【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます >>373
それポリコレじゃなくて、ただ君が韓国嫌いなだけじゃんw 日本のドラマは10話くらいで終わるから、長期にわたるシーズンものが多い海外と違い固定ファンを作りにくい ぶっちゃけ俺も同意見
ドラマとかくだらな過ぎてすっかり見なくなった
何であんな演技なんだろうな?
漫画の影響?
でも漫画自体は面白いし変なの 白人は自分のイデオロギーとか気持ちを
ハッキリ主張して見せないものを
薄らなダウン症障碍者みたいに認識し
日本人は自分の主義主張や感情なんてものを
いちいち主張し他人におしつけてくるようなものを
未熟で大人気ない馬鹿と認識するのでw
結局どちらからみても納得の演技みたいなものは
存在しないんだろうw
せいぜいオッパイみせて皆納得みたいなところでしか
共感なんてないw 最近、海外のドラマが定額でたくさん見れて助かっている。
地上波の吹き替えは絶対に見ない。 役者の演技が下手だからつまらないってのは言い訳だけどな
過去のヒットドラマ見ても必ずしも上手い役者が主演してる訳じゃない >>270
日本の糞ドラマなんて最終的に結局恋愛になるじゃん。
否定されたからって発狂するなよ婆さん 日本のドラマも糞だがデーブが金もらって流してる海外セレブ情報とかゴシップ
話なんてどこに需要があるのか。つまらなすぎ。どうでもよすぎ。 最近の科捜研の女、悪人役が朝鮮人ばっかりで、釣り目や耳の形が気になって、
ストーリーが解らなくなったわ。
今度、主題曲に朝鮮人がK-Poopを吠えるらしいぞww >>413
AKBの映画やドラマがヒットしたことないだろ。
集客とかじゃなくて、事務所やバックのねじ込みだよ。
金出してるスポンサーもそいつらに金玉握られてるから渋々了承してるにすぎない。 >>366
今の大河はなんかありえねーよってのばっかりだなあ
柴咲コウも大げさ演技で子役のがまだうまく見えた 西部警察とか大都会の再放送でいいわ。
>>416
BSでもやっているよな。
あれはついつい見入ってしまう。 >>410
内容云々じゃないぞ
渡辺直美は馬鹿にできるから女人気あるから数字になってるだけ、あのドラマだってマギーの脚本酷いもんだし
山ピーはライトなジャニヲタから安定して人気あんだろ
しかもガッキー含め脇が豪華で医療もの >>415
そうかな?
展開雑だしトンデモだよ
好き嫌いはさておき今まともに観ると結構キツい
実況向けではあるけど 海外ドラマの水準が高すぎ。
お金かかってるし、次々と演技力のある新人がでてくるし、
日本のドラマがショボすぎると思っちゃうのは仕方ない。
そんなわたしは警視庁いきものがかりが好き。 演技じゃなくて、朗読会だものw
脚本も稚拙な説明文をセリフ形式にしてるだけw マジで最近のドラマはひどいがバラエティーもひどいだろ。
デーブは何いってんだ。 >>417
レベルって言うけど、なにがLV1でなにがLV99かって分かってるの?
欧米化の度合いで判断してない? >>419
>>414も見て言ってくれ。
特にメンタリストはポリコレの背後には中韓の横暴が有る良い例 演技はそこまで関係ない気がするけどね
内容がつまらないんでしょ
棒だろうがはまればおもしろいんだし
杏の旦那もこの前のドラマではほめられてたみたいだし
ただ同じ下手な人ばっかりだったらそりゃうんざりするわ
相葉とかな ジャニ系、AKB系とかアイドル系は本当にヘタクソばかり
ドラマ制作者が、名前で視聴率稼げると思って、使ってるだけだからな 日本のドラマで一番お寒いのは笑えない小芝居で笑いをとろうとするところだな。
そういったシーンは脚本も最低なら役者も最低だと感じる。 芸能界と関わりのないコンテンツがこれから覇権を握るだろうね。
テレビは今の権力者達がくたばるまでにネット配信に主導権を握られて手遅れになるだろう。 月9ドラマと日テレ9時のドラマの多くは漫画っぽくてつまらん
子供向けのような内容 韓国は自国内の収益じゃペイ出来ないから、国を挙げて自国のコンテンツの輸出に力入れてるってね。
町山さんの話だと、10年くらい前に政府がお金を出して、様々な技術系のスタッフをアメリカに留学させて、ハリウッドでノウハウを学んだ人達が帰国して映画とか作ってるんだって。
日本だともうカーアクションとか撮影出来ないから韓国で撮ってるとか。
中国映画も技術系の外注を韓国に頼んだり。 テレビドラマはプロダクションの新製品や売り出し中の製品の披露会だもんな
もちろん業界向けに >>440
制作者じゃなくて事務所のゴリ押しじゃないの?
誰がいるからこういうドラマを作らされるとか。 >>13
日本のドラマは演技が漫画家アニメの影響受け杉
というか漫画アニメの実写化ダラケなんだけどね 監督がリテイク出さないし
役作りなんて言葉すら出てこないからね
脚本と監督しだいでなんとかなる範囲だとは思うが >>433
ドラマってトンデモ展開でよくね?
アメドラだってトンデモ展開やまほどあるだろ
ただ時代的になんかトンデモ展開はウケいれにくくなってる気はするね
ネットでトンデモ展開すぎると叩かれるとそうだよなーみたいな雰囲気になるというか
しょうがないんじゃないかな 事実今の日本の芸能エンタメは世界最低レベルだよ、これより下は北朝鮮くらいしかないだろう。 外国人俳優が上手いって感じるのはその俳優のことをあまり知らないってのが大きいと思うぞ
日本の俳優ってバラエティー番組に出過ぎて余計な印象がつきすぎてるんだよ
CMでお馴染みになったトミーリージョーンズは何か下手くそに見えるようになった 結局アメリカのドラマを売りたいだけだなw
ハリウッド映画が日本では下火だから、アメリカのドラマを売りたいのが本音 アメリカに関して言うとTVドラマは面白くなったと思うけど
逆に映画の方が面白いの少なくなったな 日本は事務所の力も影響してんだよ
tv局と癒着してるしスポンサーも視聴率取るために演技派よりも人気優先 >>1
なんで何ヵ月も前に立ったスレを何回も立ててるの? だよな、アニメ大国なのもわかるだろw
実写ドラマ化なんてグレードダウンでしかない なんでアメリカのドラマって長引かせるんだろうな
結局尻すぼみになって後味が悪くなるだけなのに モデル上がりとか暴力団の情婦上がりとかばっかりだからな
ちゃんと演技勉強した外国の本格派の俳優とは比較するのも失礼だぜ 事務所ありきの作り方だからな
まずジャーニーズ排除から始めよう >海外ドラマを観慣れてくると、日本との差は一目瞭然。下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、
安っぽい映像技術と、日本のドラマには負の要素が詰まってる。しかも、予算は削られる一方でしょ。
↑超正論 アメドラおもしろいけどね
ただ徹底的にグロやってたりして
久々にみるとうっという気になるわ
日本のドラマは血すらろくに映さないからなー
ドラマのグロ耐性がおちてきててたわ >>407
おもしろかどうかの主観は置いておいて
坂元脚本ドラマの演者たちは語尾で息を吐くようなわざとらしい演技はないな 坂上忍が子役を指導してるとこテレビでやってたけど、感情がこもってないとか怒鳴り散らされて
ガキもあり得ない演技してるんだよなwあんな大袈裟なガキが居たら知恵遅れしかあり得ないよ ドラマが映画がダメというよりテレビがダメなんだろう。
今の老人達がくたばったらテレビ見るやついないんじゃないかな。 >>470
あの人のドラマは舞台劇だろ
あれドラマでやられるとセリフが気持ち悪いよ アメドラは演技がうまいというか
下手でも日本人にはわからないだけが気がする
たまに出る日本人役の日本語の演技は果てしなく下手だし ドラマにお笑い芸人を入れるのをやめてほしい
医療ものに芸人が出てるとおもしろくなくなる 視聴者が面白いと思うものがほとんどないんだから当然 普通に日本の役者もやればできると思うが求められてるのがこれだから そこいらのドラマで笑いを取りに行くシーンはたいていの場合スベってる。
そこへいくと黄門での高橋元太郎の八兵衛は絶対にはずさない。
100%おもしろいから凄い。 デーブ :日本のテレビ、基本的に物凄く良く出来てると思う。特に生放送とか大好きで、面白いと思うんですよ。アメリカのテレビより面白いところ一杯ある。あのー、バラエティで言うとね、めちゃイケとか、はねるのトびらとか(笑)。面白くてしょうがないですよ。
博士 : だから、世界レベルで見ても上質だということですね。
デーブ : 上質です。クイズ番組も。ドラマだけは不毛! ドラマはもちろん酷いがニュースやバラエティの方がずっと酷いと思うんだけどね
テメエが金儲けできるところは批判しないただの卑怯者じゃねえか >>448
その結果
韓国映画はアジアでもビリなのかw
国際的にそういう評価なんだけどw >>469
そこなんだよ
誰にでも見られる地上波で血やゾンビやどぎついレイプシーンなんて流すことは無理
子供が見てるでしょうがー!
BPOだー!
ケーブルテレビ文化と日本の無料地上波とは全く土俵が違う この前音消したTVにCSの海外ドラマ映ってて何気なく見てたら
役者の表情の変化やしぐさだけで内容が全部入ってきて
面白くなって結局最後まで音のないまま見ちゃった
そして「日本て30年は遅れてしまったなぁ…」って思ったわ 日本にも素晴らしい役者はいるかもしれないが、今の芸能界のシステムではそいつらが表に出れなくなってる、音楽も同様。
実力派が表にでるには海外からデビューするしかない。 >>482
ハリウッドの模倣だからあえて韓国映画評価する理由がないのかね?
日本ですら韓国映画もドラマも飽きられたな デーブの思惑通りわざわざ海外のドラマを放送しなくても
日本の20年前の自局ドラマを再放送すればよくね? >>479
時代劇ってシリアスになりそうなものとかありそうだから、
うまくそういうのを入れてなごませてくれる。
長七郎江戸日記の辰三郎:火野正平もそう。
博打で負けてふんどし1枚で帰ってくる姿なんて、今の役者はするかねぇ。 >>475
これは多分にあると思うな
アメリカは菊池凛子とかよくこんな大根評価したなと思うわw 他国にはジャニーズみたいに事務所の力でねじ込む事がないんだろ アメリカドラマも人気がなくなると謎が何も解明されてない中途半端で終わるからな
ブレイキングバッドのように綺麗にまとまって終わる方が珍しい印象だわ >>490
向井さんとかふんどしで暴れたけど低視聴率でしずんだんだよ >>495
逆にNCISのようにハマれば、役者がシナない限り永遠にできる。 >>494
なくはないんだろうけど、日本はあまりに特殊なんだろうね、みんながみんなゴリ押しド下手クソなんだもの、うまい役者がガッチリ締め出されてるとしか思えない。 演技のうまい奴だけ集めると不細工になります
ジャニとかアイドルとか独特の起用が多いしな
日本は歌手と名乗っていても顔重視というね ネット配信の海外ドラマがほぼリアルタイムで見られるし
比べると日本のドラマはすべての点で圧倒的にショボイのがわかっちゃうよね
花火大会の横でDQNが上げてるロケット花火を見てるような感覚 >>483
規制だけじゃなくて
レイプはしらんが
単純にグロやると視聴率さがるんだってさ セットもコントに毛が生えたようで安っぽくてリアリティがない
男の化粧濃すぎ・衣装が綺麗すぎでリアリティない
池沼が作って池沼が見るんだから問題ないのかな >>475
アジア人の芝居はまだ上手いか下手かわかるけど白人の芝居は余程上手くないとわかんないなぁ 日本のドラマは視聴者気にしすぎて死体をご遺体なんて言うドラマもあるしな >>488
でも古いドラマって古さに目がいきすぎてみてて微妙な気持ちになるけどね
それでも面白いのもあるけれど コレはわかるわ
演技がうまいヘタというより
絶望的につまらない 日本人は他人に対する時に
あまり本当のことを言わないしw
何かトラブルに際しても
率直に振舞うことより
まず社会的体面を保つことを優先するから
せいぜい個人の自由な
恋愛の世界で白人被れのアクションをするのがせいぜいだねw >>497
NCIS大好きだけど自然な演技の字幕で見ると面白くない
大げさな吹き替えの方が面白い テレビからネット配信の時代に移行する狭間の時だからね >>488
昼ドラの再放送は見たいよ。
真珠夫人とか、温泉へ行こうとかピュアラブとか。 >>500
ジャニ、普通にチビでぱっとしないの多いだろ
モデル出の頭の悪い俳優陣の方が顔はいいぞ ドラマの予告見ると役者が怒鳴ってばかり
いつからこうなったの?
倍返しあたりから? 正直日本映画はアジアでも最低レベル
演技はモチロンストーリー、演出すべてクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています