【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
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僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます その製品を売りたいと言うマスゴミ、スポンサー側のご意向があるもの >>552
コメディとかゴッサムみたいなアメコミ原作だとあるね >>591
ニュースはフェイク
バラエティは内輪ウケ
だもんな 照明がおかしいよな
何であんな明るくて
セット感丸出しなんだろな 半沢がヒットしたからって
同じ役者つかって同じような撮り方したドラマつくったりするのが悪いんじゃないの
役者に実力あろうがアップばっかりじゃ濃すぎてうんざりするだろ
でもヒットしたら二番煎じつくるのは日本に限らないか >>24
同意
それとその大げさな演技力同士で比べてもやはりアメリカの方が上手い >>567
でも元の海外俳優の地声と声演技聞いてから、声優吹き替え切り替えて聞くと
過剰演技過ぎてアニメ演技過ぎて作り過ぎて
ハッキリセリフ喋り過ぎて映像と浮いててゲンナリするけどな 映像センスの悪さも呆れるばかりだけど、
俳優の笑ってしまう程、大げさで臭い芝居の伝統・慣習みたいなのは
黒澤明が戦犯だと思う。
仲代達矢とかの古参が偉そうに演技指導してるのが原因なんじゃないの?w 高校野球をNHKラジヲで聴いてたが絶叫するばっかで肝心の中身がよく分からん。
従来通り淡々と喋れ。
役者どころかアナウンサーがもうダメダメ。 >>1
役者の演技が上手く見えるかは作品(監督や演出)によって大きく変わるけどね
しょっぱい作品だと演技も臭く見えるけど
良い作品だと同じ役者でも演技がうまく見える
要は監督や演出家の見せ方や力量の違いで演技も全く違ったものに見える >>590
人気は関係あんだろ
社会的に制裁食らったようなのはスポンサーが嫌うから出られない みんな何だかんだ言って、ドラマや映画に芝居も
しっかり見てるから、演技上手い下手や、大袈裟
とかよく解るんだなぁ。
自分はたまにしか見ないから、その時になって
ドラマのくせにやけに大袈裟だなって言うくらい
だけど。 >>591
やっぱりデーブの見方っておかしいな
報道にBGMつけるようなニュース番組のどこがレベル高いんだ
食べ歩きやひな壇トークばかりのバラエティもどこがいいの? tv局のドラマはスポンサーが文句言えばすぐに降ろされる しかし家政婦のミタってそんなに良かったか?
視聴率は取れたけど >>598
アニメもCGも技術はそこそこあるんだよね。技術は。
脚本が破滅的にダメ。ちょっとマシなのがあったと思うと日本のドラマの丸パク。だから芸術祭とかはかすりもしないけど。 >>31
デーブ過去にこんな発言してるぞ
「役者でも、子役は上手いですよ。芦田愛菜ちゃんは別格ですが、ほかの子役もうまい人が多い。なぜかといえば、子役は小さいから夜は早く寝ている。ドラマを見ていないから、まだ“悪いクセ”を覚えていないんですよ。
ところが、10代になると見るようになって“クサイ演技”が身についてしまう。だから、僕がいつも子役にするアドバイスは『テレビを見るな』ということです」(同) >>509
事件が起こって犯人逮捕するって
起承転結が決まってるから刑事ドラマはアラが出にくいのかもね >>252
劇団の下地を学んだ役者さんなんだろうね
プロダクションのコネじゃなく実力で選ばれてるんだろうね 日本の生活をリアルに取り入れた作品だと大体ボソボソ作品になるな よく言った
しかし、デーブが出てるワイドショーもいらねえよ >>599
香港映画にアメリカ人を担当する声優が吹き替えすると違和感が半端ないよ
やはり、広川さんや石丸さんみたいなアドリブを入れる声優さんじゃないと面白くないよ マンガチックな日常では言葉にしない言葉が多いな
「な!なんだって!」とか普通言わないからw
「ま!マジか!」とかw
「なんだって」とか「マジか」としか言わないから
「ふーむ」とか「うぐっ!」とか「うわっ!」とかとにかくやたらそんなのが多い 日本のドラマは役者の演技が酷い?でも家政婦のミタが良かったって?
当時、日本語も不自由なオスカーごり押しの忽那の演技は?
ありゃ酷かったぞ
デーブの言ってる事には矛盾があるね >>615
英語を勉強して海外での日本の実写と韓国の実写の評価を見てみようw! 劇中相手と会話してるのに意識はカメラにいってるからね
はいはいその角度その表情がかっこいい(可愛い)んだねとしか
かっこいい驚きかっこいい涙かっこいい台詞回しかっこいい無表情…
あほくさ >>603
それは日本の家庭が照明をけしてみる文化ではないから
アメリカは消してみる、その違ういで明るくしないといけないという >>598
いいからチョンはまともな映画つくれるようにタイやベトナムから映画を学んで来い そこそこマトモに演じてるように見えるのは、
役を役者の素に近づけて設定してあるから役を作らなくてもOKってだけの話。
日本のドラマはそこまで役者に手取り足取り配慮してやらないとどうにもならないレベルまで来ている。 ジャニーズ吉本のせいってはっきり言えない時点でデーブもくそ デーブがなに言ってもたぶん厚切りジェイソンよりは叩かれないんだろうな アメドラが人気なのはクリフハンガーだからだよ
日本のドラマは続きが気にならん 昔の石原プロみたいな本物俳優軍団はどこに行ったんだよ
刑事ドラマもジャニーズwwwww 逃げ恥みたいなファンタジーが数字取っちゃうからな
肌の質感も出さないような光当てまくってアイドルPVのように可愛く取ることしか考えてないからな日本のドラマは 詳しいことは知らないけど、演技メソッドにはいろんな手法があるんだろ
デニーロと、アンソニー・ホプキンスが対照的らしいけど
日本で良いとされている演技メソッドが時代遅れなんだろうね
業界に関わる人全体の感覚が狂ってるんだよ >>616
単純にジャニーズがどうのじゃなくて
日本の俳優のクセが嫌いなんだな
そこまでよくわからないのは日本人でドラマ見慣れてるからか?
一番わかりやすいのは誰なんだろ?
香川照之みたいな人?
堺雅人みたいなのはキャラって感じだし たしか半沢直樹とかああいうオーバーな演技も嫌ってるよデーブは
多分阿部寛とか藤原竜也とかの演技も嫌いだろう
オーバーでわざとらしいのが嫌いで下手だと思ってるはず >>625
何時もの自作自演だろ。ふとっちょのおっさんもYouTubeで視聴回数が100億超えたんだって?すごいね! わかる
本当に学芸会レベル
役者のオナニーが激しすぎる
舞台俳優なんてもうギャグ 元は河原乞食なのでそんな期待してはいけませんよww >>642
舞台俳優の演技が嫌いなんだな
なるほどなあ
ジャニーズみたいにただ下手なのは逆に受け入れてたりして へだらな男女の心の機微を描いたみたいなクソ恋愛ドラマなんか見たくないんだよ
「お金がない!」みたいな元気が出るドラマが見たい
あとスチュワーデス物語みたいな劇場型 >>603
西洋人は肌質が東洋人より荒いから日本的な照明にしたらシワやらシミや厚化粧が目立つそうな
だから敢えて暗めの映像にしている
4k8kはどうなるんだろうな 日本の場合、元々年齢より若く(幼く)見える俳優がシリアスな役をやられても違和感しかもたない
そんな俳優が啖呵きったりしただけで"新しい一面を見せた"とか記事で見ても、こちらは失笑するだけだし
基本的に分かりやすいアメリカドラマや、ダークな雰囲気の北欧やUKドラマも大好きな俺的には、今の和製ドラマはキャストを知った時点でパスしてしまうなあ 日本の芸能界の仕組みを知ってるはずなのに
そこを批判せずに名前も言わない個人の役者のせいにするのは逃げ。
なぜそういう役者がtvに出る事ができるのか? 本質はそっちだろ。 日本のドラマで1番ダメだと思うのはちょっと流行ると他も真似るとこかな
エンディングのダンスやミタみたいな無感情キャラとかね 揶揄ではなく本気で素人演技だもんな
海外では大学とかで学んでいるのに
脚本よりよっぽど問題だわ >>642
まああれは禁じ手といえば禁じ手だからな
禁じ手何で面白いんだけど乱発はいかんわなw >>646
ヘタってのは肩の力があんまり入ってなくてかえって見れる場合もあるからな・・・ すっかり不良外人だなぁ
日本のという枕言葉つけたらいいと思ってるわ デーブって一番肝心なことは言ってないんだよな
PVやケーブルテレビ契約で視聴者から直接金出してもらってるアメリカテレビ業界と
誰でもチャンネル合わせると見られる日本では土台が違うし >>580
そもそも日本には世界に売れるドラマ作れないだろ >>655
東出の演技をどう思うかちょっときいてみたいわw >>654
夏厨なんて言葉使ってるお前が恥ずかしいよ
いつの人間なんだよ >>616
まあでも子役がやってくならそのクサイ演技の日本ドラマでやってくしかないわけで
むしろなじまないと浮くんだろうしなあ
それが日本人の好みならしょうがないんじゃね? >>658
アジア圏ならそこまでじゃない。欧米は厳しいだろうけど。 いまBS録画で「新・座頭市」見続けてるんだけど
むかしの大物俳優の演技力との差は歴然だな
言葉を発しなくてもその心情が伝わってくる わかる 日本の役者が悪いのか監督が悪いのか知らないけど、セリフに不自然な間がある
聞き取りやすくする為だろうけど演技としては滑稽だよね
あとはジャニなんかを重宝するからドラマも映画も腐るんだろ 血統さえよければ誰でも褒めてもらえるから
無能世襲バカしかなりたがらない 日本のドラマは今はいいものがなくてさびしいね
頑張ってほしいが >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
えっ?w
しれっと自分の領域は肯定 日本の役者村って本当の意味でプロフェッショナルではないんだよなあ
マスターベーションみたいなことやって自己満足しているだけ 武井咲ちゃん だけは別。
アイドル出身だが演技は上手くなった >>640
へえ
デニーロとホプキンス両方好きだが演技メソッドといわれてもわからないな
日本の演劇学校や演出家でそのメソッドを熱く語るやつとかいないのかな
舞台俳優ってやたら演劇論を熱く語るらしいし
その結果がクサイ演技なのはどうなんだw
だとしたら演出家の問題なのか 依頼側の望んだ通りの炎上原稿書いてくれるから
デーブってやっぱ頭いいよなあ 役者目指して、高校大学とずっと演劇をやって卒業後は劇団員になってる人なんかは報われないわな
今の時代、芸人でもなんでも良いから大手事務所に入りテレビに出た方が近道だし
ブルゾンちえみとかな 演劇なんか素人でも準主役だよ 日本の役者の演技が特別悪いとは思わないな。むしろ事務所に忖度してる
割にはみんな演技上手いなって感心することの方が多い。
そりゃあ事務所の方だって選び抜いたタレントをごり押しするわけで
ごり押しするだけのことはあるなーって感じ。顔が良いだけのタレントはごり押しされんよ。
海外ドラマは今は黄金期。それと比べるのはフェアーじゃない 大した演技なんて必要ない、むしろ棒でいいんだっていう演出方法もあるんだよな
ヒッチコックや小津安二郎なんかがそう
シン・ゴジラも、そういった流れを汲んでいて俳優の演技を超早口で封じたことから
名作になったと言える
でも、日本のドラマはそういう棒よりはるかにレベルが低いし、ヒッチコックや小津のような
演出力だけで名作を作れる力のある監督もいない テレ朝刑事は総じて説明くさいな。
でも。これはおまえらジジイ向けなんだから勘違いしないようにねw >>669
しかしデーブは記事を読む限りジャニ重宝よりも
オーバーアクションな演技の舞台出身俳優を批判してる >>616
小さい頃は兎も角最近の芦田愛菜の演技はクサイ演技の代名詞だわ でもなあ、日本だとキャスティングに釣られて見る層が多いんじゃないのかな 日本の演劇そのものがレベル低いのもあるよ
絶望的なくらいにね >>630
一番の元凶はドラマ映画製作してるテレビ局じゃね。 >>682
別の記事だと芸能事務所のゴリ押しも批判してるからジャニーズも批判してるよ >>684
そりゃそうだよ、ドラマ好きばかりみてるわけじゃないからね 所詮恥をかいても恥ずかしいとも思わないオツムがアレ?の人達が
近年集まる所ですからww
一般庶民には関係のない世界でございぇやす 漫画のような記号化した演技が嫌いなんだよデーブは
いわゆるとくに萌えアニメに多いようなアニメ特有のパターン化されたわざとらしい演技や台詞回しが
宮崎駿もそれを嫌う
宮崎駿の昔の作品が古く感じなくて今見ても見られるのはそれがないから
ハイジにしろコナンにしろナウシカにしろ
宮崎駿や高畑勲もリアリティを重視してる
リアリティとは通常の細かい演技や動作の積み重ねだと言ってる
ハイジでチーズを作るのも非常に美味しいに見えるのは細かくてリアリティのあり描写を丹念に描いてるから >>642
こういうことだな。半沢はまさにコレ ↓
>その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、
気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。 むしろ民放ドラマはそのキャスティングも中途半端になってるんだよな
信念はまげちゃいかんよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています