【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます >>407
おもしろかどうかの主観は置いておいて
坂元脚本ドラマの演者たちは語尾で息を吐くようなわざとらしい演技はないな 坂上忍が子役を指導してるとこテレビでやってたけど、感情がこもってないとか怒鳴り散らされて
ガキもあり得ない演技してるんだよなwあんな大袈裟なガキが居たら知恵遅れしかあり得ないよ ドラマが映画がダメというよりテレビがダメなんだろう。
今の老人達がくたばったらテレビ見るやついないんじゃないかな。 >>470
あの人のドラマは舞台劇だろ
あれドラマでやられるとセリフが気持ち悪いよ アメドラは演技がうまいというか
下手でも日本人にはわからないだけが気がする
たまに出る日本人役の日本語の演技は果てしなく下手だし ドラマにお笑い芸人を入れるのをやめてほしい
医療ものに芸人が出てるとおもしろくなくなる 視聴者が面白いと思うものがほとんどないんだから当然 普通に日本の役者もやればできると思うが求められてるのがこれだから そこいらのドラマで笑いを取りに行くシーンはたいていの場合スベってる。
そこへいくと黄門での高橋元太郎の八兵衛は絶対にはずさない。
100%おもしろいから凄い。 デーブ :日本のテレビ、基本的に物凄く良く出来てると思う。特に生放送とか大好きで、面白いと思うんですよ。アメリカのテレビより面白いところ一杯ある。あのー、バラエティで言うとね、めちゃイケとか、はねるのトびらとか(笑)。面白くてしょうがないですよ。
博士 : だから、世界レベルで見ても上質だということですね。
デーブ : 上質です。クイズ番組も。ドラマだけは不毛! ドラマはもちろん酷いがニュースやバラエティの方がずっと酷いと思うんだけどね
テメエが金儲けできるところは批判しないただの卑怯者じゃねえか >>448
その結果
韓国映画はアジアでもビリなのかw
国際的にそういう評価なんだけどw >>469
そこなんだよ
誰にでも見られる地上波で血やゾンビやどぎついレイプシーンなんて流すことは無理
子供が見てるでしょうがー!
BPOだー!
ケーブルテレビ文化と日本の無料地上波とは全く土俵が違う この前音消したTVにCSの海外ドラマ映ってて何気なく見てたら
役者の表情の変化やしぐさだけで内容が全部入ってきて
面白くなって結局最後まで音のないまま見ちゃった
そして「日本て30年は遅れてしまったなぁ…」って思ったわ 日本にも素晴らしい役者はいるかもしれないが、今の芸能界のシステムではそいつらが表に出れなくなってる、音楽も同様。
実力派が表にでるには海外からデビューするしかない。 >>482
ハリウッドの模倣だからあえて韓国映画評価する理由がないのかね?
日本ですら韓国映画もドラマも飽きられたな デーブの思惑通りわざわざ海外のドラマを放送しなくても
日本の20年前の自局ドラマを再放送すればよくね? >>479
時代劇ってシリアスになりそうなものとかありそうだから、
うまくそういうのを入れてなごませてくれる。
長七郎江戸日記の辰三郎:火野正平もそう。
博打で負けてふんどし1枚で帰ってくる姿なんて、今の役者はするかねぇ。 >>475
これは多分にあると思うな
アメリカは菊池凛子とかよくこんな大根評価したなと思うわw 他国にはジャニーズみたいに事務所の力でねじ込む事がないんだろ アメリカドラマも人気がなくなると謎が何も解明されてない中途半端で終わるからな
ブレイキングバッドのように綺麗にまとまって終わる方が珍しい印象だわ >>490
向井さんとかふんどしで暴れたけど低視聴率でしずんだんだよ >>495
逆にNCISのようにハマれば、役者がシナない限り永遠にできる。 >>494
なくはないんだろうけど、日本はあまりに特殊なんだろうね、みんながみんなゴリ押しド下手クソなんだもの、うまい役者がガッチリ締め出されてるとしか思えない。 演技のうまい奴だけ集めると不細工になります
ジャニとかアイドルとか独特の起用が多いしな
日本は歌手と名乗っていても顔重視というね ネット配信の海外ドラマがほぼリアルタイムで見られるし
比べると日本のドラマはすべての点で圧倒的にショボイのがわかっちゃうよね
花火大会の横でDQNが上げてるロケット花火を見てるような感覚 >>483
規制だけじゃなくて
レイプはしらんが
単純にグロやると視聴率さがるんだってさ セットもコントに毛が生えたようで安っぽくてリアリティがない
男の化粧濃すぎ・衣装が綺麗すぎでリアリティない
池沼が作って池沼が見るんだから問題ないのかな >>475
アジア人の芝居はまだ上手いか下手かわかるけど白人の芝居は余程上手くないとわかんないなぁ 日本のドラマは視聴者気にしすぎて死体をご遺体なんて言うドラマもあるしな >>488
でも古いドラマって古さに目がいきすぎてみてて微妙な気持ちになるけどね
それでも面白いのもあるけれど コレはわかるわ
演技がうまいヘタというより
絶望的につまらない 日本人は他人に対する時に
あまり本当のことを言わないしw
何かトラブルに際しても
率直に振舞うことより
まず社会的体面を保つことを優先するから
せいぜい個人の自由な
恋愛の世界で白人被れのアクションをするのがせいぜいだねw >>497
NCIS大好きだけど自然な演技の字幕で見ると面白くない
大げさな吹き替えの方が面白い テレビからネット配信の時代に移行する狭間の時だからね >>488
昼ドラの再放送は見たいよ。
真珠夫人とか、温泉へ行こうとかピュアラブとか。 >>500
ジャニ、普通にチビでぱっとしないの多いだろ
モデル出の頭の悪い俳優陣の方が顔はいいぞ ドラマの予告見ると役者が怒鳴ってばかり
いつからこうなったの?
倍返しあたりから? 正直日本映画はアジアでも最低レベル
演技はモチロンストーリー、演出すべてクソ もう一生しなくていい、しかしアメドラもつまんなくなったよね
昔は面白いホームドラマあったけど >>510
それあるかも
面白ければ演技が下手とか目がいかない
入り込んでしまうからね よっぽどのありえないくらいの大根ならしょうがないけど
つまんないドラマは脚本と演出がダメなんだろう。 >>518
撮影スタッフもあんまりよくないらしいな
だからアニメでは能力を発揮する人が多いのかも そりゃそうだよ
アイドルが役者やったりするんだからw
芸能事務所の力を持ちすぎてんだよ >>1
俺がタダ同然で海外から買ってきたドラマを高値で買ってくれってこと? キャスターの真似事までやるジャニカスの方がAKB系より性質悪いわ >>512
間違っている。
英語がわかれば本当に面白いのに。 ドラマなんて多くを期待するようなもんじゃないから粗製乱造でも構わないがね。
テレビに出てる連中が、そのまま映画に出て客から金を取ってることが違う意味ですごいことだと思うよ。
作品の中には興行的に成功してるのも有るし。
演技力とか、そんなに求められてないんじゃないかなw 役者が駄目なのはそのとおりでね
シンゴジラみたいに早口ばかりで演技させなかった役者が評価され
演技をしてた石原さとみは評価されなかったのが象徴的であったな。 2年で変わるわけ無いだろ
一旦、業界関係者や俳優を一掃して
韓国人に頭を下げて、全てを一から作り直せよ ただデーブの場合、バラエティやワイドショーで糞だけどな それでも今回のは
賛同できる 特にジャニとAKBは酷いもので、学芸会レベル 芸人の演技も酷い
ヤクザ・チンぴらしか出来ない ここら辺は井筒がA級戦犯 日本人からするとどうしようもなくショボくなった今の時代劇でも海外の人からはクール!って思われる
それは俳優におかしな先入観がないから 売れさせたい、有名にさせたい人のゴリ押しだもの
つまり芸能事務所が好き勝手している
こいつら公共電波を私物化してる悪人達 まあアメドラも酷いのあるけどなあ
それとシーズン長すぎ問題、、 まず、顔の彫りが深くないとな
ジャニの薄っぺらい顔じゃだめだ キューブリックのシャイニング久々に見たけど、ジャック・ニコルソンのオーバーな演技&顔芸祭り映画だったわ。 青の時代という大根畑よりも大根を揃えた面白いドラマがあったな いきなり切れて殴るのもあれだけど
無理やり泣かそうとしてくどくど自分語りさせるとか
日本のドラマってねっとりしてて嫌
役者というより脚本が悪いんだろ よりいっそうのリアリティを追求した結果
大根棒演技だらけになったんだろうw
リアル日本人は白人みたいに主張しない品w こじんまりとした棒立ちが目立つかな
オーバー過ぎるのもダメだが、臨場感や真剣さが伝わってこない 芸能界と関わりのないところで活動してるところから意外なヒット作がでるかもな。
テレビが流行り廃りを作る時代は確実に終わりに近づいてる。
今はその過渡期なんだよ。 2年で変わるわけ無いだろ
一旦、業界関係者や俳優を一掃して
韓国人に頭を下げて、全てを一から作り直せよ 日本人は裏での潰し合い足の引っ張り合いのほうが巧妙なドラマで視聴者が見てるドラマはドラマ内ドラマ マンガのカットのような変顔をするのは止めて欲しいね
これも日本はやたら多い気がする、外国にもあるのかもしれないけど >>489
とりあえずアミューズとホリプロ枠を先に無くしてほしい
特にアミューズが酷い >加計学園と同じで忖度なんですよ。
こういうワイドショーみたいな言葉入れるからこいつもマスゴミの中の人間だなとしか思わない いや先進国基準だからだろうけど、主要国以外の演技とかヤバイけどな
もともとそういう業界すら育ってないから素人みたいなもん
デーブもグローバル顔して言ってるつもりだろうが見てる所は狭いな ジャニだろうと面白い内容なら大根でも許されるというのは草gが嫌と言うほど実証したろ 日本の芸能界は根本からシステムを変えないとダメだと思う 小林桂樹のサスペンスを観て俺もそう思った
最近の奴は現実にすぐ引き戻される 子文書読めると
忍者の訓練を趣味でやっている
実戦経験のないおじさんでしょ
って突っ込みも
忍者の歴史研究家に変わるっていう。 みてる方の年齢もあるけどね
若い頃初めて見るドラマは実際は二番煎じでも面白いし
若い頃なら単純な恋愛ドラマでもどきどきして見れたんだろ
昔の月9例にして恋愛ドラマに文句言ってる人みると世代がちがうだろと思ったし
ネラー世代の意見きいてたら余計に未来はないと思うが
視聴率とは違う尺度でニッチな相手向けに提供していくしかないんじゃないの
世帯視聴率狙ったらそりゃ年配ウケいい刑事だの医療だのになるから でも日本の声優は凄いよな
ジャックバウワーとか、プリズンブレイクとか 小劇団の連中が幅利かせてるからな
オーバーリアクションが良しとされてる 平凡な新社会人の主人公の話なのにとんでもなく広いアパートに最新の家具
家具やオブジェは製作会社やプロデューサーに金払ってるから設定無視で毎回登場 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています