよ
「お金がない!」みたいな元気が出るドラマが見たい
あとスチュワーデス物語みたいな劇場型 >>603
西洋人は肌質が東洋人より荒いから日本的な照明にしたらシワやらシミや厚化粧が目立つそうな
だから敢えて暗めの映像にしている
4k8kはどうなるんだろうな 日本の場合、元々年齢より若く(幼く)見える俳優がシリアスな役をやられても違和感しかもたない
そんな俳優が啖呵きったりしただけで"新しい一面を見せた"とか記事で見ても、こちらは失笑するだけだし
基本的に分かりやすいアメリカドラマや、ダークな雰囲気の北欧やUKドラマも大好きな俺的には、今の和製ドラマはキャストを知った時点でパスしてしまうなあ 日本の芸能界の仕組みを知ってるはずなのに
そこを批判せずに名前も言わない個人の役者のせいにするのは逃げ。
なぜそういう役者がtvに出る事ができるのか? 本質はそっちだろ。 日本のドラマで1番ダメだと思うのはちょっと流行ると他も真似るとこかな
エンディングのダンスやミタみたいな無感情キャラとかね 揶揄ではなく本気で素人演技だもんな
海外では大学とかで学んでいるのに
脚本よりよっぽど問題だわ >>642
まああれは禁じ手といえば禁じ手だからな
禁じ手何で面白いんだけど乱発はいかんわなw >>646
ヘタってのは肩の力があんまり入ってなくてかえって見れる場合もあるからな・・・ すっかり不良外人だなぁ
日本のという枕言葉つけたらいいと思ってるわ デーブって一番肝心なことは言ってないんだよな
PVやケーブルテレビ契約で視聴者から直接金出してもらってるアメリカテレビ業界と
誰でもチャンネル合わせると見られる日本では土台が違うし >>580
そもそも日本には世界に売れるドラマ作れないだろ >>655
東出の演技をどう思うかちょっときいてみたいわw >>654
夏厨なんて言葉使ってるお前が恥ずかしいよ
いつの人間なんだよ >>616
まあでも子役がやってくならそのクサイ演技の日本ドラマでやってくしかないわけで
むしろなじまないと浮くんだろうしなあ
それが日本人の好みならしょうがないんじゃね? >>658
アジア圏ならそこまでじゃない。欧米は厳しいだろうけど。 いまBS録画で「新・座頭市」見続けてるんだけど
むかしの大物俳優の演技力との差は歴然だな
言葉を発しなくてもその心情が伝わってくる わかる 日本の役者が悪いのか監督が悪いのか知らないけど、セリフに不自然な間がある
聞き取りやすくする為だろうけど演技としては滑稽だよね
あとはジャニなんかを重宝するからドラマも映画も腐るんだろ 血統さえよければ誰でも褒めてもらえるから
無能世襲バカしかなりたがらない 日本のドラマは今はいいものがなくてさびしいね
頑張ってほしいが >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
えっ?w
しれっと自分の領域は肯定 日本の役者村って本当の意味でプロフェッショナルではないんだよなあ
マスターベーションみたいなことやって自己満足しているだけ 武井咲ちゃん だけは別。
アイドル出身だが演技は上手くなった >>640
へえ
デニーロとホプキンス両方好きだが演技メソッドといわれてもわからないな
日本の演劇学校や演出家でそのメソッドを熱く語るやつとかいないのかな
舞台俳優ってやたら演劇論を熱く語るらしいし
その結果がクサイ演技なのはどうなんだw
だとしたら演出家の問題なのか 依頼側の望んだ通りの炎上原稿書いてくれるから
デーブってやっぱ頭いいよなあ 役者目指して、高校大学とずっと演劇をやって卒業後は劇団員になってる人なんかは報われないわな
今の時代、芸人でもなんでも良いから大手事務所に入りテレビに出た方が近道だし
ブルゾンちえみとかな 演劇なんか素人でも準主役だよ 日本の役者の演技が特別悪いとは思わないな。むしろ事務所に忖度してる
割にはみんな演技上手いなって感心することの方が多い。
そりゃあ事務所の方だって選び抜いたタレントをごり押しするわけで
ごり押しするだけのことはあるなーって感じ。顔が良いだけのタレントはごり押しされんよ。
海外ドラマは今は黄金期。それと比べるのはフェアーじゃない 大した演技なんて必要ない、むしろ棒でいいんだっていう演出方法もあるんだよな
ヒッチコックや小津安二郎なんかがそう
シン・ゴジラも、そういった流れを汲んでいて俳優の演技を超早口で封じたことから
名作になったと言える
でも、日本のドラマはそういう棒よりはるかにレベルが低いし、ヒッチコックや小津のような
演出力だけで名作を作れる力のある監督もいない テレ朝刑事は総じて説明くさいな。
でも。これはおまえらジジイ向けなんだから勘違いしないようにねw >>669
しかしデーブは記事を読む限りジャニ重宝よりも
オーバーアクションな演技の舞台出身俳優を批判してる >>616
小さい頃は兎も角最近の芦田愛菜の演技はクサイ演技の代名詞だわ でもなあ、日本だとキャスティングに釣られて見る層が多いんじゃないのかな 日本の演劇そのものがレベル低いのもあるよ
絶望的なくらいにね >>630
一番の元凶はドラマ映画製作してるテレビ局じゃね。 >>682
別の記事だと芸能事務所のゴリ押しも批判してるからジャニーズも批判してるよ >>684
そりゃそうだよ、ドラマ好きばかりみてるわけじゃないからね 所詮恥をかいても恥ずかしいとも思わないオツムがアレ?の人達が
近年集まる所ですからww
一般庶民には関係のない世界でございぇやす 漫画のような記号化した演技が嫌いなんだよデーブは
いわゆるとくに萌えアニメに多いようなアニメ特有のパターン化されたわざとらしい演技や台詞回しが
宮崎駿もそれを嫌う
宮崎駿の昔の作品が古く感じなくて今見ても見られるのはそれがないから
ハイジにしろコナンにしろナウシカにしろ
宮崎駿や高畑勲もリアリティを重視してる
リアリティとは通常の細かい演技や動作の積み重ねだと言ってる
ハイジでチーズを作るのも非常に美味しいに見えるのは細かくてリアリティのあり描写を丹念に描いてるから >>642
こういうことだな。半沢はまさにコレ ↓
>その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、
気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。 むしろ民放ドラマはそのキャスティングも中途半端になってるんだよな
信念はまげちゃいかんよw 制作サイドより
芸能事務所の方がチカラが強いのが問題
しかも893 こいつがマンセーしる役者って癖のある奴ばかりじゃん
ああいうのを上手いというのかね? サッカーみたいに視聴率に応じて、ローカルテレビ局と入れ替えるのはどうよ?
最終的にはインターネットテレビ局まで格落ちで良いと思う >>8
星野達郎と弟の純平が神掛かっていたもんな。 日本のドラマは世界に向けなくてもバカ女向けスポンサー様の洗剤や化粧品やお菓子が売れたらそれでいいし ホプキンスって日本でいうと下北に住んでる新劇出身のうるさ型バイプレーヤーみたいなもんだろ
イッセー尾形みたいなwww 映画も同じ
邦画は演技が違和感ありすぎてコントみたいで集中できない
しまいには演技できないからコントみたいなノリの演技で逃げる役者が多い
終わってる >>695
半沢というかあのスタッフのシリーズは
特別大げさにやってるというか型としてやってるからドラマ論の例として語るのはなんか違う気がするんだよな
カテゴリでいうと昔の大映ドラマに、時代劇風の勧善懲悪交えた演出と違うのか?
あれを他のドラマでもやったら痛いけれど >>678
そういやタイムスクープハンターは、見たことも聞いたこともない俳優さんがよく出てたが、あの人達は普段劇団でこつこつと演じてるんだろうか マスコミの質もぶっちぎりで最悪なんでしょ
ドラマ制作といわず、2年間停波したらいい 日本のドラマはプロデューサーと演出家が育ってないのでは
洋ドラもネットワーク系はいまいちだけど
配信とケーブル系が頑張ってて黄金時代だよなぁ
ゲームオブスローンズとか役者も上手いしおもろいわな >>697
同意
大映テレビもまたスポ根や学園モノ作らないかな?
でもビデオじゃなくてフィルムか擬似品で スタバの面接も受からないようなってよく言い得てるな もうさ劇団や事務所レベルでスポンサーつけてドラマ制作して局に売れよ 奥歯に物が挟まったような言い方しないで素直に元凶はジャニーズだって言えば良いのに >>667
座頭市はスゴいよね。
映画一作目は勝新だけじゃなく、脇の脇役まで桁外れの演技力。
隅から隅までプロのスゴさを感じる 深夜枠のドラマも深夜アニメ同様酷かったな。ヨシヒコってドラマは学芸会よりもレベルの低い演技に
ドン引きした。リアリティーがなさすぎる。普通の日本人はあんなに声は張りません。 >>1
よく言った
これは全くの正論
役者だけじゃなく何もかもレベルが低い 仲代達也とか中尾彬とかちゃんと演技学んだ人ほどわざとらしくて
梅宮辰夫みたいな芝居なんか金稼ぎだと割り切ってる遊び人の方が
芝居が自然でわざとらしくないのは何でだ? ゲームオブスローンズは100人中1人がおもしろいと感じるくらいのドラマ この国の文化は
プロフェッショナルな芸の評価もできるが
実は学芸会レベルの芸も大好きなんだ
例えるなら三食満漢全席みたいな食事は無理
あさはトーストにサラダ、ひるはコンビニ飯、よるは和食、夜食でお茶漬け
だからアニメやアイドル文化が独自発展する >>717-718
劇団舞台俳優演技も否定してるわけだから 日本は見る側が役者に演技力を求めてないんじゃないのかね 893芸能事務所が「街でスカウト」wしてきたごり押しガキんちょタレントやジャニタレ
がメインだもの
それに役者の演技云々ももちろんそうだが脚本も演出も観るに堪えないレベル アメリカの俳優は日本語も喋れる人が多いからたしかに凄い 全部辞めなくてもいいが、ドラマ枠の本数をもっと減らして欲しい
視聴率の獲れないくだらないドラマが多過ぎるのは確か ここまで何から何まで絶望的な腐ったゴミ業界を建て直すなんて
業界の構造からしてもう無理かも
やる気、志有る人は寄りつかない、まぐれでいてもすぐに逃げだす
そして無能とクズしかいなくなった おっとEXILEとAKBの悪口はそこまでだ!
ジャニは人によるけど案外うまいことがある気がする。
あとコントやり慣れてるせいか、芸人も意外とハマってる人はいる印象。 演技が物足りないのが不安なのか
極端な衣装でカバーしようとしてるもダメだよなあ まともな役者はいくらでもいるよ
ただ起用しないってだけで >>730
演技力に見合う作品作るつくり手が居ないんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています